Miscellaneous
−2002年02月のテキスト−


020228.木曜日

活動漫画館『機動戦士のんちゃん』第七話「独裁」、第八話「さよなら地球(ABパート)」公開。『ほしのこえ』ばっかり誉めてたらダメよ。いやほんと。∞


020227.水曜日

そういえば、1/4ハロは週末に発売されて、ものすごい勢いで売り切れた模様。

GFFのウイングガンダムアーリータイプも発売された模様。こいつは最初から見送り決定だったので、そのとおりに行動(ショップには近寄らない(^^;) )。

と思ってたのに、たまたま通りがかったショップに普通に陳列されていた。しかも三箱。ようするに二割三割引きのショップでなければ即売り切れなんてことはないんだろうね。とりあえず手にとってながめてみる。んん〜、プロポーションはいかにも「俺、カッコイイ!」って感じの上半身寸詰まり・肩幅広・脚長いの超ヒーロー体型。でも…なんだこの羽の白の汚い塗りは? 例によって紫のシャドーをいれている「つもり」なんだろうけど、ところどころ紫色をなすりつけただけのようなひどい塗り。もっとも、これを気にしだしたらGFFのシリーズは買えたもんではないんだけどね(笑)


020226.火曜日

HGUCデンドロビウムに関しては、今月はテストショットを組んで掲載したモデルグラフィックスが圧勝でしたな。「家電品パーツのような精度」…。これまでのガンプラを超えた何かが生まれる予感。その観点で言えば1/12ザクも同じだろっていわれたらそのとおりなんだけど。ちなみに、パッケージ見本はホビージャパンが独占掲載でした。電撃ホビーマガジンは来月に力をためてるってところでしょうか。∞


020225.月曜日

某掲示板の山下いくと関連のところを読んでいて、ルイジ・コラーニ関連サイトを見る。空力学的デザインのピアノ…すげえ(ちょっぴり eMate っぽいね)。そういえば『ダークウィスパー』の連載再開分はいまだに読んだことがない。昔の単行本1・2巻、リニューアル第1巻はちゃんとある。たまに読み返して理解不能に(笑)∞


020223.土曜日

とうとう発熱。医者はどこだ?

友人の結婚祝いパーティー。15年近く会ってない奴なんてのもいたわけだけど、みんな変わってないねぇ。

沙弥音というバンドの生演奏。変わった楽器、おかずだらけの楽曲、若いっていい。おもしろい。

唐沢なをき『八戒の大冒険2002 REMIX』。

高野文子『黄色い本』。

氷川竜介『フィルムとしてのガンダム』。

電撃ホビーマガジンの早売り購入。う〜ん、ガンプラ王の発表で他のネタがすし詰め状態になっているからだと思われるが、どうも読みづらい。これは、というページが見あたらない。デンドロビウムの紹介がモノクロページに追いやられているのが不満なのかもな俺。別 冊のゾイド本はうまくまっていたと思う。∞


020222.金曜日

ホビージャパンの早売り購入。大角氏の与圧服風ガンキャノンにワロタ。大角氏はアレンジはうまいがどうも一本調子なところがあったけど、今回のネタは彼のセンスとアイデアがうまくまとまってると思う。でもなんでもかんでもアーミーナイフを持たせるのはやめれ。

デンドロビウムのパッケージの大きさのことばかり考える。A3サイズのプリンターを想像しておけばいいだろうか。

唐沢なをき『鉄鋼無敵科学大魔号改』購入。∞


020221.木曜日

TENJIN氏のサイトでハセガワのYF-19のボックスアートが公開。ゼータプラスC1も氏が手掛けたのかと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。ヒゲの小澤さんだったのかな。

カップ麺におまけフィギュアを付ける商法は、いずれどこかがやると思っていましたが、日清食品がチキンラーメンで先鞭を付けました

サンダーバード・オフィシャルサイト。残念ながらほとんど工事中。ほほう、5.1chデジタルリマスター版の体験版DVDというのが発売されているんだね。

「日本アニメの暴力、セックスは大問題」と宮崎駿。「前作の『もののけ姫』でさんざん残酷描写 やっておいて今さら…」「ご高説ごもっともだが…、アンタが一番不健全な大人じゃねーか」とはアニメオタクたちのツッコミ。

まぁ、テレビが人間を堕落させたっていうのは昔から言われていて、まったくそのとおりなわけで。ネットにしても似たようなもんだよね。携帯電話だって利便性を通 り越して堕落装置となっているケースは多いだろ。

うちの息子もテレビ漬けで、教育テレビとポケモンときかんしゃトーマスに洗脳されつくしている感じではある。そのうち富野アニメに切り換えるつもり(笑)。

わが家ではバラエティと民放のニュースだけは息子にはみせないようにしてる。自分自身、みたら不愉快になるだけだし。スキャンダルと殺人事件しか報道しない朝のニュースなんて俺はみたくないんだよ。

