雑誌のインタビュー

最終更新 2004/11/28

根本卓哉(1992年夏) 夢はサッカーか野球の選手
鳴海晃司(1993年後半) 鉄棒はうまいんだけど、僕は2番なんだなっ
歌代未央(1995年冬) 仕事が恋人、ガッツで頑張る14歳の女優さん
前田愛(1994/8/31) 夏休み 初登場 水上運動会 キャンプ 肝だめし 
CMとドラマ
 家族 自分 仕事
須藤実咲(1995/4/7)

卒業の話 あっぱれの話 CMとファンレター話
家族の話 取材後記

中武佳奈子(1996/4/6)

宿題とスポーツの話 あっぱれの話 
あっぱれ後の仕事の話 服の話 取材後記

湯山絵梨(1995/8/17) あっぱれの話 あっぱれ以外の仕事の話
趣味の話 絵梨ちゃんの魅力って?
小嶋亜由美(1996/10/19) テストの話 仕事の話 あっぱれの話 高校の話
家族の話 食べ物の話 将来の話 取材後記
御手洗リカ(1994/8/24) 夏休みの話 あっぱれの話 学校の話
家の話 将来の話 取材後記
村岡綾佳(1994/4/3) あっぱれの話 普段の生活の話 学校の話
将来の話 取材後記
花澤香菜(1998/6/7) 仕事、オーディション、楽屋の話 髪型の話 給食、祖父母、結婚の話
男の子、スポーツの話 将来の夢、タレントさん、歌の話 もしも・・・の話
志村玲那(2004.2月号) サカナのうろこが光ってキレイだったぁ☆
森輝弥(2004.5月号) 映画に大感動。ステキな作品を作ってくれて恐縮です!

*このページはあっぱれ、やっぱりの子の雑誌等のインタビュー記事を載せています。
*画像はサムネイルです。

BGM:「明日の夢・未来の夢」 / Copyright(C) Kaseda Music Labo



根本卓哉 先頭へ

取材日・・・1992年夏(当時小学3年生)

夢はサッカーか野球の選手 先頭へ

 フジ系『逃亡者』(木)に、田原俊彦が逃げ込んだ山梨の山荘で出会う、かとうかずこの子供役で出演している根本卓哉。
「緊張したけど、楽しかった。マキ割りのシーンは恐くて死ぬかと思ったよ」。
 3歳の頃からダンスや音楽、演技のレッスンを積んでいる。
出演したドラマやCMは数えきれないが、フジ系『家族の食卓』の時には、泣くシーンで苦労して、
監督に叱られ本当に泣いていたんだとか。「ドラマは大変だけど好き。共演した人やスタッフがいろんな物をくれるんだ。
1番うれしかったのは5歳の時、カメラマンがくれたカバン。今でも宝物なんだよ。だけど、
陣内孝則さんがくれたファミコンもうれしかった」とカバンの中から宝物のファミコンを見せてくれた。
 今1番好きなことはサッカーと野球、そしてファミコン。「休みの日には、お父さんとキャッチボールするし、
学校ではサッカーをやってるよ。僕はゴールキーパーだから大変なんだ」という。夢は野球の選手かサッカーの選手。
「芸能界の仕事は18歳ぐらいでやめたい、甲子園にも行きたいしね」。
芸能界の仕事は?と聞くと、「子供と大人は違うじゃない。大人はいろんなことをやらなきゃいけないけど、
子供はただの子役でいいからね」と芸能界を冷静に見つめている。
「夏休みにはいっぱいお休みがあるから、千葉のおばあちゃんちに行って泳ぐんだ」とニコニコしている卓哉君でした。



鳴海晃司(むし君) 先頭へ

取材日・・・1993年後半(当時小学1年生)

鉄棒はうまいんだけど、僕は2番なんだなっ 先頭へ

『あっぱれ〜』では、机に突っ伏してばかりいて”ふてくされ少年”と言われたこともあったけど、すっかり”むしくん”が定着。
 「最初は泣いたんだよね」とお母さんが暴露すると、怒りの視線一発。
「まったく〜、よけいなコト言わないの」。自分に不利なコトはすぐ察して
「はい、この話はおいといて」と話を変えちゃうのは大人並み。
 学校で得意なのは”図工と体育と算数”。特に体育は鉄棒が得意。
 「ええとね、逆上がりでね、足をつかないでグルグル回れるの。休み時間もたまにやるよ。
みんなからよく”コーチ、鉄棒教えてください”って言われるの。でもね、もう1人うまい人がいて、
ボクはその人よりうまくないな。2番目なんだな」 
 『あっぱれ〜』で池谷(幸雄)さんに鉄棒を教わって以来、鉄棒大好き少年になったそう。
「見たいな」って言うと「じゃあさ、公園に行こう」と、とってもサービス精神が旺盛。
 そして、もう1つこの頃凝っているものがある。何と本将棋!!。
「お父さんと勝負して1回だけ勝ったよ。お兄ちゃんにも1回勝った。だけどほとんど負けてるの」
 そう言いながら、”金はこういうふうに動いて・・”と、ほとんどの駒の動きをていねいに教えてくれた晃司くん。
将棋の駒の動かし方だけでなく、内山(信二)くんに教わったという指で遊ぶゲームも教わっちゃった。
「ええ、もうおしまい?。今度はいつ?」。インタビュー後のこの一言はうれしかったよ。



歌代未央 先頭へ

取材日・・・1995年冬(当時中学2年生) 

仕事が恋人、ガッツで頑張る14歳の女優さん 先頭へ

現在「我慢できない!」(フジ系)に出演中の未央ちゃんは14歳、中2です。でもキャリアは結構長いのだ。
「3歳から劇団に入ってて、舞台とかテレビとか出てました。初仕事はドラマで・・・3、4歳の時かな」
 小さすぎてその時のことはよく覚えていないそう。そりゃそうか。今話題の、子役ブームの走りだったのかな。
「全然そんなのじゃなくて、人見知りする子だったから」
 連ドラは初めてなわけだけど、やっててどんな感じかな?。
「すごく楽しいです。にぎやかだし、共演の方が皆さんいい人で」
 趣味、特技はピアノ、習字、料理に手芸。しかも習字は六段、ピアノはショパンでも何でもこい、
手芸では洋服だって作っちゃう、才女だなあ。他に楽しみっていうと?。
「友達と学校の帰りにおしゃべりしたり。話題は、そうですね、先生のこととか、友達の彼氏のこととか」
 未央ちゃんの彼氏は?。
「私はいません!。好きな人もいません!(笑)。今そういうの興味ないんです。仕事が楽しいから」
 4月にオンエア予定の名作ドラマ「若い人」(テレ東京)では、重要な役を演じるそう。
「昭和初期の、女学校の話なんですけど・・。役柄は、ちょっとレズ系の女の子なんです」(笑)。
 それっぽいシーンとか・・。
「ありました。ファーストキスだったんですよ(笑)。でも別にそんなにショックじゃなかったです。もう、仕事だから」
 友達には話した?。
「内緒にしてます(笑)。でもそのうちバレちゃいますよね」
 と、とってもマジメで、ガッツがあって、しかも明るく前向きな未央ちゃんでした。
このままのキミでこれからも頑張ってほしいな。


前田愛 先頭へ

取材日・・1994/8/31(当時小学5年生)

 

夏休みの話 先頭へ

KY 明日から学校だね。
愛 そうですね。
KY 宿題は?。
愛 全然やってません(笑)。
KY 全然やってないの?。
愛 ちょっと、は、やってあるけど。
KY どうするの?
愛 今日のうちにやる!。
KY 間に合う?。
愛 間に合わせる(笑)。
KY 遊びに行ったりはした?。
愛 としまえんとか、近くのプールとかに行きました。
KY としまえんは(あっぱれの)撮影のときじゃなくて?。
愛 はい。遊びで。
KY としまえんはプールに行ったの?
愛 プールも、遊園地も。
KY 遊園地は何して遊んだ?。
愛 ミステリーハウスとか。
KY ミステリーハウスってお化け屋敷みたいなやつ?。
愛 そう、そうです。凄い恐いの。
KY そういう恐いやつは好きなの?。
愛 好きじゃないけど(笑)。
KY 一緒に行ったのは友達?。
愛 そう。モデルとかの。
KY 同じクレヨンの?。
愛 クレヨンの子もいたし、他のキャロットとかスペースの子もいたし。

オーディションとあっぱれ初登場の話 先頭へ

KY あっぱれの事について。自分が出るようになる前は番組は見てた?。
愛 ちょっとだけ。
KY あんまり見てなかったんだ。
愛 はい(笑)。運動会とかそういうのは楽しいから見てたけど。
KY オーディションは何をやったの?。
愛 ごはんとライスはどう違うとか、ママとお母さんはどう違うかと聞かれた。
KY ごはんとライスはどう違うの?。
愛 ごはんはお茶碗に盛ってあって、ライスは平たい皿に盛ってある。
KY 自分があっぱれに出るようになって変わった事ってある?。
愛 街とかで「愛ちゃ〜ん」って呼ばれるようになったり、「握手してください」とか言われたりするようになった。
KY 初登場の時。4月の10日。この時の事は覚えてる?。
愛 はぁ〜(とため息)。覚えてます。
KY 何、今のため息は?(笑)。
愛 いやぁ。ちょっと、ね(笑)。
KY ちょっと、何?。
愛、はぁ〜。(笑)。何かすごい恥ずかしかったの。
KY それは放送見た時が恥ずかしかったの?。それとも収録の時が恥ずかしかったの?。
愛 放送見たときが。
KY 何が恥ずかしかったの?。
愛 何が恥ずかしかったのかなぁ。わからない(笑)。
KY 番組の中では全然緊張とかしてないように見えるんだけど、実際はどう?。
愛 あんまり緊張しないんだけど、すごく緊張してる時と全然緊張してない時がある。
KY いつも番組中で、他の子が映っている時に後ろのほうでいろいろと手とか首とか動かしてるけど。
愛 いつも動いてますよ(笑)。
KY それは学校でもそうなの?。
愛 学校でも、そうかなぁ。そうだと思う。
KY 先生に「落ちつきなさい」とか言われない?。
愛 言われない(笑)。
KY あっぱれの中でいちばん仲がいいのは?。
愛 実咲ちゃんとか、あと佳奈ちゃんとか。
KY うるさいコンビだよね。
愛 (笑)
KY 一緒になってうるさくしゃべってる?。
愛 そんなでもない。
KY 聞き役?。
愛 聞き役でもないし、一緒にしゃべる時もある。

水上運動会の話 先頭へ

KY 気恵ちゃんとは同じ学年だよね。普段はどんな話とかするの?。
愛 気恵ちゃんはね、普段もテレビで見るあのまんま(笑)。
KY あっぱれの男の子中で好きな子はいる?。
愛 かわいいなぁっていう子なら、むし君。
KY あっぱれに限らないで、好きな男の子のタイプっていうのは?。
愛 スポーツマン。
KY 愛ちゃんもスポーツやるんだよね。
愛 はい。
KY 例えばどんなスポーツ?。
愛 水泳とか。
KY スイミングの教室とか行ってるの?。
愛 行ってます。
KY 泳ぐのは速い方?。
愛 うん。速い方と自分では思う。
KY 水泳大会の時、お父さんはメンバーだったけど、愛ちゃんはメンバーじゃなかったよね。
  誰が泳ぐかっていうのは誰が決めるの?。
愛 スタッフの人が。
KY リレーは出られなくて残念だった?。
愛 そうでもない。
KY お父さんを応援してた?。
愛 うん。
KY お父さん速かったね。
愛 いや(笑)。
KY あれ?、結構速かったじゃない。相手は誰だっけ。
愛 実咲ちゃん。
KY 実咲ちゃんも速いもんね。でも、お父さん勝ったでしょ?。
愛 ちょっっっとだけね(笑)。
KY やっぱりお父さんを応援してた?。
愛 お父さんが出てるときはお父さんを応援してたけど、全体的には子供のほうを応援してた。
KY 来年はリレーで泳いでみたい?。
愛 泳いでみたい。
KY 七夕の時に、綾佳ちゃんが「裕太君と遊園地に行きたい」って言って、
   さんまさんが「としまえんの撮影の時、みんな気を使ってあげよう」って言ってたけど、
   実際そんなことはあった?。
愛 あの時は最初はみんなで合流して(撮影後遊びに)行ったんだけど、途中から別れちゃって、女の子と男の子で。
KY じゃあ綾佳ちゃんは愛ちゃん達と遊んでたの?。
愛 私とも遊んだし、リカちゃんの面倒みたりとか。

キャンプの話 先頭へ

KY 次はキャンプの時。キャンプって撮影の前には行った事はあった?。
愛 ない。初めて。
KY 自然教室っていうのはキャンプじゃないの?。
愛 ん〜、ちょっと違う。
KY じゃあ、テントを張ったりするのは初めて?。
愛 初めて。棒とかいっぱいあって大変なの。
KY スタッフはアドバイスしてくれる?。
愛 ぜ〜んぜん!(笑)。「説明書あるから読んでやんな〜」みたいな(笑)。
KY 料理作ったりとかもしてたよね。愛ちゃんは亜由美ちゃんと作ってたよね。
愛 そう。「肉の大葉巻き」。おいしかったぁ〜!。
KY いつも家では料理とかするのかな?。
愛 時々だけやる。
KY 何を作れるの?。
愛 簡単な物。お好み焼きとか、そんなの。
KY キャンプの時の夜はみんなで集まって騒いでたみたいだけど、何をしてたの?。
愛 恐い話したりして。で、さんまさんが夜見回りに来て、
   きーちゃんとかは別のテントだから布団の下に隠れたんだけど見つかって(笑)。
KY 菜穂美ちゃんと気恵ちゃんが出て行かされたんだよね。で、菜穂美ちゃんがさんまさんをたたいて(笑)。
愛 そう(笑)。あの時はみんなでクスクス笑ってたの(笑)。
KY 愛ちゃんもその時にさんまさんに何か言ってたでしょ。自然教室の時はこーだったのに、とか言って。
愛 そうそうそう(笑)。あぁ〜(笑)。
KY その「あぁ〜」ってのは何?(笑)。
愛 やなの(笑)。
KY あれがオンエアされたのがやなの?。
愛 そう。そういう感じ。やなのやなのもぅ(笑)。
KY テレビに出るんだからオンエアされるのはうれしいことだよね。
愛 うん。でもそうじゃないこともあって、やなこと言っちゃったなって。

肝だめしの話 先頭へ

KY 次は肝だめしの回。
愛 (思い出して照れ笑い)。
KY 見かけによらず実は恐がりでしょ?。
愛 そうなんです(笑)。
KY 途中で引き返してたもんね(笑)。でも最後はゴール地点にいるところが映ってたんだけど?。
愛 りんご取るところで引き返したんだけど、実咲ちゃんが「やっぱ行かなきゃっ」て言って、
  それで、だぁーって走ってゴールまで行ったんです。
KY 幽霊は信じるほう?。
愛 信じちゃうほう。見た事はないけど。で、その肝だめしをする前に、
  (撮影場所に行く)バスの中で佳奈子ちゃんが恐い話をするから、すごい恐かった。
  何か佳奈子ちゃんの霊体験の話で。
KY どんな話か教えて。
愛 友達の家に男の子たちと女の子たち泊まってたんですね。
   そいで夜中の2時に男の子が学校に行こうって言い出して。
   で、霊感のある女の子がいて、その子はやめようと言って、佳奈子ちゃんもやめようって言ってたんだけど、
   結局行くことになったみたいなんです。その学校では窓から落ちたか何かで死んだ人がいるみたいなんですね。
   それで幽霊が出るのは5年2組と6年2組っていうのを男子たちは知ってて、
   実際に行ってみたらその霊感のある子がガクガク震えだして「そこに霊がいる」って言って。
   で、その写真を何枚か撮って、あと廊下の写真も撮ったりして。それでやっぱり恐くなって帰ったんです。
   で、後で写真を見たら男の人の顔がいっぱい写ってたんだって。
KY その写真見たの?。
愛 見てない。でも佳奈子ちゃんは見たみたいで。
KY そういう話聞いてたからよけいに恐かった?。
愛 恐かったぁ〜!。
KY 途中にあるお墓なんて見る余裕は?。
愛 全然なかった。お墓なんてどこにあるのかもわからなかったから。でもお墓見たらもっと恐かったと思う。

CM、ドラマの話 先頭へ

KY 次はCMの話。「りぼん」のCMに出てるよね。あれは2ヶ月に1回なの?。
愛 だと思う(笑)。
KY 一緒に出てるのは大村彩子ちゃんだよね?。これは今後も一緒なのかな?。
愛 そうです。
KY 仲いい?。
愛 みんなで遊びに行ったりとかしてます。
KY 「うたのなる木」とか見てる?。
愛 見てないです。私、朝起きるの遅いから(笑)。
KY 何時くらいに起きるの?。
愛 夏休み中はバラバラで、8時とか10時とかいろいろ。
KY CMは他にはマクドナルドとトミーに出てるよね。
愛 トミーってやってます?。
KY トミーはおもちゃショーのブースの中で流れてたみたい。
愛 あ、そうなんですか〜。だからまだ見てないと思った(笑)。
KY それと、ドラマの撮影してんだって?、NHKの。
愛 あ、はい。してました。
KY それはもう終わった?。
愛 9月と10月の分は終わりました。11月の分は後でやるそうです。
KY それはどんなドラマ?。
愛 男の子と女の子が知らない世界に連れてこられちゃうんですね。
   それでそこから出してもらいたいんだけど、4つの鍵を解かないと家に帰れないっていうお話で、
   その謎を1つでも間違えると一生そこにいないといけないっていう。
KY タイトルは?。
愛 まだ決まってないみたい。「天才テレビくん」の中でやるんです。
KY あ、「天才テレビくん」の中のドラマなんだ〜。オンエアはいつ?。
愛 9月の最終週くらいから11月ぐらいまで。
KY 役どころは?。
愛 連れてこられる子供たちのうちの1人。
KY じゃあ出番は多いんだ。セリフとかも結構ある?。
愛 覚えきれない(笑)。ちょっとした時間に台本持ってきてみんなで読んでるの。
KY ドラマは初めて?。
愛 そう。
KY 演技とか大変だったりする?。
愛 大変だったりすることもあるけど、リハーサルとか何度もあるんでへーきなの。
KY 愛ちゃんの「ここを見てください」っていう見どころは?。
愛 推理の最後をまとめる役みたいな感じなんでそこを。
(マネージャー) 愛ちゃんは主役なんです。
KY あ、主役なんですか?!。愛ちゃん言ってくれなきゃ〜(笑)。
愛 主役、なの?。私知らないです(笑)。
KY 台本見れば分かるでしょう?。
愛 私は出てくる男の子2人と女の子2人がみんな主役だと思ってた。
KY 台本のキャストのところで、1番最初に名前がくるのは誰?。
愛 私。
KY じゃあ主役じゃん(笑)。
愛 えぇ〜?!(笑)。
KY ま、あまり主役なんて意識しないほうがいいのかな?。
愛 うん(笑)。

