Newton Letter
−2002年12月のテキスト−


021226.木曜日

【DTJapan、世界初の透けるCD「C-thru Disc」を製品化 ―2003年1月に市場投入、通常のCDと同コストを実現(AV Watch)】

“技術的にはCD-Rも透明化可能としているが、「音楽CDでのC-thru Discの付加価値を高め、市場を確立するため、透明CD-Rの製品化予定はない。当面はプレスCDのみで、音楽CD市場で展開する」としている。”

そういうことなら、CCCDは全部これにしたらいいよ。一目で分かってちょうどいいよ。

【ブンコビューワ】

テキストファイルも表示できるのね。ん〜、文書作成と読書に限定してでも使ってみたいなぁ。


021225.水曜日

【産総研、人型ロボット「HRP-1S」による産業車両の代行運転をデモ(PC Watch)】

中のヒトなどいない!

いやーあってしかるべき仕様とはいえ、これは…。ダグラムに出てきたビッグフット寒冷地仕様を思い出したヒトもいるみたいね。

【プレイボーイのモデル、ここ50年でずん胴に 英医学誌(CNN.co.jp)】

海の向こうではそういう傾向なのか。日本のモデルさんは年々巨乳化がすすんでいるように見受けますが…。


021221.土曜日

【VGAザウルスをさわってきた】

とりあえず気になっていたキーボードについて。…いいじゃん、これ。十分いけるよ。キートップの間隔なんてむしろ開きすぎなくらい(笑)。Aのキーの左隣にタブキーがあったり、シフトキーが左側しかなかったりするのはちょっと困るのだけど、そういうのも使っていれば慣れるんだろうね。あと、escキーがないのも慣れが必要かな。でもこのキーボードはわるくないと思った。このサイズにしてはよく納まっている。revo並みかそれ以上の入力ができそう。

反対に、これはちょっと…と思ったのは、アプリの切り替えが遅いことかな。画面の描画が一瞬乱れた状態でフィックスされるのがなんとも気味悪い。

ブンコビューワの使い心地はわるくなかった。これって普通のテキストも表示できたんだっけ?

ウェブとメールの機能をとっぱらって、PIM+メモ帳+ブンコビューワだけで2万円ぐらいになりませんかねぇ?


021219.木曜日

【この冬の目玉、東芝「RD-XS40」〜 ネットワークで変わった機能とは 〜 (AV Watch)】

正直、メールで予約できるのってスバラシイと思う。GRTいらない奴はスグに買え!

【Virtual PC 6(米Connectix)】

OS X で25%の高速化…だそうな。なんか、けっきょく5はあまり使い込まないうちに6の登場かぁ。いよいよ家庭のマシンでは処理速度が対象外になってしまったので、アップグレードもへちくれもないや。

いまのところ必要なのは、ウェブのウィンドウズ環境での動作チェックと、マックではダウンロードできないサイトにアクセスするときがほとんどで、あとそうだな、ドットブックを Palm 用に変換するときには必要、とかそれくらいだもんなぁ。


021218.水曜日

【Micro Solution、キーホルダー式の除電機「静電棒」を発売(ZDNet Mac)】

静電気体質なもんで今年こそはこの手のアイテムを買おうと思っていたのですが、千八百円もするのか…。100円ショップできいたら「売り切れますた」ってごまかされたし。

【家庭内無線LANにしたい】

マンションのインターネットサービスの遅さにいいかげん限界を感じているので、ADSLひこうかなーと思っているわけですが、そうすると家に組み込まれているLANポートが使えなくなるので、いっそ無線LANひきたいなーと思う今日この頃。でもLDKマンションでまともに使うにはどんな組み合わせがいいのかいまだに理解できてないという状態。

「壁をへだてて電波をとばすには、指向性アンテナが必要」という話は本当なのかとか、Air Mac と相性がよくて低価格のブロードバンドルータはどれかとか、調べるにもどこから手をつければいいのかも分かってなかったり。

