「コンパクトカートII」(2004/05/17号)
{商品紹介}

        「コンパクトカートII」
        JALショップ
        ¥6900(送料、税別)

http://www.shop.jal.co.jp/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000021&goodslisttype=2&searchcategory=&searchminvalue=&searchkeyword=&backtogoodslistcommandid=001&sku=00002167&categorycode=&jsessionid=1666811078476777432

2月に行った九州旅行の時に乗った飛行機(JAS)の中にあった通販カタログで
買った物。
簡単に言えば折りたたみ式の荷物運び台。

この九州旅行でもそうだったのだが、新潟行きでもPCを持って行かなければならない出張時でも、
荷物の量がかなりになることが多い。
こういうときにはもう手持ちではつらい。場合によっては京都駅の
ロッカーに前日の夜に入れて行くこともあるが、やはり当日持って行く方が
安心である。

そこで、以前からカートのような物を捜していたのだが、
この通販カタログにこれが載っていたので買ってみた。

スペックを書き写せば以下のようになる。

        サイズ(幅×奥行×高さ)
                収納時          11×7×30cm
                使用時          24×34×100cm
                荷台面積        縦20×横23cm
        重量(約):1.2kg
        素材
                本体/ABS樹脂
                バー/アルミニウム
                キャスター/ポリウレタン
        中国製

こいつの売りは、不要時は小さく折りたたんで持ってゆけるということらしい。
出張はともかく、旅行では帰りにお土産で荷物が多くなり
抱えるのがつらくなることが良くある。
そういうときはこの折りたたみが便利そうだ。
行きは鞄に入れてもって行き、荷物が多くなったら広げて使うのだ。

この手の物としては、鞄にくっついている物が多いが、
その手の鞄は大して大きくないので私の旅行の感じからすると十分ではない(と思っていた)。
やはり鞄なしの荷物台だけの方がよい。
これにはひもも付いているので、これだけ持って行けば良いのも利点だ。

カタログスペック上は良さそうだが、さて、現物はどうか。

げげっ、思いの他大きいし重いぞ。1.2キロってこんなに重たかったっけ?
(考えてみれば500mlペットボトル2本半だから軽くはないか。)
こりゃ、行きは鞄に入れて持って行く・・・というのあまり実用的でない。
最初から使わなくては。
それなら、折りたたみなんて買う意味ないではないか?

荷物を載せると、これがまた結構不安定。
折りたたみであるがゆえに、どうしても引き出し・接合部分が不安定なのだ。
紐もついているが、どうしても上記部分が柔なために思いっきり締められない。
これも荷物が不安定になる原因だ。
更に、取っ手の部分が固定でなく動くので引っ張りにくい。

結局、
取っ手                  やわ
荷台との間の棒          やわ
荷台                    まあまあだが台座の折りたたみ部分が固定できず不安定
キャスター              まあまあ
ひも                    上記棒がやわなため十分締め付けられない
・・・ということはだめ!?

実際に買う前に一番気になったのが、使用時の高さ100cmと
耐荷重量(約)10kgという部分。
しかし、これ以上の物を探すともう折りたたみで小さくなる物はない。
このサイズと軽さ、および価格を実現するにはここが限界と見て良い。
前回の九州旅行の帰りの鞄の重量がいくらであったかが1つの目安となろう。

今回使った(いつも使う)リュックは高さが65*20*31cm位ある。
荷物の重さは米袋の重さから想定するに7〜8キロと言うところであろう。
ということで、このリュックを載せ、中に5キロの米袋を載せて実験してみた。

このリュックの幅くらい(30センチくらい)なら安定して乗る。
高さも65センチなら余裕だ。
結構サイズ的にも耐荷重的にも余裕があると思う。
案外行けるのかも。

一方、出張でいつも使う鞄は横幅が45センチ(*34*18cm位)と
荷台幅の倍以上になる。これはやはり不安定だ。

買ってすぐの第一印象は「こんなやわで大丈夫!?」であったが、
実使用はどうか。早速出張に持って行った。

・取っ手および棒のぐらつきは実使用ではあまり気にならない。
・やはりひもの緩さゆえに荷物が台座上でずれるが落ちることはない。
(階段で荷物を持ってもひもがはずれることはない。)
・キャスターはポリウレタンであるが、コンクリートやアスファルト上を
ころがしてもそこそこもちそうだ。

ここまでいいとして問題はこれ。

・台座の下、棒の下辺りが地面に擦れる。
 引いてて歩く時は自然と斜めになるが、この時に底が擦れるのだ。

このキャスターの構造を図解すると、まず格納時は

        ○■○  と言うような形になる。‖は棒部分で、◇は取っ手。
        |■| この部分も縮めれば■部分に入ってしまう。
        |■|  (○はキャスター。)
         ‖
         ‖
         ◇

