What’s New 2004


「鋼の錬金術師 プレミア・ツアー(11月29日)」

 2005年3月19日〜5月8日の51日間、大人気アニメ「鋼の錬金術師」の世界を体験できる期間限定スペシャルイベント「鋼の錬金術師 プレミア・ツアー」を開催する。

 「鋼の錬金術師 プレミア・ツアー」は、日本のアニメで今最も勢いのある「鋼の錬金術師」の世界を、数々のオリジナル映像や、貴重な原画イラストの展示するツアー形式の特設アトラクションや、主人公たちとのフォト・オポチュニティ(記念撮影)などが楽しめるスペシャル・イベントで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは初めての、日本のアニメをテーマにしたエンターテインメント。


「ハリウッド・プレミア・パーティ 2005 にAFRA参加(11月18日)」

 2004年12月31日午後8時から2005年1月1日午前2時までの6時間開催される「ハリウッド・プレミア・パーティ 2005」に、コピー機器メーカーのテレビコマーシャルで人気急上昇中の日本人ヒューマンビートボクサー、AFRAさんの出演が決定。その卓越したパフォーマンスでニューイヤーズ・パーティを、さらに華やかに、エキサイティングに盛り上げる。

 「ハリウッド・プレミア・パーティ 2005」では、AFRAさんによるライブパフォーマンスだけでなく、ハリウッド・エリア、ニューヨーク・エリア、サンフランシスコ・エリア、ジュラシック・パークなどパーク内の7カ所に設置されたパーティスペースを中心に個性的なライブ・エンターテインメントを開催する。


「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー(11月1日)」

 11月6日(土)から12月25日(土)までの50日間、スペシャルイベント「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」を開催する。

 毎年好評のハリウッド・エリアの高さ15mのツリーに加え、今年新たに登場した「ユニバーサル・スーパー・クリスマスツリー」は高さ32,78mで、パークのエントランスからまっすぐにのびるストリートの一番奥に、堂々とそびえ立っている。毎日午後5時に、この巨大なツリーにイルミネーションが点灯される。

 今年で4回目となる「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」では、毎年好評のスペシャルラグーンショー「クリスマスタイム・マジック

」をメーンイベントとして行うとともに、ハリウッド・エリアのクリスマスツリー前で、セサミストリートの仲間達がツリーの飾り付けをテーマに繰り広げる日中のショー「セサミストリートのクリスマス・シング・アロング」と、ツリーに飾られた7万5000個のライトを灯すにぎやかな点灯式「セサミストリートのクリスマス・ツリー・ライティング・セレブレーション」を上演する。

 また期間中の午後3時以降にペア(2人組み)で入場できるお得なチケット「トワイライト・ぺア・パス」(4歳以上の2名で7,500円)を発売する。


「年間スタジオ・パス プライス・キャンペーン(10月27日)」

 2004年11月6日(土)から2005年1月23日(日)までの79日間、年間スタジオパス「アメージング・ゴールド・パス」と「アメージング・プラチナ・パス」を特別価格で提供するキャンペーン「年間スタジオ・パス プライス・キャンペーン」を実施する。

 「アメージング・ゴールド・パス」のキャンペーン特別価格は、大人10,900円、子供7,900円(通常は大人16,900円、子供10,900円)で、「アメージング・プラチナ・パス」のキャンペーン特別価格は、大人16,900円、子供10,900円(通常は大人23,900円、子供14,900円)。


「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット7と、同4を発売(3月16日)」

 「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」を含む7つの対象アトラクションで発行当日に限り優先的に入場できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット7」(4200円)と、同じく4つの対象アトラクションで発行当日に限り優先的に入場できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット4」(2800円)を3月20日から発売する。

 「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット7」は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」と、「セサミストリート 4-D ムービーマジック」または「シュレック 4-D アドベンチャー」の内いずれか1つのアトラクションに加え、「E.T. アドベンチャー」「ターミネーター2:3−D」「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」「ジョーズ」が対象アトラクションになっており、発行当日に限りこの7つのアトラクションを1回ずつ優先的に入場できる。

