"WORKING QUADS" HomePage 働く四肢まひ者たち(ワーキング・クォーズ)

new prof wqc wri TV med LNK ed seike

2003年、WQ News 第8 号
存命に感謝して私は生きる
清家 日吉、WQ事業者事務所センター長
on January 18, 2004


存命に感謝して私は生きる
清家 日吉、WQ事業者事務所センター長
on January 18, 2004


存命に感謝して私は生きる
清家 日吉、WQ事業者事務所センター長
on January 18, 2004


有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)ニュース  2003年12月31日
WQ News 第8号



存命に感謝して私は生きる

清家 日吉、WQ事業者事務所センター長

 平成十六年の新春を迎え慎んでお祝いを申し上げます。(有)ワーキング・クオーズ関係者の皆様、年末年始は職場も家庭生活も何かと慌ただしく新年をお迎えになった事でしょう。それぞれの思い出があった事でしょうが、良き年をお迎えした事と拝察致します。

 私も一雄共どもつつがなく新年を迎える事が出来ました。これも皆様のおかげだと、まことに感謝の念に勘えません。心から厚く深くお礼申し上げます。また今年で二年目を迎える(有)ワーキング・クオーズでありますが、昨年以上に希望に満ちた輝かしい年になりますよう、ここに祈念致しますと共に、新春のご挨拶をさせて頂きます。


 まず、私の人生の後期の節目を振り返ってみたいと思います。

「わが家の厄年」

 私が42歳の厄年の時、一雄は高校2年生でした。ラグビー部に所属し夏休みの合宿中に大きな怪我、スポーツ事故にあいました。全身麻痺です。

 私が61歳の還歴の時、最愛の妻が持病のリウマチによる体調不良で入院、私も後を追うように同じ国立医療センターに顔面神経麻痺及び大腸癌にて入院、癌摘出手術をしました。幸い私は命がありましたが、妻は小康状態が続くも病状が悪化、ついに帰らぬ人となってしまいました。平成7年5月28日。享年60歳でした。

 私が71歳の古希の時、軽度の脳梗塞及び前立腺癌にて入院、現在治療中です。良いことも多々ありました。それは次回に述べたいと思います。


 毎月28日は亡き妻の月命日です。私達夫婦は戦終から蟻のように汗を流し続け、よく働いた事が今も思い出されます。昨年の12月28日には、次男の幸治と孫2人を連れ菩田提寺の大通寺にお墓参りに行って来ました。清家建設(株)と(有)ワーキング・クオーズの業務が無事に終えたよ、と年末の報告のためです。お墓参りが済むと、ばたばたとお正月の買物や準備をすませ、翌日29には、次男の家族の1年の労をねぎらうため、次男の家族と佐賀県の古湯温泉に1泊2日の旅行に行き、帰りには嬉野の夢街道を見学してきました。

 「年賀状 繰り返しみる 一人酒」
 1月1日の元旦は年賀状の整理をしていました。

 このように、私も昨年を振り返りますと、慌ただしい新年を迎えましたが、銭を喰う羊年も終わり、これからは景気の良い申年です。もちろん努力を惜しんではなりませんが、良い年になりますよう祈ります。


 最後に、私は、昭和7年2月1日生まれで、今年が丁度6回目の年男になり、もうじき72歳になります。が、私は「人生七掛け論」の持論者なので、私の年は72才×0.7=50.4歳。まだまだ人生の折返し地点くらいかな、などと思っておりますが、波乱万丈な21世紀、心豊かな年寄りでありたいとも思ってます。2004年は笑顔と感動を心にとどめ、老いらくの恋を望み私は生きる。

 来年(2005)こそ、「来る年は二人で行きたい初詣」

 挑戦、感動、元気、輝く未来、どうぞご指導、ご鞭捷を宜しくお願いします。 合掌

有限会社ワーキング・クォーズ・支援費ヘルパーステーション 〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号 Tel 092-735-1133 Fax 092-735-1134

有限会社ワーキング・クォーズ・支援費ヘルパーステーション 業者番号 40130100107116 〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号 Tel 092-735-1133 Fax 092-735-1134





2002年12月04日、佐賀医科大学医学部で講義。
November 4, 2002 The Lecture at the Saga Medical Schoo.l


清家 一雄
SEIKE, Kazuo



  
清家 一雄 
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)
     重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表
   『ワーキング・クォーズ』編集部
"WORKING QUADS" HomePage 制作提供
〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目4番605号
Tel 092-735-1133
Fax 092-735-1134

"WORKING QUADS" HomePage 制作提供
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/


seike@working-quads.com
seike@js2.so-net.ne.jp
QZE07711@niftyserve.or.jp
YS2K-SIK@asahi-net.or.jp