じつは富野御大将も「(ロボット)アニメは親に叱られながら隠れてみるものだ」と言ってたりする。だから『∀ガンダム』のような大人にも子供にも勧めたくなるような作品が、ロボットアニメとして果 たしてどうなのかと。今後はまた(親に叱られながらみるような)ロボットアニメに戻る、と大阪ではコメントしていましたが、他の舞台挨拶では、これからは∀ガンダムのようなロボットアニメを作っていきたい、とコメントしていたとの話しも。真実は次回作が発表されたときに分かりそうね。

ちなみに最近の萌え系のアニメなんてのは、完全に家族といっしょに見られたシロモノではなかったりしますな。別 の意味で(^^;)

生あたたかいガンプラ画像掲示板

NHK−BS、アトムの全作品から10本を選んで4月7日に一挙放映。御大将初コンテ作品は96話「ロボットヒューチャー」。他の担当話数も調べて投票しようっと。∞


020220.水曜日

MIAのデンドロビウムにスミ入れして、次のHGUCデンドロビウムにおののく人のレポート。たしかにあれ買ってしまったら、「これよりもデカイのか」と思うだろうな実際。そして困ったことに、このレポートにもあるように、MIAのデンドロビウムはどこかバランスがヘンなのよ。寸詰まりというかなんというか。まるでSDデンドロビウムにリアルサイズのステイメンがのっかってるような違和感。しかもHGメカニクスのデンドロがまたサイズがおかしかったりして、決定版っていうのがどうにもみあたらない(ガレキはのぞく)。これではデンドロビウムの真なる立体化を待ち続けてきた人は、覚悟を決めるしかないということになるわけ。

小スケールでいいなら、メカセレクションのデンドロビウムがいまのところいちばん出来がいい。HGUCデンドロビウムが、単にデカくなるだけじゃなく、こいつを超える完成度であることを祈るばかり。我々のデンドロ煩悩を成仏させてくれ。

ちなみにこちらはビーズでデンドロビウムを作った人。

小屋に行ったので、しばらく巡回を止めていたあきまんHPを再訪。DVDやCDのイラストが掲載されてたり質問祭りやってたり。∞


020219.火曜日

今月のマックパワーは「ま〜ぱのコトテン」付きっすか。ミーハーよろしく昨年はこの号だけ買ったけど、けっきょく一年経ってほとんど手に取らなかったんだよね。もう買いません。

いちおういつものチェックをしてみたところ、「エキスパンドブック」「T-Time」はあったけど、「ドットブック」はなかった。

いまごろだかなんだかわからないけど、タイムスリップグリコを買ってみた。しかし、箱買いしても到底コンプリートできないコレクションっていうのは…。ハマる人は大変ですなぁ。

1/4ハロは相当な前評判の御様子。ヨドバシカメラの店員に「俺は今日あたり発売だと思ってるんだけど、どうなんだよ?」とねじ込む妄想にいちゃんに遭遇。あんたが思うかどうかは商品の出荷には関係ないだろうさ。

奥さん腸炎、息子下痢、俺風邪。∞


020218.月曜日

NHK教育でやってる本郷みつる監督の『カスミン』。わが家では息子もヘナモン大好きでまったりヒットしているんですが、残念なことに3月いっぱいで第一部終了。半年間の準備期間をおいて、秋から第二部がはじまるそうですが…。

公式サイトの『作家 福井晴敏 寄稿「∀ガンダムという娯楽」』は、普通に∀ガンダムという作品をどう受け止めればいいのかのガイドラインになるので、劇場でとまどった人は読んでみるといい。

個人的には福井版の『∀ガンダム』はあらゆる面で感心しないのだが、ネットでの評価は佐藤版に比べて高い。が、まぁこういったスタンダードなことをきちんと書いてくれる人物がいることはありがたい。

昨日のシネ・リーブル梅田での舞台挨拶。総監督の総シワシワの奇抜なスーツは、まぁあいかわらず「変な服装の人」でして、赤い∀のロゴ入り帽子は俺もほしいなぁと思ったり。朴ロミさんの「メロン6個」発言に始まり、「あんまりいじらないでください〜」と舞台の向こう側に隠れてしまうに至っては、もうおっさんのハート鷲掴みでございました。地声はすきとおった細めの声だったんですね。監督のリクエストでロランのセリフをやったときは、さすが舞台の人、堂に入った張りのある声を出されていました。村田秋乃さんは朴ロミさんがブレイクしちゃっておとなしくしてたけど、キュートな女性でした。「村田さんは前の作品(ブレンパワード)で使ったから仕方なく使った。朴ロミさんはまったく逆で、ロランのキャラクターに合った声を探していて見つけた。せっかくなのでブレンパワードにも出演していただいた」との監督のコメント。今あかされる意外な事実。なるほど、カナン・ギモスからロラン・セアックっていうのはなかなかつながりが見いだせなかったんだけど、実際はその逆、ロラン・セアックの声があって、そのつなぎとしてカナン・ギモスがあったと。