プリンタも無線にしてやるべきなのかな、とか。MDプリンタだと専用のプリンタサーバーでないとうまくいかないみたいだけど、将来的にhpの複合機を導入するとしたらどうなのか、とか。OSはジャガーのほうがいいのかな、とか。


021217.火曜日

【パソコン用ちゃぶ台 LapStationに新型登場 安価で小型になりました(AssistOn)】

むう、かなり小さいね。ちょっとした持ち運びにはこれくらいのほうがいいのかもね。でもこれだと、台の下に足を通すのは難しいかな。

我が家では初代 Lap Station を愛用しています。帰りが遅くなったときに自室で食事するときとか、ガンプラ作るときに重宝してます。必要なときだけさっと取り出して設置。片づけるのもワンタッチだから本当に便利っすよ。

新型は近頃の iBook などにぴったりの配色ですな。初代はまだ eMate の遺伝子が色濃く残っていて、ゴジラグリーンっぽい配色がまたステキ。リストパッドもゆったりサイズの初代ならでは。

【キーボードが付いたLinuxザウルス「SL-C700」ファーストインプレッション(PC Watch)】

早く実機をさわってみたいなぁ。ショップに近寄る時間もないし、どこに行けばデモ機があるかもわからない状況。

ぼくとしては、クリエ並みのキータッチで、もう少しだけキーピッチがあれば変則タッチタイピングは可能。それにしても、バッテリの持ちのわるさはいかんともしがたいね。毎晩充電してそれで済むならそれでいいけど。

【携帯電脳日記・SL-C700日記篇(Mobile news)】

山田道夫氏って、PDAについての考え方としてはかなりクセのある御方ですが、「PDAはニッチにすぎない」ということを認識した上で活動されているところには共感するかな。あと、この人はキーボード付きに異常なこだわりを持っているのと、新幹線の中でウェブブラウズしようとするのに意地になってるのが滑稽というかなんというか(^^;)

【Apple、OS 9ブートできるMacを来年6月まで提供へ - 国内でも同様の動き(ZDNet Mac)】

うわー、「OS 9 で起動できなくなるから」って理由で古い機種を売りまくった営業のカモになって、スグには必要でもなんでもなかった古いG4を買わされたデザイナーさんご愁傷様。


021216.月曜日

【旧型機器を置き去りにする新型『メモリースティック』(CNET Japan Tech News)】

諸君、ソニーがまたやらかしてくれそうです。

【MONOLITH ion Beetle #01】

なるほど、ハリガネの足にも意味があるのか…。


021211.水曜日

【携帯シャキーン】

KX-HV200 なら本体だけで実現してますな。パナ製の携帯で同様の機能を搭載してるの出てるし(H”のは90゜までだけどナー)。

【ネットワークウォークマンNW-MS70D(SONY)】

いやはや、すでにリモコンなんだか本体なんだかよくわからないところまで到達しちゃってますな。クレードルのデザインも洒落てるね。とはいえ、iPod がある以上は、ウォークマンと呼ばれるようなガジェットを購入することは当分なさそうだし、ひょっとしたら金輪際ないのかもしれない。

MD(ミニディスク)というメディアをまったく導入しなかったことが、ひとつの分かれ目だったのかもしれない。MDの音質特性が気に入らないからとかそういう理由ではなくて、単に新しいメディアのための機器を買いそろえるだけの資本がなかったからなんだけど。すでにDATでけっこうな資産があったし。最近は使うことも減ったけど、DATウォークマンもまだ持ってます。DATの資産は、せめてMP3に変換しないとと思い続けて放置プレイのままだなぁ…。

【ハンマーで叩いても割れない超強化ガラス製タッチパネル(ZDNet News)】

堅牢なのはいいことだと思う。でもひっかきキズとかはどうなんだろう?

【Amazon、キリスト教布教本とセックス本を関連付け(ZDNet News)】

右翼関係の本と左翼関係の本をいっしょに買うとか、ハードSFとペリーローダンをいっしょに買うとか、『完全自殺マニュアル』と『だからあなたも生きぬいて』をいっしょに買うとか。

【川田工業と産総研ら、レイバーチックなヒューマノイドロボットを開発(ZDNet News)】

だからさぁ、「ソニーは河森タンに頼んだから、ここはひとつ、ブチ先生、おながいします」じゃなくてさー。カトキハジメと士郎正宗に競作させたほうがよっぽどマシ。たとえば横山宏に頼んでみるってのはどうよ?

