☆「アプリケーション内での購入」の追加仕方
これは、 「Adding In App Purchase to your iOS Apps」を翻訳(意訳)したものである。 「In App Purchaseプログラミングガイド」 にも近い内容のはずであるが、それそのものではない。
大変残念なことに、実質的内容については訳せていない。 iTunes Connect Developer Guideの中の In-App Purchaseがその内容なので、読んでいただきたい。 自分が実際この機能を使うときが来たら、訳すであろう。X-BASIC for iOSではV2.0では新機能を有料にする予定なのだが、 はてさて、それが出せるほどにV1.xが売れるかどうかの方が、先の問題である。

アプリケーションに「アプリケーション内での購入」を追加する


あなたの内容を有料で売るアプリ、会費、デジタルサービスのために 「アプリケーション内での購入」(In App Purchase)を使うには、下記の手順に従いなさい。

(1)iOS Dev CenterとiTunes Connectで始めなさい


あなたは、アプリケーションに「アプリケーション内での購入」に追加する前に、 iTunes Connectで、最新のiOS開発者向けプログラム使用許諾契約書に同意し、 有料アプリケーション契約を完了し、あなたの税と銀行情報を提供する必要がある。 すでに有料アプリを販売しているなら、以下の手順は済んでいるはずなので、飛ばして構わない。
手順補足
手順1:iTunes Connectにログインし、契約、税と銀行情報モジュールをクリックする。


手順2:「Request New Contracts」(新しい契約の要求)セクションの下で、 有料アプリケーション(これは、法的役割により、ユーザーによってのみ行われることが出来る)が リストされている所の「Contract Type」(契約タイプ)の桁のチェックボックスを選択し 「Submit」(承認)をクリックしなさい。
(画像は最新の表示とは多少異なるが、意味は同じである)


手順3:一旦あなたが有料アプリケーション契約書を要請するならば、 あなたは「Paid Applications contract」(有料アプリケーション契約)の右の桁に「Edit」(編集)と印が付けられるのを見る。 これらは、あなたが、自身の銀行と税情報を提供する必要があることを意味する。
(画像は最新の表示とは多少異なるが、意味は同じである)



重要
あなたが、すでに有料アプリケーション契約書を持っていて、iTunes Connectで税と銀行の情報を提供していたなら、 あなたは最新のiOS開発者向けプログラム使用許諾契約書への同意確認をするだけである。

(2)「アプリケーション内での購入」を準備し、テストしなさい


一旦あなたがアップルとの有料アプリケーション契約をして、税と銀行情報を提供したなら、 iTunes Connectで「アプリケーション内での購入」を検証するためのテスト・ユーザーアカウントを作ることができる。

(3)承認のためにあなたのアプリケーションを提出しなさい


一旦あなたがiTunes Connectにおける必要な手順を完了して、 サンドボックス環境で「アプリケーション内での購入」の機能性を試験したなら、 あなたはiTunes Connectからアプリケーションを審査に提出することができる。