 「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット4」では「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」に加え、選択制で3つのアトラクション(「E.T. アドベンチャー」または「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」のいずれか1つ、および、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」または「ジョーズ」のいずれか1つ、および、「ターミネーター2:3−D」または「バックドラフト」のいずれか1つ。)で発行当日に限り1回ずつ優先的に入場できる。


「3rd アニバーサリー ユニバーサル・ピン・トレーディング3(2月10日)」

 3月31日から「3rd  アニバーサリー ユニバーサル・ピン・トレーディング3」を実施する。来場したゲストには、ステージ22に設置された「ピン・トレーディング・センター」で、10種類のデザインの進呈用記念ピンバッジから1個を無料で進呈する。また、ゲストは進呈された記念ピンバッジやパーク内のショップで購入するなどして持参したユニバーサル関連のピンバッジを「ピン・トレーディング・センター」にあるピンバッジとトレード(交換)するピン・トレーディングが楽しめる。

 進呈用記念ピンバッジの配付時間はパークオープン時より18時までで、配付の際にはスタジオ・パスを提示する。記念ピンバッジは一人1日の入場につき1個までで、無作為に選ばれたものが進呈される。進呈用記念ピンバッジは10種類のデザインで合計数量30万個のみ用意。


「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド オープン(1月22日)」

  人気アメリカン・コミック・ヒーローのスパイダーマンとともに仮想空間と現実の間を飛び交うという、全く新しい体験が味わえる新アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」が23日、グランドオープンする。これは、最先端の3D映像をはじめ、本格的なセット群、ライブ感あふれる仕掛けや演出、光、音、炎、煙、水を駆使した特殊効果の数々、驚異的な動きを可能にした最新式ビークルによるシミュレーション体験が融合した画期的なアトラクション。


「新しい年間スタジオ・パス2種を発売(10月15日)」

 新アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」の優先入場特典を追加した新年間スタジオ・パス2種「アメージング・プラチナ・パス」(大人、23900円、子供、14900円)および「アメージング・ゴールド・パス」(大人、16900円、子供、10900円)を12月16日から発売する。

 「アメージング・プラチナ・パス」は、入場除外日の設定はなく通常営業時ならいつでもパークに入場してアトラクションなどを楽しむことのできる1年間有効のスタジオ・パスで、購入するとプラチナ・パスのみの特典としてスパイダーマンがデザインされたオリジナルのピンバッジとストラップ付きパスケースのプレゼントがもらえる。「アメージング・ゴールド・パス」も同じく1年間有効の年間スタジオ・パスだが、指定された入場除外日を除いてパークに入場してアトラクションなどを楽しむことができる。

 メンバー特典として、新アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」に、正式オープンに先駆けて来年1月9日(金)から19日(月)に行われるプレビューの期間、および、オープン後では来年1月26日(月)から来年12月31日(金)までの期間の中で「アメージング・プラチナ・パス」は2回、「アメージング・ゴールド・パス」であ1回、優先的に入場することができる。


「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド(10月2日)」

 新アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」を2004年1月23日(金)にオープンする。このアトラクションは最先端の3-D映像をはじめ、ライブ感あふれる演出、特殊効果、最新技術によるシミュレーション体験が融合した画期的なアトラクション。


「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット3を追加発売(9月26日)」

 「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット3」を9月26日(金)から追加発売する。価格は2100円。2つの指定アトラクションの内いずれか1つを選択して利用できるユニバーサル・エクスプレス・パスが3枚綴りされており、発行当日に限り、3つのアトラクションで優先的に入場できる。またこのブックレットを提示することにより、パーク内店舗で物販商品(一部商品のぞく)購入時、および午後4時以降の8つあるパーク内対象レストラン利用時に10%割引が適用される。

 対象アトラクションは(1)「ジョーズ」か「バックドラフト」の内、いずれか1つ (2)「E.T.アドベンチャー」か「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の内、いずれか1つ (3)「ターミネーター2:3−D」か「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」のいずれか1つ。


