キャンプ・インディックス キャンプ日記 Home

オートキャンプフルーツ村(後編)
5月02日〜04日ステッカー

初日の晩、早々と眠りに落ちたと言うこともあるが、目覚めたのは4時過ぎ
ほのかに明るくなったのと、鳥のチュンチュンという鳴き声も有るかもしれないが
大きな原因は、ライダーキャンパーの笑い声であった。
こんな朝早くから騒ぐんじゃないと怒鳴りたかったが・・・・・
小心者なので五月蠅いな〜と思いながらしばらく我慢
結局4時半には起き出してしまった。
すでにKさんも起きていたが

Kさん私と、それぞれパーコレーターでコーヒーを入れ飲み比べし、ウダウダと話
をしながら他が起き出すのを待っていた。

今日の予定は、10時から目の前の小糸川でカヌー&カヤック遊びである。
今回から我が家のカヤックはフル装備になった。
組立にはだいぶ慣れ、今回の所要時間30分、前回の組立より約10分の短縮で
あった。
カヤックフル装備1 カヤックフル装備2
カヤック中央の黒い部分がコーミングカバーで、スプレースカートも装着済み、
青紫色の物が自前のライフジャケットである

我が家は自艇のカヤック、Kさん一家はキャンプ場で貸し出しているカナディアン
カヌーに乗り込み小糸川へ
カヌー遊び写真
本当はカヌー&カヤックで、川沿いにある同系列の観光農園まで行けることになっ
ているが、昨年の台風で倒れた木が川を覆っているということで観光農園までは
行けなかった。
安心して遊べるのはキャンプ場内の数百メートル、場内を出ると川沿いには釣り
客が沢山いるため、楽しめない

観光農園は、今の時期タケノコ狩りの最中、フルーツ狩りをしたかったがイチゴの
時期は過ぎていてフルーツは無し
観光農園に行くのは断念した。
 
トムヤムクンヌードル写真この日の昼食、我が家の担当は「トムヤムクンヌードル」辛・酸っぱ・甘 な味で、子供にこの辛さが大丈夫かと心配したが、「辛い!」と言いながらもお代わりまでしたくれた。
この一品、我が家の定番メニューに加わることになるのでは無いだろうか
観光農園に行くのを諦めたため、午後時間がポッカリと空いたが、やることはそれ
なりにあるもの
昨日は、チーズ、蒲鉾、ソーセージの薫製を作ったので、今日はつまみになる虹鱒
の薫製を作った。今回のキャンプでは薫製4品である。
今回のスモーカーは、A4コピー用紙が入っていたダンボール箱で作った物で、
チーズ、蒲鉾、ソーセージには3段重ねしスモークウッドで、虹鱒には二段重ねし
炭火でスモークチップを焚いてみたがうまい具合に薫製が出来た。
一斗缶で作ったスモーカーもあるが、キャンプに行くときはダンボール箱スモーカー
が収納スペースを取らず便利である。

この日は、Kさんのお友だち夫妻が合流し少し賑やかになる予定
夕食は、これがアウトドア料理と言えるダッチオーブンを使ったスタッフドチキン
鶏肉の調達は我が家、料理はKさん一家と共作である。
この鶏、鶏肉問屋から買っただけ有って一羽がかなり大きく、12インチのダッチオーブンにやっと入る大きさ
大人6人、子供2人で食べても結構な食べ応えがある。

残った鶏肉は、朝御飯で雑炊になったから無駄にもならないし、味もだしが利いていて最高!

これで一羽 2,000円弱だから安い物
思わずダッチオーブンが欲しくなるが・・・・

新しいメンバーを加え、お酒を飲みながら最後の晩を賑やかに過ごすはずであっ
たが、あろう事か21時に酔っぱらってダウン

後で話を聞いたら、すごく楽しかったらしいが・・・・・・・

翌朝、撤収の日の朝
テント?タープ?を叩く雨の音で目が覚めた
撤収時の雨ほど嫌な物はないが、レクタングラータープの下にテントを張ったことと
先週の大雨&強風を体験しているためか、たいして気にならず余裕であった。
お昼前には撤収を終わらせ、今度は埼玉の秩父当たりでキャンプをしょうということ
になり合同キャンプは幕を閉じた。
今度のキャンプは何時かな?
ALT=
キャンプ・インデックス
キャンプ場情報
キャンプ日記
home
Home