家族の話 先頭へ

KY 兄弟はいる?。
愛 妹がいます。さっきいたのが妹で亜季です。
KY 仲はいい?。
愛 仲いいって言えば・・・、仲悪いほうです(笑)。でも中間かな(笑)。
KY (あっぱれの)七夕のお願いで「あっぱれの女の子全員に私のお姉さんになってください」
  っていうふうに最後流れてたけど、それはやっぱりお姉さんが欲しいっていうこと?。
愛 すごく欲しいです。
KY 自分が長女だから?。
愛 そう。私が長女だから何でもかんでも悪いことはぜーんぶ私のほうにくるから。
  亜季が悪かったときにも私が怒られたり。
KY 長女は損だと思う?。
愛 (強調して)すっごい、損だと思う。
一同 (笑)。
KY 得なことはない?。
愛 ありますよ。服もサイズとか合わないと私のほうにくるし、
   それに私のお下がりを亜季が着ることがあるし、新しい服を着られることが多い。
KY お母さんはどんな人?。
愛 お母さんはすぐ怒る人(笑)。ちょっとしたことでずぅ〜っと怒ってるの。
KY ずっとって、何日も?。
愛 何日もじゃないけど、ちょっとしたことで1日ずぅ〜っと。
   何か10回くらい言われる(笑)。でも優しいときはすごく優しい。
KY じゃあお父さんはどんな人?。
愛 恐いときはすごく恐いけど、優しいときはすごく優しい。
  お母さんが怒ってるときはお父さんが優しくて、お父さんが恐いときはお母さんが優しい。
KY お父さんかっこいいよね。
愛 学校の運動会とかでサングラスかけてるときは友達とかが
   「かっこいいね」って言うけど、う〜ん(笑)。かっこいいかなぁ?。
KY 愛ちゃんどっちかっていうとお父さんのほうに似てるのかな。
愛 はい、似てます。
KY それは良かったと思う?。
愛 うん!。
KY 眉とかお父さん似だよね。
愛 眉とか髪の毛の生え方とかね。

自分の話 先頭へ

KY 小さい頃はどんな子だった?。
愛 活発。今と変わらない(笑)。
KY 男の子と一緒に遊んだりとか?。
愛 男の子とは幼稚園の頃はあまり遊ばなかったけど、最近はいろいろと似てるみたいに言われるようになって、
  だんだん男の子ほうが楽しいなぁって思うようになって。
KY 男の子と一緒に遊んでると男の子に間違えられたりしない?。
愛 そう、トイレとか行くとお姉さんとかいるでしょ。それで変な目で見られるの(笑)。
  それがちょっとやだなぁって。掃除のおばさんとか「あらぁ!」とか言うの(笑)。
KY そう言われる原因はショートカットにあると思うんだけど、ショートカットっていうのはポリシーなの?。
愛 幼稚園の時は長くておしりの所くらいまであったんです。で、絶対切らないって思ってたんだけど、
  お母さんが「切りなさい」って言って、それで胸のところくらいまで切って、
  それからだんだん短く切っていってこうなりました。
KY 集めているものってある?。
愛 結構ねぇ、こう見えてもかわいい物が好きで(笑)。
KY キャラクターグッズみたいなやつ?。
愛 そう。サンリオの。
KY 自分の性格はどんなだと思う?。
愛 活発でおしゃべりで明るすぎる(笑)。で、暗いときは暗いときでどよーんとしてる。
KY よく読む雑誌は?。
愛 「なかよし」。あと「りぽん」も(笑)。妹が「りぼん」買って、私が「なかよし」買って、
  妹は付録目当てだからマンガだけ私がもらって(笑)。
KY 「りぼん」はCMで照るから買ったりってしないの?。
愛 しないの〜。
KY くださいって言ってみたら?。
愛 言ったの(笑)。(大村)彩子ちゃんと言ったんだけど、「考えとく」って言われて(笑)。いっつも「考えとく」なんですよ(笑)。
KY 表紙開けたところのプレゼントのところにモデルで出たりすると結構もらえるみたいなんだけど。
愛 「なかよし」に出てる舞ちゃんがそういう仕事してるんですけど、もらってるって言ってました(笑)。
KY 海老沢舞ちゃん?。
愛 そう、海老沢舞ちゃん。友達なんですよ。天才テレビくんでも「おじいさんが死んじゃう事件」で孫娘役で出てるんです。
  前に1回何かのオーディションで初めて会って、それ以来「遊ぼうね」って言っててもなかなかスケジュール合わなくて
  遊べなかったんですけど、天才テレビくんのオーディションで会って、
  「一緒に受かったらいいね」って言ってたら受かっちゃったんでうれしかった。
KY マンガ家になりたいって言ってたよね?。
愛 そう。なりたいんです。
KY 自分で描いたりする?。
愛 描いたりします。
KY 好きなマンガ家は?。
愛 武内直子さんとか、吉住渉さんとか。
KY 学校でクラスメートから何て呼ばれてる?。
愛 前田だから、「まえまえ」とか。妹もそう呼ばれてるんです(笑)。
KY 学校は好き?。
愛 好き。
KY 勉強は?。
愛 (すばやく)嫌い(笑)。学校でお友達と遊べるのが好きなの?。
KY 担任の先生はどんな人?。
愛 担任の先生はね、勉強の時とかは静かな先生だなって思ってたんだけど、
  放課後残ってたときに初めて面白い人だなぁって思ったんですよ。
  黒板に絵描かせてもらってて、描いてたら先生も一緒になはって混じってきて、それで先生の似顔絵描いてたんですね。
  友達とヘンな絵を。そしたら先生が怒って笑っちゃって。それで手とか足とかつけたりして。すごく面白い先生です。

仕事の話 先頭へ

KY こういう仕事を始めるきっかけは?。
愛 妹がクレヨンの人にスカウトされたんですよ。それでお母さんがクレヨンの人に姉がいるって言ったら、
  連れてきてくださいって言われて、それで正式には入ってなかったんだけど、マクドナルドのCMとか出させてもらったりして。
  今年からかな、正式に入ったのは。
KY 将来はこういうお仕事を続けていきたい?。
愛 続けていきたいけど、いっぱいしたいことがあるんです(笑)。マンガ家になったり、スタイリストさんになったりもしたい。
KY やりたい仕事はある?。
愛 もっと番組に出たい。
KY どういう番組?。ドラマとか?。
愛 バラエティ番組のほうがいいかな(笑)。
KY ドラマが大変だったから?。
愛 すっごい大変だったよ〜(笑)。だって夏休み中ず〜っと収録で遊べる日なんてほとんど夏休みの最初と最後だけだったし。
KY ではこれからもがんばってください。どうもありがとうございました。


須藤実咲 先頭へ

取材日・・1995/4/7(当時高校1年生)

 

卒業の話 先頭へ

KY2 高校の入学式はいつ?。
実咲 9日です。
KY2 じゃあまだ春休みなの?。
実咲 はい。
KY2 制服はもう着てみた?。
実咲 この前届いたんで着てみたんですけど、中学のときよりかわいいから良かったです。
KY2 制服で高校選んだりとかは?。
実咲 それはないです。
KY2 中学の卒業式はどうだった?。
実咲 最初みんなで「泣くかなあ?」とか言ってたんだけど、私1番前なんですよ、1組だから。
    普通、前の人が泣いたりとかしてたらもらい泣きとかするんだと思うんだけど、
    私は校長先生の顔とかしか見えないからあっけなく終わっちゃって。
    途中からみんな鼻すする音とかしますよね。だから私も泣かなくっちゃとか思うんだけど、
    何かバカらしくって泣けなくて。あまり感動的って感じじゃなかったです(笑)。

あっぱれの話 先頭へ

KY2 あっぱれさんま大先生について。初登場の頃のことって覚えてる?。あっぱれ隊に出てたよね?。
実咲 あ、あっぱれ隊ですね(笑)。私スポーツ好きなんですよ。だからホームルームとかも好きだけど、
    あっぱれ隊みたいにロープでひゅ〜っって行ったりするとか楽しかった。
KY2 クリスマスツリーにくっついて飾りになるやつね(笑)。
実咲 あれ大変だったんですよ(笑)。くっつくやつを体中につけてたんですけど、足のが取れちゃって膝から下が宙に浮いてて。
KY2 他にやったこと覚えてる?、あっぱれ隊で。
実咲 ダンスの先生が来て「あっぱ〜れ大先生」とか歌うの。
KY2 ラインダンス(笑)。
実咲 そう。宝塚みたいな衣装着て。胸のところがかぽかぽで。
    で、足上げて「ヘイ!、あっぱ〜れ大先生」とか言うの(笑)。あれは面白かったです。
KY2 91年に2代目の学級委員になったよね。
実咲 はい。私は選ばれると思ってなかったんだけど。
KY2 しばらくしてから始めの挨拶の時に世界の国々の挨拶の言葉を言うようになったよね。
実咲 そうですね〜(笑)。やりましたね〜。
KY2 あれは誰のアイデア?。
実咲 自分で。チャンネル変えてたらNHKで「グーテンモルゲン!」とかやってたから面白いとか思って、いろいろ調べて。
KY2 これまであっぱれを休んだことってないんだよね?。
実咲 ないですね。
KY2 ずっと休まないのは大変じゃない?。
実咲 大変じゃないですよ。収録は日曜日だし。むしろ楽しいです。
KY2 学校の行事とか重なったりしない?。
実咲 修学旅行が重なりましたね。
KY2 途中で帰って来たんだっけ?。
実咲 そうなんです。でもやっぱりあっぱれは楽しいから。
KY2 運動会とかに重なったりしない?。
実咲 6年生の時に重なったんですよ。午前中だけ出て午後の騎馬戦は出られなかったんだけど、
    でも別にやだとかは思わないです。
KY2 病気で休んだりとかもしないよね。
実咲 丈夫なんです。でも38度くらいあった時もあったんですけど。
KY2 分校のときに1度風邪でひどい声のときあったよね。
実咲 あ、あれはですね〜、佳奈ちゃんが寝相が悪くて(腕で)バシッてやられてそれから声が変になっちゃったんですよ(笑)。
一同 (笑)。
KY2 あっぱれに出るようになって周りで変わった事はある?。
実咲 テレビ出てるから「あれ、見たよ」とか言われて。中学生の入学式が終わって1日目にクラスにいたら、
    上級生とかたくさん来て、入り口とか満杯で教室の上窓とかにもいっぱい人がいて「実咲ちゃ〜ん」とか言われて。
KY2 大人気じゃん。
実咲 そう。凄かったんですよ。窓に人がぶら下がってて、何だこれは〜とか思いましたね(笑)。
    1回、私がちっちゃかったからよくわからなかったらしくて「どの人が実咲ちゃん?」って言って教室入ってきた人がいて、
    それで私に「実咲ちゃん?」って聞いてきたんで、「違いますよ、私佐藤です」とか言って(笑)。
    でもやっぱ嬉しいですね、ああいうのは。
KY2 今のあっぱれメンバーの中で1番仲がいいのは誰?。
実咲 昔は佳奈ちゃんで、今も仲いいんだけど、今ではみんな仲いいですね。でもやっぱり佳奈ちゃんと1番仲いいかな。
KY2 普段はどんな話してるの?
実咲 佳奈ちゃんが変なんですよ。何か、飴こぼしたと思ったらチョコレートもこぼすし、キャラメルもこぼすし(笑)。
    拾ってる間に違うものこぼすんですよ。あと、学校とかでかっこいい人がいるとかいう話をよくしますよ。
    恋の話好きなんですよ、私と佳奈ちゃん(笑)。
KY2 そうだよね(笑)。番組でもよく話題になるし。ブランド君がいた頃とかね。
実咲 そうそう(笑)。あの頃は。
KY2 気恵ちゃんも含んで(笑)。
実咲 気恵ちゃんが1番ブランド君と仲良くて、それで私たちが割り込んで。
    そしたら気恵ちゃんがあまり好きじゃなくなったのかな、その辺はよくわからないけど、
    いつの間にか三角関係になってたんですよね。
KY2 そのうちに佳奈ちゃんが勝手に脱落して(笑)。
実咲 それで私がカップルになれたんです。
KY2 ブランド君(あっぱれ)辞めちゃってから連絡取ったことはある?。
実咲 手紙が来て、それで返事書いたりとかしてたんだけど、
    受験だって聞いたから手紙出さなかったら出す機会なくなっちゃってそのままになっちゃったんです。(笑)
KY2 ブランド君て普段もテレビで見るあの通りのキャラクターなの?。
実咲 もっと優しいですね。私が一度撮影の前にトイレ行きたくて、トイレどこにあるのかわからなくて探してたときに、
    何で場所知ってたのかわからないんですけど、女子トイレならこっちって言って
    一緒に走って行って教えてくれたことがあるんですよ。
    それで、あ、優しいって思って、佳奈ちゃんと優しいねって言ってたんですよ。
    でも何であの時、女子トイレの場所調べ尽くしてあったのかよくわかんないんですけど(笑)。
KY2 最近、むし君がいいって言ってたでしょ?。
実咲 あの子凄いかわいくて好きだったんですけど、バレンタインで私もちほちゃんもチョコあげたんですけど、
    ちほちゃんにだけもう1回作ってって言ったのに、私は何か素通りされてすごく悲しかったんですよ(笑)。
    それでちっちゃい子はやっぱりダメだなって思って。
KY2 今のあっぱれの男の子で好きな子はいないの?。
実咲 どうだろう、いないですね。
KY2 佳奈ちゃん以外のあっぱれの子で、愛ちゃんはどんな子?。
実咲 ボーイッシュな子でかわいいですね。見かけによらず女の子っぽいかも。
    私、初め男の子だと思ったんですけどね(笑)。あとスポーツもできそうですよね。
    でもあっぱれの子はたいていスポーツ得意そうですよね?。
KY2 むし君が見かけによらずすごいよね。鉄棒とか得意そうだし。
実咲 最初はふてくされ少年とか呼ばれて「帰りたい」とか言ってたのにね(笑)。
KY2 じゃあ菜穂美ちゃんは?。
実咲 番組じゃしゃべんないんだけど、実際はしゃべりますよ。普通の子よりは大人しいかもしれないけど。
    でも話が通じないとこありますよね(笑)。「お姉ちゃんがいたんだけどいないの」
一同 (笑)。
実咲 いないのか〜って思ったら、「ううん、いたの」(笑)。ずっとそんな感じですけど、でも面白いです。
KY2 ラジカセの話がすごかったね(笑)。
実咲 「あるんだけどない」とか言って(笑)。でも私通じましたよ。
KY2 ほんと?。
実咲 慣れてますからね(笑)。
KY2 絵梨ちゃん、ここ1、2年急に大人っぽくなったよね。
実咲 そうですね。
KY2 スタイルすごく良くなったよね。
実咲 スタイルはでも昔からいいですよ。絵梨ちゃんは学校でも女の子ときゃあきゃあ騒ぐのは好きじゃないらしいんですよ。
    雑誌とか見て「キャー、かっこいい!」とか言いますよね。私も言うんですけど、
    でも絵梨ちゃんはキャピキャピするのは嫌いみたい。
KY2 一時期章久君との仲が噂されてたけど。
実咲 あ、でも最近ないですよね?。何か確か「私もう(好きな人は)違うから」って言ったような気がしますよ。
KY2 綾佳ちゃんは?。
実咲 女の子らしい感じ、でしょ?。
KY2 そうだね。
実咲 だけどね、しゃべると違いますね。全般的に女の子っぽいんだけど、かわいいって言うと怒るんですよ。
KY2 そうなの?。
実咲 うん。私がね、すごい綾佳ちゃんかわいいから「かわいいね」っていつも言うんですよ。
    そしたら「え?、何か言った?」とか言って。「もう1回言ってみな」とか(笑)。
KY2 え、うそ!。そんなこと言うの?。
実咲 言いますよ、もちろんわざとだけど(笑)。みんなにそう言いますよ。
KY2 キャラクターにないなあ(笑)。じゃあ楽屋と本番で1番印象の違う子って誰?。
実咲 誰だろう、結構みんな地でやってるから。
KY2 ジャングルとかは?。
実咲 (急にうれしそうに)ジャングル?ジャングル?面白いんですよ、あの人(笑)。でも最近番組でもヘンなんですよね?。
KY2 そうかな?。
実咲 ジャングル君ヘンなんですよ(笑)。ここじゃちょっと言えないくらい(笑)。
    学校の図書室でいろいろヘンな本見て勉強してるみたい。今度のスペシャル(95年4月8日放送分)で行った分校でも、
    あの子かわいいねって言うから誰かと思ったら男の子なんですよ。もうそっちに目覚めちゃったのかもしれない(笑)。
    何か男の子でホモの人はあれくらいの年で目覚めるって聞いたことあるから、早く何とかしないと(笑)。
一同 (爆笑)。
実咲 絶対そうですよ、あの子。誰か言ってあげないと(笑)。
KY2 ロケはいろいろ行ってるけど、雨が多くない?。
実咲 あ、そうです!。
KY2 雨は誰のせいなの?。
実咲 さんまさんですね。絶対雨男ですよ。自分でも言ってますし。
KY2 1番ひどいときは、雷雨に遭ったことがあるよね。キャンプの時だっけ?。
実咲 あ、山登りの時ですね。あれはひどかったですよ。私たち子供で固まってて。
    雨だから屋根のあるところの下に入ってたんですよ。そしたらすごい雷がきて木が割れたんですよ。
    そしたらさんまさんとか下に逃げちゃってホントに子供だけになっちゃったんですよ。
    カメラマンとかスタッフも向こうのほうに行っちゃってて。その時は付いていくしかないから付いて行って逃げましたけど。
    あの時のことはよく覚えてますね。
KY2 スタッフが守ってくれたりとかは?。
実咲 あ、ないですね(笑)。この間も流氷が割れたんですよ。
    そしたらさんまさんはすぐ逃げてうちらはやっぱり置いてかれる身なんですよ(笑)。
KY2 この間の家族対抗歌合戦。
実咲 私はピンキーとキラーズ歌ったんですよね。
KY2 何であの曲選んだの?。
実咲 私は最近の曲が良かったんですけど、家族で歌うからSMAPとかドリカムとか選んでも、
    お母さんとかお父さんとか歌えない場合ありますよね。だからお母さんとかが知ってるのがいいっていうことで、
    しかも私も歌えるのがいいから、みんなで提案出して決めたんです。
KY2 だいぶ練習した?。
実咲 いや、そんなには。
KY2 お父さんがはずれてたよね(笑)。
実咲 何回やってもだめなんですよ、あの人(笑)。リズム感ないんですよ。喜怒哀楽もないし。
    あ、怒るのはあるんだ。でも他がないんですよ。
KY2 一時期お父さんと会話しないとかって。
実咲 あぁ、今もあんまりしないですけど。最近ね、お父さんが1人のとき、さんまさんも言ってたけど
    かわいそうだなって思うときがちょっとあるんですよ。でもやっぱりね、あんまり会話しないかな。
KY2 お父さんずいぶん有名人になっちゃったんじゃない?。
実咲 そう。初めはテレビに出るの嫌だったらしいんですけど、
    会社とかで「テレビに出てたね、須藤さん」とか言われるようになってうれしかったらしくて「次はないの?」とか言って(笑)。
KY2 惜しくも優勝できなかったけど、2組同点で決選投票したら愛ちゃんところになったって。
実咲 私のところとどこかが同点だったみたいなんですよ。ちほちゃんのところかな。
    そしたら最後やりなおしたら愛ちゃんのところになって(笑)。
KY2 優勝できなくて残念だった?。
実咲 そうですね。うちとしては優勝目指してたから。
KY2 水泳大会。リレーのメンバーによく選ばれるよね。
実咲 選ばれますね。
KY2 泳ぎは得意?。
実咲 得意です。
KY2 昔スイミング習ってた?。
実咲 習ってました。今は習ってません。
KY2 佳奈ちゃんめちゃくちゃ早いよね。
実咲 早いですね〜。
KY2 佳奈ちゃんとどっちが早い?。
実咲 佳奈ちゃんでしょう。やっぱり。今も(スイミング)やってるからね。
KY2 毎年水着が違うんだけど。
実咲 違いますね。
KY2 あれは自前なの?。
実咲 自前ですね。だから水着がたまるんですよ。洋服もいつも違うから。
KY2 衣装大変でしょう?。
実咲 収録の3、4日前にいつも買いに行ってるんですよ。直前だと気に入らなかったとき困るから。
KY2 いつも買ってるの?。同じ洋服をリフォームして着たりとかは?。
実咲 いつも買ってますね。ただうちは経済的に困難なんで(笑)、上だけ変えて下だけ同じの着ちゃおうかなって。
    昔は靴まで変えてたんですよ。私とお母さんはそれが普通だと思ってたんですけど、
    ハッと気づいた時にみんな靴同じの履いてたんですよ。何でうち1番貧乏なのにこんなことしてるんだって思って、
    見えるところだけ変えようってことになったんです。見えないですよね、下は。
KY2 服作ってくれたりとかはしないの?。
実咲 うち全然ないです(笑)。ミシンくもの巣張ってるし、大体故障してるんですよ。それで修理に出してって
    1年位前に言ったんですけど、後でねって言われてまだ今でもふた閉まったままです(笑)。
    ねー(ってお母さんのほうを見る)(笑)。何も作らないんですよ。おやつも作らないし。普通作りますよね?。
    うち全然作らないし、裁縫も入学の時の雑巾縫うのしか見たことないんですよ(笑)。
KY2 4月からのあっぱれについて。時間が変わるんだよね?。
実咲 変わりますね。7時からに。
KY2 メンバーは?。
実咲 1人入るだけであとは変わりません。私ね、かっこいい人が来たらいいなって思ってて、
    今回は中学生もオーディションあったって聞いてたから、おー超うれしいって思ってたんですよ。
    だけどまた女の子が入るみたいで。でもかわいかったらいいんだけど。
KY2 まだ会ってないの?。
実咲 会ってないです。教室に入ってくるときに初めて会うって感じで。
KY2 新学期で誰もいなくならないなんて珍しいね。
実咲 そうですねー。
KY2 新しい企画とかないの?。せっかく時間帯も変わったんだし。
実咲 私もそれ思って何かコーナーとか違うようになるのかなって思ったんですけど、聞いたらこのまま行くって。

