{食べ物紹介2006}
(2006/01/09号)
{お菓子紹介}

        「東京ばな奈 ムーンゴーフレット 『見ぃつけたっ』
         プレーン」

砂糖、小麦粉、植物油脂、卵、バナナパウダー、澱粉加水分解物
膨張剤、乳化剤、香料、着色料(βカロチン)

東京駅のお土産。
バナナに見立てたゴーフレットの半円にバナナクリームを挟み込んだもの。

どぎつい香料、甘ったるいクリーム、堅いゴーフレット。
どこをとっても美味しいと思える部分はない。

チョコならまだましなのかも知れないけど、バナナはだめ。

        お勧め度        30%

ここの会社の作っているお土産、他にもあるけどみんな似たり寄ったりで
「美味しい!」と思うものはない。
ゴーフレットじゃなくてスポンジケーキ状の物はまだましだし、
他も食べられん程まずくはないけど。
(オタ会でおみやげにいただいたのに失礼な奴→自分。)

あっ、会社名書くの忘れてた。もう包み紙がないから解らない。
でも「東京ばな奈」でわかるはず。
・・・「株式会社グレープストーン」だと。商品名からは連想できないな。

まあお土産にまずいものはなんぼでもあるけど、
やはりまずいものにはまずいと言ってやらんとなぁ。

東京で美味しいと思ったのは芋ようかんと名前忘れたけど炭焼きの草加せんべいだけかなぁ。
やはり関西人が東京で美味しいと思える物を捜すのは難しいのか。
<戻る>
(2006/11/13号)
{お菓子紹介}

        「そのまんま えび」

        三陸水産(有)
        福島県いわき市平下神谷字出口24−1
        12g
        368円

えびを潰して薄く平べったくしたお菓子。
本当にただそれだけ。
原材料も「えび」としか書いてない。
どういう種類のえびか解らないが、潰した物の大きさは
直径10センチ近くになっているから、思いっきり小さなえびではないと思う。

えびだけなので、本当にその味しかしない。
でもちゃんとほんのり塩味もある。
塩味というより「潮」の味と言うべきか。
海を思い出した、そんな味。

薄っぺらなお菓子だけど、案外食べ応えはある。
消化にも良さそうだし、ちょっと小腹がすいたときに良いかも。

        お勧め度        90%
<戻る>