「古いアジを探せ」(1997/10/24号)
アジはおいしい魚です。釣るのも簡単。オキアミ(海老みたいなもの)を
コマセにし(=細かい餌を撒くこと)、後は疑似餌の付いた針だけで釣れます。
夜釣の方が良いので、夜が弱い人にはつらいかも知れませんが、
アジやサヨリを食べにイカが来たりして、それはそれでおもしろうございます。
とは言え、私ももう5年近く行ってませんけど。

やはりアジはやっぱり新しい方が良いです。
今日もここにアジが上がりましたが、どうやら1匹だけ古いアジが
混じっているようです。捜し出してください。

        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鰺鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵
        鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵鯵

わかりましたか?古いアジとは旧漢字の「鰺」です。
コンピューター上でもアジの字は新旧2つあるのです。

        鯵 -> 横倍角 -> 魚参

今度は横倍角が作れる漢字についての特集でもしましょうかね。
<戻る>