美人の湯/美肌の湯

温泉の効能で美容効果が高い泉質は、硫黄泉・ 硫酸塩泉・ 炭酸水素塩泉で三大美人泉質といわれています。

硫黄泉は、ゆで卵の腐ったような匂いが特徴で美肌効果として①古くなった角質の除去②血行促進③代謝促進④便秘解消があると認められています。

硫酸塩泉は無色透明で、飲むと苦味があるのが特徴で美肌効果として①肌の鎮静②肌の保湿③便秘解消があると認められています。

炭酸水素塩泉はアルカリ性の成分が多く含まれて、美容効果として①古くなった角質の除去②保温効果③便秘解消が認められています。

本サイトでは温泉旅館の紹介文の中に美人/美肌/肌すべすべなどのキーワードを持つ温泉旅館を集めて紹介しています。上記メニューから県を選んで下さい。


日本三大「美人の湯」

日本三大「美人の湯」は和歌山県の龍神温泉、島根県の湯ノ川温泉、群馬県の川中温泉になります。

龍神温泉は

日高川の渓流沿いに位置し、木々の香りと川のせせらぎが響く自然豊かな郷。江戸時代には歴代の紀州徳川藩主の別荘地として栄えたという歴史ある名湯。アウトドアライフを楽しめる施設も充実し、山や川の恵みも豊富。神秘的な美術館や大パノラマが楽しめる展望台など見所もいっぱい。


とおせんぼ

アットホームなおもてなしが心地よい宿。ピレネー犬やスピッツのファミリーがとってもキュート。四季折々の豊かな自然の幸で作られる和食膳はできたて熱々を。6月には蛍鑑賞も楽しめるスポットあり。
住所: 和歌山県田辺市龍神村安井42

まごころの宿 丸井

春です!新緑輝く山里へ温泉旅行はいかが?龍神のお湯は「お肌しっとりスベスベで、何度も入りたくなる気持ち良さ♪」とリピーターが多いのが特徴!夕食はお部屋で♪ご当地牛「熊野牛しゃぶ懐石」大好評◎
住所: 和歌山県田辺市龍神村西9-2

民宿 せせらぎ

清流日高川の川辺にひっそりと建つ温泉民宿。若主人が自ら釣り、猟に奮闘し、郷土を自慢する献立に腕を振るう。内湯の槙の湯には、日高川をながめながら温泉を満喫できる。
住所: 和歌山県田辺市龍神村湯ノ又577-2

龍神温泉 民宿旅館ささゆり

家庭的な雰囲気をモットーに、自家菜園の無農薬野菜や地元で採れる山菜・川魚などの手作り料理を味わって下さい。天然温泉を檜風呂で貸切利用もでき、カップル・ご家族連れにもオススメ!
住所: 和歌山県田辺市龍神村龍神156-5

料理旅館 萬屋

地産地消にこだわった紀州産の食材と関西老舗料亭で修業した本物の技!飲泉もできる龍神の湯は日本屈指の本物の温泉!本物の食と温泉を低価格で愉しんでいただける大人限定の宿です。
住所: 和歌山県田辺市龍神村龍神47

龍神温泉元湯別館

素泊まり専門の宿です。お風呂は川を挟んで向かいにある「龍神温泉元湯」へ。チェックインからアウトまで何度でもお入り頂けます。※高野山行きのバスは、運行状況を確認して下さい。運休日があります。
住所: 和歌山県田辺市龍神村龍神5

湯の川温泉は

出雲空港に近く(車5分)、山で囲まれた閑静な地に湧く温泉です。観光では出雲大社、世界遺産登録の石見銀山があります。

川中温泉は

雁ケ沢川の川底より温泉が自然湧出しています。源泉温度が約35℃と低いので長湯ができます。

日本三大「美肌の湯」

日本三大「美肌の湯」は佐賀県の嬉野温泉、島根県の斐之上温泉、栃木県の喜連川温泉になります。

漆野温泉は

九州屈指の名泉として知られ、源泉は17ヶ所で湯量も豊富。食塩と炭酸を含有したアルカリ性の湯は良質で、汲み上げ時の温度は約100度ある。江戸時代の嬉野温泉は長崎街道の宿場町として栄え、今でも嬉野川の清流に沿って60軒余の宿が建つ。嬉野温泉の名物はお茶と、とろける温泉湯豆腐。


