「素肌美人」(2000/07/28号)
{商品紹介}

    カメラフイルム
    「素肌美人」
    24枚どり
    
    コニカ
    5本セット品を¥952で買ったけど、1本ははていくら?

カメラのフイルムである。
この手の物を紹介するのはまったくの初めてである。

カメラのことはそんなには詳しくはないが、
一応ニコンのF401という機種を使っている。
いわゆる一眼レフの大きい目の奴だ。

旅行に持って行くにはちょいと重いのであるが、
やはり小型のカメラとは比べ物にならない良い絵が撮れる。
一度この差を見てしまうと小さいカメラは持っていく気にならない。
意外にも使い棄てカメラは絵が良いのであるが。

さて、いつも使うフイルムはISO400という高感度の物であるが、
今回紹介する「素肌美人」はそれより少し下のISO200である。

ちなみに、極一般的なフイルムはISO100で、
数値が大きいほど高感=暗いところでも写るようになる。
ただ、高感度と言うことは、逆に言えば切れがありすぎると言うことなので、
写す人間の能力によってはボロが出てしまう場合もある。

実は最初、素肌美人もISO400だと思って写していたが、
現像に出して、出来上がりの絵が余りに綺麗なので
おや?と思って確認したらISOが400ではなく200だったのである。

200の方が感度が低いのではあるが、実際に見る絵はこちらの方が綺麗だ。
粒子が細かく、色もくっきり出ている。その差ははっきり解る。
(実際には、400のフイルムと200のフイルムと別の場所で現像したので、
現像の善し悪しの差もないとは言えないが。)

「素肌美人」は肌色を綺麗に再現するフイルムと書かれている。
そう言えば、どこぞのメーカーで感色層を4層にして発色を良くした
物があったが、それに似た種類なのかも知れない。

    お勧め度    90%

使いやすいが綺麗に撮れる良いフイルムと見た。

今回はパックものの中にたまたま入っていたので使ったが、
これだけで買う価値もあろう。

「素肌美人」って書いてたから、化粧品かと思った?(^_^)
<戻る>