「飲料紹介1996」(1996年)
(1996/05/28号)
        「スウィーティーソーダ」
        350ml
        果汁10%未満
        ロッテ
        約149Kcal
        微炭酸

まずくはない。私は元もと微炭酸ものは好きなのだが、
そういう意味ではおいしいというか口当たりはよい。
でもしょせんは砂糖水、後味が甘ったるくていけません。

        お勧め度 50%
<戻る>
(1996/05/28号)
        「涼味ほろにが 冷抹茶」
        伊東園
        340g
        清涼飲料水

まずい。
いや、味そのものはいいのが、後でおなかになぜかしら重たく残る。
この残り感が良くない。
クリームや砂糖が入っているが、これがいけない気がする。
いっそストレートに抹茶だけにすればいいと思う。
そういえば、祇園祭の時に京都で飲んだ抹茶はおいしかったなぁ。

        お勧め度 30%
<戻る>
(1996/07/05号)
        「完熟野菜 完熟トマト&果実」
        伊藤園
        野菜汁+果汁=100% 果汁50%
        リンゴ、マスカット、レモン、トマト、蜂蜜、香料
        67Kcal
        190g
        100円

これも野菜ジュース。
トマトジュースに果汁を入れて飲みやすくしたものである。
私は元々トマトジュースも平気だが、
これは甘くて飲みやすい。まあ、本当は完熟トマトを使っていれば
他に何も入れなくても甘いと思うんですが。
砂糖、塩分、着色料は無添加。

        おすすめ度 80%
<戻る>
(1996/07/05号)
        「ジャスミン茶」
        伊東園
        340g
        清涼飲料水

なんというか、普通のお茶。
ほんのちょっとだけスッっとするかな。
ただそれだけ。

        お進め度 40%
<戻る>
(1996/07/03号)
        「健康美味 くだものやさい からだ想い」
        KIRIN
        発酵乳清・はちみつ入り
        野菜汁+果汁=90% 果汁40%
        バレンシアオレンジ、パインアップル、もも、レモン
         にんじん、トマト、蜂蜜、乳清発酵液、香料
        290g
        110円

私はこういう味が苦手でないので良いと思うが、
野菜ジュース系(とくに人参ジュース)が飲めない人には無理かもしれない。

砂糖、塩分、着色料は入っていないので、
健康を考えるなら飲んで悪い物ではないと思う。
(乳清発酵液というのがちょっと怪しいけど。)

        おすすめ度 70%
<戻る>
(1996/07/03号)
        「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」
        伊藤園
        野菜汁+果汁=100% 果汁50%
        人参、リンゴ、レモン、蜂蜜、香料
        75Kcal
        225g
        110円

これも野菜ジュース系。
先のジュースととてもよく似た味(飲み感、色もそう)である。
人参というのは結構味に影響するようだ。
(本来、良い人参であれば、人参だけでも十分に甘くて美味しい。)

こちらも砂糖、塩分、着色料は入っていない。
健康にはいいと思う。

伊藤園の飲料は、ほぼ全てで成分表などが書いて有るのがよい。
そういう面では安心できる。

        おすすめ度 80%
<戻る>
(1996/07/23号)
        「金城の華(かなぎのはな)活(なま)」
        非加熱天然アルカリイオン水
        500ml
        取水 島根県那賀郡金城町
        (株)ケイ・エフ・ジー
        97円(天理)

みず。
ただのみず。
でも癖はないので飲みやすい。
私はこの手の水はほとんど飲まないので良く分からないが、
悪いものではないと思う。

        おすすめ度 ?
<戻る>
(1996/07/23号)
        「あらしぼりレモン」
        宝酒造
        345g
        果汁10%未満

まあ、砂糖水の一種でしょう。、
レモンはあまり果汁がきついと飲めないが、これくらいなら飲める。
でも、たいしておいしいものではない。
疲れたときの緊急糖分補給用ですな。

        おすすめ度 40%
<戻る>
(1996/08/21号)
        「マッチ(MATCH)」

        大塚ベバレジ
        350ml
        97円

入れ物(の配色)からして怪しいが、味も怪しい。
一応微炭酸。
スポーツドリンク系ではなく、栄養ドリンク系の味。
事実、いろいろと栄養素は入っているようだ。
かつてコカコーラが出していた「サムソンV」というドリンクに味が似ている。
缶に印刷されている「ぐいぐい飲めて喉ごしさわやか、後味すっきり」は絶対にうそ。

        おすすめ度 10%

げてもの好きな人にはおすすめ!
<戻る>
(1996/08/21号)
        「BalanceLife」
        
        ポーラフーズ
        190g
        特価97円(通常120円)
        野菜汁+果汁+発酵乳

野菜+果物で、それにヨーグルトを入れ、スポーツドリンクで割ったような
成分である。
それにしてはまだ味はまともな方。
人参ジュースに近い。それにちょっとすっぱ味を加えたような感じ。
体に良い・・・かどうかは不明。
そうそう、缶の色はあやしい。
なにかの配色に似ているのだが、思い出せない。

        おすすめ度 40%
<戻る>
(1996/09/11号)
        「金の烏龍茶」

        伊東園
        340g
        100円

その名の通り、色が金色のお茶。
最初は「金」という等級だと思ったが、意外にも色であった。
味の方は普通だろうか。
私は余り烏龍茶は飲まないのわからない。
少なくとも、まずくはない。

        おすすめ度 50%
<戻る>
(1996/09/13号)
        「充実野菜 緑黄野菜ミックス」

        伊藤園
        63Kcal
        190g
        100円
        野菜汁+果汁=100% 果汁50%
        リンゴ、レモン、にんじん、蜂蜜、香料

これも野菜ジュース。
以前同じ名前の物があったが、あれとは別物(のはず)。
量が違うだけかも知れない。
ミックスジュースだが、感じとしてはすりおろし林檎ジュースみたいな
口当たりである。
砂糖、塩分、着色料は無添加。

        おすすめ度 80%
<戻る>
(1996/11/19号)
        「燕龍福茶(ヤンロンファーチャー)」

        ロッテ
        340g
        97円

玄米、燕龍茶、はとむぎ、烏龍茶、緑茶、ビタミンCが入っている。
一応「健康サポート飲料」らしい。
ヤンロンという植物があるらしい。
味は普通のお茶。
悪くはないが、これといった特徴無し。
まあ、最近この手の、目新しい材料から作られたお茶がたくさん出てくるが、
ほとんどが短命。
これもその可能性あり。
飲むなら今がチャンスか。

        おすすめ度 60%
<戻る>
(1996/11/19号)
        「おいしい果実 5色のベリー
         ブルーベリー&苺ミックス」

        伊東園
        225g
        100円
        果汁20%

なんというか、いろいろなベリー(ブルーベリー、苺=ストロベリー、ラズベリー
グランベリー、ブラックカラント)が入ったヨーグルト風ドリンク。
おいしいといえばおいしいが、少々甘ったるいのが欠点。

        おすすめ度 50%
<戻る>