TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/12/31「オルタ」をイージーモードでプレイ。
か…簡単だ…(^^;
ていうか初めてにも関わらずノーマルでがんばった結果,
それなりのスキルは身に付いたということでしょうか。
ノンストップでラスボスを撃破しました。
つまりセーブデータはノーマルの8面からのままです。OK,OK。
追加要素で初代パンドラを遊べるようになりました。
試しに動かしてみたら,あ…荒い…(^^;
動きがカクカクしてましたよー。
そりゃ「オルタ」の画面見ちゃったら,ねぇ。
もう戻れないっスよー。


さーて,今夜は年越しPSOでもやろっかな〜。
02/12/30朝は5時30分に起床。東京駅で荷物を預けるため少し早め。
駅のロッカーも不思議なくらい空きがありました。

そして新橋。ゆりかもめのホームに上がると…
昨日以上に人がいない!!
「俺ら日付間違えてる!?」と思ったほどです。
次回からもずっとこうだと良いのですが(ぉ

今日は仲間内で3スペース取れているんですが
3つとも西館2ホールと非常に偏っています。
動けない各サークルの責任者をスペースに残して買い出しへ。
今回の重要拠点は「SWEET ROSE」というサークルでした。
「電撃大王」で「苺ましまろ」というギャグマンガを描いている人で,
夏コミのとき目の前で最後の一冊が売り切れたところです。
そこの本を買うのは他の人の分担になっていたんですが,
最優先の大手が別にあって,そっちを先に並んでいたはず。
そんな時間帯に近くを通ったらなんと行列ができている!!
列が伸びるペースと段ボールの量とを考えて
「今並ばないと買えない」と直感した僕は
即座に列の最後尾に加わりました。

そんなこんなで13時ごろまで東館で買い物をしました。
西へ戻ってからはずっと店番のお手伝いです。
今回は予定していた本しか買いませんでした。
以前は時間の許す限り練り歩いたものですが(爆

…トシ?(汗

それはともかく,今日の反省点が一つ。
さーくる桜並樹の静奈かえでさんに渡すはずだった僕の新刊を,
東京駅のロッカーに片づけてきてしまったことです(汗
いつもはファイルを必ず鞄に入れてくるので
忘れたことがなかったんですが,今日は
極力荷物を減らそうとしてちょっとやりすぎました。

帰りのゆりかもめにも難なく乗れて,18時にはすでに東京駅でした。
新幹線で一路,大阪へ。
02/12/29朝は5時40分に起床。7時新橋の予定で出発です。
吉野家で朝定食をむさぼる時間も考慮しています。

無事に合流してゆりかもめへ。
…なんかすごく空いてるんですが(汗
空いてるっていうかガラガラです。
いくら2日目でもいつももうちょっと多かったような…。
僕ら的には座れることがありがたいのですが。

デドアラサークルは一つの島の縦半分といったところ。
「DOA」というジャンルで出すところは少ないです。
「男性向け創作」はいっぱいあるんですけどね(><
僕の出展内容はこんな感じ。まだ既刊が残ってます。
百円ショップです(笑
ポップは上手い具合に立体的にできました。
何人かの方に褒めていただけました(^^;

今回のお隣サークルは
左隣が夏コミでもお隣だった中原サクタロウさん。
今回も信州限定発売のお菓子をいただきました。
あんず味ハイチュウですって。
みんなで食べましたよ
僕もちゃんとたこ焼きプリッツを持っていきましたよ!
右隣はドリマガ投稿者の一人,長月こよみさん。
でも一番しゃべったのは売り子の画竜点睛!くんでした。
彼もまた若くして活力ある投稿者なのです。
その関係で訪問者はドリマガ投稿者が続々と…。

本の販売状況は良くも悪くも例年通り。
持っていった量の60%程度でしょうか…。
もう少し売れるようになれればオフセも考えるのですが(^^;
まだまだ力不足です…。買ってくださったみなさま,
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

とはいえ,たとえ本は売れなくとも
今回も「ここでしか会えない」たくさんの方にお会いでき,
楽しい一日であったことは間違いありません。いやホント。
02/12/28今日から東京に出発するので,
これから3日間の予定を書いておきます。