CMとファンレターの話 先頭へ

KY2 じゃああっぱれ以外で。CMいくつか出てるよね?。
実咲 出てます。
マネージャー 今出てるのはアイホンとバンダイの電子手帳ですね。
KY2 アイホンってどんなのですか?。
マネージャー お嬢様っぽい服着て、いいところのお嬢さんみたいな感じで。流れる時間帯が朝早いんですよね。
KY2 お嬢様っぽい格好だから見ても気づかれなかったのかもしれない(笑)?。
実咲 何だそれは〜(笑)。私お嬢様っぽいのに(笑)。
    あ、でも何か幸せな家庭の娘みたいな感じだから気づかないのかも。うち不幸だもん(笑)。
KY2 仕事始めるきっかけってのは何?。
実咲 私それ覚えてないんですよ。お母さんが何かやったらしいんだけど。
KY2 ファンレターはよくもらう?。
実咲 もらいます。
KY2 どういうことが書いてある?。
実咲 まず私は何々ですって名前が書いてあって、私は実咲ちゃんの大ファンですみたいな感じで始まってから、
   文通してくださいとかお手紙くださいとかいろいろありますよ。
KY2 印象的なのとかある?。
実咲 男の子結構すごいこと書いてきますよ(笑)。ある人は愛してるとか、お前が一番とかね、そんなこと書いてきたり、
    ある人は夜も眠れないとかね、すごいんですよ(笑)。あぁ、私もこんなこと言われるんだとかね(笑)。
    うれしいんだけどクサすぎるような気もするし。
KY2 番組の中で綾佳ちゃんと同じ内容のファンレターがあったって言ってたよね?。
実咲 あの人まだ出してるんですよぉ!。佳奈ちゃんとかにも「病気なんで色紙送ってください」って出してるんですよ。
    あの人すごい(笑)。内容は「病気で長い命じゃないんで励ましのためにお手紙と写真と色紙とください」って。
    私はかわいそうだと思って書いてたら綾佳ちゃんと一緒だってわかって(笑)。
    で、そこまでは良かったんだけど、またこんなに時間経ってるのに佳奈ちゃんとかに「長い命じゃない」って。
    まだ生きてたのか〜(笑)。
一同 (爆笑)。
実咲 でも本当かもしれないしね、わからないですよね。
KY2 返事はよく書く?。
実咲 はい、書きます。テレビで私のこと見て気に入ってくれたんだから大切にしなきゃって思うし。
    遅くなっても「遅くなってごめんね」って言って書きます(笑)。
    受験でしばらく返事書けなくてもう遅くなってるどころじゃないんですよ。
KY2 仕事やってて良かったと思うことは?。
実咲 いろんな年齢の離れた人とかと知り合えるし、メイクさんとかいろんな人と幅広く知り合えるからいいなって思う。
KY2 つらかったことは?。
実咲 ない、全然ない。楽しいことだけですね。

家族の話 先頭へ

JA2 お父さんとお母さんはどんな人?。
実咲 まずお母さんは抜けてるんですよ。私がお風呂入ってたときに換気扇回してって言ったんですよ。
    でも上がるときまでずっとお風呂場が曇ったままだったから、どうして回してくれないのって言ったら、
    台所の換気扇回していたんです(笑)。
一同 (爆笑)。
実咲 それでつけたじゃないって。そういうのばっかりなの。
    お父さんも抜けてるから2人でいるとわからないみたいだけど(笑)。
JA2 兄弟はいる?。
実咲 います。お兄ちゃんとお姉ちゃん。
KY2 番組に出たことは?。
実咲 ないです。
JA2 家族対抗歌合戦とかは何で出ないの?。
実咲 出たくないってことなんで。
JA2 兄弟ゲンカとかする?。
実咲 いや、年齢が離れてるし、私相手にされてないです。
JA2 実咲っていう名前は気にいってる?。
実咲 最近は気に入ってますね。○○子っていうのがいやだったから。
JA2 由来は?。
実咲 神主さんがつけたみたい。
JA2 習い事は?。
実咲 前はバレエとかもやってたけど、今はもうやめちゃいました。でも体は今でも柔らかいんですよ。
KY2 180度開脚とかできる?。
実咲 できますよ。こないだ夜やってみたらできた。
JA2 最近1番関心がある事は?。
実咲 恋の事。かっこいい人がいたらいいなとか(笑)。歩いててかっこいい人がいると
    私振り返って「あ、あの人かっこいい」って。お母さんから、そうやってあっぱれの子だってわかったら恥ずかしいから
    やめなさいって言われたんだけど、でも地だから見えちゃう。
JA2 将来何になりたい?。
実咲 誰にも好かれるタレントさん。
JA2 具体的にやりたい仕事とかある?。
実咲 ドラマに出てみたいですね。
KY2 ではこれからも頑張ってください。どうもありがとうございました。

取材後記 先頭へ

今までいろんな子にインタビューしてきたんですが、
途中で笑いすぎてインタビューを中断したのは今回が初めてです(笑)。
それくらい実咲ちゃんのインタビューは面白いものでした。
身振り手振りを交えて楽しそうにしゃべる実咲ちゃんに引き込まれて、思わず時間が経つのも忘れてしまうどでした。
ユーモアたっぷりの話し方は天性のタレント性の所為なんでしょう。
こういうタレント性と、普通の女の子っぽいところが融和してあったかい雰囲気を出しているところが
実咲ちゃんの魅力なんだと思います。だから何を言っても嫌味にならないし、誰からも好かれるんでしょう。
こういう貴重なキャラクターを活かしてこれからもいろんな分野で活躍してほしいと思います。
ドラマで深窓の令嬢役とか見てみたいですよね(笑)。


中武佳奈子 先頭へ

取材日・・・1996/4/6(当時中学2年生)

 

宿題とスポーツの話 先頭へ

KYKY 今春休み?
佳奈子 はい。
KYKY まだ学校始まってないの?。
佳奈子 あ、今日から、じゃなくて昨日から(笑)。
KYKY 宿題は?。年度が替わるからあまりなかった?。
佳奈子 宿題は個人、やりたい人はやればいいんだけど。
KYKY すごい学校だね。そんな自由な?。
佳奈子 自分の身になるためだったらやったほうがいいよ、って言うのから始まって、やらなくてもいいけどっていうのも。
KYKY で、そのやらなくてもいいっていう宿題は?。
佳奈子 やりました。
KYKY お、偉いね。全部?。
佳奈子 はい。
KYKY 科目は?
佳奈子 国語と英語
KYKY 英語ってどんな問題?。
佳奈子 この文を英語で訳しなさい、とか。現在進行形と過去形が主で。
KYKY 「私は今しゃべっています」
佳奈子 はい。
一同   (笑)。
佳奈子 「私は今しゃべっています」?、「私は今勉強しています」にしてもらえませんか?(笑)。
KYKY 今勉強してないじゃない(笑)。
佳奈子 しゃべっていますって・・・I am speaking now ?。
KYKY あ、OK。じゃあ英語で自己紹介してもらおうか。
佳奈子 えー!。えっと、My name is Kanako Nakatake.I am a hobby ・・・ん?。
KYKY ま、それくらいにして(笑)。で、趣味は何?。
佳奈子 趣味はスポーツ。
KYKY 水泳が得意なんだよね。
佳奈子 はい。
KYKY ジュニアの記録持ってたんでしょ?。
佳奈子 はい。バタフライの。1番最初は背泳ぎで持ってたんですけど。
KYKY 今はジュニアの大会とか出たりしないの?。
佳奈子 そういう時に撮影が重なってたりするんで今までは出れなかったんです。これからは出たいです。
KYKY 部活は何を?。
佳奈子 バスケット部に。
KYKY 水泳じゃないんだ?。
佳奈子 水泳は部活帰ってから行ってるんで。
KYKY フリースローは外したよね。
佳奈子 ドリブルで突っ込んでいくほうが好きなんですよ(笑)。
KYKY よくわかりました(笑)。

あっぱれの話 先頭へ

KYKY あっぱれが終わっての感想は?。
佳奈子 残念でした。7年いたんでそれだけ普通の小学校みたいに思い出があるじゃないですか。
     涙出ましたね、最後。
KYKY さんま先生もちょっとうるうるしてたよね。佳奈ちゃんの最後の作文がなかなかぐっとこさせる作文で。
佳奈子 あ、そうでした?。大変だったんですよ、あれ。
KYKY 佳奈ちゃんのことだから、ギャグでもかましてくるのかなって思ってたら。
佳奈子 いや、あそこはまじめにいこうかなって。
KYKY 7年間のあっぱれで思い出に残っていることは?。
佳奈子 ハイキング。雷が目の前に落ちてきたりとかありましたね。河辺で料理したりとかも。
KYKY 分校とかでは?。
佳奈子 分校では宿泊の時に遊んで楽しかったこととか。
KYKY 何やって?。
佳奈子 枕投げとか。あと、本持って行って恐い話。
KYKY 好きそうだもんね。肝だめしの時に愛ちゃんに怖い話したことあるでしょ?。
      (以前の愛ちゃんの記事を見せる)
佳奈子 (読んで)あぁ、これ、はい。何でこんなに覚えてるの(笑)。
KYKY これは本当の話?。
佳奈子 本当ですよ。前通っていた学校は、亡くなっちゃった子とかいっぱいいて、
      前、防空壕だったみたいなんですよ。それでたまたま写真撮ったら写ってて。
KYKY その写真は見たの?。
佳奈子 見ましたよ。
KYKY 幽霊を直に見たことは?。
佳奈子 それはないです。でもUFOならありますよ。
KYKY いつどんな感じで?。
佳奈子 車の中でお父さんといた時にちょっと空を見たらパッパッて動くのがあって、
     「何あれ?、お父さん!」って。お父さんもそういうの絶対信じないほうなのに、
     「あれは絶対UFOだよ」って。
KYKY 肝だめしとかはどうなの?。
佳奈子 いや、ダメです。
KYKY 昔はトイレに1人で行けなかったりとか?。
佳奈子 トイレじゃなくて台所が恐かったんです。水がポチャポチャ落ちたりするのが恐くて。
KYKY あっぱれの最初の頃のことは覚えてる?。
佳奈子 はい。
KYKY あの頃から、ね。
佳奈子 うるさかったです(笑)。
KYKY ビデオとか録ってあったりするの?。
佳奈子 全巻あります。
KYKY 見返したりする?。
佳奈子 あっぱれが終わってすぐに見返しました。
KYKY 感想は?。
佳奈子 変わってないなって(笑)。
KYKY あっぱれに出ていた子でいなくなった子の中で覚えてる子とかいる?。
佳奈子 オバタリアンっていうグループを結成していたので、(吉形)有加ちゃんとか、(多田)葵ちゃんとか。
KYKY 特に有加ちゃんとは佳奈ちゃんとも性格が似てるというか。
佳奈子 そうなんですよ(笑)。
KYKY ブランド君について覚えてることは?。
佳奈子 ブランド君に1番最初に告白されたのは私なんですよ。
KYKY あの頃は佳奈ちゃんクラスでもモテてたんだよね(笑)。
佳奈子 そうなんですよ(笑)。
KYKY あっぱれじゃなくて普通の学校のクラスではモテるほう?。
佳奈子 男子からは何か友達っていう感じだから、「俺、○○ちゃんが好きなんだよ」
      みたいな感じで相談されちゃうんですよ。で、女子から「好き」とか言われたりして(笑)。
KYKY え?、佳奈ちゃんが?。
佳奈子 そう(笑)。
KYKY 好きな子にバレンタインにチョコあげたりとかは?。
佳奈子 今年はあげてないです。
KYKY 今のクラスにはかっこいい子はいないの?。
佳奈子 クラス替えしちゃったんで。
KYKY 前のクラスには?。
佳奈子 前のクラスにはねぇ、あまりいい子はいませんでしたね。
KYKY いつもそんなこと言ってない?
佳奈子 (笑)。

あっぱれ後の仕事の話 先頭へ

KYKY 「いきいき地球家族」。何か借りてきた猫みたいじゃなかった?。
佳奈子 そうなんです(笑)。あっぱれみたいにお笑い系じゃないじゃないですか。だからちゃんとして(笑)。
KYKY でも言葉遣いがかなりぞんざいじゃなかった?。「なになにでさー、」とか。
佳奈子 最初、「なんとかですよね」とか言ってたら、
      「そこは普通の佳奈ちゃんでいいんだけど、押さえた佳奈ちゃんで」って(笑)。
KYKY 「グリッドマン」で覚えてることある?。
佳奈子 打ち上げパーティでビンゴとかジャンケンゲームいろいろやったこと。
      撮影では催眠術っていうか、魔法にかかって人を殴りに行くのがあったんですよ。それ覚えてますよ。
      バットを持って殴りに行くのを(笑)。
TMTM 「スーパーマリオ」。あっぱれ終わって初めての番組?。
佳奈子 そうですね。
TMTM あの中で倒立を。
佳奈子 できなかった(笑)。
KYKY 学校の中で1番うまいんじゃないの?。
佳奈子 そうなんですけどー、体重がちょっと(笑)。
KYKY じゃあ1番じゃないじゃない?(笑)。
佳奈子 いや、器械体操では1番っていうか、中1の時に中2の課題をやってたんでよ。
     中1の課題がすぐ終わっちゃったから。で、その時は危なっかしいけど バク転もできたんですよ。
     倒立とかも簡単だったのに、ちょっとやんないとダメですね(笑)。
KYKY しばらくやってなかったのね。
佳奈子 そうなんですよ。筋肉の衰えっていうか、感覚を忘れたっていうか(笑)。
KYKY 次はCMについて。カルビーの焼きもろこし。
佳奈子 「おかしなおかしな大脱走」の次の2番目の仕事だったんです。
KYKY 何か覚えてることは?。
佳奈子 監督が面白くって全然緊張しませんでした。あと、焼きもろこし食べ過ぎて気持ち悪くなっちゃった(笑)。
     帰って胃が痛くなって正露丸飲んでたんです(笑)。
KYKY 焼きもろこしをたくさんもらったの?。
佳奈子 いや、撮影中で。(食べたのを)出してもいいよって言われたんですけど、せっかく食べてるのに失礼だなって思って、
     結局10袋くらい食べたんですよ。そしたら胃が痛くなっちゃって。
KYKY 「マグヌードル」。浅田美代子さんと。浅田美代子さんとはその後もドラマとかで一緒に出てるよね?。
佳奈子 「敷2礼2」で。
KYKY その浅田美代子さんのことで。
佳奈子 もぅすごくよくしてもらいましたよ。犬の写真もらったり。で、撮影の時にサイパン行ったんですよ。
     それでお母さんと一緒に行くんですけど、自分の部屋にはあまりいないで浅田さんの部屋に行ってたり、
     買い物一緒に行ったりして。
KYKY マグヌードルで為田真美ちゃんと共演したよね。
佳奈子 はい。すごい挨拶のキッチリしてる子で。「次回もよろしくお願いします!」って。「げっ、どうしよう私」とか(笑)。
     私もその時は「おはようございます。よろしくお願いします」、終わる時もニコニコして「ありがとうございました」
     って気持ちを込めて言ってたんですけど、隣で「今度もよろしくお願いします」って言っててどうしようって思いました(笑)。
KYKY 「5等になりたい」。やりやすかったでしょ?(笑)。
佳奈子 性格が?(笑)。でも声優やったことなかったんで。それに普段そういう性格じゃないし難しかったですよ(笑)。
KYKY 普段はどういう性格なんですか?。
佳奈子 ケンカとかはあまりかかわらないから、ケンカしたりして誰とも話さなくなったり、
     外されちゃったりする人とかいるじゃないですか。そういう時には一応「入んない?」みたいなふうに誘ったりしますけど。

