Newton Letter
−2003年12月のテキスト−


031231.水曜日

今年のトピックとしては、RD−XS40を導入したことかなぁ。ほかには、PSION revo を完全に手放して、HP-200LX を復帰させて Palm と2台体制になったこと、iMac DV のハードディスクが逝っちゃったこと、次点でゲームボーイアドバンスSPのアチャモバージョンを買ったこと、ぐらいか。世間ではいろいろあったし、いろんな魅力的なプロダクトが登場したけど、とにかくひたすら金欠だったから、ほとんどどうしようもなかったもんなぁ。そんな中でも、無理して入手した iTrip はとっても使い心地がよくて、いい買い物でした。

夏前に、にわかにブログのことが気になっていろいろ調べたりしたんだけど、あいかわらずブログの立ち上げはできていなかったり。そうこうしているうちにけっこうブログサービスが日本でも充実してきつつあって、iBlog もあるし、手軽にブログをはじめる状況はどんどんできあがりつつあるわけで。来年はいよいよ自分でもはじめるんじゃないかなって思ってるけど、どうかなぁ。ま、そのうちその気になるでしょ。

というわけで2003年もおしまいっ。


031217.水曜日

『スマートモブズ』読書中につき】

虹の海児童文学賞の下読みも完了したので、密かに読書再開中。ちょっと退屈だった第六章を経て第七章の表題は書名と同じ「スマートモブズ」。ギンギンに刺激的な未来予測に思わず興奮。三色ボールペンがうなります(笑)。

その続編的な最後の章である第八章が「多分拒むべきだろう」というネガティブな話から始まるのもギンギンきます。あと10ページほどでフィニッシュ。

“とにかく年内に読み終わってしまおう”と考えていたので、なんとか予定どおり。


031203.水曜日

【楽器(らっき)】

うおっ、まるでジャミネーターではないですかこれは。

ひさしぶりに弾いてみるかな>ジャミ。


031202.火曜日

【マックパーフェクト、iPod用内蔵バッテリーキット発売(ZDNet)】

ん〜、うちの iPod(初代5GB)もバッテリがかなりちびってきてるのよね。特に iTrip をつないでいると消耗が激しくて(あたりまえだけど)。でもどうせなら、iTunes に入っている音楽データがすべて入れられる大容量のに切り換えたいと思うわけで。現実的には予算が足りなくてどうしようもないわけで(苦笑)。


031201.月曜日

【AppleCare Protection Plan for iPod(Apple Japan)】

本体保証って、現在は1年間になってるのか。たしか最初の頃は90日、3ヶ月間だけだったよね。

【「アノト・ペン」評価キットを発売(ZDNet)】

じわじわと動きをみせておりますな、アノトペン。


Newton Letterへ