Miscellaneous
−2002年11月のテキスト−


021130.土曜日

■ガンダムSEED

A機:アークエンジェル以外は一撃でクリアー!

栄輝:世界の99%はドキュソで構成されている。

■キングゲイナー

A機:さまよえる伝説のオーバーマンって…怪獣ですよこれは。

栄輝:しかも美人が大好き(笑)


021129.金曜日

A機:おつとめ、ごくろうさんです。

栄輝:娑婆の空気もひさしぶりだなぁ。…いや違うだろ。もともと毎日更新を義務付けてるわけでもないんだから、一日お前にアクセスなかったくらいで文句いうなよ。

A機:でも、せっかく集めてきたネタを処理しきれないでロストさせるのも、なんだかもったいなくて。

栄輝:デモシカが増えるとロビタになるぞ。

A機:ちゃいます。ロビタは「シカシ、旦那サマ」ですよ。

■歩いて、車で、ピットワンで。

A機:たいへんですよ、先日、近所のナカイが閉店になったんですけど。

栄輝:あの妙にショボい雰囲気のホームセンターな。とうとうつぶれたか。ペットボトルが安かったのでたまーにでかけてたんだけどな。そういや何か周囲に作業用の足場を組んでたのをみたみた。

A機:なんとあそこに、ジョーシンピットワンがオープンするそうです。

栄輝:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 歩いて5分もしない場所にピットワンか。これでクルマで30分もかけて押熊まででかける必要がなくなるわけだ。

A機:しかも、年内開店に間に合わせるとか。

栄輝:クリスマス商戦に駆け込みかぁ。突貫工事のみなさんがんばって! こりゃオープニングセールが楽しみだわい。なにしろ歩いて5分。俺は毎朝5時起床。早朝行列の準備OK! 徹夜組でもない限り、オレサマより早く並ぶことは誰にもできないわい。クックックッ。

■GFF Ex-S 発売

A機:はやいところでは昨日の夕方に入荷したそうです。ヨドバシやビックはまだのようです。

栄輝:最近は2割引きで予約できる通販サイトとかあるみたいだから、素直に予約したほうがよかったのかもな。とりあえず今日と明日はセンサーのばしてみるか。

(3時間経過)

A機:すいません、ヨドバシカメラ売り切れたそうです。

栄輝:なんと! というわけでホビットで押さえてきた。

A機:会社のマシンに Che-ez!SPYz のドライバ入れたので、画像をアップしましょう。

栄輝:そろそろ金属用のニッパーがほしいところだな。

A機:GFFってハリガネをはずのが面倒なんですよね。でもセロテープでとめてるところはベタベタになるので良し悪しだと思います。

栄輝:パッケージもテープ止めになっていて、あとで元に戻すこととかあんまり考えてないんだよな。けっこうそういう意見が集まってるだろうに、なんで改良しようとしないのかねぇ?

A機:それはともかく、ビックカメラは明日みたいですよ。

■士郎正宗マウスの刻印

A機:クスクス、おちゃめさんですね。

栄輝:うわー。


021127.水曜日

■モデルグラフィックスのア・バオア・クー特集

栄輝:どうよ?

A機:ちまたでは「センチネル0079、ア・バオア・クー編」なんて言われてるようです。そういえばセンチネル0079はソロモン編でしたっけ。ビグザムが目玉作例で。

栄輝:今回の目玉がドロスっていうのがすげーな。本編でのドロスの扱いって、ギレンがやたらとドロスのことを口にするけど、絵的には背景と同じイラストがポンとあるだけで、艦内の様子が描かれるでもなし、具体的な描写ってほとんどないんだよな。

A機:劇場版のほうでは、ちょっとバイラル・ジンやガンドロ・ワのテイストが入ってきて、他のジオンの宇宙戦艦と比べても異色な雰囲気を醸してますね。今回の特集がきっかけになって、宇宙世紀の戦艦の立体化がすすんだりしないのかしらん。ガシャポンEXっていうんですか、あの300円の箱売りのシリーズなんて、やりそうじゃないですか。

栄輝:なるほど。あのシリーズでホワイトベースとアーガマはやってるから、あとを続けてほしいな。世間一般はラー・カイラムあたりをキボンヌするんだろうけど、俺としてはぜひともカイラスギリーを…。

A機:カトキ戦艦、ですね。

栄輝:ザンスカールの艦艇って好きなんだよ。べつにペガサス級のシリーズをずらりと並べるのでもいいけどな。

A機:最近はブラン・リヴァルなんてのも加わって、けっこうな数があることになってるんですよね、ペガサス級。

栄輝:男なら、一度は行ってみたい富士急ハイランド…。


021126.火曜日

栄輝:なんだかなー、気持ちに余裕がなくてなぁ。

A機:そりゃいけませんねぇ。会社サボって映画でも観てきたらどうですか。『マイノリティ・リポート』とか『ハリ・ポタ』とか。

栄輝:それがさー、こないだ代休とった人が社長に呼び出しくらったりしてさー、正当な休みをとることもまずいような雰囲気でさー。業績わるいんだよなー。そのくせ妙に忙しくてなぁ。小商いばかりでゆっくりできないんだよなぁ。

A機:あーなんですか、こういうときは楽しいことを考えないといけませんよ。『名犬ラッシー』の再放送でも観たらどうですか。

栄輝:そーしよーかなー。ジョン・キャラクロウって、名字が名前だよなぁ。伽羅九郎って。

A機:それ、楽しくないです。

■サンタさんにお願い

栄輝:息子のクリスマスプレゼントを買ってきたよ。

A機:早っ! でも、今のうちに買っておくほうがいいですよ。

栄輝:直前になるとレジに無駄な行列はできるわ、目当ての商品が量販店から姿をけしかねないわで面倒も多いからな。

A機:で、プレゼントはやはりDX超合金の轟雷神と風雷丸ですか。

栄輝:息子の指名なもんでな。リボ・マンを所望されなくてよかったよ。でも「天空旋風神がほしい」とも言ってたから、天空神はじいさんばあさんに買ってもらおうかとも考えている。

A機:ビミョーに自分の要望も満たしてません?