服の話 先頭へ

KYKY おしゃれとかについて。昔は1万円でどうとかやってたけど(笑)。ちなみに今日は?。なかなか良さそうな服だけど。
佳奈子 ちっとも良くないですよ(笑)。もうあっぱれで何度も着てますよ、10回以上。
KYKY あっぱれで今まで聞いた子では同じ服は着ないって言ってたけど?。
佳奈子 みんなおんなじ服は着ないんですよね。でも私は何度も着てます。
KYKY それは佳奈ちゃんだけじゃ?。
佳奈子 はい(笑)。
TMTM 服は自分で選んでる?。
佳奈子 この頃凝ってきたんですよ。周りが何かちよっと大人っぽい中2だなって服を着るようになってきたから、
     一緒に買いに行ったりして。でも周りも安い服しか買わないから、大体1900円と2900円だと1900円になるかなって。
KYKY ちなみに今日の服は?。
佳奈子 下のジーンズは結構高いですけど、上のは2900円です。
KYKY それは安いね。安くていい店をよく知ってるとか?。
佳奈子 服の安いお店だったらまかせて下さいって感じですね。近くにいい店があるんですけど、
     今ちょうど季節の変わり目じゃないですか。だから冬物が安いんですよ。
KYKY でも今冬物買っちゃうと来年とか小さくなっちゃうんじゃない?。
佳奈子 そうなんですよ。それでいつも失敗するんです(笑)。
TMTM あと、今ピアノやってるんだよね?。
佳奈子 家でやってます。シャ乱Qの「My Babe」とか弾けるんですよ。あと「愛と青春の旅立ち」とか。
TMTM お小遣いのこと。
佳奈子 今姉からもらってるんです。大体、月600円くらい。それをこつこつためて今8000円くらいありますよ。
      ためて使うのが面白いんで。
KYKY ずっとお姉さんからもらってるの?。
佳奈子 中学1年生から。
KYKY それまでは?。
佳奈子 それまではもらってませんでした(笑)。
TMTM ちなみに机は買ってもらった?。
佳奈子 はい。ベッドも買いました。引っ越したからその時ついでに。
TMTM さすが(お父さんが)部長さんだね。
佳奈子 何か、この頃会社から携帯電話もらったらしくて自慢してきましたよ(笑)。
      「いいだろう、貸してやろうか」とか言って(笑)。
TMTM 制服はあっぱれで着てたけど、気に入ってる?。
佳奈子 セーラー服が良かったんですよ。ネクタイだから嫌なんですよ。
     ネクタイよりリボンの方がいいなって。だから気に入ってないんです。
TMTM 今後目指しているものは?。
佳奈子 ドラマもやりたいし、お笑いもやりたいし、クイズにも出たいなって。いろんな面で活躍したいなって。
KYKY クイズは解答者で出たいってこと?。
佳奈子 はい。「マジカル頭脳パワー」とか。
KYKY ドラマでこういうドラマに出てみたいとかある?。
佳奈子 ドラマだったらどんなドラマでもいいんですけど、あっぱれとはちょっと違う感じの役なんかいいなって。

取材後記 先頭へ

この春で終了したあっぱれでおなじみだった佳奈ちゃん。番組での発言などからちょっと生意気でうるさい子
なんてイメージがあったりするんですが、実際に会ってみた佳奈ちゃんは、受け答えもていねいだし、
かなりしっかりしている子でした。「HEISEI子役美少女名鑑」で「本当は優しい子だと思う」と書いたんですが、
その優しいところもインタビュー中に表れていたのではないでしょうか。



湯山絵梨 先頭へ

取材日・・・1995/8/17(当時中学3年生)

あっぱれの話 先頭へ

KY2 今夏休みだよね。どこか遊びに行ったりした?。
絵梨 ほとんど家にいましたね。
KY2 もしかして受験勉強とか?。
絵梨 いや、全然(笑)。
KY2 家で何をしてるの?。
絵梨 エレクトーン弾いてます。
KY2 エレクトーン習ってるの?。
絵梨 はい。
KY2 得意な曲とかある?。
絵梨 「私のお気に入り」とか「ロコモーション」とか。
KY2 発表会で弾いたりとか?。
絵梨 はい、毎年出てます。
KY2 あっぱれのオーディションではどんな事したの?。
絵梨 さんまさんと話したり。恋の話とか。
KY2 自分が出るようになる前からあっぱれは見てた?。
絵梨 見てませんでした(笑)。
KY2 受かったって聞いたときは?。
絵梨 驚きましたね〜。ウッソ〜って。受かると思ってなかったんで。
KY2 それまであまり仕事はやってなかったのかな?。
絵梨 まだ(劇団に)入って間もなかったんで。
KY2 あっぱれ初登場の頃のことは覚えてる?。
絵梨 覚えてますね。控え室で竹石さんが隣にいて足さすってくれてたんです(笑)。
KY2 どうして足さすってくれてたの?。
絵梨 よくわからないんですけど(笑)。
KY2 緊張をほぐしてくれてたのかな?。
絵梨 そうそう。「思いっきり笑っていいよ」とか言ってくれて。
    それで教室に入った瞬間、「芸能人がいっぱいいる〜!」って。
    すごい恥ずかしかった。全然しゃべれなかったんですよ。
    で、2回目くらいになってプロデューサーさんが来て、「どんどんしゃべって」って言って、それでだんだん。
KY2 最初のときに恒例の質問なんだけど、佳奈ちゃんが
    「あっぱれの中で好きな男の子いますか?」って聞いたときにどう答えたか覚えてる?。
絵梨 覚えてますよ。ブランド君と裕太君ですよね。
KY2 そうそう。そのときに章久と内山だけは対象外だ、みたいなことを言われてたんだけど、それからしばらくしたら・・・。
絵梨 そう、章久君(笑)。
KY2 どうして?(笑)。
絵梨 はたから見てたら、裕太君とブランド君が良かったんだけど、
    入って一緒にいるとすごい静かなんですよ、章久君。
    1人で本読んで。それで身長もその歳にしては大きいし足長くて、「あ、かっこいいな」って思って。
    それだけなんですけど(笑)。
KY2 性格的に難ありとは思わなかった?。
絵梨 性格的には頭いいなって。
KY2 頭はいいよね。歴史とか詳しそうだし。でもウルトラマンの話とか聞いてヘンな子だとは思わなかった?。
絵梨 思わなかったですね。ウケてましたから。
KY2 でも周りからずいぶん章久だけはやめたほうがいいよとか言われたでしょ?。
絵梨 ずぅ〜っと言われてましたよ。それでこの頃言わなかったじゃないですか。
    そしたら章久君が監督で映画作ったんですよ。それで私、役がなかったんですよ。
    そしたらさんまさんが「絵梨ちゃん章久と別れたから。失敗したね」とか言われて。
KY2 別れたの?。
絵梨 付き合ってないから(笑)。
KY2 今章久君のことはどう思ってるの?。
絵梨 好きとかそういうんじゃなくて、かっこいいなって。
KY2 章久が「好き」って言った回は泣いてたじゃない。
絵梨 泣いてないですよ。北海道の(ふれあいドキュメント)の時に1回泣きましたけど。
JA2 他の人(本安平小のりえちゃん)が章久を好きって言っちゃったときだよね。
絵梨 そう。その時は自然に涙が出てきちゃって。
KY2 ちなみに章久が「好き」って言うきっかけになった2歳年上の先輩っていうのは?。
絵梨 あの人は今でもよく手紙来てます。カセットに自分の歌とか入れて送ってくれたりするんですよ。
    曲も「ERI」とかタイトルついてて(笑)。で、すごく上手なんです。
KY2 バンドとかやってる人なの?。
絵梨 そうみたいです。
KY2 感想を言ったりとかは?。
絵梨 手紙を1回書きました。
KY2 その人のことを好き、とかは?。
絵梨 いや(笑)。ありがたいかな。
KY2 収録の時はいつも山梨から通ってるんだよね。結構大変じゃない?。
絵梨 大変ですけど慣れましたね。小学校3年の時から1人で東京通ってましたし。
KY2 あっぱれの時も1人で通ってるの?。
絵梨 お父さんが付いてきます。あっぱれ以外は全部1人ですけど。
KY2 あっぱれで章久君以外で仲がいいのは?。
絵梨 みんな仲がいい。
KY2 特に最近よくしゃべるのは?。
絵梨 綾佳ちゃんとか。
KY2 番組中ではあまり綾佳ちゃんしゃべらないのにね。
絵梨 普段はしゃべりますよ。菜穂美ちゃんとかも。普段と反対ですね。裏とかだとよくしゃべるんですけど。
KY2 実咲ちゃんも綾佳ちゃんに関してそういうこと言ってたよ。
    「かわいいね」とか言うと、「もう1回言ってみな」とか言ったりするって(笑)。
絵梨 そうそう、結構恐い(笑)。あ、綾佳ちゃんと交換日記してる。1週間に1度ですけどね。
    最近始めたばかりでお互い学校での事とか書いたりしてる。
KY2 さんまさんはどういう人?。
絵梨 さんまさんは・・・うるさいですね(笑)。って言うのはちょっと失礼ですね(笑)。
    キャンプの時に撮影が終わってちほちゃんとしゃべってたら、
    さんまさんが走ってきて「悩み?悩み?」って聞くんですよ。
    ちょっと目をこすったりしてたから泣いてると思ったらしくて。「相談事?。僕にして、僕に」とか言って。
    その後ずっとそう言われてましたね。
KY2 相談に乗りたいんだよね。
絵梨 そうそう。面白い人ですね。
KY2 普段はさんまさんは控え室はとかには来ないの?。
絵梨 来ないですね。遅刻することが多いですよ。あと、競馬とかある日は早く終わったり。
    撮影中時計ばかり気にしてるんですよ。で、「さあ終わりにしようか」。
    そうしたらみんな、「まだ続けようよ」って意地悪してるんですけど。
KY2 今まであっぱれの番組の中で1番印象に残ってることは?。
絵梨 やっぱり章久君の「好き」ですね。後ろを振り向いて何だろうとか思ってたらいきなり「好き」でしたからね。
KY2 1番大変だったこと。
絵梨 北海道ロケですね。吹雪で大変だったときがあるんですよ。外に出て目開けると目が痛くて。
    分校ロケの夜はいつも楽しいですけどね。夜、枕投げとかして。
KY2 ロケで1番印象に残ってるのは?。
絵梨 山梨ロケですね。わらびとりやったんですけど、私もむし君もうっちゃんも全然採れなくて、
    ほとんど窪田さんが見つけて。窪田さん、山梨出身なんですよ。それでほとんど採ってくれて。
    それで家帰って山菜料理やったんですけど、内山君が「まずい、肉のほうがいい」とか言って大変でしたね。
KY2 絵梨ちゃんは山菜料理好き?。
絵梨 好きです。よく採りに行ってます。きのことか。
KY2 自分で料理は?。
絵梨 ちょっとだけ。「ほうとう」って知ってます?。
KY2 知ってる知ってる。おいしいよね。
絵梨 あれを作りましたよ。自分でコネて麺から打って作るんですよ。教えてもらって。おいしかったですよ。
KY2 クッキーとかケーキとかは?。
絵梨 作ります。
KY2 昔、章久君が作ったことがあったよね?。
絵梨 ありましたね〜(笑)。
KY2 あれよりおいしくできる?。
絵梨 あれよりおいしくできるかなあ?、無理かもしれない(笑)。

あっぱれ以外の仕事の話 先頭へ

KY2 「とられてたまるか!」、これはどういう経緯で出演することになったの?。
絵梨 オーディションで娘役で受けたんですけど身長が高すぎて。私だけ人より大きいんですよ。
    試写会の時に武田鉄矢さんに会ったんですけど、私のほうが大きいんでこれじゃダメですよね。
    それで実咲ちゃんとゲストみたいな感じで出ることになって。
KY2 映画初出演になるのかな?。
絵梨 そうですね。
KY2 ワンシーンだけど、自分で見てどう?。
絵梨 本当、ワンシーンで(笑)。まばたきしたらみれませんね(笑)。
KY2 でもあれもかなり時間かかるんでしょ?。
絵梨 その日は1日あのシーンで。朝行って夕方終わりました。すっごい何回もやりましたね。
    他の人たちとか呆然として。帰りたいよーって。
KY2 セリフない子もいるから大変だよね。
絵梨 そう。ほとんどの子がそうだから。
KY2 絵梨ちゃんのセリフ覚えてる?。
絵梨 たぶん、実咲ちゃんが「家行かせてよ」みたいな話して、私が「じゃあ、突然行っちゃおうか」って言って、
    それで(吉田雅子ちゃんが)「ダメ!」って。それだけのシーンなんですよ。
KY2 どこでNGが出るの?。
絵梨 監督さんが気に入らなかったんですね。何が気に入らないのかはわからないんですけど(笑)。
    OKシーンもNGのシーンと同じなんですよ。どこが違うのかわからなくて。
    あのシーン、いろんな角度から撮ったんですよ。で、あの角度に決まったんですけど。
    でも結構みんなと仲良くなりましたね。
KY2 「お正月くらい勝手にさせて」ではどういう事をしたの?。
絵梨 いっぱい子どもがいるんですよ。将来お笑いを目指しているっていう事になってて、
    それでお笑いになるにはってことで道ばたでウクレレ弾いたりするんですよ。
    それで私は一輪車乗って傘回してこいってことで「おめでとうございます!」とか言いながら(笑)。
KY2 あとラムダのCM。
絵梨 これは寒かったですね〜!。60秒のすっごい長いCMなんですよ。私はまだ見たことないんですよ。
JA2 これは地上波では流れてないよね。
絵梨 そうみたいですね。先生とか見たみたいなんですけど私はまだ見てなくて。
    撮影の時はまだラムダが出来てなかったんですよ。車で東京から行ってそこは温泉だってやるんですけど、
    川の隣にある温泉で、私は絵と水泳が得意っていう設定でプールがそこにあるはずなんですけど、
    まだ出来てないから湖の前でタンクトップ一丁になって泳いでるフリするんですよ、吹雪の中(笑)。
    で、台の上に立って「気持ちよかった!」ってやるんですけど、もういかにも寒そうなんですよ。
    で、スタッフももう終わらせようってことでOKってなったんですよ。
    それで見てみたら雪がチラっと映っててもう1回(笑)。しかも水で濡らすから鳥肌立っちゃって。
    すっごい寒かったですね。忘れられませんね。絵描くのも山の中入っていって滝の上で描くんですよ。
    これも寒くて。やってられなかったですね(笑)。
KY2 ラムダから出来たCM送ってもらったりしなかったの?。
絵梨 しなかったですね。

趣味の話 先頭へ

YU2 次は趣味のこと。何か集めてるものある?。
絵梨 服の値札っていうか、カードついてますよね。それを集めてます。最近なんですけど。
YU2 どういうところが面白いの?。
絵梨 値段とか見て、あー高いの買ってる、とか、安い、とか。
KY2 あっぱれの衣装って自前なんだよね。
絵梨 自前です。
KY2 毎週変えてるの?。
絵梨 1回も同じの着たことないです。だからしょっちゅう買いに行ってます。
YU2 自慢できることは?。
絵梨 絵描くのは好きです。想像画を、ないものを描くんです。
YU2 絵習ったりしてるの?。
絵梨 してないです。自己流で。何やるのも自己流なんですよ。
    水泳も習ったことないんですけど、市で3位取ったことありますよ、背泳で。
YU2 旅行に行ったりしてる?。
絵梨 してます、家族で。年に3回は行ってますね。
YU2 どんなところに?。
絵梨 鳥羽とか軽井沢とかいろんなところに。
KY2 外国旅行行ったことある?。
絵梨 ないです。
KY2 書き初めでよく「ハワイ」とか「グアム」とか書いてるよね。
絵梨 よく覚えてますね(笑)。行ったことないんですよ。いっつも親に置いていかれるんですよ。
KY2 親は行ってるんだ?。
絵梨 親は2人ともよく行ってますね。年に1回は行ってます。
    でも2人で行っちゃって私はお留守番なの。さみしいですね。
KY2 行ってみたい?。
絵梨 行きたいですよー!。私、沖縄も行きたいんですよ。沖縄で泳ぎたいですね。サンゴの海で。
YU2 連れて行って、とか言ったりしないの?。
絵梨 言いますよ。でも自分で稼いで私たちを連れて行けるようになれとか言うんですよ。
    そんなん無理だー、まだ中学生なのに(笑)。
YU2 好きな本とか雑誌とかある?。
絵梨 「nonno」は見るだけですけど好きです。マンガは読まないんですよ。
    小説しか読まなくって、「白い手」を今読んでます。あと、吉本ばななさんの「TSUGUMI」とか。
YU2 好きな芸能人は?。
絵梨 中森明菜さん好きです。お姉ちゃんに似てるんですよ。ずっと前、ちっちゃい頃に山中湖に来て
    歌ってくれたのを覚えてて、今はきれいな人ですけど、その頃は聖子ちゃんカットでかわいい人だなって。
    それで好きになって。あとさだまさしさんが好きです。
    「関白宣言」好きですね。あれ最後の方になると泣けてくるんですよ。
YU2 今1番やりたいことは?。
絵梨 海外旅行(笑)。パリ行きたいですね。
YU2 欲しいものは?。
絵梨 今までエレクトーン欲しかったんですけど、買ってもらったんで。今欲しいものは何だろう?、彼氏?(笑)。
KY2 好きなタイプは?。
絵梨 今時の人。でも髪は長いのは嫌だな。香取君みたいなセンスのいい人。
    身長も高いし。いないですけどね、そんな理想の人は。
YU2 学校のことで、成績はどう?
絵梨 それは聞いちゃいけないことですね(笑)。実咲ちゃんすごい頭いいみたいですね。優等生ですよ。
    私はしょっちゅう先生に怒られてますね。はしゃぎまくってますから。うるさい子なんですよ。
    毎日「湯山!」って呼ばれるんですよ。体育の授業とかでマスゲームみたいなのやってると、
    私、後ろの方だからさぼってるんですよ。そうするとマイクで近所中聞こえるくらい「湯山ー!!」って言うんですよ。
    みんなこっち見て(笑)。男女別でやってて男子までこっち見るんですよ。テストだと普通くらいなんですけど、
    内申になると悪いんですよ。授業態度△ばかりですもん。
YU2 将来は何に?。
絵梨 出来れば続けていきたいですね。何でも出来る人になりたいです。
    今は難しい時期で、背が高いからオーディションでも母親役の人より高かったりして。
    もう少し大きくなったら大人の恋愛ものやりたいですね。
KY2 モデルは?。
絵梨 こんな太ってちゃダメですよ(笑)。身長はもっと欲しいですけど。170cm欲しいですね。
KY2 170cmもあるとドラマでは相手役いなくなっちゃうよ。
絵梨 でも、はっきり大きいか小さいかどっちかがいいんで、小さいのはもう無理だから大きくなりたいです。

