日本さくら名所100選(海津大崎)
4月22日(土)桜もあと残り少なくなり、大阪造幣局の通り抜け(4月18日〜24日)も満開見頃との事、こりゃ〜今年も行かなきゃ〜と思っていた矢先、女房が友達から「海津大崎の桜良かったよ〜」との情報入手。
突如行こう〜よとの強引?なお誘いに、しぶしぶインターネットで内容検索。
あったあった!これこれ、何々良さそうじゃ〜ないかい。早速現地観光協会に問い合わせ。
今日から散り始め、でも最高の満開見頃との言葉に、早速行ってきました。画像クリックで拡大します。
場所:滋賀県高島郡マキノ町
訪問日:平成12年4月22日(土)
同行者:女房と私
天気:薄曇り、気温20度

クリックで拡大します
憩いの場所
経の隠れ岩
散策

クリックで拡大
4キロにわたる「そめい吉野」の桜並木

現地情報だと、車は渋滞するので、牧野駅に駐車(無料)し、無料シャトルバスが15分間隔で現地を巡回しているとか。成る程行ってみて、その通りである。さすがインターネットで調べ、現地情報は生で聞いた方が正確だ。(^^)
無駄無くスムーズに事は運ぶ。途中お弁当を買ったが、マキノ駅でも村の町おこしであろう、色々な地元名産の即売品を売っていた。ふな寿司、こりゃ〜癖があり過ぎ、好き嫌いもあるかな?
シャトルバスに乗る事約5分、渋滞する車を尻目にス〜イスイ、着いたね!
成る程、見事な桜だわい!

琵琶湖は北西部マキノ町に位置する海津大崎、びわ湖岸延々4キロにわたる樹齢60年を越える「そめい吉野桜」約600本が植えられている。「日本さくら名所100選」にも選ばれている。
更にこの地は、琵琶湖八景「暁霧、海津大崎の岩礁」として有名な景勝地、遠くに竹生島など望め、その桜並木が何とも云えない景色に、絶妙なコントラストを醸し出していた。

クリックで拡大
カヌーでお花見(拡大あり)

多くのカメラマンやカヌー遊びに興じる人、車の渋滞をくぐり抜け、やっとの思いで湖岸で食事する家族ずれ、やや花曇りの天気であったが、一日楽しく遊歩道をハイキングしながら桜観賞は良かった。 \(^O^)/
あの人込みの造幣局通り抜けに行かなくて良かったね〜と女房。
わかったわかった!良かったよ!(^_-)


トップページに戻る