いっそガイナックスに発注するくらいの馬鹿やってくれないと、オタクにはあきれられるし、世間からは「アニオタだ、アニオタだ」と本意でない誹りを受けるだけなんだって気付いてくれよと。君は!


021206.金曜日

【IDG World Expoが公式見解 - 「Macworld Expo Tokyo 2003は開催せず!」(ZDNet Mac)】

いっそマックワールドエキスポOSAKAを開催すればぁ?


021205.木曜日

【東芝、HDD/DVDレコーダのフラッグシップモデル「RD-X3」(AV Watch)】

でた! 最強! 最高(額)! 無敵のGRT搭載プログレッシブ搭載ネットワーク対応160GB!

ええと、このリモコンは最近のタイプのままなのでは? それと、筐体は従来機種と同じみたいだけど、AVマニーな方は残念がってるのでは?


021204.水曜日

【『iPod』はヒトゲノム地図の保存にも最適?(HotWIRED)】

それって単に iPod をポータブルな外付けハードディスクとして持ち歩いてますってだけじゃん。

当方、ウェブのローカルデータを iPod に入れて持ち歩くことで家でも会社でも更新できるようにしてますが何か?


021203.火曜日

【Mac OS X プリンタドライバ Ver 1.0.0 リリース(ALPS)】

わぉ、11月22日にリリースされていました。エコブラックがサポートされていないこととや、特色印刷、光沢仕上げインク、MFインクなどが一部サポートとなっている以外はおおむね対応できたのかな?

カラーマッチングまわりがちょっとよくわからないのですが、例の「赤っぽくなります」っていうのは解消されているみたい。

でも、エコブラック、光沢仕上げインク、MFインクといったらMDプリンタのキモなのに。俺かなり使ってきたし、まだけっこうなインクカセットのストックがあるんだよなぁ…。

努力は認めるとして、でも60点ぐらいか。

【PDAとしてのVGAザウルスは買いか?(ZDNet Mobile)】

この手のレビューではマシンの本質ははかりようがないのでなんとも判断できないなぁ。最近仕事の予定管理をm105とパームデスクトップに一元化して、スケジュールに関しては手帖への記入をやめているのだけど、翌日や数日後の予定をスクロールボタンで簡単に切り換えられることとか、そういった使い勝手のよさが際だって分かってきた。VGAザウルスはそういうところどうなのよ、と。

しかし再起動に数分かかるとは、ザウルスとはいえ、中味は Linux マシンってことか。


021202.月曜日

【写真で見るVGAザウルス「SL-C700」(ZDNet Mobile)】

他のマシンと並べてみると筐体デザインから受ける「大きさのイメージ」よりも小さいね。密度感があるというか。キーボードはどうなんだろう。親指タイプなんてしたくない。変則タッチタイピングができるのかということと、キータッチがすべてなんだもん。

【VGAザウルス「SL-C700」は、「PCのように使える」か(ZDNet Mobile)】

この手のデバイスでメールチェックやウェブブラウズなんてコスティなことは、ちっともやりたいと思わないんだけど、ケータイに1万円とか使ってる人にとってはまた違う金銭感覚で接することができるのかな。

個人的にはあと PSION の Jotter みたいなメモ管理ツールがあれば完璧です。必ずあるとは思うんだけど。

【デジカメ/プリンタ6社、PCレスのダイレクトプリント規格を策定(ZDNet News)】

こういう視点でみてみると、なるほどデジカメをとりまく環境っていうのは、ワープロ機器と対して変わらない非互換の世界で成り立っているんだなぁと気が付く。

で、あらためて「そういえばアップルって今はデジカメもプリンタも出してないんだっけ」と気が付いてホッとするのだった(笑)


Newton Letterへ