Miscellaneous
−2002年03月のテキスト−


020329.金曜日

そういえばMIAのゾックとアッガイのセットも出てるね。アッガイいいなぁ。ゾックもモックのときは全身のスジボリにスミ入れされていて気色悪かったんだけど、製品のほうはスミ入れがあっさりになっていていい感じ。初めて購入するMIAにしちゃおうかなぁ。∞


020328.木曜日

MGグリフォン・アクアタイプ。いやもう、出来がいいもんでつい(^^;)

装甲パーツがとにかくツヤツヤな仕上がり。金型屋さん磨き込みごくろーさんっていうかなんていうか。

『おねがいティーチャー』最終回。ラストシーンが8ミリフィルムになるのが監督の指示によるものか黒田洋介の脚本レベルで書かれていたことなのかは分からないが、あれは「このフィルムは極私的なものなのデス」という免罪符の記号に他なりません。制作者が「許せよっ」という記号を使った以上は、視聴者は文句を言ってもむなしいだけです。唯一つっこめるものがあるとしたら、「あの…やっぱテーマは愛ですか?」と(笑) これ8ミリ映画上映会での定番抗議。∞


020325.月曜日

「2001年度」最後の一週間。連載がめでたく終了した「ひめくりあずまんが」もいよいよラスト。最終日が日曜日で、ちょうどちよちゃんのお父さんで締めっていうのがなんとも。とはいえ翌日から「ひめくりあずまんが2002」が始まるわけだけど。ちなみにアニメは視聴エリア対象外(とほほ)。

出たね、ガンダムエース。あり、アムロは大気圏突入のときに耐熱シールドも耐熱フィルムも使わない? いちおうホワイトベースの裏側にまわりこんでしのいだ、という感じでしょうか。隔月刊化で次号は5月25日。ちなみに単行本第一巻は6月1日。MGジオングのインサイダー情報アリ。

あと吉田戦車の『象の怒り』とか吉崎観音の『アーケードゲーマーふぶきORIGINAL』とか。∞


020322.金曜日

早売りホビージャパン。20日にボークスで購入。今月は本当に早い。

MGザクF2。なんだか変なんだけど、これはこれでカトキ画稿には忠実に見えるから不思議。個人的にはセンチネル0079の作例のザクがマイベストF2なので、けっきょくどれを見ても違和感。これはもう無い物ねだりなのよね。しかし、来月はまたあのザクパイプのゲート処理が待っているのか…。

特集記事では、HGUCガンダム改造のジム・カスタムがカッコイイ。カチッとしたシャープな造形。

MGグリフォンが予想以上の出来。ご多分にもれず羽根タイプまで放置するつもりだったけど、アクアタイプをお店でみたら買ってしまいそう。

【バンダイ,会話もできるホームロボ「BN-7」を試作(ZDNet)】

う〜ん、とりあえず、そういうのもいる、ということで。

【ソニー、小型2足歩行エンターテインメントロボット『SDR-4X』を開発――今度は歌って踊れます(ASCII24)】

一方ソニーは“転ばない、壊れない、そして起き上がるロボット”だそーです。∞


020318.月曜日

毎月18日ってマック雑誌2誌を見比べるのが楽しみだったんだけど、それもできなくなってしまって、やっぱ寂しいですなぁ。

今月のま〜ぱは、いきなり iMacTFT のバラシ方解説。過激だね。


020316.土曜日

「グレートメカニクス4」。ややルーチン化してきてしまった模様。でも御大将のロングインタビューは必読。氷川さんの連載もいい感じ。ラウンドバーニアン再評価もいい話が読める。

岡島正晃の『HGUCデンドロビウム発売記念ガチンコルポルタージュ』は、賛否両論だと思うので、ガンプラ者は目を通 しておいたほうがいい。するどいところ(いや、痛いところ)を突いたコンテクストなんだけど、残念なことに彼の視点は「冷や水を浴びせてやろう」程度でしかない。読み終わって読者の気を削ぐようなルポなんて読みたくないんだよね。言ったもん勝ちなところもある内容なので、「ぼくたちの気持ちを代弁して」書いたつもりなんだろうけど、プロの仕事としては二流だと言い切れる。∞


020314.木曜日

『我々が10年待った!デンドロビウム1/144発売!(GameSpotToys)』。バンダイスタッフのインタビュー記事。

GAMESPOT:本日はお忙しい中ありがとうございました。ところでMG版の発表はいつごろですか?
バンダイスタッフ:ははっ,そりゃ
当分ないです(笑)。

当分って…おいおい(笑)

発売日の夜に徹夜でHGUCデンドロビウムを組み立てた人のいる生暖かいガンプラ掲示板。

『18か所可動、全身金属の豪華版ガンダム発売へ(読売新聞)』。諸君、ここは苦笑するところです。「メタルグレード・ガンダム」という名称だが、一部では「ヘタレグレード」と正直な感想が寄せられていまする…。俺もそう思う。

