"WORKING QUADS" HomePage home(ホームへ)
SEIKE, Kazuo, president profile / links / 働く四肢まひ者たち(ワーキング・クォーズ)

new prof wqc wri

2013年9月1日、WQ訪問介護部門新センター長、長野宏泰
皆さまのお世話役に徹したい。(センター長に就任するにあたって)

the USMC, Invacare TDX in 2012
from "WORKING QUADS" Inc.The Helper Stationon



the USMC, Invacare TDX in 2012


長野宏泰新センター長、2013年08月27日、白糸の滝の写真。川上広司さんのお伴で。



長野宏泰さんは信義と誠実の人です。優しい人です。黙々と仕事をする人です。他のスタッフを育てる人です。夜中に急病の利用者さんのところに駆けつける人です。皆さん、新センター長をよろしくお願いします。(有限会社ワーキング・クォーズ社長、清家一雄)



  ワーキング・クォーズに登録して早5年、今回センター長に就任させて頂くことになりました。清家社長からお話しが有り、私には荷が重すぎます、とご辞退した経緯があります。

センター長とは、利用者様達をお守りする為に、責任者の力に成り、更にヘルパーや職員の力に成る、そんな存在ではないかと思います。しかしそんな大役を私には無理だと悩む毎日です。

 私がワーキングに登録したのは、リーマンショックの後、間もない頃、そう東京で年越派遣村なるものが出現した頃でした。福岡でも市内の大きな公園には、派遣切で職と住居を失った人々が集まり野宿をしていました。リーマンショックという渦が、派遣で職を得ていた多くの人々を、飲み込み翻弄していた頃です。  「おにぎりの会」というホームレス支援団体に属する牧師さん達が、沢山のおにぎりと豚汁の入った大鍋を抱えて公園に赴き、「皆さん、ようこそいらっしゃいました。今からおにぎりと豚汁を配らせて頂きます。どうぞ一列にお並び下さい」と大きな声で挨拶する光景があちこちにありました。 私も「おにぎりの会」に属しており、豚汁とおにぎりを持って、ボランティアとして公園を廻りました。

私が訪問介護の仕事を知ったのも、その「おにぎりの会」のお陰です。ボランティアの中に事業所管理者の方がおられ、その人から訪問介護の話を聞いたのです。

 もう亡くなった私の父は、水産業界団体の長をしていました。私も父にならって水産会社に入り、海外からの輸入水産物を担当していましたが、それは途中で挫折してしまいました。私の担当は大半が中国からの輸入水産物で、様々な問題が発生し、当時一時的に一旦、会社が中国事業から撤退してしまったからです。

父はよく私に「仕事の中には報いのない奉仕もあるが、それは何時かきっと廻り回って自分に返って来る」と言っていました。今では、その考えはボランティアはもちろん、福祉の仕事でも役に立つと感じています。

父は藍綬褒章を受け、後に叙勲を受け、そして亡くなりました。私は、父にならって水産業会で成功することはできませんでしたが、父の考えは今でも私の中で活きていると思っています。

 私は中学生の時にプロテスタント教会で洗礼を受けてクリスチャンとなりました。今でも日曜日には教会に通います。私はナザレのイエスという、弱い立場の人達の側に立ち続けたあの人物が好きなのです。

私は、イエスの復活とは、文字通り物理的なものではなく、聖書を読んだ人の心の中に復活する、ということだと信じています。

私の母は85歳で、現在要介護2の状態です。足腰を痛めた為、手すりが無いと歩けません。現在週に5回、ワーキングとその他の事業所からヘルパーさんに来て頂いています。夜中に起きてトイレに行くのがとても危険なので、週の大半を母宅に泊まり 込んでいます。介護に関しては、決して他人事ではなく、自分自身の事として切実なものを感じています。

 私のできる管理者というのは、決して上に立つ者ではなく、皆さまの下に在って、お世話役に徹する者ではないかと、自分自身なりの道を模索する日々です。責任者はヘルパー、利用者様の力に成り。ヘルパーは、利用者様の最も近くで、最も大きな力に成り。管理者は、利用者様、責任者、ヘルパー、職員達の力に成り。相互に力に成り合い、支え合い、誰もが倒れずに活きて行けたらと思います。

 私は、清家社長の下、ワーキングの皆の力を合わせて、利用者様の支えに成り続けて行けたらと思います。

 どうぞこれからも、ワーキング・クォーズを宜しくお願い致します。



有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)

http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/ seike@working-quads.com




the USMC, Invacare TDX in 2012
from "WORKING QUADS" Inc.
The Helper and Visiting Nurse Stationon,
the Care Plan Center


清家 一雄、取締役社長

清家です。 皆さん、ご無沙汰しています。
みなさんまた会いましょう。

有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)




清家一雄
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)
介護保険・障害者自立支援法による高齢者・障害者ヘルパーステーション
介護保険事業者番号 4071401394
支援費事業者番号 40130100107116
昭代ヘルパーステーション
〒814-0012 福岡市早良区昭代1丁目21番10号
Tel +81-92-821-0819 Fax +81-92-821-2452
会社事務所
"WORKING QUADS" HomePage
http://www.asahi-net.or.jp/~YS2K-SIK/




  
清家 一雄 
有限会社ワーキング・クォーズ(働く四肢まひ者)取締役社長
     重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表
   『ワーキング・クォーズ』編集部
"WORKING QUADS" HomePage 制作提供

有限会社ワーキング・クォーズ

昭代ヘルパーステーション
〒814-0012 福岡市早良区昭代1丁目21番10号
Tel 092-821-0819
Fax 092-821-2452