ひさご旅館

お部屋食【人気の懐石料理】旅館の中にある雑貨屋さん【zakka+sakka hikayo】美肌の温泉【貸切みかん風呂】オリジナル【似顔絵プレゼント】アットホームな雰囲気で安らげる小さな旅館です!
住所: 嬉野市嬉野町下宿乙2145番地

御宿 高砂

江戸情緒たっぷりの小粋な宿。自慢の美肌湯は露天風呂や貸切五右衛門風呂で堪能。無料で利用できる寛ぎ空間リフレッシュ館は「図書ラウンジ」や「マッサージチェア」など人気。
住所: 嬉野市嬉野町下宿乙730-19

嬉野温泉 茶心の宿 和楽園

特産のお茶をテーマとして、飲む・食べる・浴びるとこだわりがございます。日本三大美肌の湯とお茶効果でプラスα。お茶風呂は当館のオリジナル。お手軽プランやちょっと贅沢に寛ぐプラン等宿泊プランも充実
住所: 嬉野市嬉野町下野甲33

ハミルトン宇礼志野

リラクゼーションエステや美肌の湯、こだわりのイタリアンなど、女性に嬉しい要素を揃えた嬉野を代表する洋館。非日常的な癒しのひとときへ誘います。ミシュランガイド2014にて4パビリオン(最上級)受賞。
住所: 嬉野市嬉野町岩屋川内甲288-1

湯心の宿 グランド鳳陽

ウェルカムグリーンティでリフレッシュ!滝の流れがより一層爽快です。温泉とアメニティーグッズで美肌効果UP!
住所: 嬉野市嬉野町岩屋川内甲338-1

鯉登苑(りとうえん)

割烹旅館の名の通り料理にうるさい板長が天然物や季節の素材を自ら仕入れ包丁を握る。出来合いの物は一切使わずに長年の経験を活かしたこだわりの味が自慢。美肌の湯を満喫し、お部屋でゆっくりご夕食を♪
住所: 嬉野市嬉野町岩屋川内甲437

嬉野温泉 元湯白珪

「日本三大美肌の湯」として名高い嬉野温泉。その中でも敷地内に源泉を所有し直接引き込む元湯ならではのお湯と料理長が旬鮮素材を使って腕を振るう季節感あふれる創作会席をお楽しみください♪
住所: 嬉野市嬉野町大字下宿乙2202ー8

嬉野温泉 隠宿 華の雫(はなのしづく)

日本三大美肌の湯として知られる嬉野独自の化粧水のような泉質をご堪能くださいませ。総料理長監修の絶品会席料理で舌鼓。全室無線Wi-Fi完備
住所: 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲445―1

斐之上温泉は

斐伊川源流のアルカリ泉で肌がすべすべになる。温度が低い。

喜連川温泉は

古い城下町で江戸時代は奥州街道の宿場として栄えた歴史を持つ。硫黄、塩分、鉄分を含む弱アルカリ泉は薄い茶色に塩味の良泉。2001年にオープンした、全国初の「温泉付き」道の駅や、喜連川第1温泉浴場、喜連川第2温泉浴場では、立ち寄りでも、温泉を楽しむことができる。


ホテルニューさくら

四季を通して、心癒すおもてなしをご提供いたします。日本三大美肌の湯と名高い「喜連川温泉」や、随所にこだわりの光る料理で、贅沢な癒しのひとときをお楽しみ下さい。
住所: 栃木県さくら市喜連川5445-1