「CM'98」(1998/02/13号)
最近、おもしろいCMが無いとお嘆きの貴兄に、取って置きの1本を紹介しよう。
SEGA(知ってるよね?)の「セガタサンシロ」のCMである。

あの仮面ライダー1号をやっていた藤岡達也(だったっけ?)のセガタサンシロの
ボケぶりがおもしろい。しかも熱演だからいい。

今までに
        「パッドを叩く」「頭を使え!」「熱いよ!」
        「アイススケート」「人名救助」「野茂」
がある(他にも有ったかも)。

シリーズ物にありがちのだれがなく、回を追う毎におもしろくなるのがよろしい。
アイススケートと人名救助なんて傑作だ。特に人名救助は思わず大笑いしてしまった。

今なら、水曜日 19ch 6:00〜の「万能文化猫娘」というアニメの
提供をしているので、確実に見ることが出来る。

その他のお勧め作品としては、スズキのキタロウとかもいいなぁ。
しょうもないはずなのに、つぼを押されたようで、頭に残ってしまう。

ちょっと好きなのは「りすが好き」のCM。自分でも何でか解らないけど。
いや、あのわけの解らんところがいいのかも。

        ・・・逆に・・・

つまらんCMを作り続けると言えば日産だろうか。どうにもおもしろくない。
イチロウとかサッカーの誰かとか、有名人を使ってかっこいいつもりかも知れんけど、
くだらない。いかにも東京人に受けそうだけど、大阪ではなぁ。
東京人のセンスの全国的でなさが全面に見える作品群だ。

最近のホンダもだめ。「なめんとんのか!」と叫びたくなるような作品ばっかり。
馬鹿な若者には受けるかも知れんけど、30才以上には受け入れられんのじゃないか?
インテグラのCMなんて放送禁止にすべきだと思うほど愚劣。
あれじゃぁ売り上げが落ちてもしょうがないわな(前年比4割減だったけ?)。

ビールのスーパーホップスはどうかな。まあおもしろいけど、
今一つなのは、しょせんは東京人の作り出す笑いだからかなぁ。

        ・・・

ということで、たまにはCMをゆっくり見るのもおもしろいかも知れないという話し。
みなさんのお勧めの作品があれば教えてね。
<戻る>