Newton Letter
−2003年07月のテキスト−


030730.水曜日

【iPod が…】

坂本真綾の『ニコパチ』をリッピングして転送しようとしたら、原因不明のエラーで書き込めないとか言い出した。iMac のデスクトップもヘンになったりして、なにを思ったのか、ユーティリティで工場出荷状態に初期化してしまった。

もちろん、iPod の中味のバックアップとるの忘れたまま。…疲れてたんだな、俺(苦笑)

音楽データは同期すれば済むけど、他にも会社と家を往復させるようなデータをこまごまと入れていたのが、すべて消滅。

ほとんどはバックアップとってある(といっても数ヶ月前か)からなんとかなるとして、iPod の異常は解消していないわけで。現に転送できてるっぽいニコパチを聞いていたら突然落ちてしまったり。いちばん最初の5GBタイプだからなぁ。そろそろ寿命かもしれない。

やれやれ、困りましたね。こんな時期に。

それはともかく、今回の教訓は、iPod が音楽プレーヤーとデータストレージという2つの側面を持っているのに、一方についてはデータの同期やバックアップはまるで考慮されていないことの落とし穴。iTunes はデータのバックアップ機能も兼ね備えるべきなんじゃないかと、ふと思ったね。

AppleScript を使いこなせば、iPod が iTunes と接続して自動アップデートするときに、中のデータを自動的にバックアップ取るような機能を加えることができるのかもしれない。いやすでにそういう AppleScript を作成している人はいるのかもしれない。


030722.火曜日

ブログへのあこがれ(笑)を表明しつつも、個人ニュースサイトみたいなことはなるべくやめたいと思いながら、相反するリンクをダラダラと貼っている日々なんだな。

もっとすっきりと私的な話(キーボードが折れたとか、キーボードが折れたとか、キーボードが折れたとか(笑))を書き連ねるだけで生きていけるならどんなにかいいだろう(苦笑)

けっきょくは自分のためのブックマークなんだよね。誰かに読ませるとか、アクセス集めるとか、べつにどうでもいいの。

アクセスカウンタ回ってるのだって、最近になって気が付いたんだけど、はてなアンテナが巡回してるからなのね。試しに自分で自分のページを登録してみたら、「他にもこのURLで登録してるけど、いっしょにしていいよね?」みたいなこと聞かれたし、他のページも登録しておいたら、日々のカウンタが50ほど増えるようになったし(笑)


030718.金曜日

【ソニー,無線LAN・Bluetooth,31万画素カメラ搭載,独自CPU,横型のクリエ『PEG-UX50』発表(Mobile News)】

“キーボードは『,』『.』が最下段にあるなど一部慣れが必要だが,かなり自然な配置だといえる。数字キーの独立も嬉しいところだ。キーボードは好みもあるだろうが,筆者が使ったクリエ用のキーボードでもっとも入力しやすい”

“キーボード自体は,意外に入力しやすいと感じました。デザイナーさんとの戦いに勝って(?)数字キーが独立した点も,当然あるべき姿とはいえ,評価できます。また,数字キーにはアプリケーションをコンビネーションで割り付けることができます。ただし,キーボード自体は好みの要素が非常に強いので実際に自分で試した方がいいと思います。私の好みとしては,クリエ中もっともいいと感じています(これまでがひどすぎたという話もありますが)。”

ほほぅ(・∀・)。

【レビュー:今度は横だっ!恒例!「PEG-UX50」をその目で見よう!銀座ソニービル展示機速攻フォトレビュー(PalmOSLove)】

“多少辛いが本体をテーブルに置いても文字入力できるのはザウルス、置いて入力するのは少しつらいのがCLIEのほうである。
指いっぽんでないと入力できない、というキーボードが苦手な人はどちらでも大丈夫かもしれない。
また、手にもって「親指」を使って文字を入力するいわゆる「親指打ち」と呼ばれる入力をする場合、キー自体にでっぱりがあって素材がやわらかく、押しやすいザウルスと比較すると、厚みがなく平面的で、指先に力を入れる必要があるのがCLIEだ。”

