執筆裏話
暦と世紀末

(第八話)暦と世紀末

 暦はおもしろい。

 昨年10月に出た「すすり泣く写本」には暦について少し触れてある
が、私は暦とか写本に目がない。(というのは「マスカレードの長い
夜」を読んだ人にはよくわかると思う)その時代の人々が自然の流
れとどうかかわったか、どういう迷信を信じていたのか、どんなまじな
いをしていたか、などということが読みとれて、しかもたいてい鮮やか
な挿し絵つきなので、中世の参考資料としても役に立つ。

 この頃世紀末を意識した本の刊行が増えてきた。ノストラダムスの
大予言の関連のものも多いが、さすがに現代人はパニックを起こす
ほどは世紀末に振り回されていない。ところが中世はどうだったかと
いうと、「ラ・ロシュフーコー公爵傳説」に興味深い記述がある。これ
は17世紀フランスの名門貴族によって書かれたものだが、彼は、1
7世紀の自分のことよりまず、自分の家系が最初に教会の記録に現
れた980年から書き起こしている。20世紀末の今の不景気などと
いう生ぬるいものではなく、10世紀末のフランスは、ペスト、旱魃、
飢饉、略奪の連続の上、大彗星の出現、日蝕あり月食ありだった。
人間は滅びる、というデマが流れ、人々はヤケを起こして仕事を放り
だし、群盗と化した。戦々恐々として迎えた1000年には、大きな災
害はなにも起こらなかった。それでもすぐには人々の不安はぬぐい
去ることができず、人々が心の平安を取り戻し、それぞれの仕事に
戻って元の暮らしにかえるまで数年を必要としたという。1000年前
の人々の世紀末をこれほど鮮やかに語ってくれて、ロシュフーコーさ
ん、ありがとうねと言いたい。


 10世紀末関連で、もうひとつ。ベアトゥス黙示録という写本があ
る。10世紀後半、北スペインの修道士ベアトゥスが黙示録の終末の
ヴィジョンを記した。近年刊行されたのは、ファンクドゥスという写字
生の手による写本である。力強い色彩の挿し絵は、ゴヤ、ミロ、ピカ
ソなどに大きな影響を与えたといわれている。イスラームとキリスト
教の激しい対立と、至福の千年の思想が反映されている。天使と悪
魔が闘っている光景などは、赤、白、黒の鮮烈な色を基調にしてい
て、デザイン的にも見事だ。じっと見ていると、細やかな描写がおも
しろく、訴求力の強さが感じられる。21世紀を目前にした現代人に
も強く語りかけるものがある。至福の千年の思想が、正確な暦を求
めようという動きにつながったので、これも暦と無関係とは思えない
のである。奇しくもこの時期には、西暦とは無縁の仏教圏においても
末法思想が流行ったという。

 歳時暦に話を戻そう。キリスト教世界では毎日が聖者の記念日
だ。中世後期、うるう年の換算の関係で春分の日付がズレてきてい
ることが懸念されていた。春分は復活祭の日付のもとになっている
のでキリスト教において重要だったのだ。さかんに改暦が試みられ
た結果、16世紀末にグレゴリオ暦が制定された。それ以前のユリウ
ス暦は○月×日というのではなく、3月の朔の日からさかのぼって何
日目、などというあまりにも複雑なものだったため、聖者の記念日を
併記した時祷書が各地で作られた。

 時祷書といえば、14世紀フランスの「ベリー侯の豪華時祷書」など
は構成、飾り文字、絵、どれも目を見張る美しさだ。挿し絵のこまご
まとしたディティールなんかもう、物書きにはたまらないおいしさだ。

 仏教・神道方面でももちろん興味深い暦がある。初詣に始まり2月
の節分、3月の雛祭り、お水取りなど。4月の花祭りはキリスト教の
クリスマスに匹敵する大イベントだが、なぜかこの日を大切な人とす
ごそうなどという習慣は見られないようだ。「お釈迦様の誕生日は僕
と一緒に甘茶でも飲まないか、ハニー」なーんていう口説き文句は…
…聞かないな、やっぱり。斬新で良いと思うが。

 日常を克明に綴った文献というのは民俗学的にも貴重だ。その地
域の文化や歴史を如実に反映している。今そこにある家計簿やシス
テム手帳も500年後には第一級史料になる可能性を秘めている。
だから暦はおもしろい。


 さて、まもなくやってくる20世紀末を現代人はどう迎えるのか。そ
の瞬間を見届ける世代に生まれたのはとってもラッキーだと思う。何
か書き残さなきゃ、とは思うけど、ロシュフーコー氏みたいなすごい
のは書けそうもないし……とりあえず文章修行して腕を磨くべきか
な?          

(1999.1.15)