… 12/28(土) …
まずホテルにチェックイン。荷物を置いて新宿へ向かう。
御魚倶楽部さま&そのご友人たちと合流してオフ会。

… 12/29(日) …
朝8時ごろ会場入り。
ほぼ一日中【東ル-52a 忍者屋敷】にいるつもり。
午後,どこかのタイミングで少し周辺を回るかも。

… 12/30(月) …
朝8時ごろ会場入り。昼ごろまでかけて買い出し。
その後,【西つ-06a パワープランニング】
店番を手伝うか,荷物を置いて再度出陣するかも。
片づけが終わったら新幹線に飛び乗って帰阪?

今回は3日目に仲間内で3つもスペースが取れたせいで
身動きができない人が多くて,買えない本が続出しそう。
みつみは無理かな…さすがに。


と,いうわけで。

早々にホテルにチェックインしました。
飲み会の待ち合わせまで時間があったので,
まずは明日の出展のためのディスプレイを準備。
素材は準備してきたので,新幹線に乗る前に買った雑誌を
カッター台にして切り抜き作業です。
組み立ては当日スペースに着いてから行います。

待ち合わせ時刻より1時間ぐらい早めをメドに新宿へ。
適当に歩いて見つけたゲーセンでウォーミングアップです(笑
後でわかったんですが,最初に歩き出した方面が見当違いで
歌舞伎町のやさぐれた地域へ入りそうになったんですが,
実は駅のすぐ近くにゲーセンがあったもよう。
しかも偶然にもブンブン丸とかいたもよう!

BOW.W.風羅さん,青縁雅さん,アデュー!さん,うぉんさんと合流。
「紅房子」という中華やさんでまずは腹ごしらえ。
ここはいろいろな創作餃子があったらしいんですが,
長いこと行かない間にメニューも様変わりしていました。
残念ながらバナナ餃子は見られず。残念…なのか?(笑

その後,すぐ向かいにあったゲーセンで「VF4」対戦。
僕は「忍法飯綱組」というチームのリーダーなのです(^^;
おとなげなく頭首の面目を守らせていただきました。
うぉんさんの踊るレイフェイは強かったなー。
強いというか,よくわからんのですが(ぉ
狙い澄ましたP当て身をかなりやられました。
僕も負けずにころころ転がりましたよ!

そんな感じで23時ごろまで新宿にいたら,
帰りの中央線快速がなくなっていました(笑
仕方なく各駅停車で御茶の水まで戻ってホテルへ。
明日の打ち合わせをして,寝たのは25時ごろだったでしょうか。
02/12/27カード見つかったよー!!
日本橋(難波)のハイテクセガアビオンにありました。
いや〜良かった良かった,ホントに。お騒がせしました。

ちなみに今日,日本橋に行くことは最初から予定していました。
なぜか?年内最後の買い物(コミケ除く)のためです。
ソフマップは朝9時からオープンしていたらしく…
エ○ゲーフロアには行列ができていました(笑
「妹で行こう!」とか「家族計画DVD版」とか,とか,とか。
02/12/26カードのことが気になって夜も眠れません(挨拶)。
ゲーセンで筐体に挿したまま帰ってしまったと思いたいんですが,
いつも財布に入れていたので,どこかでお金を払ったときに
ポロッとこぼれ落ちてないとも言い切れないんですよね。
もしそうだったら絶望的かと…。
モチベーションの低下は著しいことこの上ないです。
アーケーダー引退の瀬戸際かも?いやマジで。


未だに「マヴラブ」だか「マブラヴ」だかわからいなぁと話をそらしてみたり。


「ヒカ碁」新オープニングのあかりたんが可愛いなぁとか逃避してみたり。
02/12/25面談で「ひょっとしたら4月から関東に…」という話が出ました。


そんな日の帰りに大変なことに気づいた…。
や・ば・い!!
「VF4」のカードをなくしたかも(ToT
先週の土曜日,会社帰りに寄ったゲーセンに忘れたのかな…。

VF-NETで「困ったときは」リンクをたどって
「カードを紛失したときは」という項目を見つけたものの
新しいカードへのデータ引き継ぎはしておりません
とのメッセージの後に無情の「戻る」アンカ(ToT