栄輝:そんなもん、とうぜんだろ? 誰の稼ぎで買ってくると思ってんだ?

A機:そんな、とつぜん父親風ふかされましても。でも戦隊モノの玩具って、クリスマスシーズンが一番売れる時期なのに、年が明けて数ヶ月もしたら新番組に切り替わってしまうんですよねぇ。

栄輝:前にその点を考慮して、戦隊シリーズは9月を番組開始の時期とするべし、という意見を読んだことがあるよ。これなら子供たちはクリスマスにプレゼントしてもらったおもちゃを、年が明けても半年以上は楽しむことができる。

A機:ただ、そうすると2号ロボ、3号ロボを投入するタイミングが難しくなるんですよね。

栄輝:正月、卒業&新学期というイベントをうまく使うことになるだろうな。夏のボーナス商戦にあわせて最終ロボを投入することだってできるだろ? 実際、お父さんのサイフの中味よりも、ようやく買ってもらったロボやなりきり玩具の登場する番組が、それから数ヶ月で別の番組に切り替わってしまって、なかば強制的に次の作品に意識をシフトさせるなければならない子供たちのことを考えてほしいんだよ。

A機:いまはビデオやDVDのおかげで放送スケジュールが絶対ではなくなってますけど、雑誌などのメディア展開は非情ですからねぇ。

栄輝:もっとも、子供の移り気も、なかなかに非情だけどな。

■ボディーバッグ「Clingon」とポシェット「Scarabag」

栄輝:あーコレ、いいなぁ。「Tenaga-Sagari」を愛用してるんだけど、サイフとメガネケースといれたらもういっぱいになってしまうので、せめてあとパームとかrevoとかデジカメとか入れられるくらいの余裕がほしいのよ。でもこの「Clingon」って写真をみるとけっこう大きそう。

A機:モデルになっている人が小柄なんだとおもいますよ。

栄輝:「Scarabag」でもいいかもな。けっこうマチがとってあるみたいだし。

A機:あと、ページのいちばん下の方にある「ぞうのエルマー」のぬいぐるみも要チェックですね。

栄輝:「Clingon」に話をもどすけどな、写真に使ってる本がさりげなく『The Art of Innovation 発想する会社』っていうのがさすがアシストオンというかなんというか。これ、読みたいんだよなー。


021125.月曜日

■ドトウのGFF

A機:ディープストライカー、ホントに出すみたいですよ。年末のガンダムマーク2も、いわゆるセンチネルバーザムとコンパチだそうです。

栄輝:こりゃガンダムマーク2じゃなくて、センチネルバーザムのキット化と考えるべきだな。さてはガーベラはそのへんの組み替え・着せ替えのテストベースだったか。単なるフルアーマーの着脱だけじゃなくて、シルエットがガラリと変わる組み替えの場合、「両方飾っておきてぇ!」という欲求から2個買いする客がけっこういると思われ。

A機:そういえば久しぶりに赤いガーベラ・テトラ改からGP−04ガーベラに組み替えしたんですね。

栄輝:GFFの場合、あくまでディスプレイして楽しむものだから、べつに組み替え作業はたのしいものでもなんでもなくて、プロセスでしかないんだよな。だから2個買って並べておきたい、っていう気持ちは俺もよくわかるというか、俺だってガーベラもう1体買ってしまおうかなぁと思うこともあったり。

A機:そのあたりを見込んでか、今週の Ex-S はかなりの数が出荷されるとの噂が。いつもなら「初回出荷は数が少ないから入手困難」てな不確定情報が飛び交う時期なんですけどね。

栄輝:2個買いするのバレバレ、みたいな。ディープストライカーも「2個買いさせるため」に Bst 型にも組めるコンパチになるんじゃねーかって話も出てるな。

A機:余剰パーツがすごいことになりそうですね。

栄輝:いやまったく。これって環境にちっともやさしくないアイテムだな。しかし Ex-S から連続してセンチネルMSが続く状況っていうのは、カトキとしては最初からそのつもりだったのかもしれないな。FAZZ のリリース発表でホビージャパンで「センチネルはじめます」ってコピーが掲載されたけど、まさにそんな感じで。

A機:デンドロビウムはプラモデル、MIA、メカセレクションなどいろんなサイズで出てますし、反対にセンチネルバーザムやディープストライカーっていうのはまだほとんど手つかずの状況なんですよね。

栄輝:あとどこかでネロとG−Vとゼクツヴァイが出れば言うことなし。G−Vはギリギリガンダムの範疇だからGFFで出る可能性はあるけど、他はガシャポンとかメカセレのあたりからじわじわとやってほしいなぁ。この際、マスターグレードがどうとかHGUCがどうとかは言わないから。

