フリーマンの随想

その36. 日本とアメリカ


* 文化の違いなのかどうか分かりませんが・・・ *

(11. 30. 2000) (12. 20. 2000 追加)


***
[1] 帰るに価する国 (Nov.3,2000)

日本を除く 世界の殆どの国の人が米国人になりたがる。 命懸けで密航してでも米国に住みたがる。 私たち夫婦が米国で働いていた時、ときどき米国に新しく帰化した友人の祝賀パーティに招かれた。 何年も米国に住み、米国人以上に働き、言葉を覚え、何度も応募してやっと試験に通った彼らは心から喜び、 周囲も盛大に祝福していた。 ギリシャ人、パキスタン人、中国人・・・。 米国は 「 移り住み、帰化するに価する国 」 なのだ。

私たちはいつも 「 おまえはいつ帰化するんだ 」 と聞かれ 「 しないよ。 その内に日本に帰るんだ。 帰りたいんだ 」 と答えると、彼らは一様に驚き、感心した。

このようなあまり豊かでない国の人たちだけではない。欧州先進国の人たちも、 国籍を捨てて米国人になる事に抵抗感は余りないようだった。 が、日本人だけは、 99%以上が日本を片目で見つめながら、いつか必ず日本に帰ろうと考えながら働いていた。 だからどの大都市でも、中国人街や韓国人街は活況を呈しているのに日本人街はいつもうら淋しい。

べトナム系米人は 「 帰れば殺される 」 と言っていたし、 カナダに亡命後地位を築き20年ぶりに故国に里帰りしたポーランド人は、 懐かしさに涙して帰ってくるかと思いきや、もう2度とあんな国に帰るものかと言って私を驚かせた。 どうやって入国したのか分からないが、ほとんど英語を知らないロシア人が、 最低賃金で、スーパーの裏で毎日必死に梱包をほどいていた。

最近随分質が落ちたようにも思うが、それでも日本は 「 帰るに価する国 」 なのだ。 中国人はひっきりなしに日本に密航してくるが、日本人は一人も中国に密航したりしない。 この事の意味を、すべての日本人は、もっと真剣に考えてみるべきである。 これ以上質が落ちないで欲しい。 日本はいつまでも 「 帰るに価する国 」 であって欲しい !

------------

[2] 身勝手な話? (Nov.3,2000)

日本が調査的な捕鯨を止めないと、米国政府は日本に経済制裁を加えるかもしれないと言う。 身勝手だなという思いに駆られる。 勿論、鯨の絶滅を防ぐために、 今後も乱獲は厳しく制限されなくてはならないが、米国も19世紀中頃には世界一の捕鯨国だったのだ。

米国の捕鯨船は日本近海まで来て沢山の鯨を捕っては、 その脂肪だけを燈油と機械油に使うために持ち帰り、 残りの部分は捨てたという。 米国の捕鯨はその後衰微し1925年で終った。 石油の発見と使用により、鯨油の需要がなくなった事も原因であるが、 米国の乱獲による北太平洋の鯨資源の枯渇が主因であった。 この時ほとんど絶滅してしまった種もあるという。

米国人の頭から捕鯨の記憶が消えた1960年代後半から、米国を中心に捕鯨反対運動が始まった。 これは推測に過ぎないが、お人好しで正義感が強く、あまり歴史に関心が無い米国の庶民は、 米国は過去に捕鯨をした事などないと思っているのではないだろうか。

あのペリー提督の黒船が浦賀に来た1853年は 「 米国式捕鯨 」 全盛期の最終段階だった。 彼が下田と函館を開港させたのは、 太平洋で活躍する米国の捕鯨船に石炭や水を補給するためでもあった。

米国北東部のロードアイランド州にある、ペリーの黒船時代から続くある軍港都市を訪ねた時、 土産物屋で私が買ったのは鯨の骨で作ったタイピンだった。 この町の人々は今も過去の盛んな捕鯨の歴史を誇りにしているらしい。

というわけで、現在鯨が少なくなった事については、歴史的には米国も立派に一役買っているのだが、 米国庶民は、この事実を知ら ( され ) ないまま、 日本人は鯨を獲って食うなど野蛮だと思って怒っているように思える。

( 以上、事実関係は図書館でしらべた2種の百科事典で確認しました )

------------


[3]米国大統領選挙雑感 (Nov.25,2000)

「 何故米国では、日本のように投票用紙に候補者の氏名を手で書かせないのか。 なぜあんな旧式で不完全なパンチング機械を使って用紙に穴をあけさせるのか 」 と不思議に思いませんか。 州や郡の自主性を重んじ、投票方式は自由に任せるのだなどと、 報道されています。 それは確かに間違いではありませんが・・・。 以下は私の個人的な推測です。

日本と違い、米国人には、文盲 (Illiterates) が多い事が、その理由の一つではないでしょうか。 文盲といっても、全員が全く字が読めないのではなく、多くは自分の名前くらいは書けるし、 交通標識の STOP くらいは読める。 しかし、文章を読んで意味を理解したり、 伝言をメモに書いたりは出来ない・・・そう言う人も含めた文盲が、 私の住んでいた州には約30%もいました。 たとえば運転免許の法規試験も、 彼らに対しては筆記試験は無理なので、口頭試問で行う制度があります。

彼らに、Bush とか Goreとか、正しい綴りを書かせる事は期待できませんが、 その名前の文字を見て区別することは期待できます。 だから、候補者の名前を印刷した用紙を渡して穴をあけさせる方式なら、実施できるのでしょう。 何でも機械化したがる米国人の気質だけが理由とは言えないと、私は思います。