「ハリウッド・プレミア・パーティ2004(9月17日)」

 2003年12月31日(大晦日)午後8時から2004年1月1日(元旦)午前2時までの6時間、特別営業のニューイヤーズ・パーティ「ハリウッド・プレミア・パーティ2004」を開始する。

 このスペシャルイベントに必要な「ハリウッド・プレミア・パーティ2004パーティ・パス」の販売を2003年10月4日(土)正午から公式ウェブサイトで開始する。料金は大人、子供、シニア均一で1人6500円。1人につき5枚まで購入できる。なお、1回の発送につき1000円の宅配料がかかる。申し込みは先着順で売り切れ次第販売終了となる。

 「ハリウッド・プレミア・パーティ2004パーティ・パス」は事前発売のみで、当日販売は行わない。

 当日はハリウッド、ニューヨーク、サンフランシスコ、アミティ・ビレッジにジュラシック・パークの各エリアで個性的なストリートショーを展開。カウントダウンではパーク中央に位置するラグーンを中心に、特殊効果やパイロを使った演出、さらにスタントが繰り広げられる。そしてパークの人気キャラクターが次々に登場し、それぞれ個性豊かな演出で雰囲気を盛り上げる。カウントダウンの瞬間にはベートーベンの第9交響曲が流れ、華やかでエキサイティングなパイロを駆使した、新年の幕開けにふさわしい迫力のショーが展開される。

 「ウォーターワールド」「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」「ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー」の3つのアトラクションでは、スペシャルショーを開催する。また新年の幕開けを迎えたパークには、着物姿のウッディー&ウィニー・ウッドペッカーがオープンカーに乗って晴れやかに登場し、新年の挨拶にまわる。


「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー 11月7日から開催(9月8日)」

 11月7日(金)から12月25日(木)の49日間、スペシャルイベント「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」を開催する。

 パーク中央のラグーンで毎晩行われるスペシャルラグーンショー「クリスマスタイム・マジック」は、華やかなエンターテイナーによるダンスやライブスタント、パイロや噴水、ライティングなどの特殊効果を駆使して表現するダイナミックな水上ショー。アメリカの伝統的なクリスマスとユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのエネルギッシュなクリスマスを、サンタクロース、ビートルジュースがエキサイティングに演出する。さらに今年はセサミストリートの仲間たちも登場し、ショーのクライマックスを盛り上げる。

 ストリートでのライブ・エンターテインメントも、より一層パワーアップ。「クリスマス・フロー・ショー」や「クリスマス・ビート・ストリート」など、通常の人気ストリートショーあどがクリスマスバージョンに変わるのに加え、今年はセサミストリートの仲間達も参加、ムードを盛り上げる。また「おもちゃの兵隊」に扮したコミカルなパフォーマンスで昨年も人気を博したクリスマスだけのゲストパフォーマー「サンタ・トイ・ソルジャーズ」や、リースやキャンディを使った大道芸の「ペパーミント・トワルズ」などの多彩なエンターテインメントを披露する。また巨大クリスマスツリーそばのバッテリーパークに登場したサンタハウスでは、人気者のサンタクロースがゲストを出迎え、楽しい記念撮影のひとときを過ごす。


「ハリウッド・ハロウィーン スタート(9月5日)」

 9月5日(金)から11月3日(月)の60日間、スペシャルイベント「ハリウッド・ハロウィーン」を開催する。開催中は、2つの特設アトラクションが期間限定で開設される。

 ニューヨーク・エリアでは死者の魂がこの世に戻り、悪霊や魔女が地上に現れて騒ぎだすといわれるハロウィーンにふさわしく、ビートルジュースがホスト役をつとめる死者たちのパーティー「ビートルジュースのホーンテッド・ビート」が行われる。

