Miscellaneous
−2002年04月のテキスト−


020429.月曜日

MG MS-06F2

素組みのMGザクF2。パイプはゲート処理がまだなので取り付けていない。もうカッコイイんだこれが。

最近のガンプラには、どのパッケージ写真よりも、どの雑誌の作例よりも、自分の目の前にあるキットの方が出来がいいように感じられるものがある。このキットもそのひとつ。MGグフもそんな感じだったな。MAX渡辺が徹底的に手を入れた作例と比べてさえ、自分の手元にあるキットのほうがカッコよいと思えたんだよなぁ。それだけキットの素性がいいんだろうね。


020427.土曜日

昨年の11月以来、ふたたび名田庄村まで往復300キロの旅。今回は日帰りだからもう大変。なんとか生還(ちとトラブったけど)。おかげで関西で放送開始の「ちょびっツ」「藍より青し」を見逃さずに済みましたとさ。来週からもう見ないかもしれないけど(笑)∞


020425.木曜日

今朝、関心空間にMGザクF2を登録したのだけど、夕方になっても参照0、リンク0。このまま誰の手にも触れないキーワードっていうのもなんだか美しい(26日17時現在、記録更新中)。

アストロミゼットさっそく回してきました。とにかく間接がよく動きます。

平成ミクロマンよりもふたまわりほど大きいです。サラマンダーってアーサーとクリソツなんだけどね。

リブロ難波店、出店から半年で撤退…だそうです。5月31日まで。けっきょく俺、一度も入ることないまま消えるのねあそこ。何度も前は通 るんだけど、MUJIのビルに入る気がどうしてもしないんだよね。ちなみにリンク先はいまだに堂々オープンを謳っているのがなんとも皮肉。せめて月一回ぐらいは更新しておけよ…。∞


020424.水曜日

MGザクF2。いわゆるカトキザクですが、厳密にはブチザク(ザクFZ)のカトキリファインがベースになっていますので、これがカトキザク、と言い切るのも実は難しい。それはさておき、やれ胸がデカすぎるだの、やれ膝パーツの形状が変だのと、ネットではけっこう厳しい評価もあるようですが、俺的にはベストなザクF2(いや、その元になったセンチネル0079ザク)は当時の作例だったりするわけで、設定画よりもあっちのほうが「(いわゆるセンチネル的に言うところの)正解」だと思っているわけ。今回のザクはそれとはまったく別 物だから、ブーブー言うよりもこれはこれでオッケーだよとすんなり受け入れてみる。

アストロミゼットのガシャがそろそろ出回りだしているようで。ちょっと気になる。でも大阪に入荷したという話はまだ聞かなかったり。

新居昭乃さんの「スプートニク」という曲、すごーく好きなんだが、スプートニクに乗ったライカ犬の名前、ココに載ってる。うちにはたしか彼女(そう、彼女なんだよ)の記念切手があったはず。今度帰ったら探してみよう。

『空耳ケーキ』Oranges & Lemons。いやはや、あらためて超絶。

『カスミ伝△・第二巻』唐沢なをき。

HGUC Ex−Sガンダムのパッケージ。

ほら、自立してるでしょ。

でもって背面。


020423.火曜日

消防の未来・ガンダム大活躍。ひとつめのイラストは有名ですが、下のほうのイラストと解説をみて「ひょっとしたらけっこうマジに考えているのかも」と思ったり。

6000部限定の『GUNDAM FIX BOX』ですが、予約がいっぱいになったという話はいまだどこからも聞こえてこなかったりして、もう見送ってもいいかと思ってもいるんだが、ビックカメラでいきなり「4月25日予約〆切り」なんて貼り紙が。さてどうしたものか。

富野由悠季『戦争と平和』5月23日発売予定。おお!

高野文子ロングインタビュー。おお!

