Newton Letter
−2002年03月のテキスト−


020330.土曜日

【厚さ6mmの世界最薄デジカメ「eyeplate」を買ってみました(PC Watch)】

いや、ぼくじゃなくてライターさんが、です(^^;) ショップで現物は目にしていたのですが、撮影するときはポップアップさせるっていうのは気が付かなかった…。SPYzよりも軽くて薄い。名刺入れや手帖にも入れておける形状っていうのはなかなかすごいかも。

フラッシュメモリなので記録時間は若干タイムラグが生じるらしい(1〜2秒)が、電池がなくなっても消えないのはとってもありがたい。ドライバが TWAIN なのは、まぁしかたないか。マックにも門戸を開いているから認める(何を?)。ただし OS X で使った場合にクラシック環境で動作してくれるのかどうかは不明。購入者の報告求ム。

…しばらくは SPYz でいくけどね。


020329.金曜日

【クリエPEG-NR70をつい買ってしまった(MobileNews)】

いや、ぼくではなくて MobileNews の主宰者が、です。いいなぁ(^^;)

“PEG-NR70では連続バッテリ駆動時間は5時間程度(メモリースティックを入れずにバックライトがオフの状態)”って驚いた。短いんだねぇ。

【カシオ、厚さ11mmの130万画素デジカメ「EXILIM」を公開(PC Watch)】

山田久美夫氏のレポート。起動1秒。しかも固定焦点方式ゆえに“シャッターを押した瞬間が写 るといってもいいほど、シャッターレスポンスのいいモデルに仕上がっている”らしい。爆速じゃん。動画は無理にしても。っと思ったら、上位 機種はいちおう音声付き動画撮影も可能らしい。

“今後、「EXILIM」がシリーズ化され、200万画素クラスになり、マクロ機能が搭載されれば、さらに幅広いユーザーに支持されるモデルに成長しそうだ。”

俺もそう思う。

【松下電器、空気圧で駆動する透明スピーカー“サウンドウィンドウ”を開発(ASCII24)】

おもしろいですねぇ、これ。PDA機器や携帯電話に組み込まれるようになれば、「音のいいPDA機器」なんてのもいろいろ出てきそう。

【バンダイ,インターネットで遠隔操作できるカメラロボット(ZDNet)】

これもちょっとドラえもん入ってるよねぇ(^^;) 腕とかキャタピラーを使ってるところとかはなんとなくガンタンク風でもあり(無理矢理(^^;) )。

【三洋電機とテムザック、4足歩行型ユーティリティーロボット“T7S”を共同開発(ASCII24)】

けっこうイカすデザインかも。∞


020327.水曜日

【日本人デザイナーによるコンピューター用「音量 調節つまみ」が大ヒット(HotWIRED)】

PowerMate バカ売れしている様子。かなり興味ひかれているが、価格が価格だけに買ってしまいそうな予感を秘めつつ慎重な構え。と言いつつ、ヨドバシカメラあたりに入荷してないかとモヤモヤ考える日々。∞


020325.月曜日

【RZ-J700】

Lege(レジェ)の新型登場。そろそろ機種変したいなぁと思っていたけど、AirH"対応は個人的にはあまり関係なかったりする。これだとパナの HV200 のガンメタでもいいかなぁ。マニッシュレッドは6月発売予定とずいぶん先。しばらく悩みますか。

【SPYz 復活か】

昨年末あたりから調子わるくて、撮影してしばらくすると勝手にデータがクリアされてしまうという恐ろしい症状になっていたんですよ。電池のせいかと思って新品を入れても改善されなくて、しばらく放置プレイだったのですが、意を決してビックカメラに持っていったところ…。

