「ゲーム紹介1995」
(1995/04/24執筆)
{ゲーム紹介}

        「ジオグラフシール」
        X680*0シリーズ
        EXACT
        ¥9800(と思う)

日本の産んだ世界最高の、そして現在のところ世界最後のホビーマシン
「X680x0」にリリースされた、3Dアクションシューティングゲームが
この「ジオグラクシール」である。

このゲーム、技術的にはポリゴン3Dを使ったものであるが、
単に見目を、3Dにしただけでなく、その動作可能フィールドや自由度も含め
完全な3Dである。酔うほどに3Dである。
(事実酔ってしまった。)

ここまで完全な3Dゲームは、アーケードを含めてもそう有るものではない。
間違いなく、国産では最高傑作の1つと言ってもよい。

もちろん、見目では現在のアーケードの3Dゲームにかなうべくもない。
色数も少ないし、テクスチャーマッピングなどない。
マシンパワーも開発期間も人員数もお金の掛け方も桁違いだからしかた無い。
しかし、そこには3Dゲームを作りたいと言う執念が感じられる。
だからすばらしい。

最後の最後まで統一された世界観というのも良かった。
このお蔭で、途中で変に覚めることなくのめり込めた。

もし、3Dのアクション&シューティングゲームが好きであるなら、
ぜひ一度やってみることをお勧めする。
対戦モードもあるようだし。

もっとも、今となってはこのゲームを手に入れることは難しいが。
(マシンそのものもか?!)
<戻る>
(1995/05/28執筆)
世の中に、女の子が裸で出てくるゲームはごまんとある。
特に、今の「98専用」ゲームのほとんどは、その筋の「Hゲーム」である。
(今時98を買うのは、Hゲームがやりたいからに違いない!
特に、外人が98を買うのをみたら、100%そうだと思ってよいラシイ。)

そこで、「じゃあ、男の裸を出したらどうなるか」ということで作られたのが、
この「超兄貴」である(PC−Engine用)。

このゲーム、(たぶん)制作者の意図とは裏腹に、一部で大ヒットし、
ライブは開かれるは、シングルもカットされるはで、すごかった。
ただ、前作の作者は、ちょっと図にのりすぎていたような気もするが。
(シングルCDの手抜きは許せん!・・・ハッ、知っているということは
買ったということか?)

で、その「超兄貴」のゲームストーリーは・・・

全宇宙ボディービル大会優勝者のビルは、自らを「ボ帝ビル」と名乗り、
自分の筋肉美を保つため、全宇宙のプロテインをひとり占めしてしまった。
これに対抗して、正義の戦士イダテンと弁天が立ち上がった。
途中、投獄されていたサムソンとアドンも仲間に入り、ボ帝に立ち向かう。

・・・というものだ。(これは、聞き伝えの話である。)
「愛・超兄貴」のストーリーは知らない。ただ、敵の親玉が「ボ帝コンシャス」
である、ということだけはわかっている。

ああ、一度プレイしてみたい。
だれか、PC−Engine+CD−ROM2持ってません?

−−−おまけ−−−

「愛・超兄貴」全曲名

         1. 上海パワースラム                9. 悪性の祭典 2ND IMPRESSION
         2. スラッシュ寺院                 10. 羅天
         3. 偉人伝A&S(アドン&サムソン) 11. A・NI・KI
         4. 裸羅漢王(はだからかんおう)     12. モダーンむんむん
         5. アトムヒートブラザー           13. 原子熱兄貴(アトムヒートブラザーリブライズ)
         6. アニーキスト悪性の祭典         14. ジュテーム モナムー
         7. チベット〜解脱〜
         8. ヒート オブ トムヤン

おすすめ:1/4/5
        サンプリング音楽としては「超兄貴」にだいぶ及ばないが、
        音楽としてはなかなか意欲もの。悪く言えば、色もん。
        曲数は「超兄貴」より少ないが、時間は長い。ということは、
        1曲あたりの時間が長いということ。


「超兄貴」全曲名
         1. ANIKI01(ゼロワン)    17. プロテイン工場
         2. サムソンとアドン            18. あこがれのマッチョダンディー
         3. 仁義なき兄貴                19. ドイツ人ジャーマン
         4. 怒髪天                      20. クラッシュ!ブラスター
         5. I−DATEN・DA        21. さみしい鬼面(おにめん)
         6. ステージクリア              22. 内臓60秒
         7. Sexy Dinamite   23. 兄貴のスケーターワルツ
         8. プレイヤーセレクト          24. インディーズ
         9. ヤエモン                    25. 愛のテーマ
        10. ブラジル                    26. ボ帝ビル
        11. 指パッチン                  27. I−DA(BEN)TEN・DA
        12. ラブミープレスリー          28. 宴のあとで・・・
        13. 教会ポップス                29. 仁義なき兄貴(スタッフロール)
        14. 黒人カーニバル              30. フィットネス兄貴
        15. 正当派教会ロック            31. 世界の兄貴たち
        16. 内臓30秒                  32. 兄貴と私(THE NEWS)

おすすめ:1/2/3/7/9/18/19/31
        特に1/2/7/19はサンプリング音楽革命とも言える意欲作!
        (私ゃ、「サンプリングにはこういう使い方もあったんか!」と関心した。)
        特に「ドイツ人ジャーマン」は、頭にこびりついて離れない名(迷)曲。
        1〜3/30〜32以外は、ゲーム音楽がそのまま収録されているので、
        曲数の割に時間は短い。

くれぐれも言っておくが、私はその筋の人間ではない。清く正しく女好きである。
(胸を張って言うようなもんかい。)
しかし、この2作品は、新しい音楽の方向性を見せた作品として、
大いに評価している。
<戻る>