その後,ふと思いついて「最近行った店舗」と「対戦履歴」から
最後に立ち寄ったゲーセンを特定。金曜日に行ってみます。
親切な人が店員に預けてくれていれば良いんだけど…。
02/12/24今日って何かイベントがある日?
街はやけににぎやかだったみたいだけど…。


ああどうせ仕事だよっ(ToT

予定なんかないよ…


「オルタ」は昨日と今日で3〜7面までクリア!
(その間に3回ほどボスに負けてリトライしてます。笑)
8面のボスに2度チャレンジするも勝てず…。
ボスにたどり着くまでにダメージを食らい過ぎたと思うので
次回は被弾を減らしてボス戦に臨みたい所存。

練習すればなんとかなりそうな感触はあります。
「Shinobi」ほど難しくはないはず…(^^;
とりあえず僕の重点課題は2点。
○ 形態切り替えの精度を上げる
○ LR同時押しによる真後ろへの視点変更

コミケに行くまでにクリアできるかな?
02/12/23本は無事完成しました。

帰宅して東京行きの準備を開始。
冬は衣類の荷物が多くなるのが困りものです。
ちなみに僕はいつもカタログを持参しません。


荷造りが一段落して「オルタ」をプレイ(^^;
2面をクリアし,3面の途中で撃墜。
まだまだ先は長そうです…。
02/12/22冬コミ直前合宿〜というわけで,内容の印刷です。
データの完成から実に1ヶ月も間があいてしまいました。
最初のほうで一度紙詰まりが発生した以外は
これまでになく順調に印刷できました。
みんなに手伝ってもらって折り折り。

その後は「Gガンダム」のDVDを一部見せてもらいました。
僕はガンダムシリーズ自体ほとんど見てないのですが
「あまりにもバカすぎる」ということはわかりました(笑
これをガンダムだと許容してしまって良いのだろうか…(ぉ
02/12/21仕事帰りに買っちゃいました「オルタ」!
パンドラシリーズは初体験なので,まずは
チュートリアルを一通り見てからノーマルモードを開始。
いや〜…2Dのシューティングでさえ苦手なほうなのに
360度全方位に対応しろと言われたらキツイですね(^^;
1面のボスで一度リトライ,2面のボスに勝てない
というところで今日は終了。
02/12/20明日は出勤になりました。
でもね,自分の仕事じゃなくて,
またヨソサマのお手伝い
10月にさんざん手を焼かされた
「あの部隊」がまた火を噴いています。
自分の仕事だけで毎日残業の嵐なのに
なんで他人の尻ぬぐいをせにゃならんのだ…(ToT

しかも10月の経験がなんにも活かされてなくて
また同じような失敗をしてるし!(怒
02/12/19VF-NETのトーナメントはここ数日予選敗退続き。
さすがにそんなに甘くはなかったか〜(^^;

いつのまにかアドバイスという項目がサポートされていて,
その中にキャラ別勝敗表があったので見てみました。

対アキラ:87勝 38敗 /69%
対サラ:50勝 11敗 /81%
対ラウ:51勝 25敗 /67%
対シュン:11勝 09敗 /55%
対ジェフリー:32勝 08敗 /80%
対パイ:41勝 14敗 /74%
対ジャッキー:86勝 50敗 /63%
対カゲ:72勝 34敗 /67%
対リオン:57勝 18敗 /76%
対ウルフ:55勝 28敗 /66%
対アオイ:35勝 19敗 /64%
対レイ・フェイ:17勝 05敗 /77%
対ベネッサ:31勝 09敗 /77%
対ゴウ:19勝 07敗 /73%
対ブラッド:16勝 07敗 /69%

全体の勝率はギリギリ7割をキープしています。
どうやら一番苦手なのはジジイ…なのかな?
同一人物が複数回カウントされているうえ
絶対数が少ないので,断言はできませんが。