時間の都合もあっただろうけど、質問コーナーがなくてちと残念。ともあれ、総監督の元気でハイテンションな姿を確認できたのは、本当によかった。

カメラチェックがある…という記事をどこかで読んだつもりになっていて、ビデオもカメラも持っていかなかったのだけど、なんにもなかった。こんなことならビデオ持っていったらよかったよ。

ボークスのサイトにテストショットと思われるHGUCデンドロビウムの画像が掲載されている。…と思ったら削除されてる(笑)。さては勇み足だったか。

なお、予約特典として造形村特製『宇宙浮遊(フライング)スタンド』が付属。たしかにいろんな角度で展示できるとしたらうれしいかも。試作品はちょっと貧弱な印象だが…。ぜひとも単品での販売も検討してほしい。

でも、他のショップが軒並み3割引きで勝負していることを考えると、単品の販売価格は5千円くらいにはなりそうですね。

これはビックリ〜、週刊スター・ウォーズが創刊。ディアゴスティーニから。

TVアニメ『あずまんが大王』は4月8日から。例によって奈良県生駒市で視聴できる可能性は極めて低い(苦笑)。スカパー入るしかないか。


020217.日曜日

『∀ガンダム』観てきました。

最高の食材による贅を尽くした料理…と呼ばれるものがあります。本当にすばらしい料理は、人の手間がかかっており、盛りつけはおろか、その料理が差し出されるタイミングまで配慮されたものを指すのではないかと思います。どれだけ金をかけても、そこにたどり着くのは生半可なことではできません。そのすべてを総称して、「おもてなし」と呼ぶのではないかと思います。最高のおもてなしは、受ける側にもそれだけの感受性と度量 が求められます。それが「有り難い」ものであると推し量ることができなければ、心を尽くした「持て成し」も、虚しい台無しとなってしまうでしょう。

このフィルムを味わい、愉しめることを、喜びや嬉しみとして受け止められない人もきっといるのだろうと思うと、ファーストフードばかりを食べ慣れてしまった我々の不幸というものを感じないではいられないのです。

最高のもてなしを受けた。そんな印象のフィルムでした。だから、総監督の絶対的な自信の理由が、はっきりと分かるわけです。

総監督の映像演出の極意がじつに分かりやすく記された『映像の原則』(キネ旬ムック)も発売。事前にまったく情報を仕入れてなかったので、この本の登場は本当にうれしい。∞


020215.金曜日

MGゼータプラスC1

MGゼータプラスC1。コントラストのはっきりしたイラストが美しい。ディテールのはっきりしたクリアな仕上がりが、宇宙空間って感じなのよね。

A1からお値段据え置きなのだが、箱のサイズはステイメンよりもひとまわり大きかったので驚いた。A1のときはいちどパーツを出したら、二度と戻せなくなるくらいにぎっしりと詰まっていたので、これは正しい選択だと言える。

バックに小さく描かれているウェイブライダー形態の機体は、上部を大気面に向けて飛行しているため、一見さかさまに飛んでいるように見えたり。真面 目なんだよね。

ザメル

メカセレクション3のザメル。「ザメルが出たらおしまいにしよう」と買ってみたらラッキーなことにザメルが出た。680mmカノン砲は折り畳んだ状態から発射態勢に組み替え可能。

何かわるい冗談のような汚しが全身に施されているのだが、全体の形状はバッチリ。いやもう、このシリーズはホントに出来がいいわ。

イマイが倒産したらしい。サンダーバードの映画がポシャらなければ、いわゆる「サンダーバード、12年に一度の大ブーム」が彼らを助けていたのだろうか。デジタルリマスター版DVD−BOXの発売を3月末に控えて、なんともさびしい話である。∞


