1月の畑

記録のスタートにぴったり過ぎるほど、さっぱりとした畑。
今月は記録的なからから天気で、生育が思うように進まない。
春に向けて、栽培の計画を立てなければ!
昨年は草むしりを徹底的にやっていたけれど、かえって
雑草と作物の共生させ、生態系を生かした栽培では
無肥料、無耕転でも充分に育つという。
今年は一転、自然流の栽培に切り替えることにした。
これからの成果が楽しみだ。

芽キャベツ

 植え付けが少し遅すぎたようで、生育が遅くて心配していました。寒い風に耐えながら、ようやく小指の先ほどの球がびっしりとつきました。
 煮込み料理で味わえる日は近いかな?

     チャイブ

 何年前に播種したのか?どんどん増えたので、昨年畑に移植しました。
 暖かくなったらピンクの可愛い花をさかせてくれるでしょう。

 これでよくハーブバターを作ります。

     サラダにおいしい
    ハーブたち

 アニス、ウインタークレス、エスカロース、コーンサラダ、チャービル、ディル、マスタードグリーン、ロケットサラダがミックスになっています。
 このようなサラダ用ミックス野菜のことを、ヨーロッパでは”メスクラン”と呼んでいます。

ベランダのメスクラン

 畑と同時に播いた種なのに、ずいぶん育ちが違います
 下の葉からそのつどつみ取って、いただいています。つみたての新鮮な香りや、葉によってちょっとずつ違う味を楽しんでいます。

 
At Kitchen Gardenへ   At The Fieldへ  home