今月末には御魚倶楽部さま主催のオフ会が計画されていて,
食事+対戦の予定です。気が付けばもう来週末。
翌日はコミケなのでハメを外さないようにしなくちゃ(^^;
02/12/18できるだけ早くヒマを見つけて「月姫」をやらないと
時代に取り残されてしまいそうな気配がギュンギュンします。
記憶をさかのぼればスーパーファミコンの時代から
次世代機に触れるのが周囲より何年も遅れていて,
今や世間の流行に関係なく「DOA」シリーズに傾倒している僕が
何を今さら?という気もしないではありませんが(ぉ

ひょっとして次の夏は仲間内みんなで「月姫」本?
でも8ヶ月もあると誰がいつ何に転ぶかわからないんだよなぁ。
02/12/17体調を崩さないようにしなくちゃ!
でもとっても忙しいノン…。
02/12/16今日は久々に顧客先へ行ってきました。
もうすでに本番運用されているんですが,
仕様変更があったのでその入れ替えです。

本番運用中ということは…通常業務が終わってからでないと
システムを止められないので,作業開始は20時以降(ToT
02/12/15「.hack//浸食汚染」プレイ開始。
しかし12/10からゲーム機をまったく起動できなかった状況からして
次の一週間も期待薄。サークルチェックとかもありますし…。


VF-NETのバトルアリーナは,なんとびっくり
無差別級トーナメントで優勝!!
2000人参加,予選通過33人の中で22勝10敗。
獲得賞金1600あまりと,待ち受け画像をゲット(要らない…)。
技の並べ替えが的中したのか,はたまた偶然か?


「.hack」は新キャラ2人を仲間にするところまで進めました。
開始直後,ひいきにしていた呪紋使いミストラル(榎本温子)が
子供が産まれるからと言って
去っていってしまったのにまずガックリ。
当分はニヒルなおっさん呪紋使いに頼らざるをえません…(ToT
一方,やっと登場した女性重斧使いの寺島良子を
パーティーに組み入れてびっくり。1レベルだ!?
そんな超初心者がたった一人でどうやって
エリアレベル54のダンジョン最下層に迷い込んだの…?
なんとなく「イース2」のリリアを思い出しました(笑
それはともかくどうやら声は名塚佳織っぽい…(^^;
とりあえず現時点の最強武具をプレゼントして装備させ,
先んじて仲間になった有名人バルムンクと共に
エリアレベル52のフィールドに連れて行きました。
さぁスパルタ育成の始まりです。
このゲームは敵との相対レベル差で経験値が変化します。
カイト(プレイヤーキャラ)とバルムンクにとっては
格下の相手なので雀の涙ほど(一桁!)しか得られませんが,
寺島良子に対しては一匹につきなんと520EXP。
レベルアップに必要な経験値は常に1000です。
フィールド => ダンジョン => フィールドと回って
44レベルまで到達。すでに物理攻撃力はカイトを超えました(ぉ
ちなみに既存キャラはだいたい54レベルぐらい。

と,こんなところでしばらく封印かな…。
サークルチェックをしないといけないので。
02/12/14今回の冬コミは土曜日に移動するので
2・3日目のみ参加するつもりなのですが…。
「Blazer One」初日やん!
くぅ,今回は買えないか…(ToT
02/12/13そして今度は2000人以上の参加者の中から
36人の本選枠に残り,18位入賞!(賞金1350)
技の順番を少し入れ替えてみようかな…。

予選さえ突破すればある程度の賞金は保証されたも同然。
真ん中ぐらいの順位でもこれだけもらえるのであれば,
数日間,毎日5人と対戦して勝つ続けるよりも
その間に1回でも予選突破したほうが儲かります。
ひょっとしたら「総髪」も今月中に入手できるかも?
でもそれより顔アイテムはどうすれば手に入るの?
僕はいつまでこのことを訴えていれば良いの?