■買い物メモ

  • ガンダムエース No.008
  • 古賀亮一『ゲノム』第2巻

A機:ベルダンディのフィギュア付きアフタヌーン、日本橋の「コミックわんだーらんど」では完売だそうですが、近所の本屋で山積みでしたね。

栄輝:ここをどこだと思ってるんだ? アフタヌーンって買ったことないが、縁起物ってことでひとつ買ってみるか。

A機:はぁ、フィギュアは縁起物ですか。

栄輝:そんな単語ぐらいしか適当な用語が思い当たらんよ。シェンムーの思うツボではあるな。

A機:それにしても、フィギュアのおまけを付けてくる雑誌が増えましたね。

栄輝:プラモのキットを付けたりな。電撃ホビーマガジンはヘイズルヘッドか。ここんところ毎月買ってる者としては「おまけいらねーからその分、値上げするのやめれ」って思ったりな。もうドリンク類はボトルキャップとかついててもあんまり買う気おこらんし。ペプシの1リットルペットボトルはけっきょく1本も買わず。小物もこれだけ氾濫するとかえってジャマになってくる。


021123.土曜日

■なんちゃってGクルーザー

A機:やや、なんだか十分かっこいいじゃないですか。

栄輝:この角度からだとそんな印象もあるから不思議なんだが…。実際は、Sガンダムの首がおさまっているところからGコアのあたりがモロに露出していて、全体的にダヨーンとした状態なんだよ。Gクルーザーのときは、巨大なブースターパックがそこにかぶさって、うまいこと隠してくれるんだけど。

A機:HGUCの Ex-S ガンダムのパーツを無理矢理合成してみました。

栄輝:う〜ん。ちょっと微妙だなぁ。設定やセンチ連載で登場したGクルーザーとはパーツの配置がまったく違ってるんだよなぁ。まず機首になるテールスタビレータの位置が高すぎる。肩のパーツとテールスタビレータがほぼツライチになってしまっている。プロペラントタンクがついたら、おかしいってことがすぐにわかるだろうな。大腿部ビームカノンにいたっては取り付けのクリアランスが確保できていない。足はもうちょっとコンパクトに変形させたいし。

A機:胸部と背面のブルーの部分が、展開したときに思ったほどにはツライチにならないんですよね。スタビレータは付け根のジョイントがちょうど首の下の軸受けにぴったりはまるようになっていたのではめてみたのですが、実際は設定画のようにもっと下がった位置で別の固定方法をとるのかもしれません。

栄輝:これでさらにIフィールド発生装置のついた胸部装甲がつくとなると、胸まわりはさらに厚みが増してくるわけか…。誰もが「いずれ出る」という認識でとらえているけれど、こりゃホントのところはどうなるか分からんな。

A機:でも出るといいですね。

栄輝:そりゃもちろん。

■GFFディープストライカー?

A機:出るといえば、GFFでプラン303Eことディープストライカーが発売決定との噂が。来年3月、9800円。本当でしょうか?

栄輝:どうだろうな。すでにショップには問屋からの注文書が届いている、という話も出てるな。3月の決算期に出るっていうのがいかにもそれっぽいな。本当だとしたら、マスプロダクツとして303Eが商品化されるというのは、かなりスゴイことだと思う。正直、買ってしまう可能性もきわめてたかい。

A機:おや、「激しく買う、絶対買う、命懸けて買う」ぐらいは宣言するかと思っていたのに。なんだか消極的ですね。

栄輝:まぁな。いまの御時世、1万円はさすがに高額商品なんでな。むやみやたらと「御布施します!」ってわけにはいかないんだ。ディープストライカーの立体物が手にはいると思ったら、それはそれでうれしいんだけどな。

■ガンダムSEED

A機:この世界にはこんな差別意識があります、以上。

栄輝:オマエモナー。それにしても本編がしんどいってのはしんどいな。今週はキングゲイナーが休みだから余計にな。あー『クレヨンしんちゃん』をみて口直しだ。

A機:ところでHGのストライクとデュエル、本当に売れてますね。ミニハロも出ました。

栄輝:HGUCスーパーガンダムとかMGジム改(赤)とかそっちのけで売れてるみたいだな。しかしSEEDのシリーズってなんとなくエッヂが立ってないというか、妙にパキっとしたところがなくて、そのへんがちょっと気になる。HGデュエルのアサルトシュラウドとか。その点、1/100のストライクはスケールがスケールだけに気持ちのいい仕上がりが期待できそう。1/60はディテールの増やし方が絶妙でいい感じ。ただ、素の状態でエールストライカーユニットも付いてないっていうのがちょっとね。

A機:1/100ストライクガンダムは12月6日発売予定ですから、1/144HGストライクが再入荷する前にこっちが発売されそうな様子ですね。

栄輝:その前に来週はGFF Ex-S が待ちかまえておりまするー。


021122.金曜日

A機:…おや、昨日はまるでアクセスの気配がなかったですが、何してたんですか?

栄輝:真面目に仕事してたんだよ。お前の望みどおりにな。

A機:それはそれは。おつかれさまです。

栄輝:とりたててネタもないが、更新しておく。いや、月末なもんでネタは世間にあふれかえってるみたいなんだが、収拾がつかんので適当にやっておくと言い換える。

A機:ぼくはどっちでもいいです。

■ハセガワのマクロススタンド

A機:26日発売。2個入りで1000円です。

栄輝:おーこれな、俺、じつはハセのバルキリーは今の自分には完成させられないと判断して全部見送ってるもんで、最初は「なんじゃそりゃ」と思ってたんだが、バルキリーくらいの大きさのヒコーキモノならたいていはディスプレイできるんじゃないかと思うんだ。

A機:うちにあるヒコーキモノというと。

栄輝:とりあえずゼータプラスな。けっこうピッタリ合うんじゃねーの? どうよ?