〜絵梨ちゃんの魅力って??〜 先頭へ

ここ数年、そう、章久君との恋の話が出てきた頃からでしょうか、
絵梨ちゃんってぐっと魅力的な女の子に成長してきましたよね。「あっぱれ」に初登場してからもう約5年。
当時から細身でスタイル抜群ではあったんですが、最近は女性らしい優しさ、
あったかさを特に感じさせる女の子になってきました。今時のファッションセンスと、古風な女性らしさ。
一見相反するこの2つの要素を自然のままに身につけているとろこが絵梨ちゃんの魅力なんだと思います。
早いもので、来年度は高校生になるわけですが、これからは身長の高いところも大きなメリットとして活きてくるでしょう。
現在進行形でどんどん素敵になっていく絵梨ちゃん。あっぱれだけでなく、ドラマ、CM、グラビア展開など、
絵梨ちゃんの魅力を活かす分野はたくさんあります。今後の活躍を大いに期待したいと思います。


小嶋亜由美 先頭へ

取材日・・・1996/10/19(当時高校1年生)

テストの話 先頭へ

TMTM  中間テストの最中ということだけど、いつまで?。
亜由美 火曜日まで。
TMTM  どう、手ごたえは?。
亜由美 ふふ(笑)。
KYKY  数学は終わった?。
亜由美 終わりました。
KYKY  いつ?、今日?。
亜由美 昨日です。初日だったんですよ。
KYKY  しょっぱなから数学かぁ。
亜由美 私、
数学好きなんですけど、今回はまずかったですね。思い違いが多かったんですよ。
KYKY  読み違いとか?。
亜由美 はい、後から気づいて「あ〜」って。
TMTM  逆に不得意なのは?。
亜由美 社会!。
TMTM  覚えるのとか?。
亜由美 大嫌いです。
TMTM  英語の単語とかは?。
亜由美 英語、嫌いですよ、すごい。
TMTM  国語とかは?。
亜由美 国語は好きです。
TMTM  漢字とかはないの?。
亜由美 漢字は嫌いなんです。
TMTM  やっぱり。覚えるのはダメなんだね、全部。

仕事の話 先頭へ

TMTM  こういうお仕事をするようになったきっかけというのは?。
亜由美 母が幼稚園の先生をやってたんですが、そこで母親の幼稚園にいる子で
      このお仕事をしている子がいたらしいんです。その子がすごく挨拶とかすっごく礼儀正しい子で、
      とにかくそういうのを身につけさせようと私を入れたらしいんですよね。
TMTM  それはいつ頃?。
亜由美 4歳の時。
TMTM  初めてやった仕事って覚えてる?。
亜由美 エキストラとか少しやったんですけど、ちゃんとお仕事って言えるのは、ポンキッキでした。
TMTM  それは何をやったの?。
亜由美 踊ってたんですよ、ずっと。
TMTM  いくつかCMやってるんだよね?。印象に残ってるものってあるかな?。
亜由美 えっと・・立教大学行ったCMかな。私、電子手帳のCMを2本やらせていただいてるんですけど、
     片方はカシオで片方はバンダイなんですよ。私がすごく印象に残っているのはバンダイなんですけど、
     すごく女の子達がいっぱいいるっていうCMだったんですけど、
     私、同い年の子がいるCMってすごく少ないんですよ。
     お仕事とかでもあっぱれ以外はほとんど自分の年齢1人とかそういうのだったんで。
     本当にうれしかったんですよ。ずうっとしゃべっていられたし。あと最近は有名人に会うとうれしいですよね。
TMTM  朝日生命のCMが今オンエアされている中では1番新しいのかな?。郷ひろみさんと。
亜由美 はい。
TMTM  あれは一緒に撮影したのかな?。
亜由美 一緒にいたんですよ、一応。一緒にいたんですけど、ほとんど1カットには入ってない。
     でも見たんですよ、生で。すっごいかっこよかったんです。
TMTM  あっぱれ以外の番組で印象に残っているのはある?。
亜由美 あっぱれ以外で・・・。最近はあっぱれの影響で、あっぱれのメンバーから集めた、
TMTM  めちゃモテ?。
亜由美 そう、めちゃモテ。出たのもすっごく面白かったですし。
TMTM  収録ではどのくらいの時間しゃべってたの?。
亜由美 どれぐらいなんでしょう?。私、もう緊張しちゃってわかんなかったんですよ。
      私、あっぱれの時も第3者的見ながら笑ってる人だったんですけど、同じスタジオにいても第3者的だったんです。
      あの中でもやっぱりこう、ずっと聞いてた人なんですよね、周りの会話を。
      すっごく面白いですよ。オンエアで流れない所とか。
TMTM  部長刑事。まず感想は?。自分で見みて。
亜由美 まだ見てないんですけど、スタッフの方が最後打ち上げっていうんですか?、
      居酒屋でみなさんで飲んでる時に、「いや〜、本当に楽しかったよ、今回は。こんなに楽しかったの初めてだよ」
      って言ってくださって。めちゃめちゃうれしかったですね。
TMTM  どれくらいで撮影したの?。
亜由美 5日間、5日間大阪ですね。
TMTM  一緒にやった小橋君の印象は?。
亜由美 小橋君最初に見てまず、顔ちっちゃいなって思ったのが外見の印象で。
     性格的な印象では今の私の男友達とかと全然違って、挨拶とか気配りとかが女の私以上にすごい。
TMTM  あと、勝野(洋)さんの印象は?。
亜由美 かっこいい!、かっこよかったですね。
TMTM  それから映画「ソクラテス」
亜由美 大仁田厚さんと、私と、あともう1人うちの事務所の女の子と3人が中心で展開されてるんですけど、
     いろんな話が混ざっちゃってるんですよ。大仁田さんと私の話とか、
     大仁田さんともう1人の女の子の家庭の話とか。大仁田さんが極道の役なんですけど、
     極道さんの世界の話とか何個も重なり合ってる映画なんで、結構ごちゃごちゃしてるかな。
TMTM  映画の中で演じる亜由美ちゃんの役はどういう女の子なの?。
亜由美 う〜ん・・・。
社長氏 まとめましょう。大阪の通天閣が舞台で、そこで極道(である大仁田さん)が女の子(亜由美ちゃん)の危機を救う。
      そこにほのかな愛が芽生えて、というのがテーマです。
TMTM  なるほど。
社長氏 あとこの後、花王のメリットのために美容院へ行くんですよ。撮影のためのケアに。
TMTM  これから撮影という事で?。
亜由美 そうなんです。来週です。
TMTM  映画の感想を一言。
亜由美 大仁田さんてもっと恐くて「くんなよ!」みたいな人だと思ってたんですよ。
      でもすごくいい方で、夜這いロケとかみんなにアイス配って下さったりとか、すごく気を使って下さって。
      あと同じ事務所の山本ゆめちゃんもキャロットであんなにしゃべりが面白い子っていなかったと思うんですよね。
      3人だけでしゃべってるシーンとかあったんですけど、面白かったです。
TMTM  メリットの方は・・まだ撮ってないのか。意気込みみたいなのは?。
亜由美 まさかシャンプーのCM来るとは思わなかったんですよ。髪痛んでるんで、実は。
      これが最初で最後だとしてもがんばってこようと思って。

あっぱれの話 先頭へ

TMTM  あっぱれさんま大先生の方で。まずさんまさんの印象を。
亜由美 みんな出っ歯出っ歯って言うけど、そんな事ないんですよ。40代じゃないですか、もう。
      全然そんなことないくらいかっこよくて、すっごく子どもたちに気を使って下さってすっごくいい方です。
TMTM  あっぱれ終わってみて、感想は?。
亜由美 今まで2週間に1回行って撮影やってたんですけど、2週間に1回みんなと会えてたからすごく楽しかったんですけど、
      今ちょっと会えないから、「みんな元気かな」って。
TMTM  特に仲の良かった子っていうと誰?。
亜由美 番組自体が終わる2年前位に卒業しちゃった(歌代)未央ちゃんっていう子とか。
      あと未央ちゃんが卒業しちゃってからは、特にこの子っていって仲いい子とかはいなかったんですけど、
      気恵ちゃんのお母さんとかすごく面白かったです。気恵ちゃん自体も面白いんですけど、
      お母さんたちと話している事が多かったです。
TMTM  福長君に関して何かある?。
亜由美 元気ですかね。会ってないんですよ、全然。すっごくバスケットうまくなってるっていう話を聞きました。やせた、とか。
TMTM  いろいろやったよね。ビデオ撮ったり。
亜由美 ああ、はい。
TMTM  踊りを踊ったじゃない。
亜由美 はいはい。
TMTM  内山君と福長君と3人で。あれはどういういきさつで撮ろうということになったの?。
亜由美 それみんなにも言われるんですよ。友達とかにも。私もわかんないんですよ、よく。
      ただ、私のおすすめのお店紹介っていう感じで私がお店を勧めたところがちょうど洋服屋さんだったんです。
      で、結構カジュアル系のストリート系の洋服だったんで、じゃあこのまま踊りに行ってしまおうという。
TMTM  それは同じ日に撮ったの?。
亜由美 そうです。
TMTM  突然、振り付けを教わって?。
亜由美 そうです。
TMTM  それはうまくいったの?。
亜由美 いきました。私、ダンス好きなんですよ。
TMTM  何かやってたの?。
亜由美 タップダンスをやってたんです。私、今もジャズとか習いに行きたいんですけど、時間と場所がなくて行けないんです。
      タップダンスやってたんですけど、中学入ったと同時に陸上部に入っちゃったんで、
      それで時間がなくなっちゃってタップダンスやめたんですよ。
TMTM  それはいつ頃からやってたの?。
亜由美 それは2年間、小学校5、6と。
TMTM  ポンキッキをやってた頃は、そういうのはやってなかったの?。
亜由美 ポンキッキやってた頃は・・・やってないです。
TMTM  じゃあいきなりポンキッキで踊ったんだ。
亜由美 昔からテレビを見ながら踊ったりとか、母親がそういう人なんですよ。「亜由美踊るよ!」っていう感じの。
TMTM  テレビ見ながら?。
亜由美 そうです。最初私もぽ〜っとテレビ見てたらしいんですよ。したら母親が「踊るわよ!」って
      テレビ見ながら踊り始めるから。私もそれを見ながら少しずつこう踊るようになったらしくって。
TMTM  育っていったわけね(笑)。それは今でも踊ったりしてるの?。
亜由美 大好きです!。
TMTM  もう1つ福長君ネタで。最後にすごいビデオ作ったじゃない。
亜由美 あれはね、あっぱれの最後のロケだったんですよ。あっぱれ終了でどのコーナーも終わって、
      最後のロケが私と福長君のロケだったんですよ。もうみんな感動しちゃって、写真撮ったり。
TMTM  で、ビデオそのものの出来は?。
亜由美 バッチリだったんですよ。すごくみなさんにほめていただいて。
TMTM  すごくよく出来てたよね。内容には満足してるんだ?。
亜由美 してますよ、すごく。面白かったです。
TMTM  完全に笑いのビデオだったよね。
亜由美 感動、感動で持っていくのかなって思ったら、最後こう笑いで。
TMTM  卒業式の時の様子は?。
亜由美 みんな最初リハーサル室では、いつもと同じわいわい、きゃーきゃーで。
      昔のVTRとか見てて「あ、面白いね」とか言ってたんですよね。で、その次の日が卒業式で、
      2回にわけて撮ったんですけど、その次の日の朝もみんなきゃーきゃー言ってたんですけど、
      卒業式始まったと同時にもう泣き始める親が出て。もうリカちゃんがボロボロ泣いちゃって。
      それを私たち見えないんですよ。リカちゃんと同じ方向見て歌ってるから。で親はそれを見て、
      リカちゃんを見てもらい泣きしちゃって。スタッフも泣いちゃって。
      記念樹っていう曲を歌ったところだけ、最後カットして終了した後にそのスタジオで見たんですよ。
      もうみんな大泣きでしたね。で、そっから打ち上げ行って、打ち上げでもすごかったですよ。涙、涙で。
TMTM  その時、亜由美ちゃんもいっぱい泣いたの?。
亜由美 帰る時は泣きました。私と佳奈子ちゃんと2人で食べる事にバカになって、あれがあるこれがあるとか言って。
      で、1人ずつ花束とプレゼントと一言メッセージって。もうみんなお笑いをずっとやってた人達だから、
      18人全員が一言一言笑える。「これはすごいな。みんなすごいな、みんな面白いな」って思ってて。
      結局帰る時やっぱり泣いちゃって。
TMTM  長い間あっぱれをやってて印象に残っている事は。
亜由美 どうだろう。すっごい昔ですけど、自分の特技を発表しようっていって、私、口にげんこつ入れたんですよ。
      私、それ今まで普通だと思ってて家でやってたんですよ。そしたら母親に「それは違うわよ」みたいに言われて。
      あっぱれのリサーチに書いて出したらそれが採用で、その時は本当に恥ずかしかったですね。
TMTM  言われるまで普通だと思ってたんだ(笑)。
亜由美 普通だと思ってたんです。今ではもう入らないですけどね。
TMTM  大失敗したりとかは?。
亜由美 鼻血が出たとかありますよ。
KYKY  よくきーちゃんに突っ込まれてたよね(笑)。
亜由美 きーちゃんはねぇ、痛いところ突いてきますよ。でもきーちゃんだから許せるんですよ。
      きーちゃんで、あの番組で、あの番組だから許せるんですよ。
      あんなこと学校で言われたりしたら「何?」ってなっちゃいますよね。

高校の話 先頭へ

KYKY  高校は共学?。
亜由美 共学です。
KYKY  クラブ活動とかやってる?。
亜由美 やってます。やってるんですけど、自分はプレイしないんですよ。マネージャーやってるんで。
KYKY  あ、マネージャー。何の?。
亜由美 軟式テニスのマネージャー。
KYKY スポーツ自体はどうなの?。得意とか不得意とか。
亜由美 運動神経はないです。でも動くの好きです。
KYKY 高校入って中学の時とは違う友達出来てると思うけど、
     そういう子も亜由美ちゃんのあっぱれとか見たりしてるわけだよね?。何か感想とかは?。
亜由美 高校行って出来た友達1、2人くらいかな?。私があっぱれ出てるって知らない友達で。
      そういう子がすごく好きなんですけど。男友達なんですけど、しゃべってたら
      「なーなーなー。何かうちの学校であっぱれ出てたやつがいるらしいよ」とか言って(笑)。
      周りは中学の時の友達とみんなでいてその子が違う学校だったんですよ。で、みんなでもう大笑い始めて。
      「何?、何?。知らなかったんだぁ。すごくいいやつだよ」って。そういう子のほうがね、話やすかったりしますよ。
KYKY じゃあ男の友達も結構出来た?。
亜由美 はい、出来ました。ちょっと悪い方の。
KYKY 何?、その悪い方のって。
亜由美 学校来なかったり。そういう友達が出来ました。
KYKY 一緒に学校行かなかったり、そういう事は?。
亜由美 それはしないです(笑)。ちゃんと学校行ってます。行きたくなくても行きます。

家族の話 先頭へ

KYKY お父さんとお母さんについて。まず石油王のお父さんから。
亜由美 最近家にいないんで。そろそろ帰ってこないと母親が心配してますね。
      海に出てる仕事なんで、どうなってるからしらって。
KYKY 仕事に出てる間は連絡ないんだ。
亜由美 たま〜に。2週間に1度くらいありますけど。基本的に家族家族っていう父親じゃないんですよ。
      結構ね、家族は冷たくされてるかもしれない。
KYKY それに不満を感じてたりするの?。
亜由美 別に不満じゃないですよ。それはそれでいいと思ってますけど。でも弟がかわいそうです。
      この前、うち3人兄弟なんですけど、1番下の弟が「あのね、何とか君ちは休みになるとお父さんが遊んでくれるんだよ」
      とか言うらしくて、母親が「かわいそうね」とか言ってました。
KYKY 1番下の弟は?。
亜由美 1年生。
KYKY じゃあすごい年が離れてるんだ。3人てもう1人は?。
亜由美 中1です。
KYKY じゃあお母さん。
亜由美 母親は元気ですね、すごい。
KYKY テレビを見て踊るような。
亜由美 そういう元気もありますし、ずうっと仕事ついてるんですよね。ダスキンのバイトやったりとか、
      保母の臨時の職員やったり、今ローソンでパートやってるんですけど、何だかんだ言って働いて。頑張ってるなあって。
TMTM  普段しゃべったりするの?。
亜由美 だってしゃべる相手が母親しかいないんで。うるさいですよ、私。弟が怒ります、1番下の弟が。
      「お姉ちゃんしゃべり過ぎ」って。けいたって言うんですけど、
      「けいたがしゃべろうとしてもお姉ちゃんがしゃべってるから、けいたしゃべれないよ」とかって。