「今回限りですが、同じ商品がまだ売ってますので、こちらをお持ち帰りください。こういう対応は今回だけですけど、今回だけです」

と、三回も念押しされたうえで交換してくれました(ラッキー)。

SPYz も所詮はトイカメラ。クオリティのバラツキがけっこうあるという話しも聞くんだけど、さてこの個体はどうだろう。

【キーボード付きクリエにさわってきた】

デジカメ無しモデルはもう出ていたんですね。キータッチはけっこういい感じ。手に持った感触もしっくりきて、さほどデカいという印象はない。液晶は…こんなもんなんだろうなと諦め半分。でも esc キーがみあたらないのには正直おどろいた。esc キーって個人的はよく使うキーなんだけど、ソニーの人は使わないものなんだろうか。∞


020322.金曜日

【大手レーベル、新作アルバムを極小ディスク『データプレイ』で発売へ(HotWIRED)】

ようやくっていうかこれからっていうか。∞


020318.月曜日

【混沌の屋形船Direct:DSC-MZ2は「みんな買え」デジカメになったか(MacWIRE)】

う〜ん、つまるところ「MZ1 に不満を感じたお前は買え」ということか。

“リチウムイオン充電池を採用してくれとかバッテリを抜いても1週間くらいは時計をリセットしないでくれとか起動を速くしてくれとか200g以下になってくれとかこの世のものとは思えないくらいカッコいいデザインになってくれとかいいだしたらキリがないけど,キリがないことはいわない。”

いわゆる「激しく同意」

【CeBITで注目,ワンハンド入力のLinux PDA(ZDNet)】

ドイツの Invair の発表した Filewalker。なぁんとなくエーカンを思い出した(^^;) ∞


020315.金曜日

【液晶モニタ付き Che-ez! moni-me】

1.5inch STNカラー液晶モニタ付きの Che-ez!。うれしいことにストレージクラス対応だからマックでもOKっす。サイズも69×55×19ミリだから充分及第点っすよ。市場予想価格9980円。3月末発売予定。あーでもメモリがSDRAMだったらやばいかも。電池切れで即データ消失…。…と、こっちにニュースが載ってた。やった、4MBのフラッシュメモリだ! あーでも対応OSに OS X が載ってない…。Che-ez!Kiss はマクロ撮影ができるのか…。こっちも捨てがたいなぁ。ちとデカイか。

130万画素の Che-ez!Cubik がマックに対応してないのはおかしいよね。名前が名前だけに。

【カシオ,世界最小カードサイズデジカメをCeBITで公開(ZDNet)】

これもいいね。カードサイズだから SPYz にはかなわないけど、薄いし、TFT液晶だし、なんといっても有効124万画素CCD搭載。価格もそれなりなんだろうなぁ。

【アクシア、薄さ6mmのカードサイズデジタルカメラ「eyeplate」発売(PC WEB)】

で、こっちはカードサイズでも薄さ6ミリ、重さ35g、有効31万画素CMOSタイプ。SPYz のライバルはこっちかな。でも8MBフラッシュでバッテリもリチウムイオン充電池内蔵ということで、ちょっとグレード高い。予想価格1万円前後。マックがつながるなら認めてもいいのだが(何を?)。∞


020314.木曜日

【ミンナノキモチはどこにあるのかな(MacWIRE)】

「コピーコントロールCD(そう呼ぶらしい)のプロテクトはマックでは関係ない」という噂を検証するために、わざわざ買って試したこばやしゆたか氏のレポート。まぁ読んでみそ。

一瞬、「ミンキーモモはどこにいるのかな」と見えたことは黙っておく(笑)

【一度に1人ずつの革命:iPod Silicone Jacketの登場とPixter(MacWIRE)】

このシリコン・ジャケット、ちょっといい感じだよね。ただ、すきまからホコリや細かいチリが入り込まないかと、ぴったりフィットだけに、かえって気になる。

そして Pixter! これほしいなぁ。うちの息子は2歳の誕生日にタカラの「せんせい」を買ってあげたんだけど、すごくお気に入り。もっと前からマックではキッドピクスで遊んでいたし(いや、操作するのは親で、息子はヒザの上でそれをながめていたりたまにキーボードをガチャガチャたたいたりするだけだったけど)。これ与えたら、よろこぶだろうなぁ。

