ExpandedBook Attendant
−2000年01月のテキスト−


000124.月曜日

「DNP縦書きプラグインに関する往復書簡」は、けっこう反響があってうれしいです(^^)(もっとも、ポシブルブック倶楽部のメーリングリスト内でのことであって、感想メールがあったとか、雑記帳に書き込みとかはまるでなかったりする)。まぁ、アレコレ言う前にヨミウリ・オンラインを読んでみるのが一番ではないかと。


000122.土曜日

【メディアがなくても店頭販売】

ポシブルブック倶楽部のメーリングリストで少し前に、「エキスパンドブック横丁などのパッケージ販売で最適なメディアはFDかCD−Rか?」という議論が盛り上がったことがありました。FDにも問題がある、しかしCD−Rにも問題がある、という方向に話が流れてしまい、けっきょく最適なメディアは何か、ということには答えが見つからないまま終わってしまいました。

そこで俺っちが考えたのは、最適なメディアとはインターネットである、ということ。最近のマックにはフロッピーディスクドライブがついてない。しかし、物理メディアからインストールができないような人でも、インターネットには接続できて、ホームページにアクセスするくらいはできるはず。だったら、わざわざ物理メディアに入れて販売しなくても、URLを伝えることができれば、あとはダウンロードしてもらえばいいのではないかと考えたわけ。では、どうやってURLを伝えるかが、メディアレスパッケージのキモになってくる。ぶっちゃけた話、URLが書いてあれば、紙切れだってかまわないのだから。でもそれじゃあお客さんはお金払ってくれないよね。

それはさておき、ただダウンロードしてもらうだけではもったいない。せっかくなら、メールアドレスのひとつも知らせてもらって、改訂版が出たときなどのお知らせぐらい差し上げたいよね。そこで、ウェブサイト側をどう作っていくかが問題になるんだけど、メールアドレスを入力して、ボタンをクリックしたらダウンロードできるようにするには、どういうタグを書いたらいいのか…。これがシロートさんにはさっぱりわからなかったんだ(^^;)  Flash4 でやったろか、とも思ったんだけど、Flash のスクリプトをいまから勉強するのも大変。いろいろ調べたあげく、asahi-net の Form Decode CGI を使えば、フォーム送信とダウンロードをワンボタンでできるということが判明。さっそく実験…よし、成功だ。これで本格的に企画が動かせるね。


000120.木曜日

【DNP縦書きプラグインに関する往復書簡・訂正】

Kさんから指摘をいただきまして(^_^;)、いくつかの誤字を訂正しました。


000119.水曜日

【DNP縦書きプラグインに関する往復書簡】

ひさしぶりにTTZ作品を作りました。


000110.月曜日

【エキスポ in 横丁】

サイバーブックセンターから案内メールが来ました。MOSA(Machintosh Software Association)ブースに1コマ確保したようですね。

エキスポのMOSAブースに行ったことのある人は知っていると思うけど、あそこってむちゃくちゃ狭いうえに、やたらと混雑するんだよね(^^;)  しかも、これまでの「ボイジャー+新潮社ブース」のような数コマ連結したスペースとは違うので、かなりせせこましい雰囲気になるのは否めないですな。

それでも、マックワールドエキスポの横丁を絶やさないために単独出展を決行するサイバーブックセンターさんは称賛に値します。みんな、エキスポに買いに行こうぜ!


000109.日曜日

【今年のエキスポの横丁は】

どうやらサイバーブックセンターが単独出展するらしいぞ。(ボイジャーは今年、マックワールドエキスポに出展しないのだ)

詳しいことが分かり次第、またお知らせします。


ポシブルブック倶楽部へ

美しい暦へ