愛犬サリーと日曜ハイク
今日は成人の日、天気もポカポカ陽気の午前10時。よ〜し!今から久し振りにサリー(8歳の雌)を連れて近くの山に今年一番の初ハイクに行くとしようか。
さてっと、ザックに最低限必要な荷物を詰めたし、車の後部座席をサリー用に特別席を造ってと・・・、さぁ〜行くぞ〜!
今回は一眼レフの代わり最近買ったデジカメにしよう〜。小さいから軽いね〜(^^)
                この時のアルバムで〜す。

場所:大阪府箕面市勝尾寺と旧参道
時:平成14年1月14日
コース:外院から勝尾寺までの旧参道往路
デジカメ:ニコン775、200万画素
Mapfanで周辺地図を見る
近くのコンビニでいつものように塩ラーメンにお弁当、CCレモンを買うからサリー待っててね。お前のドッグフードも持っているよ。
はい、お待ちどおさん。あらら〜後ろで何を言ってるの?まるで喋っているようだね。そんなに嬉しいのかい(^^)
はい、着きましたよ。いつもの様に勝尾寺旧参道に登る口の住宅街に車を置いて。空き地の前だし駐車禁止の標識はないから大丈夫(^^)
旧参道に祭られているお地蔵さん
まずは鎖を繋いで、旧参道の登山道に入るまで一緒に行こう。旧参道の登山道は地元の方しか登らない細い山道だし、まず人に出会う事も少ないからね〜。もし人に出会ったなら戻っておいで。鎖を繋ぐからな〜。
こうしたサリーとの山登りを続けて6〜7年が経過、ピーッと口笛を吹けばどんな所からでも戻ってくるように馴らしている。
だから安心して離せるし、おとなしいから人に吠える事もない。勿論、人の出会いが多くなる参道に合流してから鎖は繋ぐ。
また、最近言われている犬の糞も出掛けに済ませ、山では一度もしないから大丈夫〜(^^)

サリーちゃんで〜す!
しかし、今日は暖かいな〜、何と15℃だよ。薄着でも良いくらい。
丁度見晴らしの良い場所に来たからここで食事としようか。コンロを出し、水を入れてさあ〜ラーメンを作るぞ!
ありゃりゃ〜、ビールを忘れた!!折角楽しみにしていたのに、ザックに入れるの忘れたわい(ー_ー)
ほら、お前にこのドッグフードや。あれ?何で食べないの。何やオレのラーメンと弁当が欲しいのかい。

ラーメンを横目で・・・・(^_-)
困ったヤツや。人の食ってるやつを欲しがるとは。何やその目は!卑しいぞ〜!
しかし、目の回りに変な皮膚炎かかって可哀相やな〜。この前獣医さんに行って薬貰ったけど、一向に良くならないな〜。
犬にもアトピー性皮膚炎?があるんかいな。獣医さん言うてたけど、一時治ってもまた痒くなると掻くから繰り返し出来るんやと。
首にワッパはめれば良いらしいのだが、ストレス溜まるしな〜。嫌やろな〜、変なもの付けられてストレス溜まらん方が無理な話や。そのうち治るから、今日は山で気分転換でもしいや〜。

木漏れ日の小道
いつもの沢に出たよ。水が枯れて少ししかないね。夏なら水浴びする場所なんだけど、今日は暖かいとは云え冬だから、まあ〜足を濡らす程度にしときや。しかし、ここは落ち着く場所だね。杉林の木立の中に木漏れ日が射しているよ。以前ここで野生の鹿と出会ったね。ビックリしたな〜その時。お前が追いかけたけど、すぐ逃げられたね。今日はいないみたいだね。

これから箕面自然探求路に入るから人が多くなるぞ。この山路を道なりに進めば勝尾寺。
さあ〜着いたぞ!今日は成人式、結構人が多いな〜。それじゃ〜このお堂の後ろで待っててね。見える場所に繋ぐから。


勝尾寺
ここの竹に繋ぐぞ〜!何や寂しそうな目をするなよ。すぐに帰ってくるからさ〜。参拝して、鐘を一発「ゴ〜ン」と鳴らしてから帰るから。な、な。境内に入れば犬の嫌いな人もいるので一緒に行くわけにはいかん。
コラコラ、また俺の足にしがみ付く。いつもこの格好やな〜。ダッコチャンみたい。痛い痛い、えらい力でしがみつくやんか!
そんじゃ〜行くで〜!ホンマにすぐ帰ってくるから待っててな〜・・・・・・・・。

は〜い、帰ってきたぞ〜!すぐやったやろ?さあ〜帰ろ〜!もう3時過ぎやし、家に着いたら丁度良い時間やしな〜(^^)
今日は一日楽しかったね。結構運動して疲れたみたいやね。後部座席の特別席でグッタリしているよ(^^)



ホームに戻る