山西編 2000.8撮影
/ 西安編 / 洛陽編 

 太原市内公園。鳥市をやっているところに出くわした。
 太原市内。わりに清潔で整った市内。
 太原市内。太原市博物館。
 ここにあるのは貴重な北朝隋唐の墓誌・石刻資料。
 こんな扱い方はひどいじゃないですかね。
 世界遺産、平遥城内。明清代の都市に迷い込んだ様。
 平遥城内。明清代の都市に迷い込んだ様。

 まだ観光地化が完全でないので実にいい感じ。
 平遥城内。城壁。煉瓦がはがれて中の土がむき出しの箇所。
 平遥城外。城壁。壮観です。
 平遥城外。城壁。壮観です。
 王家大院。明清代に権勢を誇った太原・王氏の家、
 というかほとんど城。
 南北朝隋唐の太原・王氏の末裔を名乗るが・・・
 王家大院。ほとんど城壁の上を歩く気分。
 王家大院。一族が集団で居住していた。
 王家大院。一族が集団で居住していた。
 長距離2階建てバス。臨汾から洛陽へ。
 座ると頭がぶつかるほどせまく、激しく揺れる。
 労働者クラスの人の乗り物。
 このバスにまさか12時間ものることになろうとは・・・。
 ここは夏県あたり。
 長距離2階建てバスははげしくゆれながら
 汾水流域をくだっていく。
 三門峡の夕陽。バスの中から寝そべりながら撮影。

山西編 / 西安編 / 洛陽編

Topへ