「飲料紹介1998」(1998年)
(1998/02/06号)
        「林檎果汁」
        
        AM/PM
        300g
        ¥126(税抜き)

        44kcal/100g

コンビニのAM/PMだけで発売されているストレート100%のジュース。
いやぁ、やはり果汁もんはこうでなくっちゃ。
おいしいですよ。
(ストレートと濃縮果汁還元では、明らかに味が違うのだ。)

りんごは青森県は津軽地方でとれたものらしい。
そういえば、ずっと前に東北旅行行ったときに現地で1000ml*3本で
3000円もするストレート100%林檎ジュースを飲んだけど、
おいしかった。あれに比べると少し甘味が弱いような気もするが、
これはこれですっきりしていて良い。

合成保存料とかをなくそうとしているAM/PMならではとも言える逸品だな。
ひさびさの「合格」もの。

        おすすめ度      95%
<戻る>
(1998/03/13号)
        「りんご/みかん/もも/パインアップル ミックス果汁」

        AM/PM
        300g
        ¥126(税抜き)
        45kcal/100g

先日紹介したAM/PMの100%シリーズの1つ。
青森の林檎、福岡のみかん(なぜに福岡?)、福島の桃、
沖縄のパインアップルのミックスらしい。
これもストレートということが好感がもてる。
ミックスでストレート物は少ないからね。

味はみかん+林檎という感じで、後の2つは控えめ。
口当たりは桃の感じが少しあって(いわゆるネクターのような感じ)、
奥に少しパインアップルの味がするような。
いや、味加減もよろしい。

AM/PMの味選定部隊にはなかなか良い味ききがいるとみた。
合格だ!!

        おすすめ度      93%

林檎ストレートよりかは少し癖があるので、ちょっとマイナスした。
<戻る>
(1998/03/30号)
        「野菜生活100」

        カゴメ
        250g
        110円
        80kcal

ひょっとすると以前にも紹介したことがあるかも知れないけど、
もう1年は経っているだろうから時効と思って書くことにした。

最近良くある野菜+果汁で100%ものである。
塩分、砂糖、着色料、保存料は入っていない。
これ1本で1日に必要なビタミンAの155%も供給可能のようである。
・・・ということは、供給過剰じゃないか?確かビタミンAって油溶性だから、
多すぎると危なかったような気が。まあ155%では問題ないと思うけど。

で、りんご+バレンシアオレンジ+レモンの果汁と、にんじん+クレソン+ピーマン
+レタス+キャベツ+ビートの野菜だそうだ。
以前紹介した伊藤園だったかのものに似ている。まあ、こういう物を作ったら
どこでも同じになるのかな。

味はまあまあ。飲みやすい。自然な味。
いままで飲んだこの手の物の中では一番いいかな。
野菜不足が気になる人には良いと思いまふ。

        おすすめ度      83%

根本的に野菜ジュースが嫌いな人には駄目かも。
(口当たりは野菜ジュース、だから。)
<戻る>
(1998/04/06号)
        「じょうずに野菜 赤いサラダ」
        
        日本コカコーラ
        190g
        110円
        40Kcal

日本コカコーラが作った野菜系のジュースである。
まさかコカコーラがこんなもん作っているとは。
あそこはえぐい砂糖漬けドリンクかお茶しかないと思ってたが。

これも野菜(55)+果汁(45)で100%のもので、1本で1日に
必要な緑黄色野菜がとれるそうな。でも必要なのは野菜じゃなくて栄養素の量だろが。

内容はりんご+キウイフルーツ+レモンの果汁と、にんじん(表にはキャロット
とか書いとる。この毛唐かぶれが。あっ、毛唐系会社か、ここは。)
+ラディッシュ(赤かぶ?)+赤ビート+トマト+セロリ+パセリ+クレソン
+ほうれん草+キャベツ+みつ葉の野菜だそうだ。
なんか、他の物と似ているような違うようなで、わざと少しずつ変えとるんかなぁ
とも思える。