食べ物の話 先頭へ

KYKY 料理作ったりとかは?。
亜由美 私、料理オンチなんですよ。
KYKY 料理オンチっていうのがあるのね。
亜由美 作れないんですよ、何にも。ラーメンとかは作れますけど(笑)。
TMTM  ひたすら食べる専門?。
亜由美 食べる専門ですね。何食べたい、とかは言うんですけど。
TMTM  例えばどんなものが嫌いなの?。
亜由美 エビとかカニとかがとにかく嫌いで、魚とか貝類とか。
KYKY 好きな食べ物は?。
亜由美 甘いものとかお肉とか。
KYKY お肉好きだったね。
亜由美 お肉好きですね。でもあんまりこってりしたものとか好きじゃないんで。鶏肉とかは好きですけど。
KYKY 焼き肉行きたいとかいう話が昔あったよね?。
亜由美 焼き肉は焼き肉屋さんね。行きましたよ、この前。
KYKY 最近行ったんだ。
亜由美 行きました。初めて連れて行っていただいたのが部長刑事の時だったんですよ。
      初めてでうれしくて「わぁ」って。すっごくおいしかったですよ。特上でした。
      もう1回行ったんですよ。そっちもおいしかった。でも2回だけなんですよ。
KYKY そうなの?。
亜由美 はい、まだ15年生きてて2回。
KYKY 集めてるものとかある?。
亜由美 最近はあまり集めなくなったんですけど、腕時計がすごくいっぱいあります。
      最近新しく気に入っちゃって他のが欲しくなくなっちゃったんですけど。
      でも腕時計とか見てるの好きなんで、時計屋さんとか行ってかわいいって言って帰ってくるんですよ。

将来の話 先頭へ

KYKY 今1番関心のある事、やってみたい事?。
亜由美 とりあえず、将来何しようか決めようと思って、そろそろ。
KYKY 何やりたいっていうのはないの?。
亜由美 この世界残っていくなら残っていくで選ばなきゃいけないことがあるだろうし、
     やらないならやらないでまた違うこと考えなきゃだめじゃないですか。
     で、両立するなら両立するでまた考えなきゃだめだし。決めてないんですよ、まだ何も。
     だから大学も行けないと思ってるんですけど、進学先によって決まってきちゃうじゃないですか。
     だからそろそろ考えないといけないんですけど。この仕事続けたいんで、
     この仕事と一緒に出来るようなことを高校卒業したらやろうかなって。
KYKY 今後の抱負は?。
亜由美 私、ドラマも最近小橋君と一緒にやらせていただいて、映画も撮らせていただいて、
     すごくいいスタッフの皆さんに恵まれたんで、これからもすごくいいスタッフの方とあと共演者の方、
     いろんな共演者の方とお会いしたいな、と思って。私みたいにまだ全然素人は何していいかわからないけど、
     俳優さん、すごい俳優さんは入れ込み方が違いますよね。ドラマする時でも映画撮る時でも。
     そういうのを間近に見たいなっていう。
TMTM  こんな番組やってみいたいというのはある?。
亜由美 またバラエティやりたいです。笑い、やりたいですね。
TMTM  ドラマや映画でこんな役をやってみたいというのは?。
亜由美 殺される役とか?、面白そうです。あと外見女なんだけど男とかね。そういう役。
TMTM  男の役っていうこと?。
亜由美 女っぽい男の役。
TMTM  そういうのをやりたいんだ。
亜由美 やりたいです。
TMTM  お疲れ様でした。

取材後記 先頭へ

あっぱれ以降、順調に活動を続けている亜由美ちゃん。
インタビューでは芸能活動に対する真摯な姿勢が随所に見受けられました。
今後、様々な場面でそうした亜由美ちゃんの真面目さが生きてくるのではないかと思います。
もちろん、あっぱれで鍛えられた笑いの精神も健在で、亜由美ちゃんらしい表現で我々スタッフを笑わせてくれました。
これからの展開が非常に楽しみな亜由美ちゃん。映画「ソクラテス」も12月21日に無事封切られました。
数年後の大活躍を見るのが非常に楽しみですね。


御手洗リカ 先頭へ

取材日・・1994/8/24(当時小学3年生)

夏休みの話 先頭へ

(機材の準備中)
リカ しゃっくりが止まらな〜い。ヒック。・・・ヒック。
JA ではインタビュー始めます。
リカ よろしくお願いしますヒック。
一同 (笑)。
JA リカちゃんっていつも三つ編みだよね?。
リカ うん!。
JA 三つ編みが好きなの?。
リカ うん!好き〜。ヒック。
JA それは自分が好きでやっているの?。
リカ う〜ん、半分ね、リカが好きで、半分ママが好きかな。
JA 他の髪型にはしないの?。
リカ する時もあるよ。
JA テレビの放送では、今までに三つ編み以外にしたことあったっけ?。
リカ う〜ん、バレーみたいにこうやったことあるよ。(と言ってジェスチャー)
JA 髪を編むときは自分で編むの?。
リカ ママ。
JA 自分では編めない?。
リカ 編めるけどね〜、ママの方がいい。
JA お母さんの方が上手なんだ?。
リカ (うなずく)
JA 今夏休みだと思うけど、夏休みはどこかに行った?。
リカ ディズニーランド。
JA それは家族で?。
リカ ううん。うっちゃんとちほちゃん。
JA あっぱれのみんなと行ったんだ?。
リカ ううん。みんなじゃなくて、うっちゃんとちほちゃんと。
JA 楽しかった?。
リカ (うなずく)
JA ジェットコースターみたいな乗り物は乗れるの?。
リカ 何かディズニーランドの汽車のジェットコースターに乗ったの?。
JA あ、ビッグサンダーマウンテンに乗ったんだ?。
リカ うん。
JA ああいう乗り物は不得意じゃないんだ?。
リカ え?。
JA いやいや不得意じゃないんだ(笑)?。
リカ え?、それどういう意味?。
一同 (笑)。
JA ちょっと「不得意」を説明してあげてください。
KY それは土に刺さっている大きなもので・・。
JA それは「太い杭」や。いけるね〜(笑)。
一同 (笑)。
リカ ヒック。
JA ああいう乗り物は恐くない?。
リカ リカは恐くないけどね〜、ママは恐いって。
JA あ、じゃあお母さんは乗らないんだ?。
リカママ 乗りました。
JA 夏休み中には他には家族でどこか行った?。
リカ 夏休みはね〜、科学館に行った!ママと。あ、あとユネスコ村に行ったのはいつだっけ?。
リカママ 夏。
リカ ええとね。おばあちゃまとリカとママとみさきとやっこおばちゃまでユネスコ村もヒック行きました。
JA みさきって誰?。
リカ やっこおばちゃまの赤ちゃん。
JA ユネスコ村って昆虫の何かをやってるんだっけ??。
リカ ううん。恐竜の。えとね〜何かね〜、映画みたいなの最初に出てきてね〜、
   次はヒック何か船みたいなのに乗って探検するの。
JA 宿題なんかはもう終わった?。
リカ (うなずく)
JA たくさん出た?。
リカ ううん。自由研究とヒックあと読書。それと家の手伝い。
JA じゃあ家の手伝いはよくするんだ?。
リカ うん。掃除はママじゃなくてリカだけがやるの。
JA じゃあ夏休み中は普段よりはよく家の手伝いをしたんだ?。
リカ うん。

あっぱれの話 先頭へ

JA じゃあ「あっぱれ」について聞きます。自分が出るようになる前はテレビであっぱれは見てた?。
リカ 見てた!ヒック。
JA なぜ出ようと思ったの?。
リカ オーディション受けたの。
JA オーディション受けようと思ったのはなぜ?。
リカ 「あっぱれさんま大先生」に出たいから。
JA オーディションではどんな事やった?。
リカ 自己紹介でしょ、あとは「ママとお母さんってどう違うの?」とか。
KY 自己紹介ではどんなこと言ったの?。
リカ 「御手洗リカです」って言ったの。
KY (苦笑)。
JA オーディション受かって、他の出演者に初めて会った時の印象?。
リカ 「いんしょう」って?。
JA (笑)。「印象」を説明してあげてください(笑)。
YU 展覧会とかで1番いい・・・。
JA それは「金賞」!(笑)。
KY うまいね(笑)。
一同 (笑)。
JA では、他の出演者に会ってどんな気がした?。
リカ うれしい。
JA 特に誰と仲良くなったとかある?。
リカ 誰かな〜。うーん、綾佳ちゃんかなぁ。
リカママ みんな仲いいよね。
リカ うん!。
JA 気恵ちゃんとよく似てるって言われる事についてはどう思う?。
リカ うれしい!。
JA 自分では気恵ちゃんに似てると思う?。
リカ (しばらく考え)思う!。
JA どんなところが似ていると思う?。顔かな?それとも・・。
リカ 声!。
JA とかしゃべり方かな?。
リカ 話し声かな。
JA この間、その気恵ちゃんと漫才やったよね?。
リカ うん。
JA あのネタは気恵ちゃんと2人で相談して決めたの?。
リカ うん。何かね、気恵ちゃんがしゃべってきて・・ね?。
リカママ あ、ぶっつけ本番だったんです。
JA (笑)。では水泳大会について。リカちゃんは泳げる?。
リカ 泳げないの。
JA 学校のプールの授業とかあるんじゃない?。
リカ 教えてくれるけどね、どうしても泳げないの。
JA 夏休み中にもプール教室とかあったんじゃない?。
リカ 夏休みはない。
JA 水泳を習ってみたいとかは思わない?。
リカ 思う!。
JA ではキャンプについて。キャンプの時に皆が料理を作っている時に
   リカちゃんは顔に野菜を貼り付けて遊んでいたよね?。
リカ (笑)。
KY 料理はできないの?。
リカ できない!。ニンジンの皮とかはむけるけど・・。
KY だからやることがなかったから遊んでたんだ(笑)?。
リカ うん。
KY キャンプの時はホームシックにはかからなかった?。
リカ 「ホームシック」って。
KY はい。ホームシックの説明をしてください(笑)。
YU 8ビットのパソコンとかにみんな載っていた言語で・・。
KY それは「BASIC」。
一同 (笑)。
KY えーと、家に帰りたいなぁとか思わなかった?。
リカ 思った。
KY その時はどうした?。
リカ その時はね、寝れなくてね、佳奈ちゃんとかがお話してくれていたの。
KY どんなお話?。
リカ 何かお人形で遊んだりしてたの。
KY じゃあ今度は肝だめしの時の話を。リカちゃんはすごく恐がってたけど、実際に幽霊とか見たことある?。
リカ 見たことないけどね〜、幽霊信じるよ。本とかにもね、本当って書いてあったから。
KY ピアノのところまで行くっていうのが肝だめしのコースだったけど、ピアノのところまで行けた?。
リカ 最後はね、裕太君がおんぶしてくれてね〜・・・。
KY 裕太君がおんぶしてくれたの?。
リカ そう。えーとね、章久君と裕太君とリカとムシ君で最後行って、裕太君がおんぶしてくれたの。
KY じゃあ、ピアノのところまでは行ったんだ?。
リカ そう。
KY 夜は1人でトイレとか行ける?。
リカ 行けない。
KY お母さんと一緒に行くのかな?。
リカ えーと、家では夜は1人で行ったことないけどね、寝る前には行くけどね、
   いつもおしっこしたくなるのは朝くらいだから。明るいから。
KY オバケとかゴキブリはどっちが嫌い?。
リカ (しばらく考え)どっちも恐い!。
JA ゴキブリのほかに何か恐い虫はいる?。
リカ カマキリ。ハチとかも。
KY さんさまってどんな人かな?。
リカ 何か面白いよ。
KY 控え室なんかでさんまさんとお話したことある?。
リカ 控え室にさんまさん来ない。
KY 普段、さんまさんとお話することとかは?。
リカ たまにあるよ。
KY どんな話するの?。
リカ うんとね、「こんにちは」とか言ってね。
KY (笑)。いつも番組中でわからない言葉があると、「○○って何?」って質問してるけど、
   その後にその言葉の本当の意味を教えられているの(笑)。
リカ ううん。
一同 (笑)。
KY いつもわからないままなんだ(笑)。

学校の話 先頭へ

KY 学校では友達から何て呼ばれている?。
リカ 「リカちゃん」って呼ばれている。
KY 特にあだ名とかはないの?。
リカ ない。
KY 「リカ」っていう名前は誰が付けたの?。
リカ ママ。
KY 由来は?。
リカ 「ゆらい」って?。
KY 由来の説明(笑)!。
JA 入浴剤で・・・。
KY それは「湯らり」(笑)!。
YU 1/fとか・・。
KY それは「ゆらぎ」(笑)!。ああ全然話が進まない(笑)。えぇと、どういう理由で「リカ」っていう名前にしたの?。
リカ ママがリカちゃん人形好きだから。
一同 (笑)。
リカ (ママに)だよね?。
リカママ (うなずく)。
KY 「リカ」っていう名前は気に入っている?。
リカ うん。
KY テレビに出ていることについて友達から何か言われる?。
リカ 「すごいね〜」とか言われたりするよ。
KY 「サインちょうだい」とか言われたりする?。
リカ うん。
KY 「さんまさんのサインもらってきて」とか言う子はいない?。
リカ あ、いる〜。だけどね、リカ「さんまさん忙しいからできないと思う」って言うの。
YU 矢内君(リカの好きな男の子)は何て言う?。
リカ 何も言ってない。
YU 「テレビ見たよ」とか言ってくれない?。
リカ 言ってくれない。
KY 矢内君って学校のクラスメイトかな?。
リカ クラスは違う。
KY 町とか歩いてて、「あ、リカちゃんだ」とか言われたりすることはある?。
リカ ある。
KY そういう時はどう思う?。
リカ テレビ見ているんだなぁって思う。
JA 「握手して〜」とか言ってくる人はいる?。
リカ うん。
JA まさか「サインして〜」はいない?。
リカ たまにいる。
JA そういう時はサインしてあげるの?。
リカ うん。
KY 学校は好き?。
リカ 好き。
KY 勉強は得意なんだっけ?。
リカ うん。
KY どんな科目が得意?。
リカ 図工!。
KY それは何か作るのが得意なのかな?。それとも絵を描くのが得意なのかな?。
リカ 絵じゃなくて作るの。
KY 例えば最近何作った?。
リカ 貯金箱。自由研究で作ったの。
KY あっぱれ初登場の時の得意なものの紹介の時に、勉強ともう1つ得意なもの言っていたよね?。
リカ くしゃみ!。
KY そう!。ちょっと今やってもらえるかな(笑)?。
リカ くしゅん!。あぁカゼカゼ。
一同 (笑)。
KY それ自分で考えたの?。
リカ うん。自分で考えたよ。
KY 学校の先生はどんな人?。
リカ 優しいよ〜。
KY 男の先生?、女の先生?。
リカ 女の先生。
KY 学校ではリカちゃんはどんな子かな?。
リカ 「どんな子」って?。
KY 「大人しい」とか「やんちゃ」とか。
リカ 「やんちゃ」って??。
KY うぅ、はい、「やんちゃ」の説明を(笑)!。
YU イタリアかどっかの車のメーカーで・・・。
KY それ「ランチャー」(笑)。えぇと、学校では元気?。
リカ うん、元気〜!。
KY 休み時間は外で遊んだりするほうかな?。
リカ うん、ドッヂボールとかする。
KY ドッヂボールは得意?。
リカ すぐ当てられちゃう。だからいつも外野に行ってるの。
KY 学校で流行っている事ってあるかな?。
リカ う〜ん、学校の探検。

家の話 先頭へ

KY お母さんはどんな人?。
リカ バカで、・・・。
一同 (笑)。
KY どういうところが(笑)?。
リカ すぐね、「マ〜マいっちば〜ん」とかやったりするから。
KY 普段は家のお手伝いなんかはよくするほう?。
リカ うん。部屋の掃除とか。
KY ペット飼ったりとかは?。
リカ ううん。おばあちゃまの家に2匹。
KY 何がいるの?。
リカ プードル。ルンルンとランラン。
KY おばあちゃんの家にはよく行くんだ?。
リカ うん。だってね、家近いもん。
KY おばあちゃんはどんな人?。
リカ 優しい。何でも買ってくれるの。
KY おばあちゃんはリカちゃんがテレビに出ていることについて何て言ってる?。
リカ 「さんまさん何でも教えてくれるから、わからない事はどんどん聞いたほうがいいよ」って。
一同 (爆笑)。
KY あっぱれ以外でよく見るテレビ番組はある?。
リカ 「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」。
KY それは毎週見てる?。
リカ うん。
KY 他はアニメ見てない?。
リカ 見てるよ。朝に12(チャンネル。テレビ東京)でやってるやつとか。
    あと「ハローキティ」とか「ツヨシしっかりしなさい」とか。
KY アニメ以外で好きな番組は?。
リカ 「毎度ゴメンなさぁい」とか「お金がない!」とか。
KY 何か集めてるものってある?。
リカ ディズニーランドのグッズとか消しゴム。
KY リカちゃんお小遣いとかもらってる?。
リカ ううん。だけどお年玉はおばあちゃまからもらったの。
YU お年玉は何に使うの?。
リカ 貯金してるの。でね〜、高校生になったら使うの。
KY 何に使うの?。
リカ お昼買ったりするの。出ないんでしょ?、お昼の給食?。
一同 (笑)。

将来の話 先頭へ

KY これからあっぱれでやってみたいことってある?。
リカ (しばらく考える)。
KY (ママに)レポーター役はやったことありましたっけ?。
リカママ レポーターは1度福ちゃんと一緒にやったんですけど、
      何か流れないからボツになったんじゃないかと・・・。
KY で、やってみたいことは?。
リカ う〜ん。(しばらく考える)。
JA じゃあ、あっぱれ以外で何かやってみたいことは?。
リカ ドラマ!。
JA ドラマに出たいんだ?。
リカ うん。
KY そういうオーディション受けに行った事は?。
リカ 昔はあるよ。
YU どんなドラマに出たいの?。
リカ 「毎度ゴメンなさぁい」とか、「お金がない!」とか、そういうドラマがいいな。