A機:同じこと考えてる人、わりとたくさんいるかも。

■オーバーマン キングゲイナー・サウンドトラック『ハラショー!』

栄輝:こんなに盛大なカタカナのハラショーを見たのって、『愛國戦隊大日本』以来なんじゃなかろうか。

A機:ミイヤの歌声がいい感じですね。

■『海洋堂クロニクル』

A機:あーあ、買っちゃって。

栄輝:同感。さっさと読んで、さっさと放出が基本だ。でもちょっと読みかけの本がたまってるんだよなぁ。

A機:ある意味、この本自体が旬を過ぎちゃってる感じがあるんで、1〜2年ほど寝かしておいた方が、別の需要が出てくるかもしれませんね。

■梶尾真治『まろうどエマノン』

A機:無事発売ですね。

栄輝:鶴田キャラでイメージかためちゃうっていうのも、ぴったりハマりすぎてかえってうれしくないんだがな、俺としては。

■老舗書店ほど嘆かわしいものはない

A機:…あの、…ひょっとして、また腹立ててます?

栄輝:おう、自分でも小言親父だなぁと思うんだが、気に入らないことを放っておくと精神衛生上よくないんでな。

まぁ、だまってきけ。

紀伊国屋書店で本を買おうと思ったのは久しぶりのことだった。前にもあそこの店員の対応の悪さに「二度とここには来ねーよ」と誓ったことがあったからな。

A機:誓い破っちゃったのがよくなかったんですね。

栄輝:まぁだまってきけ。大型書店に行くのも、ずいぶんと久しぶりのことだったんだよ。お前があんまり言うから真面目に働いてたんでな。それ舞い上がってたんだろうな、思わずサイフの中味も省みず、ちぃとばかし本を買ったわけだ。カード決済にしたんだが、ちょうどレジのカウンターには「京都のなんとか事典」なる、いかにも高価な本が平積みされてたんだよ。

A機:レジカウンターに本を置いて目立たせるのはよくある手法ですね。

栄輝:そう。で、レジのねーちゃんが「金額確認のうえサインをお願いします」とかなんとかいいながらレシートをはさんだボードとボールペンを差し出してくるだろ、ところがそのねーちゃん、あろうことかその事典の上に置きやがるんだよ。

A機:あらまぁ…。

栄輝:お前もそう思うだろ? ボールペンなんてペン先を出してるんだから、何かの拍子にペン先が事典を汚してしまわないともかぎらない。俺に本の上でサインを書けというのかよ? しかたないので俺はボードを宙に浮かせたままサインをして、事典の置いてない場所にボードを返したんだわ。

A機:ふむふむ。

栄輝:そのねーちゃんがレシートの載ったトレーをもういちど事典の上に置いたときに、俺もさすがにみかねて言ってしまったわけよ。

『あんた、商品の上にそういうものを置くの、やめたほうがいいんじゃないの。売り物なんだろ?』

A機:(あちゃー。やっちゃった)

栄輝:これで「申し訳ありません」だのなんだの、うまい返答を返してくれば、「わかればいいんだよ、うんうん」と機嫌を直して立ち去れるところなんだが、このねーちゃん、「はい」とひとこと。

なんだよ、その「はい」は? 認めたのか? 認めてないのか?

おまえら書籍を販売して糊口をしのいでるんだろ? 大切な売り物じゃないのかよ?

A機:うみゅー。

栄輝:いやもう、あきれるやらなさけないやら。あいつらにとって本って何? あのカウンターに積んでた本だって、誰かが買うんだぜ? 無駄に傷ませて、平気だってんだから、あの連中にとってはあそこで本を買う人間はお客様でも神様でもなく、金を落としてくれるアホか何かだってことだ。

それで、その気になって他のレジものぞいてみたら、ありとあらゆるレジで同じことやってやがるんだ。これが老舗といわれる大型書店の実際の姿なんだよ。

A機:(ここはコメントしないで黙って終わらせよう)


021120.水曜日

■ネコの王・第三巻

栄輝:まーあいかわらず好き放題やってます。

A機:2巻はどっちかというと萌えというかフェチのほうに集中してた気がしますが、今回は設定オタっぽいところが突出していたと思います。

栄輝:そうか? 主人公の姉ちゃんって、なんだかんだいってまだ15歳だぞ。それを半裸にしてやっぱりブルマはかせて…。もうやりたい放題じゃねーか。もっとも、この作者はエロが大好きだってことは別名義のエロ作品集を読んでよぉくわかったので、あとは一般少年誌で有害図書指定くらわない程度にがんばっていただきたい所存。

A機:ところで、人魚の回で出てきた海底の化け物、あれいったいなんだったんでしょう?

栄輝:さぁ。連載ではフォローしてるのかも。ひょっとしたらケロロ軍曹で言うところの「五人目」だったりして。


021119.火曜日

栄輝:むう、なんだか激しく忙しいぞ。

A機:こういう御時世なんだから、たまには真面目に働いたらどうですか。

栄輝:でも今日はいろいろとコミックが出るから、せめて本屋のあいている時間に帰りたいよ。

A機:(;´Д`)


021118.月曜日

■ワイルドチャーG

栄輝:おお、もう発売中なんだ。こないだテレビでCMみて、はじめてそんなの出すって知ったんだよ。

A機:コンバットデジQをとるか、ワイルドチャーGをとるか、ですね。

栄輝:絨毯の上とかでもバリバリ走破してくれるなら、こいつは買いたいなぁ。

A機:ところでマイクロビー1.0 の換装はいつやるんですか?

