安田理深先生 安田理深師のコーナーも是非ご覧下さい


我々の存在はひといきにあって、息を吸う息の中に人生がある。


自殺しようと思って自殺するものはおらんのです。

  
何故私が男に生まれて来たか。それは考えてもわからん。全く偶然かと言うに、偶然とも言い切れない。生まれようとして生まれたのじゃない。思 ったときには生まれておったのです。こういう訳で身体に関係して生死ということが言える。
生死というのは考えに与えられたものではなく、身体に与えられたもの、考え以前に与えられたものです。
考えにとっては運命的なもの、どうすることも出来ないものです。生まれようと思って生まれたものなら考えの自由になるけどね。
自殺しようと思って自殺するものはおらんのです。
                      

   
絶望するということは人間には出来ない。最後には〈わらまで掴む〉。
  
人間の心はたのまんものです。   
〈真心徹到〉と善導大師が言われる。世の中を厭うのも仏を求めるのも、人間が仏を求めるということは有り得ない。
人間は人間の描いたものしか 求めない。仏といっても〈人間の描いた仏〉を求める。
世の中を厭うということは人間を見限ることであり、絶望するということは人間には出来ない。
最後には〈わらまで掴む〉。
    

あなたが出会った言葉もお教え下さいねposturyuu@fki.fitweb.or.jp
                   

  


私が無駄に過ごした今日は、 昨日死んだ人が痛切に生きたいと思った一日である。

真宗大谷派東京教区 『わたしの出会った大切なひと言』


見えないところで 見えないものが 見えるところをささえ 生かし養いあらしめている (東井義雄)


昨日という日はすでに去り、明日という日はまだ来ませんが、 今日一日をどう生きるかという 内には、昨日をいかに 過ごし 明日をいかに生きるかが含まれている。 (寺川幽芳)


道は近きにあり

迷える人はこれを遠きに求む  (清沢満之)


一寸先は闇という

よく見れば その闇は 私の中にある  (榎本栄一)


今日一日が 私のいのち

今日一日を どう生きる  (木村無相


戻 る