野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ

伊吹山(滋賀県)

概要
関西に数少ない百名山の中に君臨する 伊吹山 。
1377mある独立峰であるが、山頂では鼻が裂き乱れており
人気のスポット。ドライブウェイも併設されており
山頂には清楚なカップルなども鋳たりする。
そんな伊吹山もNtLにかかったら、ただで登るわけには逝かない。

春山登山も計画したが、日本有数の豪雪地帯としても
有名な伊吹。天気がいつも悪くそこは中々実行に移させてくれない。

っということで、今回はゲストに牧隊員を迎え、NtL念願
の初伊吹山制覇をマウンテンバイクと共に行うこととした。
そして下りはもちろんダウンヒルを観光する。
なんともおされな登山をすることとしやした。

ルートは三ノ宮神社スタートの一合目から頂上まで
正面突破のオーソドックスなコースでやす。
天気がよければ道一本でわかりやすいコースです。

特に必要なもの
メシ。飲みもん。雨具。地図。まぁまぁそんなもんで。

活動記録
2004年5月15日 晴れ山頂は曇り
 6:00前 三ノ宮神社駐車場到着
	一番近い駐車場に車を止める。するとばーちゃんが
	出てきてなんや世間話を始める。どーやら駐車場代が欲しいよーだ。
	「孫におにぎりせんべぇでも買ってやりな」と1,000円渡す。

 6:30	三ノ宮神社発
	駐車場にて朝ごはん・MTBの諸セッティングを終え、いざ出発。
	どーやら一番乗りのよーだ。
	一合目までは、木陰をMTBを押しながら登る。(写真@)下りはシングル
	トラックやダブルトラックの連続で楽しそう火傷、二日前の雨で土は
	ぬかるんでいる。
	
 6:56	一合目到着
	MTB登山初体験の牧隊員が早くもお疲れの様子。
	一合目〜三合目まではスキー場のゲレンデがメイン。
	こりゃぁ〜楽にこいで行けますわぁ。
	っと思いきや、深い芝と急な斜度にあえなくリタイヤ。
	スキー場のゲレンデって板履いてないと急ですな。
	相変わらずMTBを押して登る。(写真A)
	
	標高はそれほど上がらなくとも、距離は十分。
	たっぷり時間をかけて登っていく。
	一般登山者の邪魔にならぬよう登っていく。
	ゆっくりチャリを押していくため、どんどん抜かれていく。

 9:10	五合目到着
	なんやかんやで五合目到着。チャリがなければ9合目くらいまでは
	登れているだろうか。
	疲れ果てた牧隊員であるが、五合目にある自販機を見つけ猛奪取。
	しばし休憩のも蟻、リフレッシュ完了。
	この頃はまだ頂上まで晴れ晴れしており、登山も気持ちよさそうだ。
	山頂めざし再び登り始める。(写真B)

	五合目以降はシングルトラック。一本道で九合目までは上を見れば
	しっかりと見える。ここもやっぱり押していく。結局登りはほとんど
	チャリを乗らず、押して登るか、たまに岩場で担いで登るかという
	調子でした。

	八合目で昼食をとった後、九合目までは斜度が急になり、
	担ぎが多くなる。道も狭く、時間も時間で登山客も多い。
	道を譲るため登りにさらに時間がかかる。
	朝一一緒に出発した夫婦さんは、もう頂上から降りてきている。(^^;;

	九合目に着くとあとは平坦な道。楽ちんです。
	でも、でも、山頂付近は雲に覆われていてすごい風。
	なんやめちゃくちゃ寒い。実はTシャツ一枚で予備なしで
	登ってきた。ほんまに寒い。天候が変わりやすい伊吹とは存じておった
	のであるが、まぁ大丈夫だろうとなめていました。
	まだまだ山に対する意識が甘いです。	
	
12:40	山頂到着
	走行しているうちに山頂に到着。記念撮影をする前に、寒いので
	とりあえず山小屋みたいな食堂へ非難。伊吹牛乳を飲む予定やったけど
	ホットヒーコーに変更。しばし休憩。

	待てど待てど山頂は晴れそうにないので、寒い中撮影開始。
	まずは恒例のNtLポーズ。(写真C) ん〜かっちょええ。
	そして、3人のショットはこんな感じでした。

14:00	下山開始
	適度に休憩をとった後、待ちに待った下山開始。
	ハハハ。遂にダウンヒルといきたいところ火傷、さすがに9合目は
	急なため押して下山。(写真D)

	でも8合目からはガラ場が続くものの、徐々に乗れるポイントが
	増えてくる。シングルトラックで、不安定なガラ場に気を使いながら
	降りていくのは楽しい。正直面白かった。詳しくはビデオクリップで。

	登りに時間をかけたため、下りは人が少なく人を気にせず降りて
	いけてえがった。楽しい時間はすぐ過ぎる・・・

16:00	五合目到着
	ここからはゲレンデありーの、ダブルトラックシングルトラック
	ありーのと変化にとんだダウンヒルが楽しめる。
	4合目から3合目あたりにあるダブルトラックは斜度も適度で
 	楽しめる。(写真E)ダウンヒル初登場の牧隊員もだいぶ
	慣れてきて楽しさ爆発。

	ゲレンデは高速ダウンヒル。広々としていて気持ちよく下れる。
	一合目以下はシングルトラックを中心とした山道。
	ぬかるんだ土でかなり狭い中に岩がごろごろ。
	個人的にはこんな道が大好き。(写真F)

17:30	三ノ宮神社到着
	まるまる11時間もかけて遊んだことになりやした。
	いやー。ほんまに面白かったですな。
	帰りはまいうーなちゃんぽん麺を食うて帰りました。
@
A
B
C
D
E
F


(Time 2:35 Streaming!)

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!