栄輝:…痛いところをつきますねアナタ。


021117.日曜日

■ガンプラが売れている

A機:HGストライクガンダムとHGデュエルガンダムがけっこう売れているようですね。

栄輝:あー俺もみた。夕方ジャスコに行ったんだが、デュエルの入った袋を持った小学生が歩いているなーと思ったら、商品棚のほうはデュエルはもう売り切れていて、ストライクが4箱。そのうち2箱がみるみるうちに売れていった。

A機:場所によってはストライクがガンガン売れていて、デュエルのほうが残っていたりするそうですね。

栄輝:エールユニットを装着したストライクガンダムは毎回活躍しているけど、デュエルガンダムのほうはアサルトシュラウドがまだ本編にでていないから、仕方ないといえば仕方ない。

栄輝:おい、また容量オーバーで180円請求きてるぞ。

A機:え…わぁ、すいません、またしても300KBほどオーバーしてます。

栄輝:なにか抜本的な対策はないものかね?

A機:まだ mac.com サーバーに動かしていないものがいくつかありますので、それを移動させます。1MBほどかせげるはずです。ほんとうにすいません。

栄輝:あやまられても、金を払うのは俺だからな。とにかく早めに手を打つように。


021116.土曜日

■ガンダムSEED

A機:なんだか華やかな状況になってきましたね。

栄輝:事態は深刻なんだがな。どうもそのあたりのバランスがとれてないな。血なまぐさい状況に、あんなキャラキャラした状況を持ち込むのは、いくらなんでも食い合わせが悪すぎだ。それとあれだな、そろそろこの世界のマチルダさんかレビル将軍に該当する人間がでてきてほしいところだな。

A機:ザフトと連盟が戦争を始めるきっかけになった「血のバレンタインデー」のことが出てきましたけど、あれってけっきょくなんだったんでしょう。コロニーがひとつ崩壊して、そこに暮らしていた人がみんな死んでしまったということしか分からなかったんですが。

栄輝:お前の認識していることぐらいしか俺も知らない。が、べつに調べなくていい。今回のキモは、ザフトが「悲劇だ悲劇だ」と会議で血のバレンタインデーについて騒いでいる一方で、キラたちがまさにそのコロニーに遭遇して、そこから物資を調達しなければならなくなった…亡くなった人たちもそのまんまになっているコロニーの残骸から…っていうところだろうな。

そのうち軍の管理職あたりが適当に「血のバレンタインデーなどと言ってもたいしたことではなかった」などと言って、キラたちがそれに食ってかかるとか、そんな展開があるんだろう。

A機:マリュー艦長は血のバレンタインデーに関係してそうですね。それらしいリアクションしてましたし。

栄輝:しかしまぁ、「ガンダム=辛気くさい」ではないのだが、戦争なんてやってしまうと、あっけらかんとするわけにもいかないしな。

A機:そのてんキングゲイナーはのんきですね。

栄輝:まったく。こういう時代だからこそ、キングゲイナーのような突き抜けた話がほっとするよ。

■キングゲイナー

A機:アスハムしつこいですね。

栄輝:さいきんは都会者の嫌ったらしさ全開だからな。しかし、オーバーマンの骨格と駆動部を“盗む”オーバースキルってなんなんだ? わかっちゃいるが、スタンド一歩手前というか、スタンド合戦を着ぐるみロボットでやるような展開に拍車がかかっているというか。

A機:ゲインの出し抜き方もそんな感じでしたね。でも、キングゲイナーのおもしろいところは、単なるネタでおわらせるのでなく、そのオーバースキルに象徴されるようなありかたで出来上がっているひとつの街(キャラバン?)を作り上げてしまったり政治的な(?)取り引きまで描いてしまうところにあるのではないでしょうか。

栄輝:売ってるモノとか、屋台の雰囲気とかも、ステレオタイプではなく、かなり凝った設定が詰め込まれていたな。さりげなくマネキンも登場してたり。キングゲイナーって、何回みてもどこか新しい「おもしろいところ」が見つかるんだよな。おだてられてニヤニヤしているサラとか、もっぺん見ようっと(笑)

A機:それにつけても、今回は、ほっぺたと鼻を赤くして大泣きするメダイユ侯にとどめをさすんじゃないでしょうか。

栄輝:そらもう、アデット先生のベッドシーンがかすんでしまいそうなくらいにな(;´Д`)


021114.木曜日

■遊佐未森『TRAVELOGUE』

栄輝:買ってきた。明日の朝にでも聴こう。

A機:15曲入り、お買い得ですね。

栄輝:とはいえ、最近のマキシシングルは全部買ってたし、ここんところそのあたりの曲を集中的に聴いてたもんだから、ちょっと目新しさには欠けるんだよな。選曲はわるくないと思う。

A機:とりあえず『Angel Snow』のセルフカバーバージョンに期待しましょうよ。

栄輝:種ちゃんも、「天てれ」に提供した曲をセルフカバーしてください。

■種ちゃんの近況

A機:というわけで公式サイトです。

栄輝:最新アルバム『ヘテロ』は99年12月だったか。21世紀最初のアルバムはいつ出るのだろう。

■私信

A機:これはぼく知ってますよ。鏡は左右が逆に映ってるんじゃなくて、前後が逆に映ってるんです。

栄輝:こらこら、書いてる本人はわかってるんだから、つまらないツッコミはよしなさい。

A機:ぼくはのりこちゃんに教えてあげたいだけなのに…。ぶつぶつ。


021113.水曜日

■カーネーションの近況

A機:すいません、まったく知らないうちに鳥羽・棚谷の2名が脱退して3人編成のバンドになっているそうです。しかも「完全限定生産シングル隔月連続リリース」なるプロジェクトが進行中だそうです。

栄輝:ぬわにぃ〜? オレサマになんのことわりもなく、そんなことをしておるのか。ばふーっ。

■遊佐未森の近況

A機:すいません、今月7日にアルバムが出ていました。

栄輝:ぬわにぃ〜? …でもベスト盤?

