バイクの話

最終更新 2000.12.21

今まで乗ってきたバイクたち

ホンダVTZ250 (白灰/たぶん'86)
セパハンのはしり。
若干ポジションは前傾ではあったが軽くて取り回しもしやすく、エンジンもしっかり回ってくれたのが非常に"まる"。
いろいろと教えてもらったバイクだが、飛騨の数河(すごう)峠で昇天(; ;)
1,2,4気筒と乗ってみたが、250はツインと言う考えは未だに変わっていなかったりする。

CRM80
ホンダCRM80 (年式不明)
今も手元にありますが、写真にある後ろのかごはありません。
シート高は低いがサスストロークは長いし、エンジンはよく回るし、かなり面白いバイク。
ちょっとした理由で後輩に譲渡したけど、また欲しい一台。

DJEBEL250xc
スズキDJEBEL250xc (白黄/'96)
FM佐賀と徳島のステッカーが貼ってありました(^^;
タンク容量17L、長距離を走ると500kmくらい無給油で行けるという強者でありました。
ちょっと低速トルクが無かったのが玉に瑕だったのですが、よい旅バイクでした。
34,000kmほど走ったところで、リムが逝ってしまい買い換えを決意。

カワサキBalius (赤/A1)
ツイン・シングルと乗ったので、4発マルチでバイク屋においてあったバリオスを次車に選択。
よく回るエンジンで、くるくる回る車体はかなり楽しい。
が、悲しいかな、何かと不具合の多いマシンであった...(哀)
長く乗り続けるつもりでいたのに、まさかの1年持たずにさようなら...(涙)

カワサキ ZX-10 (黒銀/'88B1) / 現在のマシン
Baliusから暫くは乗ることはないだろうと思っていたが、4ヶ月ほどしてバイク屋から連絡が。
不具合と言うこともないが、さすがカワサキというかちょこちょこと不良個所が出てくるね。
# これを書いている時にはアクセルワイヤが切れて入庫中 ^-^;
初めての大型ではあるけれど、思った以上に乗りやすいね。
点検するついでにこれからいろいろ換えて行くつもり。

おまけ
2台横から 2台前から
CRM80とDJEBEL250xcを並べた写真。

Home