利用時の基本形は「取説によると」(←この言い回しが重要)、
まず取っ手の棒部分を起こすと
        ○      ○
        | □ |
        |=■=|↓
         =■=
          人側

となり、キャスター部分(取説には「フラップ」とある)を前にスライドして

        ○ □ ○
        |=■=|
        |=■=|

という形態にする。

ところが、実はこの状態では荷物を載せて引こうとすると
   人側\
          \○/
となってしまい、棒の下部分が地面に擦ることになる。
(擦れてしまうほどスライドしてしまうと言うこと。)

最初使っていて、どうにも荷物の滑り(というか移動)が悪いので見てみたら
それがわかったのだ。
空港のようなつるつるした床なら問題ないが、
アスファルトとかだと擦れた部分が削れてしまうのだ。

これははっきり言わないでも構造的欠陥である。
上記のスライドさえなければ

        ○      ○
        | □ |
        |=■=|
         =■=

となり、横から見れば
         \
          \/
           ○
となるので地面には擦らない。
そう、そもそもここはスライドする必要などないのだ。
スライドしなくても折りたたみは出来る(やってみると解る)。

無用なスライド機構があるためにこうなるのだ。
地面に擦るので今一荷物の動きが悪いし、
それ以上にプラスチックがすれて塗装がはげるのは見た目良くない。
たった1回使っただけでぼろぼろになった。

こいつは名前に「II」とあるから2代目なのだろうが、まだこういう問題点が
あるというのは改良がうまくなされていないからだと思う。
利用者の意見をちゃんと聞け(どうやって言ったらいい?)。

        おすすめ度      25%

基本的考え方は悪くないが、上記構造上欠陥があるので全て台無し。
ホームページにも取説にもいろいろと能書きが書かれているが、
こんな基本的なところが出来てないんじゃ、だめ。

こんな欠陥は少し使えばすぐに解るはずだ。頭の中で考えただけで
全然実使用実験してないんじゃないか?
やはりキャスター付き鞄の方がよほど良い。
時には鞄、時にはリュックという用途に使いたかったのだがなぁ。

とにもかくにもまずこの構造上の欠陥を治すこと。
さらにもう少ししっかり、かつ出来れば軽くして欲しい。
特に取っ手部分。絶対に固定が必要。
ABS(プラスチック系)ではなくオールアルミかジュラルミンで
作ればいいのではないだろうか。値段も倍以上しそうだけど。

取説に「万一、製造上の不具合等により破損を生じた場合は無料で
ご修理申し上げます。」と書いてあるから、修理させようか。
製造上の不具合じゃなくて「構造上の欠陥」だからだめ?

        ・・・

せっかく高い物を買ってもったいないので、スライドさせないように
改良することにした。
材料は直径5ミリの中空アルミパイプ(と切断工具)と接着剤である。
そのアルミパイプをスライド溝の長さに切り、この溝の幅が4.5mm
ほどなので少しペンチなどで押しつぶして溝に入れ込む。
うまく入る事を確認したら接着剤で固定する。
実際には収納するときにパイプがあたるので少しヤスリで削る必要がある。
これで何とかスライドしなくなり使えるようになる。

10キロの荷物にまで耐えられるかはわからないが、そこそこは行ける。
実際に出張に持って行ったが、初めて実用になった感じだ。


これでようやく

        この改造お勧め度        90%
(同様の改良自体は100%必要。ただし、上記方法が最良とは言えないので。)
        実使用耐える度          79%

というところか。やはりこの改良では耐荷重的に不安があるので
これくらい。それにしても、初めからこれをやっておけば
地面に擦れて無惨にプラスチック部がぼろぼろになることはなかったのに。

        ・・・2005/1/23追記・・・

結局、この改造では10キロには耐えられなかった。
2回の出張で崩壊。

また、元々荷台が狭いために鞄を乗せたときの左右のバランスが悪くすぐずれるため
すこぶる調子が悪い。

        おすすめ度      5%

事実上改良も不可。
絶対買うな。
もっと安くてまともな鞄付きカートはある。

        ・・・

ホームページでは注文から10日前後と書いてあったが、2〜3日で来た。
早い。こういう点は良いのに、肝心の物が悪くてはどうにもならん。
JAL通販での買い物は初めてだが、いきなりけちが付いてしまった。
たぶんもう買わない。JALの看板が泣くぜ。
(逆にJALを信じて買ってこれだから、余計に腹が立つ。)

そういえば、ここで買い物した物はいわゆるマイルが付く。
私も今1500マイルほど持っているはずだが、確認してない。
そんなに飛行機には乗らないので、誰かに譲っても良いんだけど、
できないしなぁ。
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