A機:半分くらいは新アレンジの新録音らしいですよ。コピーコントロールCDではないようです。よかったですね。

栄輝:おお、あの「天てれ」に提供した『Angel Snow』のセルフカバーが入っているのか。あれのビデオクリップって、本人が出演してたんだよなぁ。録画しなかったのが悔やまれる。


021112.火曜日

栄輝:あ”〜、また風邪ひいたかも。

A機:いいかげん医者に診てもらったらどうですか。先月からずっと治ってないんじゃないですか。

A機:ところで「ひめくりあずまんが2003」は3月10日発売、2000円だそうです。ちよちゃんと忠吉さんのフィギュア付き。

栄輝:フィギュアなんていらねーんだけどなぁ。

■篠原リサイクルテキスト研究所【ジオ分室】

A機:しびさんのメルマガ、とばしてますね。

栄輝:順調に号を重ねているな。もう4号だよ。

A機:ようやくニフの最後のログも入手しましたけど、読まれますか?

栄輝:うむ。ふむふむ。きれいにまとめてるじゃん。もともとあそこはそういう場所だったんだから、そういう認識で正解だと思うよ。ニフって最盛期はチンマリりしたルールでもおもしろく遊べたのに、寂れると目もあてられないんだからなんだかなぁ。

A機:そんなわけで、早々にニフを退散しちゃってた人も、いまはメルマガで「しび文」が読めるようになってます。

栄輝:とりあえず購読の登録よろしく。


021111.月曜日

■盗作

栄輝:「●作」っていうと、どこかのエロゲーかと思う奴もいるだろうな。

A機:やったことないのに知ったかぶるのはどうかと思いますよ。これです。『ハリー・ポッター』をめぐる盗作騒ぎ(HotWIRED)

栄輝:有名税とはいえ、こういう些事に煩わされるようになると、創作なんてやってられなくなるかもしれんな。「5巻は来年以降」って書いてあるが、いったいいつになることやら。

A機:これ、せっかくだから世界中で「御当地ハリポタもどき」を作ったらいいんですよ。

栄輝:おもしろいこと考えるね。さっそくやってみるか、舞台は日本、神通力か神仙術の道場で修行する「羽里保太郎(はり・ぽたろう)」。彼の額には卍型の傷跡があり、それは彼が赤ん坊のときに「名前を言ってはいけないあの人」こと「暴利猛太(ぼうり・もうた)」と対決し、彼を倒した代償に刻まれた傷なのだ!

A機:…う〜ん、いまいち。

栄輝:ワシモソウオモウ。


021109.土曜日

栄輝:うぉーくたびれた。おい、帰ってきたですよ。

A機:おかえりなさい〜って、まだ土曜日ですけど。お戻りは明日じゃなかったんですか?

栄輝:そのつもりだったんだが、気の早い雪が降りやがりまして、道が凍結してはならんと、早々に退散命令がでてな。

A機:今年は冬の到来が早いですねぇ。

栄輝:いやまったく。ところで週末の録画はきちんとできてるんだろうな。

A機:はい、『カスミン』は特別放送でお休みでした。

栄輝:…おい、なんで『ドラえもん』が入ってるんだ? ひょっとして『クレヨンしんちゃん』と曜日まちがえたなぁ?

A機:ありゃ。ありゃりゃ。

■ガンダムSEED

A機:ん〜と、ルナツーではホワイトベースは厄介者あつかい、と。

栄輝:なんか、地味に1作目の展開をなぞってるのな。そのわりにはガンダムズがわらわらとやってきてワラワラと去っていく展開はちょっと萎えるね。ほんとうにこの重厚な、いや鈍重な展開でいいのか、と。

A機:ふつうに、地味に作ってると、どうにもピンとこないですね。でも、それなりに手堅くやってる感じはしますよ。

■キングゲイナー

A機:ガウリ隊長はいったい何者ですか?

栄輝:ガウリはいままでちっともいいところがなかったが、じつはシルエットマシン扱うよりもカラダを使って行動するタイプだったんだな。それにしても、えらいネタ詰め込みまくりのオソロシイ回だったな。ゲイナーが最初から最後まで女装してたり。そういえばゲイナー、アンダーゴレームのことを「仏像オーバーマン」って呼んでたなぁ。

A機:ジャボリさん、やっぱりはりきってたようですね。そのわりには失敗ばっかりしてましたけど。

栄輝:実力がついてこないがんばりはみていてつらいな。あと、アスハムがさりげなく「元セント・レーガンの」と名乗っていたけど、じつは100%私怨だけで軍隊を動かしていたんだろうか?

A機:どうなんでしょう。調べましょうか?