【ゲームギアソフトをコンパックのPDAで楽しもう(GameSpotJapan)】

「Virtual Game Gear」がバンドルだって。なんだかすごいなー。高橋由美子にも教えてあげたい(笑)∞


020312.火曜日

【今度のCLIEはフリップタイプ,デジカメ内蔵,キーボード付き──ソニー,新CLIE「PEG-NR」シリーズを発表(ZDNetMobile)】

ほほう、こうきたか、と思いました。はい、おしまい(笑) プチプチと親指入力するキーボードってどうなんだろう。デジカメがCMOSなのはしかたないだろうけど、いまさら10万画素っていうのはどうでしょう?

【PDAとノートの中間を狙う──ソニー,ユビキタス時代の小さいバイオ「バイオU」の試作機を公開(ZDNetMobile)】

なんか、歴史は繰り返す…って感じっすね。

この手のプロダクトがネックになるのは、どーしても、どーしても価格が高くなってしまうってことだ。堅牢さ、高級感、安定性、すべてが背反する条件なのである。

【iWeek,大阪ビジネスパークにて今年も開催(MacWIRE)】

OAPからOBPに変わったんですね。MIDシアターのほうがイベントスペースとしては適しているから、この変更は歓迎だね。たまには行ってみるか?∞


020311.月曜日

【「ソフトウェアを店頭でひそかに違法コピー」続報(HotWIRED)】

「店頭で違法コピーをばんばんかませるツールは iPod だけじゃないだろう」ってな感じでいろんな方法が寄せられたという話。とくにデジタルカメラを接続する技と、自宅のマシンにIP接続して転送するっていうのはなんともやるなぁって感じ。って、感心している場合じゃないだろう。

最後は“技術の問題ではない。技術を使う人間側の問題だ。技術は善で、海賊行為は悪なのだ”ってことで、きれいにまとめているが、世界的レベルで言うなら、大半の違法コピーは海賊版天国のアジアの国で行われているってことなんだろうね。

「マスコミ報道を鵜呑みにしちゃイカンよ」っていう教育がメディア・リテラシーというやつなんだけど、こういう「違法コピーするのはオロカな人間のすることなのよ」ってのは何リテラシーって言うんだろうね。

(とはいえ、コピーを封じるために狂気のごときプロテクトをかけたりするのも人間なのよと教えないとね)∞


020306.水曜日

【FNEWTON、3月末で終了】

今里シスオペから発表がありました。3月16日にリードオンリー化、末日にはフォーラムシステムから削除されます。

まだニフティのアカウントを持っている人は、最後の挨拶に来てください。

【シャープ、デジタルカメラ内蔵“ザウルス”『MI-E25DC』を発売(ASCII24)】
【新ザウルスは動画も撮れるデジカメ内蔵──シャープ,「MI-E25DC」発表(ZDNetMobile)】

まぁ、時間の問題ではあったね。(プレスリリース

【富士通 研究所、手書き筆跡をオンライン入力する超音波型電子ペンを開発(ASCII24)】
【富士通 研,超音波式電子ペンを開発(ZDNet)】

これはアノト・ペンよりもペンの単価を低く抑えられそうですね。(プレスリリース

【Webアニメの枠を超えるFlash。新開発環境の「Flash MX」発表(ZDNet)】

でもね、“だがFlash MXには難点もある。開発者らがFlashの1つ前のバージョンで習得したことの大半が,新版では役に立たないという点だ。”なのよ。ワシ、それがあったから5にアップグレードしなかったもん。

