「CD紹介2003」
(2003/04/14号)
{CD紹介}

        「おじゃ魔女どれみ ドッカ〜ン」

        定価・買値      ¥1260(税込み)

        1枚(CDシングル)
        4曲(内カラオケ2曲)

日曜日の朝(8:30〜)、6CHでやっていたアニメのオープニングと
エンディングの曲のCD。
女の子に絶大な人気があったらしい。うちの子も大好きであった。
たまには子供のためのCDも買わんといかんだろうということで購入。

最近のアニメの曲と言えば、そのほとんどが専用曲ではなく歌謡曲の
お流れ(?)であるが、これは珍しく専用曲。
大ヒットしているのでこういうことも出来るのだろう。

アニメの紹介は省略するが、意外にも結構おもしろい。
ストーリーが単純ではあるがそこそこ見られるものだからである。
出てくる子供たちの設定が結構細かいからか。
ある意味アンパンマンに通じる路線である。
これなら人気があるのもわかる(これに比べると、ジャンプ系のアニメが
人気があるの理解できん)。
アイテムが多いので、おもちゃ屋さんにも受けが良いのであろうが。
まあ、一度見てみることをお勧めする。

で、曲の方であるが、子供向けの曲としては少々覚えにくいかしかもしれない。
なぜなら、歌詞はのりだけで作られているので意味的にはむちゃくちゃだから。
昔のアニメ曲にはこういうのもあったかな、という感じ。
のりが良いから許せるんだけど。
でも、最近の歌謡曲に比べればよっぽどましかな。

子供たちが大きくなったときに覚えているか、と聞かれると微妙だけどね。
我々が子供の頃に聞いたアニメの曲って、本当に単純で覚えやすかったから
未だにはっきり覚えているからね。

        お勧め度        78%

買うためのお勧め度というより、聞いても損はないというお勧め度。

残念ながらTVの方は終わってしまったが、なかなか奥が深い話で良かった。
機会があればDVDで見られると良かろう。
<戻る>
(2003/04/14号)
{CD紹介}

        「gontiti best」
        gontiti
        
        定価・買値      借りたから不明

        1枚
        18曲

マンダム ルシーダのCM曲で有名(?)なギターデュオ、gontitiの
ベストアルバム。

基本的にはアコースティックギターだと思うが、一部エレキもフォークもあると思う
(未確認)。でもギターがほとんど聞こえない曲もあり、川井郁子さんと同じく
必ずしも自分たちが前面に出なくても曲として聞かせることに徹しているのがよい。

曲調的には全て落ち着いた曲なのでBGMにはもってこいである。
仕事中に聞いてると眠くなるかな?

        おすすめ度      80%

70分近くフルに入っている点もお得。
<戻る>
(2003/09/15号)
{CD紹介}

        「せせらぎ」
                44分
        「波」〜慶良間・久米島〜
                60分
        Della Inc.
        定価    1枚1300円
        買値    2枚で2400円

自然のせせらぎの音と波打ち際の音を録音しただけのCD。
合成ではなく本当に自然の音だから、鳥の声も入っている。

波打ち際の音に関しては、私も何度か生録をしたことがあるから
その音も知っているし難しさも知っているが、
このCDは優秀である。

波に関して言えば泡がはじける音もちゃんと入っている。
私が新潟で録音すると風の音の処理に苦労するのだが、
(マイクの風切り音が入るとぼうぼういってうるさいのだ)
風の少ない場所で録音しているのか、風よけをしているのか、
全く風の音がない。

波の方の音は、おそらく多くの人がそのまま聞くとあまり波らしく感じないと思う。
それは、この録音が本当に水のすぐ近くの高さで撮られているためで、
泡のはじける音がはっきりしすぎているからだ。
このはじける音は、普通に波打ち際で立っていてもあまり
聞えない。録音すると初めて気が付く音なのだ。
ちょうど、炭酸飲料の泡のはじける音に似ている。

せせらぎの方は鳥の声が遠近、多種入っている。
私がわかるだけでも、鳩、カッコウ、ウグイスなどがいる。
これが非常に広がって聞えて、大音量で聞いても落ち着く。
本当にそこで鳴いているようで、森の中にいるような感じがする。
広がりも結構ある。
これがごく自然に鳴らせれば、オーディオ装置は良い設定だと言えるのでは無かろうか。
実を言うとこのCD、リラックスするために買ったのではなく、
これをかけ続けると音が良くなると言うので買った。
その理屈は、自然の音の中には低音から高音まで幅広く、
かつ不規則に入っているのでスピーカーや装置がいろんな周波数で
駆動されて「慣らされる」からである。

実際にスピーカーに耳を近づけると高音から低音までまんべんなく入っていることに
気が付く。こういう音を聞いてリラックスできると言うことは、
実は人間にとってこれが自然なのだと思う。
比較的音域の広いクラシックがリラックスでき、
ある周波数だけ特徴的に出る電子音楽がそうではないのと無関係ではあるまい。

このCDを比較的大音量で8時間くらい鳴らし続けた結果であるが、
確かに細かい音が今までより聞えるようになった。
かなり劇的な変化では無かろうか。うちのスピーカーはもう買って1年近く経つが、
まだこれだけの変化があると言うことは、いかにエージングが足りなかったか
と言うことになる。エージングとは、単に音を出しているだけではだめで、
いかに広い周波数をまんべんなく鳴らしているかと言うことになるのだろう。

        お勧め度        93%

エージング目的でも、リラックスでもどうぞ。

夜中に大音量でかけながらでいても寝られるほど心安らぐ音である。
そういう意味でも、価格的も安いしよろしいのでは。
普通のCD屋では手に入らないかもしれない。
私がよく買う逸品館で入手可能。
<戻る>