味は、悪くないんだけどなんか水っぽいなぁ。
私個人の意見では、野菜ジュースはもっとどろっとしていた方がいいんだけど、
こういう方が一般向けするのかも知れない。

        おすすめ度      75%

非常に微妙なところ。はじめて野菜ジュースを飲む人向けか。
<戻る>
(1998/05/28号)
        「紅茶花伝 ガーデンレモンティー」
        
        日本コカコーラ
        280g
        110円
        17Kcal

缶紅茶にいままで合格品はなかったが、これは合格まで行かなくてもまだ「まし」。
一番いいところは甘くないところ。

「フルーツの自然な甘み」と書いてある。
「フルーツシュガー」といってるが、たぶん果糖を使っているのであろう。
世の中余りに甘ったるい缶紅茶がはびこっているだけに、
単に甘くないだけで「まし」と思えるのは、ある意味かわいそうなことかも。

        おすすめ度      60%

世間の缶紅茶は飲めないけど、急に紅茶が飲みたくなった人向け。
<戻る>
(1998/06/03号)
        「ミニッツメイド オレンジ・ブレンド」

        日本コカコーラ
        280g
        110円

バレンシアオレンジ+ぶどう+西洋なし+レモンで100%。
ただし濃縮還元果汁。

しまった、今回は色を見るのを忘れたぞ。
しかし、味は相変わらず妙である。
これまたこれでほんまに100%か?というほどくどい。
同シリーズの「ピンク・グレープフルーツ」を紹介したときに
「オレンジの物もあるようだが、まあ似たりよったりだろう。」と書いたが、
まさにその通りであった。

胃の調子の悪いときには絶対に飲んではいけない1本である。

・・・それにしても、西洋なし(ラ・フランスとかいうやつか?)なども
入っているのに「オレンジブレンド」とは、変でないかい?

        おすすめ度      35%

げてもの好きな人にはお勧め。
<戻る>
(1998/06/29号)
        「さらさらトマト」

        アサヒ飲料(バヤリース)
        350g
        110円
        トマト果汁90%(濃縮還元)

要するにトマトジュース。
100%でなく−10%の部分は、飲みやくするために入れてあると思われる
液糖関係のようだ。

「さらさら」とあるように、少し水っぽいというか、
粘性が低いというか、確かに飲みやすいかもしれない。
でも、私はこってりとしたトマトジュースの方が好きである。

トマトジュース初心者向け。

        おすすめ度      75%

まあいいんじゃないでしょうか。
<戻る>
(1998/07/03号)
        「APANI SPORTS WATER」
        サッポロビール
        500ml
        140円くらい

売っているのサッポロビールであるが、実は外国産(アメリカ)の
スポーツドリンクである。

味は毛唐好みで少しくどいが、まあポカリスエットをもう少し
味を濃くして、甘くしたといえばあっているか。
そういえば、ゲータレードとかいうものに似てるような気もする。

このドリンクの良い点は、のみ口がネジでなく、引っ張ったら真ん中が開くタイプ(わかるかな、これで?)である。
このため、自転車に乗りながらでも飲める。
んなもんで、自転車で長距離走る時にはもってこいなのである。

私がサイクリングに行く時、自転車専用道路に入る直前にある
コンビニで売っているので買うのでありました。
もっとも、暑い時にはこれ1本では足りず、1.5リットルものも買っておくんだけど。

        おすすめ度      70%

普段飲むものでは無しに、特殊用途にどうぞ。
<戻る>
(1998/07/17号)
        「りんごこんにゃく」

        サントリー
        250ml
        100円

コンビニで売っていた怪しいドリンクである。
こんにゃくゼリー飲料である、らしい。
果汁は10%未満。まぁ入っていないと同じ。

一時期他の会社からもゼリー状ドリンクが出ていたが(今もあるかも)、
あれに似ている。いや、むしろ「ウイダー・イン・ゼリー」という
ゼリー食料によく似ている。ストローで飲めるから「飲料」には
違いないんだろうけど、柔らかいゼリーと思った方がよい。