 またスヌーピー・スタジオは、ハロウィーンをテーマにした「スヌーピーのパンプキン・ランド」に変身する。

 「ビートルジュースのホーンテッド・ビート」は、死者の魂が集う墓地と化したニューヨーク・エリアのグラマシーパークの周りに、パーカッションのリズムに乗って、死神、馬の頭の半漁人、魔女、こうもり、骸骨やクモ使い、ブードゥーダンサーらが次々に登場し練り歩く。その最後尾には、ジャック・オ・ランターン(かぼちゃ提灯)に乗って、死者の王が現れる。死者たちがグラマシーパークを取り囲むと、死者の王はビートルジュースに変身、雰囲気は一変する。
 ビートルジュースのエキサイティングでノリのよい歌で、パーティーは一気にクライマックスへ。ビートルジュースがハロウィーンの呪文を唱え、手拍子をすると、ゲストも幽霊たちと一緒にホーンテッド・ビートにあわせて踊り、死者のパーティーを盛り上げる。

 「スヌーピーのパンプキン・ランド」では、スヌーピー・スタジオからウエスタン・エリアまでのエリアが、ハロウィーンのかぼちゃ、かかし、かわいらしいおばけなどで装飾され、ハロウィーンの雰囲気に包まれる。ハロウィーンをイメージした衣装で仮装したスヌーピーとのフォト・オポチュニティ(記念撮影)を実施。また、怖がりで、カラスを追い払うこともできないのに、止まっていたかと思うと突如動き出してゲストをびっくりさせる「トーキングかかし」と、陽気でフィドル(バイオリン)が得意な「シンギングかかし」がゲストを迎える。

 さらに、子供たちが参加するゲーム形式のアトラクション「チャーリー・ブラウンのハロウィーン・アカデミー」も開催される。このアカデミーの校長をつとめるチャーリー・ブラウンはルーシーとともに、西洋の子供の代表として日本の子供たちにハロウィーンの楽しみ方を教える。アカデミーに入学したゲストには、蜘蛛のトレーナー、魔女、カウボーイゴーストたちが仕掛けた3つのテスト(ゲーム)が待ち受けている。これを一つずつクリアしていき、最後にハロウィーンの決まり文句となっている「トリック オア トリート」を大きな声で言うことのできた生徒は、無事に卒業となり、ごほうびがもらえる。


「トワイライト・ペア・パス発売(8月12日)」

 9月5日(金)から11月3日(月)に開催するスペシャルイベント「ハリウッド・ハロウィーン」期間中の午後3時以降にペア(2人組)で入場できるチケット「トワイライト・ペア・パス」(価格:4歳以上の方2名で7,500円)を発売する。

 「トワイライト・ペア・パス」は男女のカップルに限らず、親子や同性同士のゲストでも利用できる。


「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット発売(7月17日)」

 7月18日からパーク内3店舗で「ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット」(3600円)を販売する。発行当日に限り、6つの対象アトラクションで優先的に入場できるユニバーサル・エクスプレス・パスが6枚綴りとなっている。6枚のユニバーサル・エクスプレス・パスには1枚ずつ別々の対象アトラクションが指定されており、アトラクションの入り口でクルーにこのブックレットを提示すると、ゲストは該当するパスと引き換えにエクスプレスルートで案内される。

 対象アトラクションはユニバーサル・エクスプレスが適用される、ジュラシック・パーク・ザ・ライド、E.T.アドベンチャー、バックドラフト、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド、ターミネーター2:3D、ジョーズの6アトラクション。


