「CD紹介2004」
(2004/01/05号)
{CD紹介}

        サウンドトラック「イース&イースIIエターナル」
        
        日本ファルコム
        http://www.falcom.com/
        2枚組
        ¥2980(送料¥800+税¥189)

先日紹介したゲーム「Ys I&II Eternal」のサウンドトラックCDである。
ただ、これは正確にはPC版の同名ゲームのそれであって、
PC版「完全版」およびPS2版のそれではない。

PS2版のゲームそのものに関しては酷評したが、音楽自体は良いものであった。
なもんでそのCDを買ってみたのである。

こちらもゲーム同様いきなり評価結果を書いてしまおう。
        「良くない」
というか
        「PS2版とは音楽がかなり違う」
である。

もともとYsシリーズはその物語と共に音楽が良いのも特徴であり、
PS2版におけるアレンジも総じて良好であったが、
残念ながらこのCDにおけるアレンジは余り好きになれない。
音楽で言えばPS2版が一番だと言い切ってしまおう。
特にYs1が大きく異なる。PS2版と比べるとかなりソフトであったり、
妙に豪華だったりしてゲームの雰囲気に合わない気がする。
(Ys2にも違いがあるがそれほど大きくはない。)

音源的にも余り良いものではないようだ。
PS2版はフルPCMであるが、このCDのはMIDIではないかと思える曲が多い。
まあ、これはEternalの発売された時期を考えれば仕方ない
のかもしれない。
Ys2にはオリジナルと同じFM音源か?と思われる曲もある。
わざと雰囲気を似せたのだろうか?
(あまり良い狙いとは思えないが。)

まだ他にも問題点があって、それは音楽の収納順がゲーム中に出てくる順番と異なる
ということである。
サントラだからゲーム中のほとんどの曲(全部ではない)が聴けるわけだが、
それがゲーム中で出てくる順番と異なるというのはどういう訳か。
サウンドトラックCDとしてはこれは欠陥とも言える。
特にYs1分が「ひどい」。

この順序は、オリジナルPC版の順序である。
そこで未使用だった曲がEternal以降使われているのだが、
これらを、わざわざ後ろに集めてしまっているのだ。
また、Eternalで新しく作られた曲も後ろになっている。
なんでこんな変なことをしたのかわからない。
結局CD全体を聞いた時に、非常に中途半端な印象で終わることになる。
MDにでもコピーして曲順を入れ替えた方がよほど良い。
(Ys2も同様だが、もともとEternalでの新曲が少ないので
ましなだけ。)

        おすすめ度      PS2版を知っている人  40%
                                (Ys1 20%/Ys2 60%の平均)
                             知らない人    60%

少なくとも、PS2版でYsの音楽を気に入った人ならこれは買ったらだめ。
その差にショックを受けてしまう。

久々に買ったCDなのにがっくり。
いろんな意味で、特にYs1分がひどい。
今回はファルコムの(直)通販サイトで買ったのだが、
他のCDでは試聴もあったがこれに関してはなかった。
正直、聞いてたら「買わなかった」と思う。
PS2版のサントラが発売されないかなぁ。

いや実際の所、これが余り気に入らないのでゲームから音楽を抜き出して
自分でサントラを作っている最中なんだけど、
今はMD(=音楽の編集で言えばかなりやりやすい)を持ってないのでかなり面倒。
CD−Rはこういう時には役に立たないからなぁ。
どうやっているかは、今は秘密(大したことじゃないけど)。
PCは使ってないぞ。
<戻る>