味は、悪くない。
すりおろし林檎みたい。喉越しなども似てる。
ちょっとおもしろい。

欠点は、固まっているのか、最後の「1滴」まで飲めないこと。
まだ入っているのが重さや音からわかるのに上がってこない!
非常によく振ってから、いや振り続けながら飲むべし。

        おすすめ度      65%

一度は試してみるとよいかも。でも飲むのに疲れる。
<戻る>
(1998/08/26号)
        「緑のうるおい茶 Naturals」
        
        キリン
        500ml
        ¥140

「ナチュラル成分の入ったお茶」で最近宣伝中のあれである。
でも、ナチュラル成分以外を入れたお茶ってどんなんだ?

緑茶にキダチアロエエキス、カテキン、柿の葉エキスを入れているのだそうな。
十六茶みたいなもんか。成分を見ると、
        茶ポリフェノール        350mg/500ml中
        キダチアロエエキス      50mg
        柿の葉エキス            50mg
だそうだが、「茶ポリフェノール」ってなんだ?

味の方はといえば、玉露のような味。だからまずくはない。
でもすっきりはしてない。
やっぱりお茶はストレートにお茶だけが良いのでは?と再認識させる味である。

        お勧め度        75%

まあいける味なので、物は試しという方はどうぞ。
<戻る>
(1998/08/31号)
        「わかやま 完熟蜜柑(みかん) 粋(いき)」

        和歌山県農業共同組合連合会
        350g
        120円(税込み)

温州蜜柑を使ったストレート100%のオレンジ・・・もとい、蜜柑ジュースである。
ストレートなので味に変な合成物感もなく実に自然である。
甘さ、酸っぱさともに良好。

最近は少しずつではあるが健康思考とか自然派のこういうものが
増えているので、とても良い傾向である。

ちなみにこれ、ファミリー・マートで見つけた。
たぶんここ限定ではないと思うが、自販機にはたぶんない。
あっ、和歌山県下ならあるかな?

        おすすめ度      96%

探して飲むべし。
<戻る>
(1998/09/14号)
        「Cream White SODA」
        
        DyDo
        350ml
        ¥110
いわゆる乳性炭酸もの。もっと簡単に言えば「カルピスソーダ」のパクリ。
味もそのようなもの。

        お勧め度        50%

昔に書いたネタなので、今もあるかどうかは不明。
<戻る>
(1998/10/07号)
        「MISTUYA さわやかグレープフルーツ」

        アサヒ飲料
        350ml
        ¥110

微炭酸のグレープフルーツジュースである。
無着色というのと、天然水を使っているというのが売りらしい。
確かに味はこの手のジュース(果汁10%)の中では珍しく、軽くさわやかである。

グレープフルーツジュースといえば、昔「キリン ビター」というのが
あったが、あれが好きだった。グレープフルーツジュースの苦みを
全面に出したような味だった。当時中学生くらいだったと思うが、
ああいう苦いものが好きだったとは、なかなか通でなかったか(何の通だ?)
と思う、今日この頃である。

        お勧め度        60%

炭酸飲料の中では比較的まし。
<戻る>
(1998/10/16号)
        「Eau+」(オー・プラス)
        ASAHI

これはどういう部類にはいる飲料だろうか、最近こういう手のものが
増えているのだが、いわゆるスポーツドリンクではなく、
ミネラルウォーターでもなく、その中間的存在、
ミネラル水に味をつけたというか、何かを追加したようなものである。
この手のものにはどこかの「VitaminWater」や「桃の天然水」
などがある(後者のCMは馬鹿みたいで嫌いである)。

さて、この「オー・プラス」であるが、いままで「ポストウォーター」などの
劇物飲料の数々の名作を作り出した同社の作品だけあって、
この作品もなかなか「何」です。
最初に飲んだときはまずくはないと思ったけど、
2回目に飲んだときはまずいと思った。
やっぱり「何」である。
知りたい人は2度飲んで実感してみよう。

        お勧め度        59.63%

微妙な味。
<戻る>