「セラミック・ロールシャープナー」(2002/01/28号)
{商品紹介}

        「セラミック・ロールシャープナー」

        京セラ
        定価    ¥1780
        売価    3割引

簡単に書けば包丁研ぎ機である。
簡便な包丁研ぎ機は各種出ているがこれもその一種。

元々はフィンランドの会社が作っているらしいが、
日本では京セラが売っている。
京セラ製の研ぎ石を使っているから?

回転する研ぎ石があって、ここに包丁の刃を差し込んで
前後に10回ほど押し引きするだけで粗研ぎから仕上げまで出来る。

実際に使ってみると実に簡単。
しかも、少なくとも私が今まで使った簡単研ぎ機の中では
一番良く研げる。

最近は料理を始める前には必ず研ぐようにしている。
(包丁が小さくなるかな?)

        お勧め度        90%

簡単ではあるが、包丁を差し入れる時の微妙な角度で
研ぎ味が違うのでこつを覚える必要はある。

これを使っても、やっぱり買った直後の切れ味は戻らない。
そこまで戻そうと思ったらやはり、研ぎ屋に出すか
研ぎ石を使う必要があるのかもね。
<戻る>