そういえば「Evo」ではプレイヤーの闘い方データを
ウェブ上のアンケート形式で集めていましたが,
それらの一部はPS2版のクエストモードに反映されるそうです。
もし「忍者屋敷 那須了」という影丸が出たらよろしく!(^^;

ゲームといえばDC「INTERLUDE」の発売月がついに決定!
多分,「DOAX」で遊ぶのが一段落したころだと思います(笑
02/12/12VF-NETバトルアリーナのトーナメントモードで
初めて予選を通過しました!!
本選参加者42人中30位。17勝24敗です。
合計獲得賞金が1320!スゴイじゃん…。
これからは毎日トーナメントにだけ参加しようっと。
それならパケット代も抑えられるはずだし。
(毎日入賞できる保証はありませんが…)

今までは予選の最初の2人ぐらいで負けていたので
知らなかったんですが,この結果を見るとどうやら
予選トーナメントで人数を絞って,
上位者だけでリーグ戦をやるという仕組みのようです。


今日は「.hack//侵食汚染」発売日ですが…
22時の時点でまだ会社にいるようではどうにもならず(ToT
02/12/10賞与支給!インセンティブ賞与を初ゲット!
インセンティブというのは基本部分の他に,
活躍に応じて色をつけてもらえるシステムです。
昨今の不況の折,微々たる額ではありますが…(^^;

営業職は大口の仕事を受注するなど成果が目に見えますが
開発職ではそうはいきません。何をもって成果とするのか?
しかし管理職には個々人がどれだけ内容のある仕事をしたかは
見えにくいもので,残業時間ばかりが目に付くはず。
そこらへんでどういう評価をしているのか気になります。
今回はどのへんを功績として認めてくれたんだろう?
評価に関して面談をすることになっているので聞いてみるつもり。


賞与支給日は定退日。
そんなわけで「ハリー・ポッター」を観てきました。
ハーマイオニーたんが
あんなことになるなんてー!


どうでもいいけど(ホントは良くないけど),
パンフレットの判型は変えないで欲しい!
02/12/09表紙の印刷が終わりました。
しまったなぁ…インクが切れてから買い足せば良かった。
厚紙が足りないのを忘れていたので買いに行って,
ついでにインクも3つ買ってしまったのです(昨日の話)。
なのに印刷がすべて終わってもインク残量警告は出ず…。
Ouch!2500円ほど無駄にしちゃったかも〜〜〜(ToT

ちなみに別の色には以前から買い置きがあったので,
(これが今回,途中でなくなると思っていた)
全7色すべてに予備がある状態になってしまいました。
Ouch!6000円ほど無駄になっちゃうかも〜〜〜(ToT


「Shinobi」はステージセレクトで序盤をやり直して
隠しアイテムを探索。あまり視野が広くないので
見逃しやすいところに配置されていました。
でもクリアランクのほうはなかなか上がらない…。

今日まででクリアしたところのメモ。
1A:狭い路地では状況をよく見て動くこと。
1B:ボスの攻撃のかわし方の研究が急務。
2A:骸骨武者には正面から挑むな。
倒すと回復アイテムが出るので忘れずに。
ボスは1Aと同じだが狐には攻撃が当たりにくい。
2B:ボスの倒し方不明。とりあえず開始位置から手裏剣連打で
女の方の体力を半分ほど減らせた。
男の方には空中ダッシュから斬りにいくと効果的かも?
3A:刀を咥えた犬がすばしこいので注意。
ボスは側面に回らなければ攻撃がヒットしない。
3B:ボスのヒット部位がわからず苦労した。
蜘蛛が出てくる穴は壊さないこと。全部壊してしまうと
悪食に食わせる魄を出せなくなるのでジリ貧となる。
蜘蛛を数匹斬って攻撃力を上げ,2階の手すりから腹を狙う。
位置取りが難しいのでジャンプからロックしてダッシュ。
4A:蛾がかなり高い位置(視界外)に出現する。
終盤で遠距離から砲撃してくる戦車に注意。
ボスにコンボを入れると自爆反撃があるのですぐに離れること。
4B:足を踏み外すと溶岩だが一発死じゃないので恐れずに。
ボスは蛾5〜6匹からの連撃を狙えるので楽かも?
とりあえず残り体力が半分あっても一撃で倒せることは確認。
5A:落ちないようにするのが最優先。安易にダッシュしない。
2段目のジャンプは,ダッシュが壁まで届かないときのために温存。
鴉天狗は登場した瞬間は離れた位置にいるので,少し待つべきか?
足場のないところで壁に張り付いている敵がいやらしい。
早急に対策を見出す必要がある。ボスは手裏剣が効く。
5B:ボス戦のみ。蛇を出してからが勝負!