ああ、高野さんも『世界の十大小説』をおススメしている。

『ふたつのスピカ・第二巻』柳沼 行。

『まんがアベノ橋☆魔法商店街〜アベノの街に祈りを込めて〜』鶴田謙二。

新世界って、ハダカばっかりの世界のことかいな(^^;) …あ、阿倍野の新世界にひっかけてるんやね。∞


020422.月曜日

HGUC Ex−Sガンダム。MGマスターガンダムと並べるとほとんど同じくらいのボリューム。2500円の価格設定は無理もない。

胸とフンドシの増加装甲はやや大味な仕上がり…いや、これはこれで1/144キットとしては及第点なんだろうけど、もう少しだけでいいから面 構成に色気がほしいのよ。そのへんは、いわゆる「モデラーの宿題」の部分かな。

ブースターパックは細かいディテール、最低限度のパーツ分割でよく仕上げていると関心。これだけでも収穫だったと思う。付け根の部分にクランクパーツのディテールが掘り込まれているのもポイント高し。このブースターパック、先端部のサイズがSガンダムに付属していたGコアにぴったりなのはさすが。すぐにどこかの雑誌でコア・ブースターの作例が掲載されると予想。

Sガンダムのときから膝関節がややゆるいという指摘があったが、にもかかわらず、ちゃんと自立するのには感心した。

わりと評判いいらしいワンダースワンカラーの『LAST ALIVE(ラストアライブ)』が千円でたたき売られていたのでゲット。いままでにも『テラーズ』とか『リング』とか出ていたが、どれも恐怖系ネタばっかりだったから、「海洋パニックアドベンチャー」のこれはちょっとやってみたかったのだ。ずいぶん前に千日前のビックカメラで980円で出ていたことがあったんだけど、躊躇しているうちにスグ売り切れ。安い店を探してたのだ。

で、まだ第一話しかやってないんだけど、まぁ普通におもしろいかな、と。肝心の客船にはこれから乗り込むところなので、まだ物語は始まったばかりなんだけど、すでに謎のテロリストに女子高生がさらわれたり、追いかけていった主人公がつかまって閉じこめられたり。

両手操作が基本だけど、左手だけで操作できるようになってるのは、通勤電車の吊り革対策か?(笑)よく考えられてる。∞


020418.木曜日

bk1カトキハジメ氏のインタビュー

最近はクスイーガンダムはクシーガンダムと呼ぶようになってるのですか? 表記は「Ξ」だけど、それをあえて「クスイー」と呼ぶのではなかったかと。あーいま気が付いたけど、『閃光のハサウェイ』って学生時代に先輩に貸したままになってるよ。

神林長平の『七胴落とし』も友人に15年前に貸しっぱなしになっていることが発覚。まだ持っててくれたらあいつは神。ってゆーか返せよ。

というわけで今は『言葉使い師』を読み返している。『戦闘妖精雪風〈改〉』をどうするか思案中。

ハセガワからバトロイドのバルキリーが発売決定。7月下旬予定の2400円。

ポリパーツの使用により可動、とのことですが、バトロイドってポーズ付けづらいところがあるので、「いちおう関節動かせます」以上の仕上がりを期待するのは、期待の方向性が違うのだろうな。自分のプラモスキルを考えると、買うだけ無駄 かもしれないと思えるのがちと悲しい。

どこにも「スナップフィット」という言葉が見当たらないので、久々に接着剤前提のロボットプラモ登場か(ウェーブの1/144LEDミラージュも要接着剤だったっけ)。∞


020417.水曜日

コカ・コーラオリジナル・レゴサッカーコレクション。いえいえ、コンプリートするつもりなんてないです。しかしながら、昨年のレゴスタジオのときはやみくもに買い続けてしまった記憶が…。葉っぱやクモのパーツが集まって面 白かったけど。

『AKIRA』実写 映画化決定。みんな好きなんだねぇ。

知らなきゃ知らないでよかったものを、唐沢俊一が裏モノ日記でまもなく公開される劇場版『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』のことを書いているというので、よせばいいのに読んでしまう。

…今週末なんだな。∞


020416.火曜日

「ラーメン,宇宙へ──日清とNASDAが共同研究(ZDNet)」。これで小池さんも宇宙に行くときも安心だわ(笑)

奈良テレビっていうのはいまだに『ど根性ガエル』や『ハクション大魔王』をやってくれたりする、たいへんエライ放送局なのだが、新番組に関してはトンチンカンなセレクトをするところがあって、『コメットさん』を時間変更して始まったのが『ラーゼフォン』なのであった。

で、これまでなんとなく録画はしていたのにまったく観てもいなかったラーゼポン(笑)を、先日イッキに視聴してみたのであった。

…なんだ、思ったよりも普通の凝ったアニメじゃん。いや、もう少し詳しく書くと「普通 に電波とばしている」「普通にまともな演出のできない」「普通にキャラクターが壊れている」作品。演出のヘタレっぷりと反比例するように作画はきれいだし、キャラクターはかわいいし。ずばり、