取材後記 先頭へ

「日本一三つ編みの似合う少女」、御手洗リカちゃんのインタビューいかがだったでしょうか。
初めはしゃくりが止まらなかったリカちゃんですが(笑)、
年齢の割には緊張もせずにリラックスしてたくさんの話をしてくれました。
今後もテレビでの活躍に期待しましょう!。


村岡綾佳 先頭へ

取材日・・・1994/4/3(当時小学6年生)

あっぱれの話 先頭へ

KY2 今日はこれからレッスン?。
綾佳 はい。
KY2 その後は?。
綾佳 あっぱれの撮影です。
KY2 1回で何回分撮るの?。
綾佳 2回か1回。
KY2 その度に北海道から出てくるの?。
綾佳 はい。
KY2 今日も?。
綾佳 今日は東京から。
KY2 今日の撮影はテーマみたいなのはあるのかな?。
綾佳 「春から秋へ」
KY2 それは一体どういうことをやるの?。
綾佳 (笑)。わからない。
KY2 番組の1番最初に何人かの子が手を上げるよね。それは誰が上げるって決まってるの?。
綾佳 決まってないです。
KY2 じゃあ今日綾佳ちゃんが手を上げる予定は?。
綾佳 ないです(笑)。
KY2 あっぱれには台本ってあるの?。
綾佳 ないです。
KY2 じゃあテーマが決まってるだけで。
綾佳 あとたまに宿題とか出ます。
KY2 そういう宿題は自分1人で考える?。
綾佳 お母さんと一緒に。
KY2 あっぱれのオーディションを受けようと思ったきっかけは?。
綾佳 マネージャーさんが受けてみないって言ったから。
KY2 オーディションではどんなことをしたの?。
綾佳 自己紹介とか。
KY2 どこがよくて選ばれたんだと思う?。
綾佳 本当は選ばれなかったみたいなんだけど、選ばれたの(笑)。
KY2 「選ばれなかったみたいだけど選ばれた」というのはどういうこと?。
綾佳 よくわかんない(笑)。
KY2 他の出演者と初めて会った時の印象は?。
綾佳 テレビに出てる子ばっかりだなって。
KY2 恥ずかしかった?。
綾佳 ちょっと。
KY2 1番最初にしゃべったのは誰?。
綾佳 実咲ちゃん。
KY2 2回目の時に、さんまさんが「誰か仲良くなった子は?」って聞いた時に「菜穂美ちゃん」って答えたよね?。
綾佳 はい。
KY2 菜穂美ちゃんは楽屋裏とかではしゃべったりする方なの?。
綾佳 結構、はい。
KY2 本番になるとああなっちゃうんだ。
綾佳 そう(笑)。
KY2 何でだろうね?(笑)。
綾佳 緊張するんじゃない?(笑)。
KY2 あ〜やんも緊張する?。
綾佳 はい。
KY2 今でも?。
綾佳 今はだいぶん慣れてきました。
JA2 あ〜やんは楽屋裏ではどうなの?。
綾佳 いつもとおんなじ(笑)。
KY2 おんなじってことは大人しいってこと?。
綾佳 結構。
KY2 今1番仲がいいのは?。
綾佳 絵梨ちゃん。
KY2 あ、そうなんだ。絵梨ちゃんのどういうところがいい?。
綾佳 優しいところ。
KY2 さんま先生はどういう人?。
綾佳 いい人です(笑)。
KY2 具体的にいうと?。
綾佳 優しくて人の気持ちを分かってくれる人。
KY2 この番組に出るようになって、綾佳ちゃん自身で何か変わったことは?。
綾佳 ありません(笑)。
KY2 友達とかも前と変わらない?。
綾佳 「テレビに出てる〜」って。
KY2 それはうらやましい感じで?。
綾佳 そうです。
KY2 誰々のサインもらってきて〜とかは?。
綾佳 言われる。
KY2 誰のサインを?。
綾佳 き〜ちゃんとか。
KY2 同級生とかから?。
綾佳 1つ下とか、上とかも。
KY2 裕太君とかさんま先生とかのは?。
綾佳 言われます。
KY2 そういう時はもらってる?。
綾佳 もらってません(笑)。
KY2 あ〜やん自身のサイン欲しいっていう子は?。
綾佳 ん〜、あんまりいません。
KY2 番組の中で、佳奈ちゃんと実咲ちゃんと旅行に行ったって言ってたけど、どこに行ったの?。
綾佳 仙台に。
KY2 旅行の思い出はある?。
綾佳 みんなでサファリパークに行ったの?。
KY2 どういう動物がいた?。
綾佳 トラとか、ラクダとか、いろいろ。
KY2 何泊ぐらい?。
綾佳 3泊ぐらい。
KY2 じゃあ他にもいろいろ行ったんでしょ?。
綾佳 松島とか。
KY2 今のあっぱれの撮影はもう新学期になったんだよね?。新学期になってクラスで何か変わった事はある?。
綾佳 りょう君と未央ちゃんが卒業しちゃった。
KY2 あ、そうなんだ〜。じゃあ代わりに誰か入ってきた?。
綾佳 まだ分からない。
KY2 まだ会ってないの?。
綾佳 まだ。
KY2 これから番組の中でやってみたい事ってある?。
綾佳 特にないです(笑)。
KY2 じゃあ、こうなりたいっていうのは?。
綾佳 もっといろいろしゃべって。
KY2 あっぱれの出演者の中で1番ファンレターもらってるのは誰?。
綾佳 内山君かな。
KY2 ファンレターの内容とか他の子にしゃべったりするの?。
綾佳 しないです。
KY2 番組の中で実咲ちゃんと同じ内容のファンレターもらったって言ってたけど、それが分かったのは偶然?。
綾佳 そう。
KY2 どう思う?、そんなファンレターに。
綾佳 うそかなって(笑)。
KY2 あ〜やんはファンレターは結構もらう?。
綾佳 はい。
KY2 返事は?。
綾佳 書いてます。
KY2 何歳ぐらいの人からもらう?。
綾佳 中学生ぐらいから大人まで。
KY2 大人って最高で何歳くらい?。
綾佳 23くらい(笑)。

普段の生活の話 先頭へ

KY2 次は生活の事について。家族構成は?。
綾佳 お父さんと、お母さんと・・。
KY2 あ、普通に呼んで(笑)。
綾佳 (笑)。み〜やんとパパと、かち君と、ピアノの先生えっちゃんと。
KY2 あれ?、ピアノの先生ってお母さんがピアノの先生だったんじゃ?。
綾佳 そうなんだけど、もう1人いるの。
KY2 い〜ぱぱとかみんみんは一緒に住んでないの?。
綾佳 そう(笑)。
KY2 み〜やんとか、い〜ぱぱとか、みんみんとかっていう呼び方は誰が最初に考えたの?。
綾佳 ちっちゃい頃にみ〜やんがそういう風に呼んでて、それをそのまま。
KY2 み〜やんが、い〜ぱぱとかみんみんとかって呼んでたの?。
綾佳 あの、最初、「い〜ぱぱ」は「うまぱぱ」だったんだけど、
    私がちっちゃい頃「うま」って呼べなくて、「い〜」になって(笑)。
KY2 そういう呼び方をしてるのって、親戚の中でもあ〜やんの家だけじゃない?。
綾佳 はい(笑)。
KY2 親戚の人には呼び方はある?。
綾佳 「ちゃ〜」とか。
KY2 それは誰?。
綾佳 おばさんです(笑)。
KY2 呼び方は綾佳ちゃん自身が考えたりすることは?。
綾佳 ないです。
KY2 何となくみんなが?。
綾佳 そう。そう呼んでる。
JA2 じゃあ親戚の人たちは、綾佳ちゃんの事は「あ〜やん」?。
綾佳 はい。
KY2 家族ではどんな話する?。
綾佳 今日1日のこととか。
KY2 そういうのはごはん食べてる時とかに話すの?。
綾佳 いや、ひまな時に。
KY2 お手伝いはするほう?。
綾佳 するほう。
KY2 例えばどんなお手伝い?。
綾佳 お茶碗洗いとか、お風呂掃除とか。
KY2 お料理とかは?。
綾佳 します。
KY2 得意な料理は?。
綾佳 カレーとか。あとクッキー。
KY2 出身も北海道なのかな?。
綾佳 はい、札幌です。
KY2 札幌と東京ではどっちが好き?。
綾佳 札幌。
KY2 どういうところが?。
綾佳 住み慣れてるから(笑)。
KY2 仕事のたびに上京してくるのは大変でしょ?。
綾佳 もう結構慣れてきたけど。
KY2 中学になったりとかした時に、こっちの学校にしようと思ったりすることは?。
綾佳 少しはある。
KY2 札幌だとまだ雪はあるのかな?。
綾佳 あります。まだすごく寒いです(笑)。
KY2 今日は東京はずいぶんあったかいけど、気温の差があって大変だよね?。
綾佳 あっちはまだマイナスなんです。
KY2 じゃあ家出る時とこっち着いた時で服装はだいぶ違うんだ。
綾佳 うん、結構違う。
KY2 雪は好き?。
綾佳 好きです。
KY2 スキーとかするの?。
綾佳 はい。
KY2 スケートとかは?。
綾佳 したことないです。
KY2 あ、したことないんだ。毎年冬にはあっぱれで「氷上スケート大会」ってやってたんだけど、
    今年はやらないよね?。
綾佳 ないみたいですね(笑)。

学校の話 先頭へ

JA2 学校のことで。3学期はもう終わったよね。成績はどうだった?。
綾佳 結構よかった。
KY2 2学期と比べても?。
綾佳 同じくらい。
JA2 得意科目と不得意科目は?。
綾佳 得意なのは家庭科で、不得意なのは算数。
JA2 友達からは何て呼ばれてる?。
綾佳 あ〜やんってる
KY2 学校は好き?。
綾佳 嫌いです(笑)。
KY2 あ、嫌いなの?。どうして?。
綾佳 朝は早いし〜。
KY2 でもお仕事の時のほうがもっと早いでしょ?。
綾佳 それはそれで楽しいから。
JA2 学校までは遠いの?。
綾佳 遠いです。
JA2 じゃあ遠い道でしかも雪道だよね?。
綾佳 でも車で送ってもらうから(笑)。
JA2 学校で背の順だと何番目くらい?。
綾佳 1番前です。
JA2 あ、やっぱり(笑)。小さいことは気にしてる?。
綾佳 もう慣れてますから(笑)。
KY2 水泳大会の時に、ミットにボールを入れるゲームで、あ〜やん岸まで帰れなかったよね(笑)。
綾佳 足が届かなかったの(笑)。
KY2 佳奈ちゃんに助けてもらってたよね。佳奈ちゃんとは身長差は?。
綾佳 結構あると思う。私140ないんですよ。
JA2 背が低くて今まで得したこととかある?。
綾佳 細々入って行ける(笑)。
JA2 逆に損したことは?。
綾佳 3年生くらいと間違えられる。
JA2 間違えられてやだ?。
綾佳 結構やだ。
JA2 友達はあっぱれを見ていてくれる?。
綾佳 はい。
JA2 放送が遅れたりはしてない?。
綾佳 してます。
JA2 クラスにかっこいい男の子はいる?。
綾佳 (素早く)いません。
一同 (笑)。
JA2 そんなきっぱり言わなくても(笑)。あっぱれと比べてどう?。
綾佳 (困って)(笑)。
JA2 学校でクラブ活動はは何をやってる?。
綾佳 バトミントン。

将来のの話 先頭へ

JA2 レッスンはどんなことをするの?。
綾佳 セリフを言ったり、踊ったり。
KY2 時間はどれくらい?。
綾佳 1時間半くらいかな。
KY2 収録とかで上京するたびにやってるの?。
綾佳 はい。たまに収録の時間とかで休む時もあるけど。
JA2 よく見るテレビ番組は?。
綾佳 あっぱれさんま大先生(笑)。
KY2 じゃあそれ以外で。
綾佳 あんまりテレビは見れない・・。
JA2 おしゃれには気を使うほう?。
綾佳 あんまり気にしないです。
JA2 今日の服装は?。
綾佳 作ってもらったものなんです。(今日この服を)選んだのはお母さん。
JA2 あっぱれの収録の時の衣装っていうのは、自分で持って行ったものなの?。
綾佳 そうです。
JA2 全部そうなの?。向こうで用意したりとかは?。
綾佳 しないです。
KY2 でも毎週違う衣装だよね?。結構大変でしょ?。
綾佳 そうですね。
KY2 今日の撮影の衣装はこの服じゃない?。
綾佳 この服でもある。
KY2 じゃあもう1本は別の衣装で?。
綾佳 はい。
JA2 今1番欲しいものってある?。
綾佳 犬。
JA2 今は飼ってないの?。
綾佳 飼ってる(笑)。
JA2 じゃあもっと欲しいんだ。犬の名前は?。
綾佳 アンドル。
KY2 ずいぶん普通の名前なんだね(笑)。
JA2 今後やりたい仕事とかある?。
綾佳 ドラマとか、CMとか、やってみたい。
JA2 裕太君みたいに映画に出てみたいとかは?。
綾佳 思います。
JA2 そういうオーディションとか受けたりしてる?。
綾佳 結構受けてます。
KY2 じゃあ最後にあっぱれを見てくれている人に一言。
綾佳 これからも頑張りますので、応援してください。
KY2 具体的にはどういうところを頑張ろうか?。
綾佳 たくさんしゃべります(笑)。
KY2 じゃあたくさんしゃべってくれることを期待してるからね(笑)。さっそく今日の収録から。
綾佳 (笑)今日のは・・・わからない。

取材後記 先頭へ

バラエティ番組では、活発でどちらかというとうるさいくらいの子がよく起用されます。
今までのあっぱれでもそれはその通りでした。でもあ〜やんは違います。
番組では大人しいですが、北海道の自然の中で育った純朴な性格は、とても新鮮に映ります。
笑う時には顔中全部笑顔になってしまうところもポイントですね。
インタビュー中も、「あ〜やんスマイル」を絶やさず、自分のペースでゆっくりとしゃべるあ〜やん。
まるであ〜やんの周りの空気、空間、時間は北海道のようです。
今後はドラマやCMにも出てみたいというあ〜やん。
北海道から来た転校生役なんてばっちり似合いそうだし、是非ともあっぱれ以外のあ〜やんを見てみたいですね。
これからも素直なままで伸びていって欲しいと思います。


花澤香菜 先頭へ

取材日・・1998/6/7(当時小学4年生)

人気急上昇中の花澤香菜ちゃんは、
日曜昼のバラエティー番組「やっぱりさんま大先生」にお母様と一緒にレギュラー出演中です。
6月には香菜ちゃんも登場しているCD−ROMが発売、モデルとしても活躍しています。
インタビューには元気でやんちゃな弟さんも同席して、面白いお話をいろいろ聞かせてくれました。

*「やっぱり」で出た話を元にプライベートと絡めて展開しています。

仕事、オーディション、楽屋の話 先頭へ

−− まず、香菜ちゃんがお仕事をを始めたきっかけは何だったのでしょう?。
香菜 お母さんがテレビに出られるオーディションがあるのを新聞で見つけて、
    それをあたしに持ってきて「やる?」って言うから、あたしテレビすごく好きだったんで、
    「やる!」って言って応募してオーディションを受けたら、受かって出られました。
−− 1番最初の仕事は覚えてる?。
香菜 チラシとか雑誌とか、そういうのが最初です。
    その後「ハンサムマン」とか「最高の恋人」とかドラマにちょっと出ました。
−− 「やっぱりさんま大先生」のオーディションはどんなことをしたんですか?。
香菜 8人ぐらいずつ中に入って名前とか言ったり。さんま先生がいてびっくりしました。
    面白い子、結構いたんですけど、なぜ私が受かったのかわかんなくて。
マネージャー 謙虚だなあ(笑)。
−− 楽屋ではいつもどんなことをしてるんですか?。
香菜 いつも遊んでます。謙くん(永川謙君)とかもっくん(落合扶樹君)とかは控え室でもいっぱいしゃべって面白いです。
−− 出演者の中で、誰と1番仲がいい?。
香菜 扶樹くんと謙くんとも仲がいいんですけど、いつも一緒にいるのはこのみちゃんと英美香ちゃんです。
−− このみちゃんと英美香ちゃんとはどんなことを話してるの?。
香菜 廊下でタモリさんとかがいたら、中にいるお母さんたちに「タモリさんがいたよ!」ってすごい大騒ぎして遊んでます。
−− テレビ局とかで会ってうれしかった芸能人はいますか?。
香菜 V6とかすっごい緊張しました。弟が「ウルトラマンティガ」が好きで、これにV6の人が出てたじゃないですか。
    だから弟がすごい騒いで。(この日の取材には、香菜ちゃんの弟、拓巳くんも同席)
−− 弟さんも一緒に仕事をしてるんですか?。
香菜 はい。
マネージャー (スマップの)中居くんとコマーシャル出てるんですよ。
香菜 RVRのコマーシャルです。
−− 兄弟は仲いいの?。
香菜 悪いです。
−− どんなことでケンカする?。
香菜 ビデオ借りてきたとき、あたしが先に見る〜、あたしが先に見る〜って取り合いしちゃう。
マネージャー タク(拓巳)が天真爛漫で、お姉ちゃんが苦労してるんですよ。

髪型の話 先頭へ

−− 「やっぱり」は家で見てる?。
香菜 いつも録画して見てます。
−− 自分がテレビに出ているのを見て、どう思いますか?。
香菜 見てて「もうちょっとしゃべってよ〜」って感じで自分に言ってます(笑)。あんまりしゃべれないんですよねぇ・・・。
    質問されたらしゃべりますけど、自分から手を上げてしゃべるのは都合のいいときだけで。
−− お母さんの話が多いよね?。
香菜 はい。お母さんは時々髪型を変えるんです。前、すごいクルクルだったんですよ。
    そしたらさんま先生やみんなから火山とかからかわれて、嫌だから今の髪にして
    (取材当日、お母様はショートカットでした)、今はすごくいいんですけど。
−− 香菜ちゃんは髪型は凝ったりしないの?。自分ではどんな髪型にしたい?。
香菜 前の前のお母さんみたいに、ちょっと短く切ってみたい。
−− 「やっぱり」で言ってましたけど、前髪を作ったのはどうしてですか?。
香菜 前髪がなかったから、学校で男の子に「ハゲ」って言われてたんですよ。
    それが嫌でお母さんに言ったら、じゃあ前髪作ろうかって言ってやってくれたんです。
−− ハゲって言われなくなった?。
香菜 はい。だけどまだ「ウスハゲ」とかヘンなことを言われて。帰りの会で「困ったこと」っていうのがあって、
    それで手を上げていつも言うと、ごめんなさいって言ってくれるのにずっと言うんですよ。
−− 今でもからかわれるんだ。
香菜 はい。最近はあんまりからかわれなくなったんですけど。
−− テレビに出ていることで、友達に何か言われたりしますか?。
香菜 「やっぱりさんま大先生」を見ている男の子に、「もうちょっとしゃべれよな、はなざわ」って言われて。
    「だってしょうがないじゃん」って言ったら、「俺だったらしゃべれるよ」とかって言われるんですよ。
−− み、みんな厳しいね〜。
香菜 厳しいというより、アドバイスみたいに言うんですよ。
−− じゃあ、テレビに出ていることでいじめられたり、冷やかされたりとかはないんだ?。
香菜 絶対ありません。

