Densibon or Die

極私的メモにつき、たまたまご覧になられた方がどのような感想を持たれても当方は関知いたしませんのでご了承ください。


(since1999.11.17)


001223.

【パピレスの会員割引き販売】

“電子書籍で初の値引き販売!”なる記事をみた。さっそくパピレスにアクセスしてみると、「トクパピ会員」なるものに入会すると、全商品5%割引き、特価品は15〜50%の割引きになるというもの。入会金は無料(はっきりと確認してないけど、年会費なども無料だと思う。その見返りに何があるのか、たとえば個人情報の提供などがあるのかは規約を精読する必要がありそう)。


001210.日曜日

【本の未来はどうなるのか?】


001209.土曜日

【現代用語の基礎知識】


001208.金曜日

【別冊本コ】

100日議論「人はなぜ本を読まなくなったのか?」をまとめたものが出版されていますね。

【Kacis.net オープン】

本日12月8日オープンらしいんだけど、接続できませんでした(^^;) 「Kacis Writer Free」のダウンロードも再開したようです。いま、カシスの私的レビュー原稿を書いているんだけど、ポシクラ退任でばたばたしたりして、筆が止まっています。

【「君も電子書籍を出版できる」って何だ?】

『電子ブックゾーンEDGE電子出版システム』と呼ばれるこのシステムは、“支払いと配送とレポート作成”を支援してくれる電子出版ビジネスのためのシステム。ん〜、よくわからないけど、基本ベースはPDFを使うみたい。商品管理と決済手段のシステムならわかるんだけど、「配送」というファクターが入るところを見ると、オンデマンドがらみなのかな?

ともかくここで重要なのは、単に電子本フォーマットのブックデータを作成するだけでなく、そこから読者に届けることと対価を受け取ることまでをふくめて“電子出版ビジネス”と定義しているらしいってことだな。