しかし、その穴がうまくあかず、へこみ (dimple) が出来た程度でも投票してしまうとは・・・。 これが第二の 「 何故 ? 」 です。 私に言わせれば、これがまた、 いかにも米国人的な行動様式なのです。 もし日本人なら、機械の具合や自分の操作が不十分で、穴が完全にあいていなければ、 投票箱に入れる前に、指先でパンチし損ねた部分 (chad) をつまみ取るとか、 立会人に援助を求めるとかして、完全な穴をあけようと努める人が、100%でしょう。 選挙人が用紙に手を触れられない方式であれば、選挙委員会は装置を事前に何回もテストして、 誰が操作しても100%キチンと穴があくように調整し、確認しておくことでしょう。

しかし米国人の中にはそこまでの完全さを求めない人が結構いるのです。 その辺は実に 「 鷹揚 」 なようです。 この違いは、文化の違いかDNAの違いで、 善悪は何とも言えませんが、高品質の製品の生産などには支障となります。 この鷹揚な気質を前提にした上で、生産システムを構築する必要があるでしょう。

ここから先は推測ではなく、事実です。 日本では20歳になれば、自動的に全員に選挙権が与えられ、 投票に来るようにとハガキが送られてきます。 しかし、米国では、その年齢に達しても、 選挙前に自分で登録に行かなければ、選挙権は得られません。 この登録の受付の際に、意地悪い試験をして、教育程度の低い人たち ( = 文盲、 つまり多くは黒人やラテン系の人々 ) を選挙人から排除しようとする差別行為が、 つい最近まで珍しくありませんでした。

日本という国は、選挙権の与え方の公正さや、投・開票の精度については、 本当に世界でも稀なほどハイレベルな国だと思います。 この事を自覚し、誇りに思って良いでしょう。 ロシアやマレーシアや印度の大統領・首相らは 「 米国に選挙監視団を送ってもよい 」 とか 「 票の勘定の仕方を教えて上げよう 」 とか、 米国に対して痛快な皮肉のメッセージを送りましたが、日本の首相は、 そんな知識もユーモアも勇気もないので、黙って自分の不信任決議案の否決に奔走していました。 投票・開票方式のハイレベルさは、選ばれる人のハイレベルさを意味しないようです。

私は CNN と USA Today のインターネット報道を毎日注意深く監視していましたが、驚いた事に、 上記の海外からの批判的な皮肉は、私の知る限り、一度も報道されていません。 再び推測に戻りますが、これは多分、そのような批判に米国人が腹を立てて無視したからではなく、 彼らが、自分たちの 「 民主主義 」 制度に対する従来の自信に関して、 今回も一片の疑問も反省も抱かなかったからだと思います。 彼らには皮肉が通じなかったのだと思います。 この単純さ、自信、楽観主義は、本当に驚くべきハイレベルなのです。

このアメリカの状況を皮肉った猛烈に面白い、 腹を抱えて笑える、ある英国人原作のジョークが、最近米国の友人から届きました。 お時間のある方、どうかお読みください。 (Dec.20,2000)

NOTICE OF REVOCATION OF INDEPENDENCE

To the citizens of the United States of America,

In the light of your failure to elect a President of the USA and thus to govern yourselves, we hereby give notice of the revocation of your independence, effective today.

Her Sovereign Majesty Queen Elizabeth II will resume monarchial duties over all states, commonwealths and other territories. Except Utah, which she does not fancy. Your new prime minister (The rt. hon. Tony Blair, MP for the 97.85% of you who have until now been unaware that there is a world outside your borders) will appoint a minister for America without the need for further elections. Congress and the Senate will be disbanded. A questionnaire will be circulated next year to determine whether any of you noticed.

To aid in the transition to a British Crown Dependency, the following rules are introduced with immediate effect:

1. You should look up "revocation" in the Oxford English Dictionary. Then look up "aluminium". Check the pronunciation guide. You will be amazed at just how wrongly you have been pronouncing it. Generally, you should raise your vocabulary to acceptable levels. Look up "vocabulary". Using the same twenty seven words interspersed with filler noises such as "like" and "you know" is an unacceptable and inefficient form of communication. Look up "interspersed".

2. There is no such thing as "US English". We will let Microsoft know on your behalf.

3. You should learn to distinguish the English and Australian accents. It really isn't that hard.

4. Hollywood will be required occasionally to cast English actors as the good guys.

5. You should relearn your original national anthem, "God Save The Queen", but only after fully carrying out task 1. We would not want you to get confused and give up half way through.

6. You should stop playing American "football". There is only one kind of football. What you refer to as American "football" is not a very good game. The 2.15% of you who are aware that there is a world outside your borders may have noticed that no one else plays "American" football. You will no longer be allowed to play it, and should instead play proper football. Initially, it would be best if you played with the girls. It is a difficult game. Those of you brave enough will, in time, be allowed to play rugby (which is similar to American "football", but does not involve stopping for a rest every twenty seconds or wearing full kevlar body armour like nancies). We are hoping to get together at least a US rugby sevens side by 2005.

7. You should declare war on Quebec and France, using nuclear weapons if they give you any merde. The 97.85% of you who were not aware that there is a world outside your borders should count yourselves lucky. The Russians have never been the bad guys. "Merde" is French for "sh*t".

8. July 4th is no longer a public holiday. November 8th will be a new national holiday, but only in England. It will be called "Indecisive Day".

9. All American cars are hereby banned. They are crap and it is for your own good. When we show you German cars, you will understand what we mean.

10. Please tell us who killed JFK. It's been driving us crazy.

ご感想、ご意見、ご質問などがあれば まで。