草津温泉の宿

草津温泉の宿は草津温泉にある宿100軒を次のような内容で分類紹介しています。

①旅館/ホテルなどの宿形態のよって分類
②宿が行っている卓球、ペット、テニスなどサービスによる分類
③温泉としての「にごり湯」「露天風呂」など内容によって分類

右の「草津温泉の宿メニュー」から進んで下さい。

草津温泉の泉質など

日本有数の名湯として日本三名泉(草津温泉/下呂温泉/有馬温泉)になっています。
自然湧出量は毎分32,300リットル以上で日本一位になっており、旅館などで「源泉かけ流し」が楽しめるのはそのおかげです。

草津温泉の中心に「湯畑」があり、その周りは石畳みになっている。湯畑と石畳の間の柵には有名な人が訪れた証として名前が刻まれている。以下の写真はじゃらんnet提供の湯畑の写真です。

草津温泉の泉質は民謡の草津節で「恋の病は治せない」と歌っているように恋の病以外なら治せる良質な泉質を持っており、特に肌への効果あり湯上り美人になると言われています。
草津温泉の湯の温度は40度を超えて熱い温泉で草津では「湯もみ」と言われる湯をかき混ぜることをします。湯畑で「湯もみショー」を草津節に合わせて行っています。

草津温泉の観光など

草津温泉は自然が多くて春から秋はテニス、ゴルフなどが楽しめます。冬はスキーが楽しめます。
草津温泉の宿でテニスの手配をしてくれたり、スキー・スノボのレンタルを行っている宿もあります。便利です。



バイキングがある宿

5軒で宿泊プラン名を含め記載しました。

スキー&スノボが借りられる宿

33軒です。身軽に行けます。

テニスができる宿

29軒ですが冬は雪があるのでNG。
春から秋に避暑地でテニスです。
ペットと行ける宿

4軒です。宿によってペットの待遇が違うので詳細は確認して下さいね。

卓球ができる宿

9軒です。温泉卓球です本格的な卓球ができるかは宿に確認が必要で体育館が施設情報にあればOKの可能性ありです。

 

宿泊したところ

私が宿泊した宿は卓球ができるところで探しました。卓球台は4台ありましたが床、光をさえぎるカーテンがないので本格的な卓球は無理でした。まー温泉なので!

観光で昼間あちこち歩くのは好きですが夜に繁華街をで歩くことはないです。

湯畑は昼間に行きました。宿で湯畑までの送迎もありましたが自家用車で湯畑近くの駐車場を利用です。

一番の感激は夕食バイキングでした。
料理は山なのにカニ、刺身など海の幸がたくさんです。飲み放題ではなくて自分で選んで注文です。つれあいはビールしか飲まないです。私はなんでもなので美味しいお酒、焼酎、ワインなどを注文して満足です。
冬は雪があるので、春から秋の雪が無い時にまた訪問しても良いかなです。

草津温泉へのアクセス

草津温泉へのアクセス/駐車場は草津温泉観光協会のホームページに詳しく記載されているので紹介します。

草津温泉観光協会
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index.php