「ガイド付きパーク内ツアー『ユニバーサル・スタジオ・ツアー』開始(7月2日)」

 7月15日から有料でパーク内の映画のセットファざードの説明を受けたり、いくつかのアトラクションで優先入場することのできる、ガイド付きのツアー「ユニバーサル・スタジオ・ツアー」を開始する。
 「ユニバーサル・スタジオ・ツアー」は「ムービー・ウォーク・ツアー」と「ムービー・ダイブ・ツアー」の2種類がある。「ムービー・ウォーク・ツアー」は、ゲストはパークの街並みを形成している映画のセットファサードやエリア、映画のエピソードなどの紹介を聞きながら、設定されたコースに沿って徒歩でパークを1周するもの。所要時間は約3時間。料金は一人3500円。ユニバーサル・エクスプレス対象のアトラクションから1つのアトラクションで優先的に入場できるほか、対象となるショーの内、1つの席が優先的に確保される。
 「ムービー・ダイブ・ツアー」は、所要時間は3時間。料金は1人5500円のツアーで1つのショーについては優先的に席が確保されるほか、ユニバーサル・エクスプレス対象の3つのアトラクションで優先的に入場できる。
 2つのツアーとも夜空を彩るスペクタルショー「ハリウッド・マジック」の特別鑑賞エリアが確保される。どちらのツアーも1グループ10人まで。申し込みは来場当日のみ。

 対象アトラクションはユニバーサル・エクスプレスが適用される、ジュラシック・パーク・ザ・ライド、E.T.アドベンチャー、バックドラフト、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド、ターミネーター2:3D、ジョーズの6アトラクション。
 対象ショーはウォーターワールド、アニマル・アクターズ・ステージ、ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーの4アトラクション


「シュレック 4−D アドベンチャー 6月20日オープン!(5月16日)」

 アカデミー賞を受賞したドリームワークスのオリジナル映画「シュレック」で活躍したヒーロー、あのシュレックとドンキーが帰ってくる。物語は、映画の続き、シュレックがフィオナ姫とドンキーとともにハネムーンに出発するところから始まる。シュレックへの復習に燃えるファークアード卿は、幽霊となって現れ、ハネムーンの邪魔をする。

 約300メートルの滝からまっさかさまに落ちたり、ドラゴンが吹く火が目の前に迫ったりと、せっかくのハネムーンがはらはらドキドキの大冒険に!。「オグリビジョン」と呼ばれる目を見張る3−D映像にさまざまな効果が付加されて、新しい4−Dの体験が楽しめる。

 シュレック 4-D アドベンチャー」と「セサミストリート 4-D ムービーマジック」は「ユニバーサル・スタジオ・シネマ4−D」シアターで、午後3時を境に交替で上映される。


「セサミストリート 4―D ムービーマジックがスタート (4月26日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画体感型の新アトラクション「セサミストリート 4―D ムービーマジック」がオープンした。ハリウッド・サングラスをかけたゲストは、コメディー、アクション、サスペンスなど、セサミストリートの仲間がそれぞれに思い描く「創造的な」映画を楽しむ。

 これは普通の映画ではなく、焼きあがったばかりのチョコチップクッキーの香りが漂ってきたり、頭の上には雨のしずくを、乾ききった砂漠では熱風を感じたり、海にもぐるときには水泡に包まれたりするなど、ゲストはすべての感覚を刺激され、まるでスクリーンの中に飛び込んだかのように感じる。さらに上下に移動する座席に身をゆだねながら世界中を旅する。


 映画が終わると、ビッグバードに誘われて、実際にスクリーンの中に入っていくと、そこには映像から飛び出してきたような「セサミストリート」の世界が待っている。おなじみの茶色の石作りの建物やオスカーのゴミ箱、見慣れた道路標識が、ゲストを待ち受けている。


「iモード公式サイトでプレミアサービス開始(3月17日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、3月17日からiモード公式サイトでゲーム、クイズ、着ボイスなどのエンターテインメントコンテンツを有料で楽しめる「プレミアサービス」を開始する。利用料は月額300円(税別)で、NTTドコモのiモードからマイメニュー登録をすると毎月の携帯電話利用料とあわせて課金される。

 「プレミアサービス」の目玉の一つは、パークのアトラクションなどのコンテンツを題材とした数多くのゲームが詰まっている「バーチャルウォーク」で、ゲームをクリアする度に次々と新しいゲームに挑戦することができ、ゲームをクリアしていくなかでプレゼントが当たるチャンスも設定されている。着ボイスではターミネーター2:3Dに登場する「綾小路麗華」やウォーターワールドの悪役「ディーコン」、ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタントショーの「保安官(シェリフ)」といった人気キャラクターのいろいろな声を携帯電話の電話着信音やメール着信音、アラーム音などに設定することができる。