給食、祖父母、結婚の話 先頭へ

−− やっぱりで給食を残してしまうって言ってたんだけど。
香菜 いつも食べるのが遅くて、うちでノロノロ食べてると1時間半ちょっとかかるんですよ。
    給食で早く食べられるのはパンと牛乳と味噌汁みたいなのが出るときぐらいで、いろいろ出るときは遅いんですよ。
    それに給食当番に食べてって言われるとすぐ食べちゃうほうなんで、おかげでこんなに太っちゃいました。
−− 太ってるのを気にしてるの?。
香菜 すごい気にしてます。お風呂から出るとお母さんが「香菜、太ってるね〜」とか言って。
    だから、今ダイエットみたいのをしてるんです。
−− お菓子もあんまり食べないって言ってたよね?。
香菜 あたしはお菓子食べたいのに、お母さんが「太るわよ、やめときなさい」って言うんで、あんまり食べれないんですよ。
−− じゃあ、ごはんも控えめにしてるとか?。
香菜 いや、ごはんは食べなきゃダメって先生に言われてるんで、
    いっぱい食べてそのせいで(給食を食べるのが)遅いんです。
−− お母さんとかが香菜ちゃんの分までお菓子を食べちゃうとかいうことはないの?。
香菜 いや、それはお父さんしかしないです。
−− 家族みんな甘いもの好きなんだ。
香菜 おばあちゃんがすごいんですよ。お菓子が好きで、いつもうちに来るときはお菓子をどっさり持って来て、
    「食べなさい」って。でもお母さんが「香菜は食べないからいいのよ」とか言って棚にしまっちゃうんです。
−− おばあちゃんって、あのきらびやかな感じの・・・(笑)。
香菜 そう、派手なんですよ〜(笑)。パジャマもビーズみたいなのをいっぱいつけてて、出かけるときはお化粧して、
    イヤリングつけて、口紅べっとりつけないと気が済まないみたいで、すごいお化粧に時間かけて。
    でもお化粧にしかこだわらないみたいで、洋服にはあんまり時間かけないんですよ。
−− どっち方のおばあちゃん?。
香菜 うちのお母さんのおばあちゃん。お母さんは大人しいんですけど、おばあちゃんがすごくてすごくて。
−− おじいちゃんはどんな人?。
香菜 おじいちゃんは力持ちで、道路工事とかブルドーザーとか運んでて。それで寝ると・・
    おじいちゃんに言っちゃ悪いんだけど・・・イビキがうるさいんですよ。
    いつも寝ながら「みよこ〜(おばあちゃんの名前)、みよこ〜」ってうなってるんです(笑)。
−− おばあちゃんはいくつ?。
香菜 (ちょっと考えて)いや、知りません。50か60かそれぐらい。おじいちゃんが若いんですよ。49ぐらいで。
−− お父さんとあんまり変わらなかったりするのかな?。
香菜 お父さんは43才なんですよ。さんま先生と同い年。
−− お母さんはお若いんですよね。「やっぱり」でお母さんは26才から年を取らないって言ってたし(笑)。
香菜 それはないです!。
−− お母さんが若くて得したことはありましたか?。
香菜 (すかさず)ありません!。
−− でも学校の授業参観で若いとうれしくない?。
香菜 もっと若いお母さんいるんですよ。年ではあんまり自慢できませんね。
−− でもお母さんきれいだから。
香菜 (お母さんの姿を探す)
−− 今いないから、何言っても大丈夫だよ(笑)。将来お母さんになるとしたら、どんなお母さんになりたい?。
香菜 あたし、結婚したくないんですよ。
−− どうして?。
香菜 痛いの嫌いだから。赤ちゃん産むとき痛いって聞いたら、うちのクラス(の女の子)みんな結婚しないって言うんですよ。
    子どもは弟で精一杯なんです。うちの弟、零治くんみたいでやることが同じ。
−− じゃあ、弟さんは零治くんと仲いいんじゃない?。
香菜 はい、うちの弟って誰とでも仲良くしちゃうんですよ。そこが弟のいいところかもしれないんですよね。
−− 香菜ちゃんは誰とでも仲良くなれない?。
香菜 30分ぐらい一緒にいるのなら、仲良くなれます。

男の子、スポーツの話 先頭へ

−− 「やっぱり」といえば、この話題を出さないわけにはいかないんだけど、立輝くんとはどうなの?。
香菜 (照れながら)それを聞かないでくださいよ〜。立輝くんとはかん違いされてるんです。
−− じゃあ、ここでハッキリさせてください(笑)。
香菜 立輝くんは友達として好きなだけで、何にもそういう関係はないんです。
−− でも、お弁当を作ってきたじゃない。
香菜 お弁当はそういう話になっちゃったんで。だけど料理作るの好きだから。
−− あのお弁当は全部自分で作ったの?。
香菜 はい。お母さんが手伝ってくれて。
−− 得意な料理は何ですか?。
香菜 目玉焼きです。目玉焼きが1番おいしいって言われてるんですよ。
−− お菓子とかは?。
香菜 お菓子はね、バレンタインデーにチョコレート作りました。
−− それは誰にあげたの?。
香菜 ・・・ナイショ。
−− 学校の男の子?。
香菜 学校の男の子もいます。全部で3人にあげました。
−− その中に立輝くんは入ってるの?。
香菜 はい、入ってます。
−− 本名は立輝くん?。
香菜 本名は他にいます!。
−− 好きな男の子のタイプは?。
香菜 優しくって、正直で、あんまり嘘つかない人で、スポーツマンがいいですね。あと、顔がかっこよければ。
−− タレントさんで言うと、どんな顔の人がいい?。
香菜 やっぱりSMAP。TOKIOの国分くんとかも好きです。
−− スポーツは何かやってるの?。
香菜 サッカーが1番好きで、男の子に混じってやってます。それと、あたし陸上クラブに入ってるんですよ。
−− 陸上で1番得意な種目は何?。
香菜 幅跳びが1番楽しくて、記録は2メートル90なんで自信あります。
−− 香菜ちゃんというと、女の子らしいイメージのほうが強かったけど、意外だなあ。
香菜 男の子に混じって結構ヘンなことやってますよ。あたし、生まれてくるんだったら男の子のほうが良かったな。
−− どういうとき、男の子のほうが良かったなって思う?。
香菜 男の子だけでサッカーしてるときとか、男の子に混じってあたしがサッカーしてたら、
    ヘンに思われちゃうんですよ。だから、男の子になって一緒に遊びたいなあと思って。
−− 他の女の子はサッカーしないんだ。
香菜 絶対しません。鉄棒とかブランコしてます。

将来の夢、タレントさん、歌の話 先頭へ

香菜 ここに来るときに、お母さんが言ってたんですけど、将来の夢とか聞かれるからちゃんと覚えときなさいよ
    とか言われて、今もそれが頭の中を回ってるんだけど(笑)。
−− じゃあ、先に聞いとこうか(笑)。
香菜 聞いてください!。
−− 香菜ちゃんの将来の夢は?。
香菜 (ハキハキとした口調で)将来の夢は、女優さんになって、このお仕事を続けたいです!。
−− どんな女優さんになりたいですか?。
香菜 初めて憧れた女優さんは高橋由美子さん。「最高の恋人」で会って。
−− 今は?。
香菜 今はスピードとか、千秋ちゃん。千秋ちゃんっていろいろなことをやってるから。
−− 千秋さんはお笑いもやるけど、香菜ちゃんもやってみたい?。
香菜 やってみたいんだけど、あたし面白くないし(一同笑)
−− いや、結構面白いと思うよ(笑)。
香菜 一緒にしゃべってくれないと、面白くないんですよ。
−− お笑いで好きな人はいる?。
香菜 さんま先生とかウッチャンナンチャンとか。
−− 歌をうたってみたいとは思わない?。
香菜 歌が好きで、CDを集め中です。自分のCDを出してみたい。
−− 普段はどんな歌を聴くの?。
香菜 「スタミナ」とか「タイミング」とか。ブラビが好きなんです。
−− 千秋さんが好きなのに、ブラビが好きなの?。
香菜 歌はブラビのほうがいい。
−− お仕事は好き?。
香菜 お仕事好き。目立つのが好きなんです。学芸会でもお妃やったりしてたんですよ。
−− そういう舞台とかミュージカルに出たいと思いますか?。
香菜 すごく出たいですね。セリフ覚えが好きなんです。
−− 3月にcry babyと一緒にイベントに出て大勢の人の前で「カロゴンズのテーマ」を歌ってみてどうだった?。
香菜 カロゴンズは面白かったです。いっぱい練習して、最後に謙くんが「カロゴンズのテーマでした!」ってシメをして。
    すごい面白くてみんなで大笑いしました。
−− イベントに出るのは初めてだったの?。
香菜 はい。cry babyみたいにいっぱい歌ってみたいです。
−− 1番得意な歌は?。
香菜 スピードの「White Love」
−− 「やっぱり」でピンクレディーの「UFO」歌ってたよね。あの曲は誰に教えてもらったの?。
香菜 クラスにあたしと同じで歌が好きな子がいて、その子が学校のお楽しみ会で面白い歌をうたおうよって言うんですよ。     で、「UFO」どう?って言うから、その女の子と一緒に2人でカラオケ行って、「UFO」を歌いまくったんですよ。
    3回以上歌いました。それで覚えちゃって、他の子に教えて10人ぐらいで歌ったんですよ。面白かったですよー。
    今でも弟と一緒に踊ったりしてます(笑)。
−− じゃあ、ほんとは歌手になりたいんじゃない?。
香菜 歌手がダメだったら女優(笑)。
マネージャー 歌手は1人でも歌えなきゃダメなんだよ。
香菜 あ〜(とヘンな声で叫ぶ)。2人で歌いたいなあー。
−− 2人でやるとしたら、誰と一緒に歌いたい?。
香菜 このみちゃんとか、英美香ちゃんとか。
−− 謙くんと一緒にモデルをやってるよね。
香菜 はい、ニコルクラブ。
−− 写真を撮られるときに気をつけてることは?。
香菜 目をつぶらないこと。あたしいつも目をつぶっちゃうんで。
−− 洋服は誰が選んでるの?。
香菜 お母さんが。
−− 今日のも?。
香菜 はい。あたし自分で決めたいんですけど、お母さんがいつも決めちゃって。
−− 自分ではどんな洋服が好き?。
香菜 みんなが驚くようなかわいい服を着たいです。
−− 香菜ちゃんはバラエティー、モデル、ドラマと色々やってるけど、コマーシャルは?。
香菜 ジャスコのコマーシャルに弟と一緒に出たのが初めてでした。

もしも・・・の話 先頭へ

−− ここで変わった質問を。「もしも」シリーズ!。もしもタイムマシンがあったらいつに行きたいですか?。
香菜 未来の自分のところに行きたいな。
−− 何才ぐらいの自分に会いたいですか?。
香菜 25才ぐらい。
−− どうして?。
香菜 25才のあたしの顔ってどんなんだろう、って。
−− では、もしもあと3日で地球がなくなっちゃうとしたらどうしますか?。
香菜 まず、食べたいものを全部食べて、欲しいものを全部買って、それで地球が破滅するまでず〜っと寝てて、
    破滅したら天国で起きるみたいな感じ。
−− あと3日だったらどんなに食べてもいいもんね。
香菜 そう、どんなにブツブツができても(笑)。
−− 次、もしも生まれ変わるなら、何になりたいですか?。
香菜 男の子。それとか動物かなぁ、鳥になりたい。
−− 動物好きなんだよね。
香菜 はい。フェレットとかかわいいから。
−− フェレットというのはどういう動物なんですか?。
香菜 イタチの種類で、前に「小学三年生」でフェレットと一緒に写真撮ったんですよ。
    そしたら、ケガやわらかくてかわいくて。だから好き。
−− 家で飼ってるの?。
香菜 飼ってません。うちでは亀と金魚しか飼ってません。あっ、あとドジョウ(笑)。
−− ドジョウを飼うようになったのはなぜ?。
香菜 弟が保育園で田んぼに行ってドジョウを取ったらしくて、それで3匹くらい持って帰ってきたんですけど、
    2匹死んじゃって、あと1匹すごい長生きしてるんですよ。
    金魚も1年生ぐらいのときにお祭りで取ったやつなのに、まだ生きてます。
−− 金魚に名前はつけてる?。
香菜 「キンギョ」としか言わないですね。おい、キンギョ!って呼ぶんです。亀のことはいつも名前が変わるんですよ。
    「カメキチ」とか「カメタロウ」とか。あっ、今オタマジャクシ飼ってるんだ。それも変わってるんですよ。
    普通黒いでしょ?。だけどみんな灰色で目が大きくてデメキンみたいなの。
    弟とお父さんが取ってきたみたい。お父さん、よく釣りとか行くんですよ。
−− 香菜ちゃんは一緒に行かないの?。
香菜 釣りは好きなんですけど、弟がジャマするからたまに弟が寝てる間に釣り行っちゃう。
−− 続いての質問。もしも香菜ちゃんとお母さんと体が入れ替わっちゃったらどうしますか?。
香菜 お母さんを怒る。ママ、聞かないでね〜。
マネージャー 弟と入れ替わったらどうする?。
香菜 好きなだけタクに向かって泣く!(笑)。
−− では最後。もしも願いが1つ叶うなら、何をお願いしますか?。
香菜 たくさん食べても太らないように、かな(一同笑)

最初は緊張していたのか、声が小さかった香菜ちゃん。でも「30分もあれば誰とでも仲良しになれる」という言葉どおり、
すぐに慣れて大きな声で自分の意見をしっかり言ってくれた。「やっぱりさんま大先生」だと、おとなしくてお嬢様風に見えるが、
実際はおしゃべりで活発な女の子だったのだ。そういった半面、取材中は弟の拓巳くんの面倒もよく見ていて、
その優しいお姉さんぶりには感心させられた。


志村玲那 先頭へ

2004年2月号より(当時小学3年生)

「あっぱれさんま大先生」でのおしゃまな美少女ぶりも記憶に新しい玲那ちゃん。
インタビューの時のちょっぴり大人を気取った発言もまたいとかわゆし!。
将来のすっごい美人さん候補ナンバーワンです!!。

サカナのうろこが光ってキレイだったぁ☆ 先頭へ

−− 今日の撮影はどうだった?。
玲那 楽しかった☆。いつも抱いて寝てる”くまちゃん”とも一緒に撮れたし、鉄棒があって逆上がりもできたし。
−− 逆上がり頑張って成功させてたもんね。鉄棒とかは得意なの?。
玲那 ううん、そんなに得意じゃない。得意なのは音楽。ピアノ習ってるから。
−− あれれ?。20号の名鑑アンケートでは確か、”得意=図工、算数”って答えてくれたような(笑)。
玲那 えへへ、音楽は1番得意なんだけど好きじゃないから。だって習う歌が子供っぽいんだも〜ん。
    「明日への扉」とか「くちばしにチェリー」とか大人っぽい曲ならいいんだけど。
−− なるほど(笑)。さてさて、玲那ちゃんといえばやっぱり、「あっぱれさんま大先生」。
    1年半やってイチバン思い出に残ってることっていったら何だろう?。
玲那 最後の夏休みスペシャルの時に、伊座利分校ってとこ行って海で泳いだの。
−− 徳島の学校だったよね。
玲那 そう。でね、泳げる子だけ綱を引き上げる船まで泳いでっていいよって言われてぇ。
    そしたらね、なんかね、サカナのね、光ってるうろこがイッパイ体についてたの。すごくキレイだったぁ☆。
−− うんうん。スタジオのほうではけっこう過激な発言もあったけど(笑)。
玲那 うん、言いたい放題(笑)。
−− 普段も言いたい放題なタイプなの?。
玲那 うーん・・言いたい放題じゃないけど、ワガママでぇヤンチャ!!。学校が終わった後も残って、
    走るの競争したりしてるから。あとはぁ、なんかね、いつも落ち着かない(笑)。
−− じゃあ今日は落ち着いて頑張ってるほうだね(笑・ここまで撮影1時間45分、インタビュー25分)。
    ところで、今は2本のCMに出てるんだよね?。
玲那 うん。ひとつがJAバンクの温泉のCMで、那須高原へ行ってきました。
−− 正確に言うと、”温泉のCM”じゃないけど、まいっか(笑)。
玲那 仲良しの日高里菜ちゃんと一緒だったから、待ってる時に2人で”ちゃぼん”ってお風呂入ったりして楽しかった☆。
    もうひとつは「プレサージュ」のCMでぇ、こっちもね、ロスへ行けたし恋愛もできたし良かったなぁって。
−− えっえっ、恋愛って何の話!?。
玲那 えっと、私が出た”キャンプ編”以外にも2つお話があって、スキューバ編だっけ、
    に出てたお兄ちゃん役の人がすごくカッコ良かったの(ハート)。
−− おー、ステキな思い出じゃん。というところで、将来はどうしよっかね〜?。
玲那 まずモデルのお仕事やって〜、ドラマのとかの芸能生活やって〜。
−− 芸能生活=ドラマの人なんだ?(笑)。
玲那 そう。で、売れてきたら歌も出して〜。だから3つのお仕事したいなって。全部できるように頑張ります☆。



森輝弥 先頭へ

2004年5月号より(当時小学5年生)

映画に大感動。ステキな作品を作ってくれて恐縮です! 先頭へ

バズは大好き。「トイ・ストーリー」も「トイ・ストーリー2」も映画館で見ました。
”1”はロケットで飛ぶシーンが迫力満点。
”2”では飛行機から降りようとするシーンがこわかった。
ウッディとのコンビはパーフェクト。これからも僕にたくさんの勇気をください。