野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ

ポンポン山(大阪)

山紹介
標高678.9mで関西百名山に選ばれている山。
普通に登れば2時間程度で登れる低山です。
頂上からは高槻や桂方面が望めるお手ごろな
山です。

特に必要なもの
雨具。メシ。飲みもん。

活動記録
2002年9月22日 晴れ

マウンテンバイクでの山攻めは初めてなので
非常に楽しみっす。ながちゃんが昔よく攻めた
コースで初心者向けということで安心。

神峰山寺からポンポン山を攻めます。
駐車場に車を停めて、さぁ出発。
神峰山寺を越えて生きようようとチャリで
登る。周りのおっちゃんおばちゃんが
「いやー楽(ラク)そうでええねぇ。」
と声を掛けてくれる。
「いやいやそーでもないっすよ。」
っといいつつもちと優越感に浸ってしまっている。(^^;;

しかしこの言葉を最後にひどい目に合うこととなる。
まず急斜面が出てきて、MTBのギアを一番軽いものに
セットして登る。普段は使ったことのないギアだ。

”これはすごい! まさに歩くスピード
でチャリが進む。これは楽チンだすげぇ。”

っとMTBの凄さに感動しつつ、急斜面を登る。
そして、急斜面を登る。さらに急斜面を登る。

オイオイ。いつまで続くねん。
最初は喜んでいたもののゆっくり登ってもしんどい
ものはしんどく途中であえなくギブアップ。(写真@)

実は本山寺まで急坂の連続でした。ここまでが非常に
きつかったです。でもいかにもチャリやってまっせっと
いう3人組のマウンテンバイカーはスイスイ登って
いきました。ほんますげー。

本山痔前到着でひと休憩。
本山寺には入らず右側の山道を引き続き攻めることに。
ここからが非常に楽しい。
今までの作られた道と違いいわゆる山道となる。(写真A)
途中からはシングルトラックもあり、登りでも十分楽しい。

さてさて、早いもんでこの階段をMTB担いで登れば頂上です。
(写真B)頂上まで約一時間。歩くよりやっぱ早かった。
そしてポンポン山の頂上でいつものポーズで写真ゲットっと思い
きや、写真を頼んだおっちゃんの指が写真いっぱいに・・・(ToT)
しゃーないのでながちゃんのピンでお許しを・・・(写真C)

お昼を簡単に済ませ一休禅師史跡の方へ下っていく。
ここからまた山道でおもろい。下りは段差を
駆け下りたりスピードが出たりと変化に富んで
非常におもろかった。また、MTBのブレーキ性能にも
改めてビックリした。ほんとに止まりたいところで
しっかりと止まるブレーキには感激っす。

途中では細く厳しいカーブや段差がありながちゃんも
思わず下車。(写真D)ここを抜けると一般道に出る。
そしてもう一山(地獄谷峠を通った)を上り下りする。
ここは山道がないものの車もそれほどこずスピードが出せ
快適なサイクリングが出来ました。(写真E)

以上っす。また山攻めたいなぁ。楽しかった。
@
A
B
C
D
E

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!