「年間パス2種の価格変更(3月12日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2003年4月1日から年間パス2種「スタジオ・プラチナ・パス」、「スタジオ・ゴールド・パス」を値下げする。「スタジオ・プラチナ・パス」は現行の45000円(大人)が16900円に、「スタジオ・ゴールド・パス」は現行の33000円が10900円になる。両年間パスとも午後4時以降レストラン20%割引、一部季節商品の特別割引、同伴者割引、ニュースレター送付などの特典がつき、「スタジオ・プラチナ・パス」購入者にはさらにオリジナルピンバッジおよびストラップ付きパスケースが進呈される。


「チケットレス販売開始(3月3日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2003年3月17日から公式ウエッブサイトでスタジオ・パスのチケットレス販売を開始する。販売するのは個人向けスタジオ・パス、団体向けスタジオ・パス、ハリウッド・フレンド・パス(個人向けのみ)など。

 チケットレス販売では、公式ウエッブサイトの専用ページで来場希望日のスタジオ・パスの申し込みとクレジットカード決済を行う。その際に発行される確認番号をプリントアウトし、来場の際にチケットブースで提示してチケットが発行される。クレジットカードはVISA、JCB、Masterが利用できる。

 またチケットレス販売の利用者の特典として、入場日に登録した携帯電話のメールアドレスへ入場当日のアトラクション待ち時間情報のメール配信を受けることができ、購入月から1年間、毎月スペシャルグッズが当たるプレゼント抽選権が付与される。


「ハリウッド・フレンド・パス発売(2月24日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、特別価格(大人6900円、子供4900円)で初回入場日から今年12月15日(月)までの有効期間中に何日間でも入場できるチケット「ハリウッド・フレンド・パス」を今年3月15日(土)から5月5日(祝)までの期間限定で販売する。ただし、3月15日から5月5日までに初回入場することが必要。

 この「ハリウッド・フレンド・パス」を持っていれば、来場のたびにチケットを購入することなく、近くオープン予定の新アトラクション「セサミストリート4―Dムービーマジック」(4月26日オープン予定)と「シュレック4―Dアドベンチャー」(6月中オープン予定)、2周年を記念して行われる「ユニバーサル・ピン・トレーディング 2」(3月17日から4月20日)、「ハリウッド・ハロウィーン」(9月〜10月予定)、「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」(11月上旬予定)といったスペシャルイベントを楽しめる。

 除外日は2003年8月13日(水)〜16日(土)、10月11日(土)〜12日(日)、11月1日(土)〜2日(日)の計8日。


「2nd アニバーサリー ユニバーサル・ピン・トレーディング2(2月1日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2003年3月31日の開業2周年を記念して、3月17日から4月20日までの35日間、「2nd アニバーサリー ユニバーサル・ピン・トレーディング2」を実施する。

 「2nd アニバーサリー ユニバーサル・ピン・トレーディング2」の期間中に、パークに入場するゲスト全員に全部で10種類ある特製ピンバッジの中から1個を無料で進呈。またパーク内のレストラン7店舗の対象メニューを注文すると、特製ピンバッジが1個もらえる。特製ピンバッジはジュラシック・パーク・ザ・ライドやウォーターワールド、スヌーピー・スタジオ、E.T.アドベンチャーなどの人気アトラクションをモチーフにしたオリジナルデザインのもの。

 期間中には、「ピン・トレーディング・センター」がパーク内ニューヨーク・エリアのバッテリーパークに設けられる。ゲストは入場時に進呈された記念ピンバッジやパーク内のストアで購入するなどして持参したユニバーサル関連のピンバッジを「ピン・トレーディング・センター」にあるピンバッジと交換するピン・トレーディングを楽しむことができる。