遊んでばかりいないでカタログをチェックすべきなんですが…
一日のほとんどが仕事なので,遊ばないとやってられないというか。
02/12/08小雨そぼ降る中テニススクールへ。
今日はサーブが良い感じに決ったので良し。


冬コミのカタログを買ってきました。
で…結局,ついでに「Shinobi」も…(笑
来襲は「.hack」を買うというのに…。

早々に帰宅して表紙の印刷を開始。
手差しなのが面倒なことこの上ありません(^^;
しかもうまく引き込んでくれなくてズレたり…。

印刷の待ち時間に「Shinobi」をプレイ。
ダッシュがボタンなのが簡単で良いですね。
とりあえずステージ4までクリア(EASYモードですが)。
ステージ5はかなり空中での動きを要求されて,
ジャンプ&ダッシュで気持ちよく飛んでたら足場がない
なんてことはしょっちゅうです(笑
02/12/07先週に引き続き今日も休出。
日記が抜け始めると本当に忙しい証拠です(ToT

明日は休ませてもらえることになったので
表紙の印刷を始めてみるつもりです。
親元同居だと夜中の行動が拘束されます…。
中身の印刷は12/21〜23あたりにならざるをえなさそう。
02/12/04すぐ隣で寝てる奴がいるのにどうしてこんなに仕事があるの?
しかも延び延びで遅れてまくっている作業の支援だし。
そんな状態で自分の仕事のほうは作業指示をせなあかんし。

期限より早く仕事が終わりそうなら前倒しにすれば良いのに
適当にダラダラやりながら期日ちょうどにするのってズルイ…。
手があいたのなら自分にできることを探そうよ!せめて定時内は。
やる気ないなら早引けフレックスで帰ってくれたほうが
周囲の人間の志気も下がらずに済むというものです。

そんなわけでWindows版とUNIX版のSI環境を構築中。
WindowsはベースになるVCのプロジェクトがあったから良いけど
UNIX版はシェルとかメイクファイルとかほとんど作り直し!
ホント,勉強になります…(ToT
02/12/03今週は各ゲーム機の新作がどっと発売されます。
週末は休出が確定していますが(ToT),
もしどれを買う?と言われたら
「Shinobi」か「オルタ」の二択です。
さすがに両方という選択肢はない…はず。ないない。
02/12/02や・ら・れ・たー!!
VF-NETのショップに「総髪」という新アイテムが!
うぉーーーーな・ん・て・こ・っ・たーーーーー!
頼むよセガぁ!お願いだから安くしてくれよぅ…。
悲しみに暮れてオールドウィンポーズ2を買う僕。


冬コミのペーパーを作るのをすっかり忘れていました。
いつでも印刷できるように準備しておかないと。
02/12/01「Xbox izm」というDVDが送られてきました。
体験版やムービーが収録されています。
早速「パンツァードラグーン オルタ」をプレイ!
これは…すごいYO!

実はパンドラシリーズについては,サターンのときの
RPG体験版を少しやったきりだったりするんですが(^^;


四方向に視点を切り替えながらの操作に
最初は戸惑いましたが,空間の見せ方に圧倒されます。
とりあえずロックオンレーザーは気持ち(・∀・)イイ!
ぎりぎり撃墜されかけでボス(空中戦艦?)を倒せました。
機会を見て誰かにやらせてみることにしましょうか…。
一人でもXboxユーザを増やすために!(^^;

「ブリンクス ザ・タイムスイーパー」はパズル的なアクション。
通常移動のスピードが遅めですが操作性は良いです。
工夫次第でいろんなことができそうな感じ。
体験版だったせいか随所でチュートリアルが出ました。
3つのステージをクリアしてボス戦に挑んだものの,
その最中に電話がかかってきたのでポーズしておいたら,
電話を終えたときには強制終了させられていました(笑

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]