駅弁「さんまとまんま」(仙台駅・こばやし売店)


「さんまのまんま」という名前で去年は売られてました。
「さんまとまんま」とネーミングを変えたついでにリニューアルして登場です。
新幹線のテーブルの上にきちんとおさまる大きさです。
炊き込みご飯はそのまま。甘露煮もさんま。
去年はつみれ(さんまのすり身を団子状にしたもの)が入ってましたが、
今年はコロッケに姿を変え、さんま入りとなりました。
あとは長なす、卵焼き・栗などが入ってます。800円です。
ご飯はさんまの生臭さが消えて、さっぱりとした仕上げになってます。
さんま・れんこんの歯ごたえに梅・みつばがポイントです。かなり食べやすいです。
魚を駅弁にするのはかなりの技術を要すると思いますが、これは列車を降りてホームにダッシュする価値ありです。
もちろん車内販売の「正宗弁当」(1,100円)は全国で5本の指に入るものですが、
それはそれで上品さを感じる駅弁です。賞味期限は製造後5時間。
JR仙台駅・2階コンコース(2ヶ所)
3階新幹線ホーム(上り・下り)

こばやし・仙台駅営業センター
022−223−0437


仙台まるごと弁当を見る

食い道楽一覧にもどる

トップへもどる