「三十路直前の女性が頬を赤らめるのを楽しむアニメ」

それで充分。なんの文句があろうか。

それにしても、他の新作が『東京ミュウミュウ』と『ぴたテン』っていうのはどういうことよ?>奈良テレビ

「505 FIVE OH! FIVE」カーネーション
「どんなものでも君にかないやしない」岡村靖幸トリビュート

お、クイックジャパンは黒田硫黄の特集かよ。


020415.月曜日

『迷宮』を3回聞けば死ぬ って? あーいい話だ。かつて『暗い日曜日』を聞いたら自殺したくなる、なんて噂がありましたっけ。OVA『R.O.D』でも「自殺交響曲」という大ネタが出ていましたっけ。

コカコーラLEGO第2弾は4月16日から…って、明日ですとぉ? 今回はサッカーがテーマで30種類だって。う〜ん。∞


020412.金曜日

メタルグレードの開発者インタビュー。なんだかおめでたい内容だなぁ。

士郎正宗『アップルシード』がCGアニメ化(ASCII24)。士郎正宗キャラとはかなり雰囲気が違ってしまうようですね。これじゃ押井監督の「攻機」とたいしてかわらん。∞


020411.木曜日

奈良っち引退だって…(T^T)(4月10日の告知。その素っ気ないことといったら)。∞


020409.火曜日

祝『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』テレビ放送。4月12日19時から。心して観るべし。

アニメ「あずまんが大王」の主題歌は伊藤真澄と上野洋子の新ユニットだとぉ? なんでうちはテレビ大阪うつらないんだよぉ(涙)。∞


020406.土曜日

宇宙葬。∞


020405.金曜日

カトキ風や大河原風にエミュレーションしたロボ画稿がすばらしい露出狂氏のホームページ(最近はそんな名前を使っていたのね。「No.9」ってナンバーで名乗っていた頃しか知らなかった)。

昨年は掲示板に新作が毎日用のようにアップされて、それを収集するのが楽しかったなぁ。こうしてまとめて閲覧できるなんて夢のよう。最近のは見てないのもあったのでホント、ありがたいっす。


020404.木曜日

『∀ガンダム・地球光/月光蝶』DVDリリース6月25日決定。それぞれ6000円はバンダイビジュアルにしては良心的価格。

劇場版∀ガンダムの公式サイトは4月8日終了。今後はDVDリリースに向けての情報が同URLにて流される模様。たぶん「富野道」などのコンテンツはなくなってしまうと思うので、今のうちに読んでおくべし。

デジタル・ビーフラワーコミック。b-flowerの公式サイト。ふとそういえば新譜は出てないのかと検索してみたのだけど、『PAINT MY SOUL』以降は出ていないらしい。∞


020402.火曜日

ゆうきまさみのにげちゃだめかな。いまどき公式サイトがあるのは、まぁ当然なんだろうね。公式サイト? サイトづくりは誰かにまかせてるなさては。まぁいいか。漫画家はゴタクよりも作品づくりよ。

中級者〜上級者向けの「ZAKU打 EXP」。今回も一年戦争なのね。∀ガンダムでもタイピングソフトが出るとおもしろいかも。“よしなに”とか“ユニバース!”とか“絶好調であるっ”とか(笑)

さて予約受け付け始まってる「GUNDAM FIX BOX」。どうしたものかと迷っているうちに予約終了!となるかどうか。画集は持ってるわけだし、「TRANSITION」も最初の奴だけど持ってる。ダブリがけっこうあるんだよね。クリア版Gアーマーに価値を見いだすかどうかが勝負の分かれ目か。Gパーツの中にうっすらと見えるガンダムの顔…けっこういいかも。ってゆーかクローバーのDX合体セットの感動再び!みたいな。∞


020401.月曜日

バンダイ戦略開発室ネクスト第1チームのホームページ。へぇー、こんなのあったのかぁ。今年はガンプラに電飾を組み込む改造キットを出していくらしいです。カメラアイ(モノアイ)に小型のLEDを組み込んだヘッドパーツを毎月セットでリリースするらしく、場合によってはヘッドパーツのリファインも期待できるかも。金型は新規に起こすわけだから、モールドがシャープになったりエッジがきいたりする、という期待。反対にモールドがダルダルになって出てくる可能性もあるわけだけど。原則的に3体セットなんだけど、組み合わせがなんとも微妙。

1/24ガンダムに関しては情報ページは近日公開とのこと。∞


美しい暦へ