メールの中に多かった質問を集めてみました 


どうして無料でしているんですか?
お金より、感想のメールの方が欲しいからです。
・・・「お金はいらないぜぇ」なんていうとすごいお金持ちみたいですが、普 通のOLなので収入はそんなに多くはありません(べつにおこづかいをくれるよ うなパパもいませんよー(^^; 
特にぜいたくな生活が好きでもないのでそこそこの収入でも満足しています。

それよりも、わたしの作った作品が、いろいろな人のおうちで使われているっ て思うほうがワクワクします。感想のメールがいただけたりするのはお金以上の 楽しみです。

学生時代は、毎回テスト前にみんなにノートを貸したり、人の彼氏のためにセ ーターを編んだりしていたので(略奪愛ではありません。友達が彼にプレゼント するためのニットをその子のかわりに編むのです。ゴースト・ニッターというの でしょうか?)、単に無料奉仕が好きな性格なだけかもしれません(^^;  
 
音楽のファイルはどんなふうに作っているのですか?
ほとんどが手作業の打ち込みです(一部、鍵盤入力したものもあります)。
五線譜の画面に音符をひとつづつ入力しています。チマチマした作業が好きな のです。
だから編み物やクロスステッチ、パッチワークなどのチマチマ作業も得意です 。
  
自分でもMIDIを作ってみたいのですが、できるでしょうか?
DTM(デスクトップミュージック)は楽器が弾けないかたや、音楽の専門知 識がないひとでも楽しめます。これってすごいことですよね!

わたしは現在数種類のソフトを持っていますが、一番よく使っているのははじ めに買った初心者向けのソフトだったりします(だって、わかりやすいんだもん )。
アスキーの「音楽ツクール95」というソフトで、たしか6000円くらいのお手 頃価格でした。本屋さんにおいてあります。

ほかにも以下のようなソフトが初心者向けで出ているようなので、作りたいジ ャンルにあったソフトを探してみるといいかもしれません。
 「ドレミBOX(ラムズ発売、12000円)」
 「HELLO! MUSIC!  lite 50(ヤマハ発売、12800円)」
 「バーチャル ミュージくん2(ローランド発売、15800円)」
 「バンド・イン・ア・ボックス 7.0J(カメオインタラクティブ発売、オー プン価格)」
 「Singer Song Writer Lite(インターネット発売、15000円)」

参考になる書籍としては「DTMをはじめよう-LET'START DTM(田中遊梦、ナ ツメ社、1800円」がわかりやすいと思います。
 
 
最近自分のHPを作っているんですが、どんなことろに気をつけれたら良いと 思いますか?
わたしのページもまだまだ改善しなくちゃいけないところがたくさんあるので 、そんなにえらそうなことは言えませーん。
ただ特定の人にしか見てもらえないようなページは、できるだけ作らないよう に心がけています(ただでさえ、MIDIは音源がない人には聴いてもらえないので )。
例えば、従量制のダイアルアップユーザーに不利な「画像が重たいページ」、 「特定のブラウザでしか通用しないタグを使ったページ」、「256色で見ると変 色しちゃうページ」、などは避けているつもりです。
わたしのページへのアドヴァイスも随時お待ちしているので、よろしくお願い します(*^o^*)

HPづくりについては、わたしより何倍もためになるサイトがあるので参考に どうぞ。
  ホームページ初心者のためのAccess向上大作戦
  アクセス12倍増やす方法
  ホームページマスター養成講座
  ズバリ、見てもらえるホームページの作り方
  アクセス数アップの秘訣 Net eye
  ビジュアルテクニック講座
  赤貧ネットワーファーのぼやき
  Doctor HTML
  ホームページダイエット講座
 





HOME * E-MAIL


Copyright (C) 1997 Yuko Oba.