ありゃ、正反対の評価。これはマジでさわってみないと分からないなぁ。


030717.木曜日

【PEG-UX50(SONY)】

ぐわっ。ひさびさにビッとキタ。グサッとキタ。こいつはイカス。なんだか問答無用にイカス。

早くキーボードをいじってみたい。本当にキーが打ちやすいのなら、真面目に今年後半のゲットアイテムとしてファースト・プライオリティに認定するぞ。

ソニー、自社製CPUを搭載したクリエPEG-UX50(PC Watch)
新CLIE「PEG-UX50」、専用CPU搭載でフルモデルチェンジ(ケータイWatch)
横長液晶の新CLIEが登場 独自の新CPUを搭載(ZDNet)


030716.水曜日

【ファミコン仕様のGBA SP,TSUTAYAでも当たるっ!(ZDNet)】

任天堂にも両方応募できるとな。つまり、TSUTAYAで買い物せえというのかっ。

【水深30メートルまでOKのChe-ez! H2O】

「Che-ez! シリーズはCMOSだからなぁ」って思ってたら、これは211万画素CCDですか。


030715.火曜日

【ファミコン生誕20周年バージョンゲームボーイアドバンスSP(任天堂)】

うおっ、こいつは燃えるぜ。SPが発表されたときに「こんなのが出たら絶対買う」ってコラージュがでまわったんだけど、モロそのまんま。でも、アチャモSPゲットしたからもう十分なんだけどね。

【ワンダースワンカラー、逝く】

…とかなんとか、ゲームボーイのことばっかり考えていたら、ワンダースワンカラー(タンジェリン)の液晶が反応しなーい(泣)。ワンダースワンは世間では終わったゲーム機かもしれないけど、俺的にはまだまだ現役。まだこれからやらなければならないタイトルもあるし、安かったら手に入れたいと思っているタイトルさえあるのだから。

『ギレンの野望』のためにカバンに入れっぱなしにしてたのがよくなかったのかなぁ。アチャモSPで遊ぶのがひと段落ついたら、スワンクリスタルのこと真面目に検討してみるか…。


030714.月曜日

【たのみこむでセグウェイが買える】

約85万円。


030709.水曜日

【青空文庫がブログはじめてた】

青空文庫のサイトに久しぶりに行ってみたら、7日付けでブログをスタートさせていました。

ついでにこんなページもみつけました。

http://www.aozora.gr.jp/readingTEXT/eMate300.html

ファイル名がすべてをあらわしてますな(^_^) どなたの eMate か存じませぬが。


030701.火曜日

【三色ボールペン】

『三色ボールペンで読む日本語』を読んで以来、すっかり気に入ってしまったツールです。先日、うっかり家に忘れて出社してしまい、あわてて文具屋に買いに行ったくらい。350円ほどで買えるのがなんともありがたい。

もともとマーキングしながら読書する習慣があったので、ボールペンで線を引くことにはなんの抵抗もなかったです。

つい最近、『三色ボールペン情報活用術』も刊行されました。

もはや片時も手放すことができません。三色ボールペンなしでは、メモもとれないし、本も読めない。メモはマンダラート手帖、ペンは三色ボールペン。情報整理・情報活用にはこのアナログツール。メモの活用やデジタルステーショナリーとしてm105、テキスト作成のための HP-200LX 。すっかりシフトが出来上がってしまいました。

ちょっと困っているのは、それまでロットリングのマルチペン1本でまかなっていたのが、三色ボールペンと二本差しになってしまったこと。ロットリングのシャープペンの部分にボールペンをさすことができたら、赤青緑+入力ペンの完璧マルチペンが出来上がるかと思ったのですが、シャープペンの部分はどうもボールペンは装着できないみたい。


Newton Letterへ