「オタ語辞典」
(2000/02/21、1996/06/05、05/31、1997/08/25号)

しばらくは連載物で逃げてたから、久しぶりにここを書くとなると
何を書いたらいいのかわからない。

ということで、また昔某所で書いた物で逃げる(^_^;)。

        ・・・でもオタクラ上では初公開・・・

「コブラ返り」(こぶらがえり)
        足(など)の筋肉が裏がえり、コブラツイストを受けたときのような
        激痛が走る状態。
        一般用語で「腓返り;こむらがえり」と呼ばれるものとほぼ同じ。
        (一般的にも「こぶらがえり」 ともいうらしい)

「うる覚え」(うるおぼえ)
        記憶が曖昧な様。
        記憶が曖昧なのでおもわず「うるうる泣いてしまう」ことからきている、か?
        一般用語で「うろ覚え」というのとほぼ同じ。
        北大阪は千里あたりの方言とも言われる。
        私は生まれて28年間ずっと「うる覚え」だと思ってた。
        (指摘されたのは7年前。)

「逸般人」(いっぱんじん)
        普通でない人。
        オラクラの記事が書けたら合格、オラクラが読めたら傾向あり。

「逸品」(めんぴん)
        優秀でなかなか手に入らないもの。
        麻雀で「めんたんぴん」がなかなか出ないのと同じように
        滅多に手に入らないものという意味から来ている。
        一般用語では同じ字を書いて「いっぴん」と読む。

「萌壊」(ほうかい)
        アニメなどのキャラクターに「萌えて」しまい、
        ついに正常な判断が出来なくなった状態をいう。
        対象キャラクターとしては美少女(女性の場合は半ズボンの美少年)や、
        かわいい動物(系)キャラクターがある。

「He is テクニシャン」
        「彼はコンピューターの専門家です」の英訳。


*漢字の読み
                オタ読み        正解
        体育    たいく          たいいく
        任意    にいい          にんい
        唯一    ゆういつ        ゆいいつ

        単に音便だけの話か?

「しゅうしゃくぎょう    注射苦行        注釈行」
        いきなりSMな変換を見せつけてくれるわ。
        注射で苦行するなんて。まあ、やらしい。

「しゅうしゃくぎょう    駐車苦行        注釈行」
        そうそう、最近は車とめる場所に苦労するのよね。
        日本橋ではいつもとめる場所があるけど、朝一で行かないと
        してないし、ふつうの駐車場は高過ぎでとめれないし。
        (そこにとめるなら電車で行った方が安い。)
        日本の駐車場不足をコンピューターが嘆いた変換なのね。

「ちょうしよく          超私欲          調子よく」
        おお、今の私のような変換ではないか。
        欲の塊のようだからなあ。
        あれもほしいしこれもほしい、あれもしたいしこれもしたい。
        ああ、でもお金がない。
        じっと手を見る。

「ともだち              共立ち          友達」
        やらしい。
        2人の男が(以下検閲により削除)。

「じょしつき            女子付き        除湿機」
        特にこれは文章にするとその怪しさが爆発する。

        「例」
                除湿機ですかっとさわやかだ。
                女子付きですかっとさわやかだ。

        女の子をはべらしてさわやかとは、うらやましい(^_^;)。
        きっとあんなことやこんなことをするに違いない・・・う〜ん、やらしい。
        もっと年上が好みなら「女史付き」もあります。

        男の感情を理解するなんて、コンピューターってやっぱり男向けでんなぁ。
        それとも単に打ち込み人の性格を覚えただけだろうか(^_^;)。

「じょいすてぃっく      女医棒  ジョイスティック」
        なんかやらしい。

・・・後半は、たんなる誤変換集みたいでんな。いかんいかん。
<戻る>