Newton Letter
−2003年01月のテキスト−


030130.木曜日

【大阪国際会議場でフレッツ・スポットが利用可能に(ZDNet)】

会社の近くじゃーん。無線LAN機器もってないけど。


030128.火曜日

【Pocket Aquarium】

わはは、掌の中の水槽。ばかばかしぃー。

【デザイン一新、音楽再生機能を搭載〜CLIE入門機「PEG-SJ33」(ZDNet)】
【ソニー、デザインが一新されたクリエ エントリーモデル〜限定カラーモデルもラインナップ(PC Watch)】

タンジェリン、タンジェリン!

【200万画素カメラにFeliCaリーダ機能〜プレステージCLIE「PEG-NZ90」(ZDNet)】
【写真で見るプレステージCLIE「PEG-NZ90」(ZDNet)】

わりとあっさり国内でも発売決定。2月8日、8万円前後。

しかしながら、デジカメでも300g弱っていうのは重い部類にはいるわけで、そのへんどうなんだろう。

…ふーん、「FeliCaリーダ機能」っていうのがウリなんだぁ。こりゃ、都会モンには受けるだろうな(苦笑)。いや、大阪でも Edy カードはやってるけどさ。

【トミー、書いた文字が光るお絵描きボードを発売(ASCII24)】

これはおもしろいな。タカラのせんせいはうちの息子もお気に入りなので、あれのパワーアップバージョンとして使ってみたいな。電池が必要っていうのが奥さんには不評かもしれないけど、五千円以下っていう価格設定はわるくない。

【東芝HDD&DVDレコーダ開発者に聞く(前編)――フラッグシップモデル「X3」は何が違うのか(ZDNet)】

ちかごろマジで貧乏が敵に思えてきたりして。銭ゲバ!


030127.月曜日

【Micro Dry(R) Printer forMac OS X ドライバ Ver 1.0.1】

“注:Mac OS X 10.2 〜 10.2.2では動作しません”の文字がなんとも。ともあれ、最新バージョンならすんなり動くというのはなによりです。

【ドクター中松、第4世代携帯電話を発明!?(ZDNet)】

なんだかあいかわらずおめでたいな。

【友人宅に RD-X3 到着】

したらしい。うらやましいったらありゃしない。


030123.木曜日

【ビクター、世界初の家庭用ハイビジョンDVカメラ(ZDNet)】

細かいことは分かってないけど、従来のミニDVテープで記録できるのはエライ。


030122.水曜日

【“3倍ズーム&320万画素”のEXILIMを見てきました(前編)(ZDNet)】
【“3倍ズーム&320万画素”のEXILIMを見てきました(後編)(ZDNet)】

先日はブ厚くなったことを揶揄したけれども、ズームレンズの待避機構とか読んでいるとそのメカニズムに評価高まりまくりの予感(^^;) 。しかもモニタ大きいんだコレ。EXILIMはモニタが小さいのもちょっと問題だったんだよねぇ。

SANYOの爆速デジカメのファンだけど、あっちは重量的にはまだまだ200gクラスだからなぁ。100g前半で、マクロ撮影できて、爆速で、マックにすんなりつながって…となると、なかなかいい選択肢かも。

絵づくりのほうはどうなんだろう。そのへんはもっと突っ込んだレビューを読む必要がありそうだな。いやはや皮算用。

【ジャガーで13800円にポイント10%は安いか】

千日前のビックカメラに行ってみたら、そんな値段だったんだけど、価格.com あたりで調べても、けっこうお買い得の様子。オンラインのビックは定価なんだよね。10.2.3 のパッケージがそろそろでるとか? それともアップデータあてないといけない分、商品価値が落ちてるのかな? 解説本のおまけキャンペーンが終了してのテコ入れもあるかな。


030116.木曜日

忙しいのでたまってるブックマークだけのせておこうっと。

【「鬼平犯科帳」第19−36巻までを収録したSDカード「二里塚」が発売(ZDNet)】

【紙のメモを駆逐するか? デジタルペン(HotWIRED)】

【バンダイ、“ドラえもん”実現へ米社技術を採用(ZDNet)】

【紙のように薄い、モバイル機器用太陽電池『パワーフィルム』(HotWIRED)】

【電子織物が真のウェアラブルになる日は近い?(HotWIRED)】


030114.火曜日

【動画と音楽再生が可能なカラー液晶付き外付けHDDが登場(AKIBA PC Hotline)】

iPod でたときに「QuickTIme で動画再生も」って意見、けっこうありましたっけ。果たしてこっちの流れに行くかなぁ?


030110.金曜日

【ソニー、カメラ重視の新型CLIEを披露(ZDNet)】

かなりゴリッとした印象のクリエです。ここまできたら、PDAを携帯情報端末なんて呼ばないでくれるようになるまであともう少しのような(苦笑)。

ソニーは8センチのDVD−Rを記録メディアにしたDVカムを発表したそうですが、いっそそのへんと融合したマシンが出てきてもいいかも。

それからライターは赤色のデバイスをみただけで「通常の3倍はやい云々」と言い出す病気を治すまで、仕事を休んだ方がいいと思う。こういうのは、電車の中で平気で化粧する腐れ女子と同じで、破廉恥漢以外のなにものでもないと知るべし。

【「EXILIM」に、有効画素数320万画素、光学3倍ズームモデルを追加(ZDNet)】

厚みを増やして、しかも二倍もブ厚くしてどうすんねんと小一時間問い詰めたい。

【Small PowerBook G4に密着フォトレポート(ZDNet)】

メモリを増やして、HDDも大きい方にして、SuperDriveに換装したら30万円。

贅沢は、敵っ…!


030109.木曜日

【iPod Software 1.2.1 Updater】

じつは、いつ配布されたのかも知らない。新商品がらみでひさしぶりにアップルのサイトをみてたら、あった。で、自分の iPod を確認したら 1.1 だったのでアップデートしてみた。

いつまでたっても「接続を解除しないでください」の表示が消えない…。

デスクトップにマウントしているあいだはそのように表示するって、仕様が変わったんなら先にそう言ってくれよ(;´д⊂

でも、うちの初期の iPod でも、カレンダーや時計って使えるんだねぇ。なんだかスバラシイ。


030108.水曜日

【折り畳み式&充電式のGBA新モデルが登場(GameSpot Japan)】

1万2千500円。2月14日、世界同時発売。3月末までに200万台出荷だそうな。

【アップルいろいろ】

俺を笑かすためにやってんのか?と突っ込みたくなるような17インチパワーブックとか、いろいろ。

サファリって 10.2 でないと使えないわけで、ジャガーを買うには金がいるなぁと思った次第。まだG3で続けていくならそれがいちばん安上がりなんだけど、大丈夫なんだろうか。

AirMacEXTREME って、従来機種には対応してないから、けっきょくマシンごと総入れ換えするか、スグに時代遅れになる(ってゆーかすでにブロードバンドの足をひっぱっている)従来の AirMac で無線LANを組むか。

旧カード安くなったみたいだし、ちょうどいいタイミングなのかもしれないけどね…。


Newton Letterへ