野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ

洞川(どろがわ)キャンプ場 (奈良)

概要
NtL部長のさとかんがなんと渡米。
アメリカにて夢をかなえるらしいです。(略しすぎ)
アメリカンドリームですな。
今回はそんなさとかんを追悼すべく
開かれたキャンプになりました。ナームー (^^;

キャンプ場紹介
山と川のみやこ奈良。
そんな中から洞川キャンプ場をピックアップ。
っというかGW期間中飛び込みで行ったため
どこも人でごったがえっており、ここだけが
ゆったりと過ごせるということで選びました。

活動記録
2002年5月4日、5日 晴れ時々曇りはたまた雨

どこもいっぱいなGWの中3件目か4件目に
してやっとこさ適度なキャンプ場をゲット。
昼ごろ到着し早速希望のフリーサイトで
テントを設営(写真@)。

いっぷくすると日の暮れないうちに晩ごはんの
用意へ。晩ごはんのメインはなんとパエリア。
NtL開設時からの夢のメニューでした。
パエリア隊長の前川山を中心にいい感じで
つくりはめ(写真A)日も暮れてきたええころあい
に見事完成(写真B)。

できばえもみごと火傷、味も最高。初のパエリアとしては
申し分ないものになりました。このパエリアで気を良くしたのか
パエリア隊長の前川山はいつにもましてご機嫌でした。
夜も更けっと言ってもまだ8時にもなっていないと思うのですが、
いつもは飲みパワーが全快するだまっちがダウン。
しかもGWという時期にもかかわらずフリースや雨具を全部着込み
朝まで震えながら厳冬季用シェラフで寝てしまいました。
#でもやっぱり少しは皆も寒かった見たい。この写真を見てください。
あの夜、さとかんと前川山で何が密談されたかは未だに不明・・・

夜が明けるとさとかんと前川山がうそっぽい顔で起こして
くれました。(写真C)
朝ご飯はおしゃれにパスタとバナナパン。これをあっさり
たいらげると続いては昼ご飯の準備。
なんや食べてばっかり。(^^;
キャンプはいろんなものを作って食べてのんびりするのが楽しいのよ。(^^;

さてテントを片付けながら作る昼ご飯は手打ちうどん!
手打ちでっせ! 本を見ながら混ぜたりこねたり
結構楽しい・・・ 生地を寝かした後は最後の工程
生地を広げて切る(写真D)。これが難しかった。後で振り返ると・・・

切り終えた麺をさっそくゆでるとお湯が濁ってきて
さすがの前川山もびっくり。
しかし無事煮終え盛り付けるとこれまた見事な出来栄え。(写真E)

早速食べてみるとこれまたビックリ。
なんとすごいもちもち。昨晩のパエリアと違い味は今市。
味というか質がもひとつ。麺一本一本が均一でなく
ゆで方にばらつきが出て硬いのやら柔らかいのやら、
太いのやら細いのやらとバラバラでした。

これは先程の最終工程にて均一の厚さに広げて均一の間隔で
切ることができなかったためです。まだまだ修行が必要っす。
でももちもち感はなかなかのもんでした。

一泊二日の短いキャンプでしたがとても楽しかった。
さとかんもきっとアメリカでがんばってくれることだろう。
かしこ。
@
A
B
C
D
E

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!