栄輝:いや、まぁ、気が向いたらな。わかっててもわからなくても楽しめる範囲のことだろうし。アスハム「兄さん」は来週も出てくるみたいだから、そのうちなんかわかるだろ。


021107.木曜日

●『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を読み終わった。面白かった。五巻の執筆は遅れているらしい。一巻の訳者あとがきを読んでみると、当初の予定では2003年に全七巻が完結することになっていたらしい。実際には2010年ぐらいまでかかるのではないかと予想。

●『シンプリー・パーム』を読み始めた。出だしの1行から熱い。

●ゾイドブロックス、マトリクスドラゴンのセットが出るらしい。ブルーで四匹のカラーが統一されてる。どうせなら、最初から用意しておいてくれればよかったのに。鳥型の大型アイテムも出るらしい。ブロックスの強度で大きなパーツを保持するのはなかなか難しいのだが、ぐにゃぐにゃしたりしないかと買いもしないのに心配。

●保存用にと『ゲノム』を買いに行ったら、2巻だけ売り切れていた。奥付を見たら1巻なんて第五刷で今年に刷られていたりして、けっこう売れてるのかも、なんて思ったりした。スバラシイジャナイカ、イヤラシイジャナイカ。

●明日から三日間、ネット接続できない場所に遠征。日本海は寒いと思われ。生駒に負けず劣らず。すでに屋外のクルマは氷漬けっすよ。


021106.水曜日

■男玩とかいてダ・ガーンと読む

A機:無敵ロボ研究所どうですか。

栄輝:おお、前に男玩をあれこれ紹介しているサイトをウォッチしてたことあったけど、その人プロバイダが閉鎖されると同時にホームページ活動やめちゃったんだよね。こっちのほうが充実してていいぞ。

A機:息子さんがロボ玩具に目覚めたといっても、全部を買いそろえるわけにはいかないですからねぇ。

栄輝:もとからガンプラ買うだけで貯金が底をついてるのに…おっとゲホゲホ。

A機:しかしこの人、ポイントを押さえて買ってますね。ハリケンジャーウィンガーは買わないけれどカラクリボールは買ってるとか。

栄輝:まぁそのへんは基本だろうな。少し古い玩具も掲載されてるけど、本格的にコレクション道を始めたのは最近なのかな?それともホームページを開設したのが最近なのか。とにかく玩具道楽っていうのは、どこまで継続できるかが問題になる。

A機:お金が続かないですもんね。

栄輝:それもある。なにしろ戦隊ヒーローだけでも、メインのロボをそろえるだけで1作品あたり3〜4万円の出費が必要だ。複数作品をおいかけていけば、それだけ出費は倍増する。最近は雑誌企画とかイベント限定とかプレゼント専用とかのレアアイテムも増えているのでそれらをカバーしようとすると、待っているのは地獄だからな。しかし、問題はそれだけではないのだよ。

A機:わかりました。彼女や奥さんにバレることですね。

栄輝:ちがーう。オタクの異性問題や夫婦問題も重要だが、玩具道楽の究極の問題、それは保管場所だ。DX超合金の箱はとにかく場所をとるのだよ。ひとつを出したらひとつをしまわないと遊ぶことができない。日本のウサギ小屋では1作品の玩具をすべてひろげることもままならない状況が彼らを苦しめている。

A機:なるほどー。ところでこちらのサイトも情報量がすごいですよ。おもちゃはホビー

栄輝:うわーヤフオクにリンクはってあるのってキョーアクだなぁ。キーワード検索の結果がワンクリックで出てくるようになってるよ。…ふむ、DX轟雷神の相場って、ビックカメラで買った方が安いぐらいなんだぁ。

A機:(教えるべきじゃなかったかも…)。∞


021105.火曜日

■コナミしぶすぎ

A機:コナミの食玩、キャプテンスカーレットの次はSFビークルセレクションだそうです。このページにラインアップが紹介されてました。

栄輝:スティングレイにメカニカルフィッシュ、マックスカーがいいぞ! じつはイーグル1にはさほど思い入れがない。

A機:SFメカとしては定番だからですか?

栄輝:いや、たんに『スペース1999』を見たことがないから。それに、この手のいかにも宇宙船しているデザインのモノは、なんとなく出来も想像がつくんだよな。

A機:ホワイト中心のボディに、ディテール満載のトラス構造、適度なシャドウと汚し、ですね。

栄輝:そう。それにしてもスーパーカーがシークレットというのもシブイなぁ。

■リンクぎれ

栄輝:なんか過去のログのリンク先がどれもこれも切れてるんだけど、最近ウェブの閉鎖って多いのかなぁ…。おい、なんだこの「htmll」ってのは?

A機:え? あっ! …ええと、mac.com ドメインに移したときに、サイトのファイルの拡張子を全部「htm」から「html」にしたんですが、そのときにリンク先のアドレスも一括して変更してしまったみたいです…。

栄輝:げ、一括処理で修正できるか?

A機:すいません、ひとつひとつ確認しないとなんとも…。

栄輝:はぁ。というわけで古いログのリンクぎれについては末尾の「l」をはずして再度読み込ませるということで。

■カトキマウスなんだが…

A機:アシストオンによると「限定」らしいですよ。

栄輝:なんと。俺はワゴンセールになってから買おうと思っていたのに。しかしこの写真とコピーによると、けっこう小振りなマウスらしいな。かなりデカそうな印象があったんだが。

A機:OS Xでの動作検証についても、掲示板で大杉さんがレポートしてくれてますから心配ないですね。

栄輝:もんだいは、金だよ(;´Д`)

A機:(;´Д`)

■珍しくコミックの割合が少ない

栄輝:忘備録ではあるが、10月に買った本をリストアップしておいてくれ。

A機:著者名省きます。

『僕たちの好きなガンダム・全登場キャラクター徹底解析編』
『キャラ者2』
『振袖いちま 第三巻』
『ガンダム者』
『空前絶後のオタク座談会3・メバエ』
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
『機動戦士ガンダム外伝』
『装甲騎兵ボトムズ・ウド編』
『シンプリー・パーム』

あと、今月は模型雑誌は電撃ホビーマガジンのみ。そのほかに雑誌がいくつか。

栄輝:ガンダムAの増刊とかだな。それは省いていい。あと『グレート・メカニクス』の最新号も10月じゃなかったか? それにしても、bk1は『いちま』の三巻をなぜデータベースに入れない? ちょっとお前、行ってきて書き換えてこい。

A機:いいけど、お縄ちょうだいすることになりますよ?