このページいいね。∞


020305.火曜日

【David Lynch監督,オンデマンド配信サイトを立ち上げ(ZDNet)】

俺は当分のあいだ観られそうにないから、誰かかわりに観てくれよしなに。

【ガンダムもBB配信? バンダイグループが新会社(ZDNet)】
【ブロードバンドでガンダム,「バンダイチャンネル設立」(ZDNetBB)】

これも当面のあいだ縁のない話になりそう。バンダイのことだから、まかせる。配信料はかなり高いと思われ。

【“アノト・ペン”で郵便ポストがなくなる?(ZDNet)】

もう、社長ったらマイクロソフトがバックについたからって、大きな事を言い出すんだから(笑) MS社といえば電子書籍のおかげで将来紙の本はなくなるとか与太を飛ばした会社ですよ。あそこにかかるといろんなものがなくなってしまうから不思議だわ(笑)

ともあれ、おもしろそうなのでがんばれ、アノト・ペン。でもマックにも対応してほしいぞ。

【AppleがCUPS UNIXプリンティングシステムをライセンス(MacWIRE)】

プリンタ環境、とりあえず一歩前進。しかしながら、まっとうなプリンタ環境が整備されるまでは、まだまだ時間がかかりそうだねぇ。

【レコード会社は消費者に対する支配を緩めるべき,とJobs(MacWIRE)】

ここではジョブズは負け戦のように思える。なにしろ言ってることが正論すぎる。エイベックスが出したプロテクト付きCDは、マックでは再生もできないというが…。

【「海賊行為を助長」とDisney CEOのEisner氏がAppleを非難(MacWIRE)】

ジョブズがこんなことを言うのも、ディズニーが余計なことを言いだすからだ。なんだかなぁ。

【『iPod』は格好の「万引き」道具?(HotWIRED)】

むしろ問題視したくなるのはこっちだわ。ショップのデモ機は、ただちにパスワードをかけるなどプロテクト処理をするべき。アップルはそのためのガイドラインをショップに発信すること。iPod ユーザーは自分の首を絞めるような行為はやめること。

【iPod Silicone Jacket】

なかなかきれいでいいね。価格は3400円とちょっと高め。また、iPod の車載用ホルダーはたしかにあるとうれしいアイテム。うちのクルマには取り付けるためのカップホルダーすらついてないから、あっても意味がなかったりするけど。でもちょっとこちらも高めだね。

【Newton 空間】

とりあえず自分も参加させてもらいました。詳しくはN@をご覧よろし。

ちなみに俺の関心空間もつくってみた。まだこれからだけど。


020303.日曜日

【FMトランスミッターを買ってみた】

コーナンで3980円。これでクルマの中でも iPod で音楽がたのしめマッスル。音質は、うわさには聞いていたけどけしてよくないですね。高音部が一段カットされたような、ややまったりした音。CDとくらべるとクリアさが段違い。まぁFMとはいえ車載ラジオだからしかたないよ。それほど豪華な音響システムを積んでるわけでもなし、運転中に鳴らす音楽ですから、これで充分っす。∞


020302.土曜日

【Xmasには間に合います。Bluetooth対応の“アノト・ペン”(ZDNet)】

アノトペンが商品化に向けて加速しているようです。しかし、アノトペンの原理が超小型カメラで軌跡をおいかけるものだったとは…。うー、ベタだけどスゲー。

【混沌の屋形船Direct:DSC-MZ2記念にデジカメの動画機能について考察する(MacWIRE)】

じつにまわりくどく、いかに三洋の動画デジカメが素敵だかを語っています(笑)

最近はネットで MPEG ファイルを入手することも多くなった。動画デジカメで動画撮影することもけっこうあるので、そういった動画クリップを手軽に管理できるツールの登場が待たれる。iPhoto はせめて GIF アニメーションぐらいは対応するべきだと思う。

いまのところ PhotoRelay 1.0 という Adaptec Toast 4.1.1J に付いてきたソフトを使っている。これはこれで便利なのだけど、iPhoto っぽいソフトというかなんというか、そういうのがあるともっといいなぁって。∞


美しい暦へ