「しつこくMD」(1997/03/05号)
しつこくMDの話。

結局、自分が買った機種はどの程度のものかといえば、
ポータブルの普及機。
MDの場合、普及機と言えば、ポータブルの録再型ということになる。

初めてMDというものを買うんだし、いきなり高級機は買えない。
「音を圧縮する」ということは知っていたので、音が劣化するものに
そんなに高いお金はかけられない、と思ったからだ。

でも、買ってみて、実際音を聞いてみるとなかなかいいじゃないか。

私は外出時まで音楽を聞きたいとは思わないし、エアチェックなどはしないし、
CDはCDのままで聞けばいいので(家の中は勿論、車にもCDはある)、
録音というものは、主にコンピューターのMIDI楽器で演奏するものである。

私のこの使い方、扱いの楽さを考えれば、カセットよりもいいと思う。
きっと次回には高級機を買うことになろう。

ところで、どの会社のものを買えばいいか、という実際の話。
実は、MD機器のデッキブロックというか機械的部分を作っているのは
SONYとSHARPだけらしい。実際お店に行って見てごらん。
MD機器のメーカーは多いけど、上記2社のに似ているから。
その他のメーカーはOEM(相手先ブランド)というやつですな。

で、私もどうせそうならSONYかSHARPで、と思っていた。
SONYは高いのでSHARPか、さらにSHARPの方がスロットインメカで
扱い安そうだし、と思って買いに行った。
(スロットインとは、ビデオのフロントローディングと同じ。ちなみに、フロント
ローディングを作ったのもSHARP。SONYのはカセットと同じ入れ方。)

で、お店でいろいろと話を聞く。

デッキブロックは、2社のものだけど、DAコンバーターとかは各社
味付けしているそうである。本当かどうかはわからないけど、
もしそうだとしたら、デジタル機器では強い(実際音がいい)デンオンのものに
することにした。値段的にもSHARPと同じにしてくれるというし。

ということで、決定したのであった。
後は一度録音して音を聞いて気に入り、こんな話まで書く始末である。
すごいはまりよう。
「あなたの人生、はまるわよ」とは例のキューティーハニーの言葉(うそ)。

買いたい、という人がいればお店の名前も教えて上げますけどね。
一応、日本橋では一番安いとは思う。
めぼしいお店は全部歩いて調べたからね。
(ちなみに、買ったのは、例のゲーム機を買ったのと同じ日。)

そうそう、家のステレオにつなぐとかの場合の接続ケーブルだけは、
そこで買わない方がいい。近所の安売り店の方が安いから。
これだけが失敗。

というところで、一連のMDネタ話はおしまい。
もし音が聞きたい人がいれば、今度のハイキングの時にでも。
<戻る>