021104.月曜日

■カラクリと食玩

栄輝:息子が、ずいぶんとハリケンジャーびいきになってるんだよ。

A機:さすが三歳にもなると戦隊モノがおもしろくなるんですね。

栄輝:それでだな、食玩の旋風神と轟雷神と天空神を思い切って買ってやったのだよ。こいつはすげぇぞ、それぞえrのシノビマシンからカラクリ巨人に変形合体して、さらに全部の合体モードも再現できるスグレモノだ。

A機:旋風神と轟雷神と天空神と轟雷旋風神と天空旋風神と天空轟雷神と天雷旋風神と…。

栄輝:幼児雑誌オンリーの天空轟雷旋風神だって再現可能だ。ちょうどメッキ版ってぇのが出てたんだがな、こいつがメッキがかかってる分、パーツの合いがきつくなっていて、ちょうど具合がいいとの評判なんだな。ところが、メッキをかける都合から素材がABSからプラに変わってるらしくて、ふとした拍子にパーツを割ってしまうというマイナス面も。

A機:そのへんは微妙なトレードオフですね。メッキ版と通常版の写真をみましたが、明らかにメッキ版のほうがゴージャスな感じでいいですよ。というか、通常版はちとヘタレすぎる印象がありますね。

栄輝:まぁな。そんなこんなで今日は七五三で、爺さん婆さんがかけつけてくれたのだが、孫のロボ好きに気をよくして、そのままDX超合金の旋風神を買ってくれたのだよ。

A機:お孫さんに、ですね。買ってくれたのは。


021103.日曜日

■累計所要時間6時間

A機:完成しましたね。

栄輝:ソグミだけどな。片方の足首の横回転軸フレームがポッキリともげてしまったときは目の前が真っ暗になったよ。真鍮線で補強してなんとかつなげたけど、しょせんは応急処置か。

A機:部品請求しておきました。ついでにいつポッキリいくかわからない頭部アンテナの基部パーツも。

栄輝:あそこはやってくれたか?たしか首の下のフレームが曲がってただろ。

A機:あ…。

栄輝:…そのうち他のパーツも部品請求することになるだろ(笑)とりあえず分離形態。

A機:Gボマーの全長25mっていうのは、ビーム・スマートガン込みの長さだったようですね。

栄輝:Gアタッカーのパワフルさにくらべて、Gボマーは押され気味。

A機:デカモノ対決、νガンダムとの記念撮影です。

栄輝:頭のてっぺんの高さはほとんど変わらないんだよな。肩がやたらとつりあがってるSガンダムのほうがデカく見えるけど。

A機:スカートに相当するパーツがないのも、腰高な印象を後押ししてますね。

A機:こちらは「どっちが強いか」と厨房さんたちがやたらと比較したがるダブルゼータと。

栄輝:とはいえ、もともと「ダブルゼータの次のガンダムだから、ダブルゼータより強そうでないとダメ」っていう条件のもとに設定されたのがSガンダムなんだから、どっちが強いかなんてことはいちいち話すことでもないんだけどな。

A機:最後に飛行形態さんたちと。

栄輝:ほんとはSガンダムもバラすつもりだったんだけど、変形にけっこう時間がかかるんでパス。なんかあわてて変形させるとまたどこか壊しそうだし。


021102.土曜日

■ガンダムSEED

A機:けっこう歯ごたえのある戦闘でしたね。

栄輝:この世界でのモビルスーツと戦艦の戦闘をじっくり描いてみました。あと、ガンダムは全部だしてみました。おしまい。

A機:きつー。

栄輝:いや、息子が途中で飽きちゃってさ(笑)カットのつながりとかが稚拙というか変な演出しているところがたまーにあって、小さい子でなくても追いかけるのが面倒だったりするんだよな。

A機:これもビデオやDVDで繰り返し見られることの弊害ってやつですね。

栄輝:たしかに今になって1話をみかえしてみたら、状況のつみかさねがきっちりつくりこまれてるな、とか感心することもあるんだけど、物語のうねりというか、登場人物たちの心の軸線、せめて主人公の気持ちの動きみたいなものは追いかけられるようにしてほしいよ。

A機:アスランが思った以上に動揺しているのに、キラのほうが精神的に硬直しちゃっているのがちょっと意外でした。

栄輝:そうだな、あいつ状況に対して受け身すぎるのが面白くないのかもな。1話で見せた行動力を、もう少し感情の動きをまじえて見せてほしいところ。

■アデット先生

栄輝:まいりました。食えない女です。

A機:ジャボリは前回以上に張り切ってましたね。「てんじょうてんが、ゆいがどくそ〜ん!」。

栄輝:やっぱ男より女の方が勇ましいっていうのが御大将の意識にあるのかなぁ。男どももがんばってたけどね。

A機:いまごろになってあらためて「黒いサザンクロスって…」などと言い出す主人公もなんだかおめでたいです。

栄輝:俺はそれよりもミイヤを出せと言いたかったんだけどな(;´Д`)

A機:そこはしばらくアデット先生で我慢ということで(;´Д`)


Miscへ