ラジコンザク、迷彩 塗装限定バージョン

『タカラと海洋堂が業務提携――動物フィギュア入り卵型チョコ『チョコQ』を発売(ASCII24)』。“チョコQのチョコレートを担当する会社は、海外メーカーも含めて現在検討中”だそうです。フルタのチョコエッグのチョコは食べあきた人も多いだろうし、けっこう重要な要素だと思う(^^;)

ところで『ワールド・タンク・ミュージアム』もチョコなんですか? そこんところがよく分からなくて。∞


020313.水曜日

いやー重かった

ホビーサーチ。このサイトのいいところは、商品のランナー状態の写 真や組立説明書のスキャン画像を参照できるところ。マスターグレードの機体解説のページなどは掲載されてないのだけど、組み立て手順はすべて分かるし、パーツリストのページも掲載されている。最近は箱をセロテープでとめているショップも多いので、このサイトで中味をヴァーチャルチェックして、ヴァーチャル物欲をヴァーチャル抑止しましょう。HGUCデンドロビウムも掲載されてるよ。

世界で一番乗りのHGUCデンドロビウム完成の図。4体そろいぶみの迫力。∞


020312.火曜日

Darie-Garden。ダリエ(Darie・濱田理恵)さんの公式サイト。

海洋堂とフルタの関係解消で、宙に浮いていたチョコエッグとワールドタンクミュージアム。どうやらタカラとの提携が決まったようでまずはひとあんしん。

HGUCデンドロビウムは明日メーカー出荷。俺の手元にやってくるのはいつか?∞


020311.月曜日

http://www.kaimonoda.com/。新しいオークションサイトが立ち上がりつつあるようですが、まだ準備中のようで。∞


020308.金曜日

MGマスターガンダム。組んだ人の評判は上々。やや細身のプロポーションは、アクションポーズが決まる。個人的には設定画のようにどっしりした骨太の足、ようするに旧キットのプロポーションが好みなんだけど、それはそれで、これはこれで。∞


020306.水曜日

うわーい、RIKAちゃんの現在が判明! くわしくは All About Japan のインタビュー記事「手工芸テクノ歌姫、RIKAさん」を見よ! そしてキラキラヒカルへGO! 今度ラブレター出そうっと(*^_^*)

完全生産限定版ポポロクロイス物語BOX(全6巻)、3月20日発売、1万2千円はかなり安い。どうよ?∞


020305.火曜日

HGUCデンドロビウムは早いところでは13日に入荷の予定。あと8日。それまでこのLEGOデンドロビウムでもご覧アレ。

このサイト、他にもゼータプラスとかガオガイガーとか、なかなかシブイLEGO作品が多数掲載されてます。

 8日 MGマスターガンダム
13日 HGUCデンドロビウム
14日 EXジェットコアブースター
22日 MGイングラム電飾ユニット
27日 MGグリフォン(アクア)

「とても嫌でしたね」のスレ。時間なくてまだトップランナー観てないんですよ。真面 目に仕事ばっかしてて、とても嫌でしたね。

俺の関心空間。まだ使い方がよくわかってないので、ぼちぼちメンテナンスしていく予定。

半村良逝去

先週、新聞で成田了さんの訃報を読んだのですが、ネットでうまく検索できなくて。

上野洋子さんは1963年10月11日生まれ。

小峰公子さんのインタビュー記事。∞


020302.土曜日

小沢健二のインタビュー。いやー、なんだか気後れしちゃってアルバムまだ買ってないんすよ。へぇ〜、オザケンっていまはこんなお姿になってるんですねー。それなりに齢を重ねているというか、おっさんになってきたなぁというか(^^;)

ぐわ、Yahoo!オークションは4月15日から1商品につき10円の使用料がかかることに。しかも落札額の3%を上納金として納めることに。うわー、こりゃマジで移転先かんがえないとなぁ。

こちらの調査では、“ビッダーズに引っ越す”というのが圧倒的ですが…。いっそ EasySeek に出すっていうのもひとつの手かもしれないなぁと思ってみたり。こっちはオークションじゃなくて、金額は固定なのよね。

この記事は見逃していた。「Hitchhiker's Guide」未完の完結編,遺稿がハードディスクに。∞


020301.金曜日

さらばイーベイジャパン。そういえば一度も利用したことなかったです。

故ダグラス・アダムスの『銀河ヒッチハイク・ガイド』が復刊。ただいま予約受付中。あー申し込むべきだよなぁ、SFなる男なら。エキスパンドブック版も邦訳が出たらよかったのに。∞


美しい暦へ