Office Maxのルーズさはひどい

ものすごい大きな規模の文房具屋さんなのでびっくりした。でも・・・、

1,買った物は、整理棚と机。ホームセンター(Walmart)と違ってDeliveryサービスはあったので何もここまで大きな車を借りなくても良かったな。組み立ても有料でやってくれるという。私も未だ道具が無かったので一緒に頼むことにした。配達は明日になるとのことで、無事帰宅。

2,帰宅直後、電話が鳴る。「棚は明日届けられるが、机は在庫が無く来年の3月?ぐらいまで入荷しないんです。」と平気な声で言う。仕方がないのでその机は諦めて、もう一度お店に行き、キャンセルし違う物を注文し、帰宅した。

3,しかしその時点で、残念ながら明日の配達は無理とのこと。早く勉強する体制を整えたかったのにSorryも何も言わない。Markさん、名前は覚えた。

4,火曜日には無事、棚は届いた。あとは翌日(水曜日)に来る机が楽しみだ。勉強関係には力を入れ、結構大きめの丈夫な机を買ったので楽しみだ。「配達時間はAppointmentの電話が朝一で入りそれから来る」とのこと。

5,翌朝、10時になってもかかってこないので、待ちくたびれて催促の電話を入れた。極めて事務的なおばはんが出てきた。そしたら調べてクレジットカードの入力ミスで入っていなかったという。ここから私に対して[ Sir! ]をつけてきた。なんとも単純なものだ。

6,今日の何時になるか聞いたところ、今日は無理で、明日になるという。かなり切れ気味で「困る」と言ったが平謝りだ。しかし怒っても仕方がないので、明日まで待つことにしよう。その変わり明日のできるだけ早く持ってくるように念を押した。

7,やっと木曜日、10時前に確認の電話が入り、もうそこまで来てるので今から来るという。かなり大柄の「荷物運び専門屋」みたいなおじさんが運んで来た。重量挙げの選手と言っても誰も疑わない体格である。

8,物を見たところ、値段が違う。良く確認したら一番最初に注文した机(一番気に入ってたが、来年まで入荷の予定が無いと言っていた物)であった。

9,更に頼んでいた組み立ては入っていない。丁度それだけで$30も取られるのはばからしいと思っていたので良かったが。

10,どういう経緯でこれが来たのか分からないが、結局元々これが欲しかったので、別途注文した物をキャンセルして、こっちを頂くことにした。

「結論」いろいろあったが、結局欲しかった物が

         入手できたので今回は相殺としよう。


サイリスをやってて良かったな!

(株)サイリス・・・私が2年間カーディテーリングとガソリンスタンドの現場をやっていた時の会社。

 車を借りたときに、「燃料はメーターの1/4の所に入っているので、1/4の状態で返してください」とのこと。日本では考えられない手法である。

 そんなわけで車を返す前にSSへ行った。もちろんこっちはセルフサービスなので自分でやる。サイリスの時に何千回と給油作業はしたので問題ないが困ったのは...まず1/4まで入れるということだ。私は走った距離、目盛りの減り方、と時間を考慮に入れ、入れるのは10リトルぐらいだと判断した。

 「メーターゼロOK!、ステッカーOK!、給油開始します!!」まで良かったが、目盛りを見ると単位が "リットル"でなく "ガロン"である。困った。こうなったら勘でいくしかない。ガンの大体の出方を考慮して、ノズルを置いた。「ざまーみろ!!」と言うぐらいぴったり、メーターの針は1/4を差している。

 *1ガロン=3.785ャ

こんなところでサイリスの経験が生かされるとは

                思ってもいなかった。