020214.木曜日

『ナカヨシ・空前絶後のオタク座談会2』出ました。

簡単レビューはこちら

AllAboutJapan の裏ムーンライダーズ特集。けっきょく「イイ仕事」は一枚も買ってないんだよね。このまま入手困難になっていく予感。∞


020213.水曜日

【富野監督も感激 劇場版『∀ガンダム』ついに封切り(ファミ通 .com)】

東京での舞台挨拶の様子が詳しくレポートされてる。はやく本編がみたい。小屋に行きたい。∞


020211.月曜日

今日は建国記念日です。

だそうです。

『ひめくりあずまんが2002』無事ゲット。コミックわんだ〜らんどまで出かけたら、あきれるくらいに置いてました。あるところにはある。

『∀ガンダム』、劇場に足を運ぶまではその手の掲示板などには近寄らないようにと誓いを立てる。テレビシリーズの映像なども目に入れないように。はやく解禁したい。しかし今週は仕事がハードになるのがはっきりしてるんだよね。なにしろ15日に納品したりプレゼンしたりしないといけないのが4本も重なってる。どうするんだ俺って感じなのだ。

でも真面目に働くしかないのよね。

そういえば15日ってMGゼータプラスC1の発売日だよなぁ(^^;) 。∞


020210.日曜日

「ほしのこえ」って大阪でも上映あるんだね。プラネット映画祭。よく見たら大学時代の先輩の新作も上映されるらしい。上映日は違うけど。17日か。総監督のお姿拝見して、午後からはこちらか…。

『ひめくりあずまんが2002』を買い逃した模様。田舎の本屋では目にすることもかなわないし。


020209.土曜日

家族で海遊館へ。前に行ったときは息子がまだ奥さんの胎内にいたころだったかと。

カメラ撮影は原則的に可能。マンボウさんのところなどはフラッシュ禁止。なんだかDVカムで動いている姿を撮るのに夢中で、デジカメのほうはおろそかになってしまった。クラゲとかはDVカムのほうで撮りまくり。クラゲコーナーではきっちりゴンチチがかかっていたのにワロタ。癒し系ムービーでも作ろうかしら。∞


020208.金曜日

Web現代「ガンダムを創った男たち」。第1回は安彦さんから。

総監督の全国行脚スケジュール。お、朴ロミさんだけじゃなくて村田秋乃さんも来るのか。しかしハードスケジュールだなぁ。梅田のスカイビルからミナミの弥生座まで、時間帯によってはタクシーとばしても30分はばっちりかかるぞ

家庭の事情で公開初日は行かないことに。平日のうちに地球光を観て、17日の舞台挨拶に備えよう。しかしこの作品は最初から二週間しか上映しないってことが決まってるんだよね。3月に小屋を移してもう一回やるけど、こっちもきっちり二週間。

庵野ちゃんの奥さんって、安野モヨコだったんですか。ふーん。∞


020206.水曜日

MISTの世界。この中を時速60キロでつっぱしる恐ろしさ。

【「ジーク・ジオン!」アニメフェアで公開録音決定(ZDNet GAMESPOT)】

なんだかおめでたい企画ですな(^^;) ∞


020205.火曜日

『∀ガンダム/地球光・月光蝶』公開まであと4日。今週末のことだと思うとなんだか落ち着かない。

シネ・リーブル梅田で17日に総監督と朴ロミさんが舞台挨拶。この日に限って朝8時15分から上映アリかぁ。御大将おがめるのもひょっとしたらこれが最後かも…。ぱくろみさんにも会いたいし…。行かなきゃ。

とりあえずサントラCD『劇場版∀ガンダムサウンドトラックス/惑星の午後、僕らはキスをした』を買ってきました。でも変に予習しちゃうと映画を素直に見られなくなりそうだし、しばらく封印しておこうかなぁ。

余談ではありますが、このサブタイトルってザバダックの『十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。』みたいですね。で、この手のタイトルはすべて谷川俊太郎の『真夜中に台所で僕はきみに話しかけたかった』が源流だと考えているのですがどうなんでしょ。∞


020204.月曜日

愛用のインナーイヤーヘッドホンが左側だけ音が出なく…。一瞬、Rioのほうが壊れたのかと思って「こ、これはiPodを買うための大義名分ができたのか?」と思った自分が浅はか。

4月はまたいろいろ出る模様。MGでザクF2。HGUCでEx−Sガンダム。F2は0083に出てきたカトキデザインのザクっす。完全新規金型らしい。よしよし。∞


020202.土曜日

1/4アイボ、ラッテとマカロン。大きさ比較のためにアーサーさんにゲスト出演ねがいました。

高野文子さんの新刊『黄色い本』(講談社・800円)22日発売予定。


020201.金曜日

アスタリスクの『*1』ようやくゲット。

高畑勲最新作が西原理恵子の『ぼくんち』ってホンマですか(^^;?

『G-onらいだーす』。アニメ雑誌でちらりと見たときは『ハンドメイド・メイ』のスタッフがまたその手の狙いまくりの作品を作るのね…と思っただけだったんだけど、これ、ヒロイン全員が眼鏡っ娘という設定なんですか…。敵味方全員眼鏡っ娘。えらい時代になったもんだ。∞


美しい暦へ