観戦の注意事項


  1. 雨具
  2. 飲料水の確保
  3. 日除けや防寒具の確保
  4. 入り口
  5. その他

雨具

天気予報に関わらず、雨合羽は持っていきましょう。 チームのポンチョなら、なお良いでしょう。 観客席での傘の使用は、他の方の迷惑になりますのでやめましょう。 また、大きなビニール袋があるとカバン、上着の雨よけに重宝します。

飲料水の確保

自分の応援ペースに必要なだけの飲料水を準備しましょう。 スタジアムによっては、ビン・缶・ペットボトルが持ち込み禁止で、入り口で紙コップに移すようになっているところもあります。

日除けや防寒具の確保

4月中旬前、10月中旬以降は、日光が当たらないと結構寒いです。 スタジアムは吹きさらしですので、暖かい服装をお勧めします。
また、5月頃でもデーゲームは晴天だと熱射病等の危険があります。 屋根無しスタジアムでは直射日光を浴びますので、帽子等の対策をお勧めします。

入り口

スタジアムによっては、観客席が分断されていて、メインスタンド←→ゴール裏←→バックスタンドの移動が出来ないところがあります。 初めて行くスタジアムでは、会場スタッフの方に「新潟の応援はこの入り口で良いですか?」「ゴール裏はここから行けますか?」と尋ねると間違いがありません。

その他

乱暴な行為はやめましょう。 攻撃的、侮辱的な、あるいは口汚ない発言をすることはやめましょう。


私設アルビレックス新潟関東広報室