「CH7700 Super2」(2001/03/30〜04/09号)
{商品紹介}

        「CDプレイヤー
                CH7700 Super2」

        サンヨーメディアテック(CEC)&逸品館(AIRBOW)
        日本製

        定価    ¥65000(税別)
        Super/Rev.Bからのバージョンアップ代     ¥14000(税・送料別)

「CDのプレイヤーである。
最近はオーディオの音の追求に余念がないわけだが、
スピーカーを換え、その他諸々を追加・交換してもまだ納得いかなかったのである。
かと言え、全てを買い換えるわけにはいかないが、
一番良く聞くのがCDであるから、そこを買い換えることにしたのであった。」

というのは前回の出だし。
前回紹介したCH7700 Super/Rev.Bは実に良い音で、
実に満足していたのであったが、新潟から帰ってきた時、逸品館から
ある手紙が来ていた。

        「さらに音を磨きを掛けてSuper2にしました」

ということで、このSuper2はSuper/Rev.Bの改良版なのである。
従って、また新しい物を一から買ったわけではないのである。
(いくら何でも、そんなに買えませんて。)

        ・・・

バージョンアップの値段は14000円。
Super/Rev.Bの買値が55000円で、新しいSuper2を
買うと65000円。差は10000円である。
買って1月で新しい物が出、しかもバージョンアップをすると出費が多くなる
というのは余り良い気持ちではないが、それでもパソコンでは本体のアップ
グレードサービス何ぞほとんど無いことを考えればまだ良心的といえよう。
(実際にはさらに消費税700円、送料1400円*2=往復位かかる。)

バージョンアップ案内には「50〜100万円クラスに匹敵」と書かれているが、
音も聞かずにバージョンするにはやはり勇気がいる。
しかし、そこはそこ、Super/Rev.Bの出来が良かったので、
信じてバージョンアップすることにしたのである。

送ってから帰ってくるまで大凡1週間である。
休み(水曜日)を挟まないようにすれば5日位でも出来るだろう。
メイルや電話でのやりとりと言い、対応は極めて良い。

で、問題は肝心の音である。
そんなにはっきり変わるものだろうか。

まず見た目の変化から。外見上はたった1つだけ変化があった。
裏に「改AIRBOW]というシールが張られたことである。
その他には、接続端子や電源ケーブルの変更があるかな?と思ったけど無かった。

        ・・・

で、音である。
Super/Rev.Bはおとなし目の落ち着いた音だったのに対し、
Super2は非常に明るい音である。
高音域の伸びが非常に良くなったように聞こえる。
バイオリンの伸びる音がとても綺麗に出る。
まだ余り多くの種類のCDは聞いていないが、この違いはかなりはっきりしている。
人によっては軽くなりすぎたように思うかも知れない。

それ自体は好みの問題なのでいいが、1つ大きな問題が出てきた。
それは音像定位が非常に悪くなったということだ。
いままでは左右のスピーカーからは音は聞こえず、空間上に
音像が定位すると言う素晴らしい状況であったが、
Super2ではスピーカーの存在がはっきりしすぎる。
他のソース(TV等)ではそんなことは全く無い。
いくらスピーカーの置き方をチェックしても直らないので、
CDプレイヤーが原因であろう。
音色的には文句の付けようがない位に良いのだが、これは問題だ。

余りに悪いので一度修理に出したが、幾分良くなったが、大幅には改善されなかった。
(この対応自体は良かった。改良に1箇所間違いあったらしくそれを修正し、
さらに1箇所追加改良を行い、また電源コードのアース側も指示してくれた。)
音がはっきり聞こえるのでそう感じるのだろうか。

スピーカーのセッテイングに関して、今まで以上に厳密さを求めるのかも知れない。
ということは、そこそこそういうのに慣れている人でないと使い
こなせないということだ。
一般向けでなくなったようである。
非常に残念。

        お勧め度        50%

音色的には良いけど、設置条件がきびしすぎるのが難点。
うちではまだ解決し切れてない。

ちなみにSuper2発売に伴いSuper/Rev.Bは発売中止である。
今から新規に買うにはこれしかないのだが、SuperRev.Bを
持っているならバージョンアップする必要はないといえる。

        ・・・2003/05/01追記・・・

上記の設置条件などの問題はすでにクリア。
付属の足を外し逸品館のWOODBOY等のインシュレーターを咬ますと音が向上する。
おすすめ度は80%位まで上げておこう。

ただしこの機種、ヘッドフォン出力は使い物にならない。
音が悪すぎる。ゆえにヘッドフォンで視聴したらだめ。

出力的にはアナログが良いと思う。これをPM6100SA/KAI2に入れると良い音を出してくれる。
デジタルは、少なくともSR4200/KAIではだめだった(これはSR側の問題かも知れない)。

---------------------------------------------------------------------------
結局のうちのシステム                            2000年 8月28日現在
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アンプONKYOIntegra A701XD
+セレクターmasproDSW42E
CDCEC/AIRBOW  CH7700 Super2<改良(?)
+ケーブルSpace&TimePRISUM22/0.6m
カセットA&DGX-Z7100
チューナーONKYOIntegra TX445XG
+アンテナmasproFM3
MDSONYMDS-JE700
レコードDENONDP-37F
+カードリッジaudio-technicaAT33ML/OCC
スピーカー1DALIRoyalMenuetII
+ケーブルWasatchB-601
補助ツイーターAIRBOWCLT-1
+ケーブル自作テフロンコート0.4φ単線+ジルコンコート
スピーカー2BOSEAWM
ヘッドフォンaudio-technicaATH-PRO6
LaserDiscPioneerCLD-R7G
ビデオVictorHR-VX1
TVSONYKV-29DRX5
+BSアンテナ DXアンテナDSA353K
MIDI音源RolandSC-88
SC-155
シーケンサーSHARPX68030
X68000 CompactXVI
電源改良熱電子工業TVスッキリー(4台)
インシュレーター 自作黒檀+ジルコンサンド座布団+MysticWhite
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この音を落ち着かせるのに出費が必要かも知れないが、
基本的にはもう余り出費したくない。
DVDとか欲しい気もするけど、そんなに見ないしね。
(アルプスの少女ハイジ全集とMATRIXは見たいけど。)
来年はオーディオ出費無しにしよう。

        ・・・おわり・・・
<戻る>