Newton Letter
−2003年02月のテキスト−


030228.金曜日

【AirH"PHONE 【エアーエッジフォン】の導入について(DDIポケット)】
【DDIポケット、Webも見放題の「AirH" PHONE」(ZDNet)】

じつはその真価を把握しきれてないんだけど、ようするにデジカメやりたい人はどうぞ携帯電話を使ってくださいと、そういうことかと。

【スキャナーで記録したアナログレコードの画像から、音を再生するソフト(HotWIRED)】

これはすばらしい! デジタル技術マンセー。

【日本hp、コンパクト複合機「hp psc 1210」を発売(ZDNet)】

かなりコンパクトになったけど、2150と比べると安さの分だけスペックダウンしてるんだよね。スキャナがCISだったり、フォトカラーインク使えなかったり。でも、実際はこれくらいのスペックでも十分実用レベルだし、複合機の便利さは堪能できると思う。ほんと、複合機ってステキっす。

【「戦闘メカ ザブングル」がPSドタバタレースに!】

なぜいまザブングル?って、ぜったいみんな思ったんじゃないかと。でも、コンセプトとキャラクターがあきれるほどマッチングしているように思えるので、たぶんこれでいいんだろう。

【<消費税率>年金目的税化し2020年には19%に 同友会提言】

マジで言ってるのか?


030224.月曜日

【目玉おやじキット販売再開(デジラ)】

書くの忘れてた。ともかく販売できるということで、よかったよかった。


030221.金曜日

【MicrosoftがConnectixからPCエミュレータのVirtual PCを買収(ZDNet)】

オーマイガッ。ちっともいいことだと思えないよ。職場の環境が当面は OS 9 で固定状態だから、Virtual PC 6 へのアップグレードも理由がないので申請してないし。このまま5を使い続けるか…。


030220.木曜日

【5mx Pro日本語版のV2アップデート(エヌフォー)】

まだ終わらんよってばよ。

ユーザー何人ぐらいなんだろう。


030219.水曜日

【ワンダースワン次世代機の開発中止 バンダイ(Mainichi)】

なんだかんだでスワンクリスタルを手に入れそびれているわけですが、ぼくはそれほどゲーム属性がないので、「いずれ終わりまでやる」つもりで中断している数本と、「そのうち手に入れてやりたい」と思っている数本のゲームができればそれで充分だったりするんだよね。これまでだって発売日で買ったゲームなんてほとんどなくて、一年二年落ちで買ってたりするわけで。

【女性の53%が“ゲームやるつもりない”CESA報告(GAME SPOT)】

ではなぜ彼女たちはあいかわらずケータイに夢中になっているのかをまじめに考えたら、まだまだ金脈は掘り起こせるんじゃないかな。ようするに「ゲームをやっている」と思わせないゲームをつくればいいのだ。


030213.木曜日

【三洋電機、640×480ドットで毎秒30フレームの動画が撮影できるムービーデジカメ“Xacti”を発売(ASCII24)】

わからんでもないが、ザクとシャクティを掛け合わせたようなネーミングって…。「みてください」ならぬ「買ってください」ってか?

ズームがプリズム式になったのって、画質的にはどうなんだろう? とうとうコンパクトフラッシュ&マイクロドライブから離れてしまったみたいだけど、今からSDメモリってどうなんだろう。

LEDによる“レインボーイルミネーション”やら“おしゃべりナビ”やら、なによりそのデザインやらカラーリングやら、どこもかしこもファミリーユースっていうか女性を意識した方向性はどうなんだろう。…そういうのもありなのかもな。

従来機種よりも軽量化は進んでいる模様、サイズはあんまりかわらないみたい。2cmのマクロ撮影はかなりいいかも。


030212.水曜日

【リセット】

Palm m105 の電池を入れ換えるときに、なぜかコンフリクトしちゃって、いろいろやっているうちにメモリがクリアされてしまった。HotSync で復活したけど、バックアップフォルダに入っていた、「すでに読んで削除していたテキストファイル」とかも全部書き戻されてしまって、バックアップフォルダを整理する重要性みたいなことを学んだのであった。

revo のほうも電池がかなりヘタってきている。たまーにきちんと充電されていないのか、電圧が戻ってこなくてうんともすんとも言わなくなることが多くなってきた。君が動いてくれないと、外でテキストが何も書けないので困るんだよぅ。エヌフォーって revo の内蔵バッテリの交換はいまでも受け付けてくれるのかしらん?


030210.月曜日

【「目玉のおやじ」の目回し事件】

レゴジャパンったら、なんてケツの穴のお小さいんだこと。


030206.木曜日

【Palm、「Tungsten T」など3機種値下げ(ZDNet)】

アメリカのみなさんが Tungsten T を買ってくれないと、日本で発売されなくなるじゃあないか。

【松下がDVDレコーダ新製品、一挙に5機種(ZDNet)】

なんだか、じつに微妙な機能の切り売りですなぁ(^^;) あちらを立てればこちらが立たずという見方もできるし、ほしい機能をチョイスして選べてよいじゃないかという見方もできるか。

とりあえずこいつらには RD-XS40 を安く手に入れるための牽引役になってもらおう(笑)

【ネット版コミケ? マンガ市場ドットコムがオープン(ZDNet)】

オンライン版のコミケっていうのは、過去に何度も失敗しているという歴史があるらしいね。

しかし、「マンガ市場ドットコム」のやろうとしていることは、コミケとはまったく違う原理だと思うのだが、どうだろうか。何か誤解しているとしか思えない。


030203.月曜日

【200万画素CLIEはサイバーショットUだった!(ZDNet)】

“約8万円というNZの値段を聞いて、腰を抜かしそうになった人もいるだろうが、200万画素のサイバーショットU(3万1800円)とカメラなしのCLIE PEG-NX60(約5万円)が一体化したものと考えれば、むしろコストパフォーマンスに優れているのかもしれない。”

両方別々に買うのと違いがないのなら、それはコストパフォーマンスが優れているとはいわないのではないか。

【RD-Styleになりたい宣言】

RD-XS40に目標を定めて、可及的すみやかに軍資金を調達する。本体およびメディア代その他諸経費を含めて12万円が目標額。

X3は当方のオタクライフにはオーバースペックと判断。GRTは魅力的だが、それ以外は宝の持ち腐れになることがはっきりしている。なにしろうちで使っているビデオデッキはノーマルのVHS。Sですらない。そういうレベルの生活なのだから、ハイエンドは不要。

されど生活困窮につき、目標達成にはかなりの困難を伴うと思われる。でもやるんだよ。


Newton Letterへ