 パーク内のストアでは、通常販売しているパークのロゴマークや人気キャラクター、アトラクションをモチーフとしたデザインのピンバッジに加え「2ndアニバーサリー」ロゴマークの入ったデザインのオリジナルピンバッジ11種類を販売する。これらのピンバッジは入場時に進呈されるピンバッジとは別のものだが、ピン・トレーディングをすることができる。


「チャイニーズニューイヤー・セレブレーション(2月1日)」

 春節祭とよばれる中国の旧正月を祝う催し「チャイニーズニューイヤー・セレブレーション」が、2月1日から15日までの期間限定で行われる。場所はパーク内、サンフランシスコ・エリアのチャイナタウンを模した街並み。旧正月を祝う特別メニューとして、ザ ドラゴンズ パールで「桃まんじゅう(¥380)」、ワーフ カフェで「大根餅(¥200)」を販売。また、ロンバーズ ランディングでは「春節祭を祝うチャイニーズコース(¥2000)」を用意している。


「バレンタイン&ホワイトデーのスペシャルメニュー(2月1日)」

 バレンタイン&ホワイトデーのスペシャルメニューが、2月1日から3月14日までの期間限定で登場する。ロンバーズ ランディングでは鴨のローストをメインに、前菜からデザートまでついた「スペシャルコースメニュー(¥4500)」を、パーク サイド グリルではロティサリーチキンをメインにした「スペシャルコースメニュー(¥3800)」を用意。またビバリーヒルズ ブランジェリー、スヌーピー バックロット カフェ、N.Y.ピザ パーラーでは期間限定のケーキも発売する。


「セサミストリート 4−D ムービーマジック(2月1日)」

 新アトラクション「セサミストリート 4−D ムービーマジック」が、4月26日にオープン。ビッグバードやエルモ、クッキーモンスター、バート、オスカー、グローバー、プレーリー・ドーンなど「セサミストリート」のキャラクターと一緒に、3D映像と五感に訴えるさまざまな特殊効果で映画制作のマジックを体験する約20分間のアトラクション。


「ウインター・ロックフェスト 2003(1月1日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2003年1月1日(水・元旦)から3月16日(日)までの75日間、ウインター・スペシャルイベント「ウインター・ロックフェスト 2003」を開催する。

 「ウインター・ロックフェスト 2003」の中心になるのが「レジェンド・イン・コンサート」。「レジェンド・イン・コンサート」は歌声、ダンス、しゃべり方、表情から衣装、ライティングに至るまで究極の完成度で世界的スーパースターのステージをそっくりそのままに再現し、本物の迫力と超一流のパフォーマンスが満喫できるショービジネス界の最高峰、ラスベガスからやってくるトップエンターテイナーによるトリビュートショー。

 前回合計6人だったアーティストは今回9人となる。会場は「モンスター・メーキャップ」のシアターを改装したハリウッド・エリア内の特設ステージで、ゲストはアーティストのより近くでショーを楽しむことができる。また、パーク内で毎日上演されている「ハリウッド・プレミア・パーティー」にもアーティスト達は出演する予定。

 ショーにはA、B、Cの3パターンがある。ショーAの出演者はダイアナ・ロス、リッキー・マーティン、マドンナ、ショーBはジャネット・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、プリンス、ショーCはスティービー・ワンダー、セリーヌ・ディオン、マイケル・ジャクソン。1回の公演はA、B、Cのいずれかで上演時間は約15分。上演回数は1日9回から15回。ショーはレジェンドスター3名、ダンサー4名、シンガー2名で構成される。

    


「ユニバーサル・スチューデント・パス(1月1日)」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、「ウインター・ロックフェスト 2003」に連動して学生対象の新規チケット「ユニバーサル・スチューデント・パス」を販売する。「ユニバーサル・スチューデント・パス」の価格は4500円(前売り、当日共)で、2003年1月6日(月)から3月16日(日)までの期間に来場する中学、高校、大学、大学院、専門学校などの学生が利用できる。12月初旬からパークのチケットブース、契約旅行会社、JRみどりの窓口、ローソン、オフィシャルホテル(宿泊者向けのみ)で発売される予定。


  

ホームに戻る